• 締切済み
  • 暇なときにでも

学生納付特例制度に未申請・・・

 私は現在大学4回生の22歳です。  本来なら20歳になる際に国民年金の学生納付特例制度を利用して、 納付の猶予を申請しなければならないと思うのですが、 なんだかんだと申請を先延ばしにしてしまい、現在に至りました。    よって家には納入の催告状がたまっています。 あと数ヶ月で卒業であっても、今からでもこの制度に申請すべきでしょうか?    払うべきなのは分かっているし、自分も払うつもりでいますが、今までたまりにたまった未納額が大きいので、いきなりは払えません。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?     就職も決まり、来春からは一社会人となります。今まできちんと特例制度に申請してこなかった自分が悪いのですが、あと数ヶ月の学生の間にすべきこと、した方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか?  お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

20歳になったら自分で責任を持ちましょうね。 まず、自分の年金手帳と学生証を持って市町村役場の国民年金担当窓口に行って学生納付特例の申請をして下さい。17年4月から18年3月までが対象になります。この期間は年金額には反映されませんので10年以内であれば支払い可能です。 さらに早急に学生納付特例申請または納付しなければ障害基礎年金受給の権利がありません。なぜなら20歳からいままでに2/3以上の納付又は免除の期間が必要だからです。 もし結婚されているのであれば遺族基礎年金ももらえません。 学生納付特例期間以外は自分で納付するより方法がありません。もし2年以内であれば納付可能です。 市町村役場の国民年金担当窓口で分割納付書をもらい毎月納付(13,300円)ことができます。 2年経過すると時効になりますからご注意を。 どうしても納められない時は60歳以降に任意加入して納めることが可能です。 1年間未納されると85歳までにもらえる年金額は約400,000円減額されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

過去の分を猶予してもらう事は出来なかったと記憶しています。 故に今から出来る事は未納分を払うこと以外に不法行為を正す道はないと考えます。 通常の状態でも国民年金保険料は過去2年分遡って納付出来ます。納付の際には一括納付ではなく、分割納付をすれば急な出費とはなりません。また国民年金保険料は非課税対象です。確定申告を行えば税金が還付されます。 過去の督促状が手元にあるようでしたら有効期限を確認して過去分から払い始めてください。期限切れは残念ですが現時点で納付出来ません。60歳到達時に任意加入をして480ヶ月加入できる様頑張ってください(当然保険料額は高くなりますが納めないよりマシです)。 なんとなく国民年金保険料の支払いって、路上のコインパーキングに似てますね。1時間しか停められないのですが、先に入れる事を把握してなくて車を停め、出るときに払おうとしたら払えない。不法行為を正せないもどかしさに後ろめたさを感じながら駐車場を後にした事があります。 >本来なら20歳になる際に国民年金の学生納付特例制度を利用して、納付の猶予を申請しなければならない ちょっと認識がずれています。 本来20歳になる歳に国民年金保険料を支払う義務が生じるのです。納付猶予を申請しなければいけない状況は20歳になったからではありません。20歳以降自身の生計を維持出来ない情況における者の救済措置としての特例です。例えば育英会を利用し勉学に専念し高度な国家資格を身に付けるためとか・・・。  若く収入が少ないための救済措置は若年者猶予という別の猶予制度があります。認定基準は異なりますが適用された後の状況は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  とりあえず、一番過去のものから払わないといけないってことですよね。  学生納付特例制度の猶予については、私の説明が足りませんでした、すいません。  猶予を申請するのは、私が学生で奨学金を利用しており、年間の収入も少ないからです。    周りの学生の友達は、ほとんど親が払っているので、同じような境遇の人がいなくてどうしたらいいのかなーと思ってました。    とりあえず、卒業までは猶予の申請をし、卒業後から払おうと思います。たぶん一番過去のものは期限切れになってしまうかもしれないけど・・・  詳しい説明、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

まず、二十歳以上の人間が持っている年金手帳・基礎年金番号を持っていないことになります。年金手帳や基礎年金番号は厚生年金でも同じで、入社されたら提出もしくは番号の問い合わせが会社からあると思われます。・・・・その時、何もない・・・ 何も申請していないのなら、追納は二年までさかのぼれる。 今から社会保険事務所に行って相談してください。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm#jakunen http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  年金手帳は20歳と同時に送られてきたので手元にあります。基礎年金番号も把握してます。  なので入社時に提出は可能かと・・・  でも、今までの分が未納で提出すると、入社月の保険料から支払うことになるんでしょうか?  あ、でもとりあえず社会保険事務所に行くべきですかね。 長くなりすみません。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)

