• ベストアンサー

国民年金の、学生納付特例申請について

こんばんは。 先月に二十歳になり、年金手帳が届きました。 今週の土曜日に学生納付特例制度の申請をしようと思ってたのですが… 国保年金課国民年金係が土曜日は開いてないようで、代わりに土曜日も開いている 区民課区民で手続きをしようと考えました。 ただ、本来申請は、国保年金課で手続きを行うらしいのですが、 区民課のホームページを読むと、「国民年金に関する事務を行う」とあったので、 区民課でも申請ができるのでしょうか⁇ すみません、できるだけ早く回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  各役所で取り扱いが異なるため、「できる」「できない」を回答することは残念ながら できません。(そもそも私の住む市では、“区民課”が存在しません)  ただ、国民年金の申請は本人しかできないものではありません。同居のご家族がいらっ しゃったらその方(例えばお母様など)にお願いする方法もあります。  また、申請書を郵送することが可能な場合もあります。  どちらにせよ、一度窓口に電話して相談・確認をされることをおススメします。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

地域により扱いが異なります。 免除申請には住民税資料から所得を確認する必要がある為通常は土曜申請不可の市役所が多いのですが、学生特例は学生証のコピー(正本提示)か在学証明書の添付で受理出来る為、土曜日や夜間窓口でも手続きを受ける市役所も存在します。 詳しくは平日に電話して必要書類を用意しておく事です。 尚年金の手続きは世帯員なら誰でも代行出来ますから、ご家族と同居なら代わりに市役所に行って貰う事も可能です。

• y-kirinn
回答No.1

行政によって違うかもしれませんが、私の所では市役所の夜延長窓口でも受付られました。 区民課で大丈夫でしょう。 学生証のコピーも付いていれば、郵送でもよいみたいだし。