• ベストアンサー

短期の介護施設の入所

noname#194660の回答

noname#194660
noname#194660
回答No.4

機会があって、介護施設の実態を調べたのですが、 採算を取るためにギリギリの経営をしている所が多く、 慢性的な人手不足で、利用者へのお世話が行き届いていません。 スタッフの給料も安いため、できる人から辞めるらしいです。 評判が良い数少ない施設以外は、危険かと思います。 実際、事故が起き、訴訟問題になっているケースもあります。 ご家族が介護認定を受けていれば、費用は1割負担なので、 ご自身での介護が大変なら、ヘルパーさんをお願いするとか、 送り迎えしてくれるデイサービスはいかがでしょう。 デイサービスなら、話し相手やリハビリしてくれるスタッフがいて、 お風呂や食事も面倒見てくれますから、改善するかもしれません。 病状があまりにも悪いなら、施設入所も仕方ないかもしれませんが、 コミュニケーションが取れるなら、また大切な家族なら、 目の届くところで、ヘルパーさんやデイサービスを上手に使って 管理するのが良いのではないでしょうか。

noname#222628
質問者

お礼

すでにサービスは受けています。他にも使えるサービスは あるとは思うものの「私、疲れた。」というのが本音で 施設を考えました。  遅れましたが回答ありがとうございました。