今からの申請だと12月~3月の4ヶ月分だけの納付猶予になると思います。それ以前のものは2年以内に追納しなければ、未納となってします。(2年を超えると納めることができません) ですから、最初の頃の保険料は2年を超えないように、少しずつ払っていった方がよいと思います。 詳しくは、社会保険事務所や役場の国民年金担当窓口に問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。やはり直接社会保険事務所などで問い合わせてみないとだめみたいですね。  でも分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生納付特例制度について

    学生納付特例制度ってよりは役場の対応についてなのですが… お願いします。 現在、社会人で大学生のときに学生納付特例制度の申請をしました。 自分的には学生納付特例制度が適用されてると思いきや、 先月ぐらいに社会保険庁から未納の書類が届きました。 疑問に思い、社保庁に連絡すると「学生納付特例制度は適用されてない。」といわれてしまいました。 わけが分からず、学生納付特例制度を申請した役場に問い合わせると、 そんなの知らないみたいな対応をされ、「申請時が出来てれば確認書類を渡しているはずなのでそれを持ってきて欲しい」といわれました。 残念ながら、そのときの書類が見当たりません。 僕は諦めるしかないですか?何か方法はないですか? お願いします。

  • 学生納付特例申請の更新を忘れてしまった

    学生納付特例申請について質問があります。 現在私は大学4年生なのですが、(恐らく)大学3年の4月頃に学生納付特例制度を申請しました。 そのときは学生納付特例制度は卒業するまで有効で、毎年更新する必要が無いと勘違いしており今年度分は届け出ていませんでした。 しかしながら実際は毎年の更新が必要だったため、先日国民年金未納保険料の督促状が届きました。 平成19年の4月から7月まで4ヶ月間の未納ということでした。 そこで、もし可能であれば今からでも学生納付特例を申請したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であるならばいつからいつまでの期間の納付が猶予されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生納付特例制度の申請

    今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました 今年21歳になる者です。 今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。 1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか? 2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか? 12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例申請について

    私は現在22歳の大学生です。 お恥ずかしいことながら、年金の学生納付特例申請を昨年度行っておらず、 昨年度分の税金が未納なので払うようにという連絡が今日ありました。 これは今から学生納付特例の申請をしにいってもどうしても間に合わないものなのでしょうか?

  • 学生納付特例制度について

    年金についての質問です。 年金を払う年になったのですが、今はまだ払える状況でない為、学生納付特例制度を適用しようかと考えております。 しかし、友人からこの制度について聞くと適用期間終了後、 本来払う金額以上のお金、つまり利子のような年金を払う必要があると聞きました。 これは実際あるのでしょうか、そしてその場合幾らになるのでしょうか? あと、お恥ずかしいことなのですが、学生納付特例制度の申請が遅れてしまっている状況です。二十歳には8/13日になりました。それでも間に合うでしょうか? お答え願います。

  • 学生納付特例制度について

    今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

  • 学生納付特例制度を知らずに、、、

    私は、現在 大学院生です。学生納付特例制度を知らずに、3年間 国民年金を支払っていました。 正直、かなり負担として苦しかったのです。 そこで、今更ですが、この制度を利用して、 遡って適応してもらい今まで支払った年金分を返還してもらえないかと思っています。 私の身勝手な要求ですが、 このように申請することなどは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいます。

  • 学生の特例納付制度について

     私は現在25歳で大学4年生です。  じつは、今年度の学生特例納付を申請するのを忘れていることに気づきました。この場合、何月分から申請することができるのでしょうか?4月分は払わなくてはいけませんか?  また、私は学費を稼ぐ目的と留学のために3年間休学していたのですが、特例制度は10年間まで大丈夫なのでしょうか?調べたところ、追納は10年まで可能とあったのですが…  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例制度で猶予された保険料の追納について

    国民年金についてお聞きします。 学生時代、学生納付特例制度を使って保険料納付を猶予してもらってきました。 来春から国家公務員になり公務員共済(?)に入ることになると思いますが、 この際、支払う保険料には学生時代の猶予分が(自動的に)上乗せされるのでしょうか? それとも別途、自身で手続きを取り、市町村もしくは社会保険庁に支払うことになるのでしょうか?

  • 学生納付特例制度を申請しそびれました・・・

    短大2年に在籍しています。 5月中旬に誕生日を向かえ20歳になりました。 国民年金についての資料が届いたのですがうっかり忘れていて「学生は5月中に納付特例制度の申請をしてください」とあるのに申請しそびれてしまいました!情けないです。 (あるHPでは誕生日の1ヶ月前後でOKという記述も見たのですが・・・あれはなんだったのでしょう?) HPをいろいろ探しましたがこうした申請しそびれた場合の対処方法についてのアドバイスを見つけられずにここに書きこみしました。よろしくお願いします。