• 締切済み
  • すぐに回答を!

学生納付特例申請について

私は現在22歳の大学生です。 お恥ずかしいことながら、年金の学生納付特例申請を昨年度行っておらず、 昨年度分の税金が未納なので払うようにという連絡が今日ありました。 これは今から学生納付特例の申請をしにいってもどうしても間に合わないものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

平成21年5月~平成22年3月に申請した場合、 平成21年4月~平成22年3月を対象に承認されます。 平成21年4月に申請していれば、 平成20年4月~平成22年3月を対象に承認されるので、 質問者さんの目的(昨年度分承認)もかなえられたのですが、 いまとなってからは無理です。 下記ファイルの9ページ目後半(申請期間・承認期間の説明)や 7ページ目(学生納付特例制度の説明)を参照してください。 その存在をほとんど知られていませんが、社会保険庁の公式資料です。 http://www.sia.go.jp/infom/text/kokunen05.pdf  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直接申請しに行ってきましたが、去年の分は結局払うことになりました。これからはこのようなことがないように気をつけたいと思います。 資料まで載せていただいて、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学生納付特例申請の更新を忘れてしまった

    学生納付特例申請について質問があります。 現在私は大学4年生なのですが、(恐らく)大学3年の4月頃に学生納付特例制度を申請しました。 そのときは学生納付特例制度は卒業するまで有効で、毎年更新する必要が無いと勘違いしており今年度分は届け出ていませんでした。 しかしながら実際は毎年の更新が必要だったため、先日国民年金未納保険料の督促状が届きました。 平成19年の4月から7月まで4ヶ月間の未納ということでした。 そこで、もし可能であれば今からでも学生納付特例を申請したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であるならばいつからいつまでの期間の納付が猶予されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学生納付特例について。

    学生納付特例について質問です。 自分は去年の十月に二十歳になり実家に国民年金についての資料とかが届いたのですが。学生納付特例(でしたっけ?)を申請してなくてつい最近に未納の連絡が来ました。 この場合って今から申請出したら去年の十月~今月までの年金は免除になるのでしょうか? バカバカしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 去年の学生納付特例を申請し忘れた。

    去年の学生納付特例を申請し忘れた。 去年学生納付特例をするのをすっかり忘れていまして、 4月中なら去年の分もまとめて出せると書いてあったので そうしようと思っていたのですが、忙しい季節なのでまた 忘れて5月になってしまいました。 そのため完全に未納になってしまいました。 最初は「卒業しても過去に遡って収める気はないし、 別に未納でもいいかな」と思っていたのですが、 調べるうちに障害者年金のことが書いてあり、過去 2年以内に未納があると支払われないとなっていて、 急に怖くなってきました。 現在我が家にはお金は無く1年分収める余裕はありません。 自分が悪いのはわかっているのですが何とか未納にしない 方法は無いでしょうか?

  • 学生納付特例制度に未申請・・・

     私は現在大学4回生の22歳です。  本来なら20歳になる際に国民年金の学生納付特例制度を利用して、 納付の猶予を申請しなければならないと思うのですが、 なんだかんだと申請を先延ばしにしてしまい、現在に至りました。    よって家には納入の催告状がたまっています。 あと数ヶ月で卒業であっても、今からでもこの制度に申請すべきでしょうか?    払うべきなのは分かっているし、自分も払うつもりでいますが、今までたまりにたまった未納額が大きいので、いきなりは払えません。  こういう場合はどうすればよいのでしょうか?     就職も決まり、来春からは一社会人となります。今まできちんと特例制度に申請してこなかった自分が悪いのですが、あと数ヶ月の学生の間にすべきこと、した方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか?  お願いします。

  • 保険事務所と連絡がとれず学生納付特例申請できない

    保険事務所と連絡がとれず学生納付特例が上手くできないです 現在大学生なのですがH20.3~H21.4と H21.4~H22.3の期間の学生納付特例の申請をしたのですが ネットで記録を見てもずっと未納のままです。確認のため某保険事務所 に電話しても申請されていないとのことで仕方なく再度申請しました。 その後、また保険事務所から未納の知らせが来ました。 ネットに反映されるのに時間がかかるとのことですが未だ未納の ままです。そのくせ、学生納付特例の申請書はよく送られてきます。 再度電話しても、申請できてないの一点張りです。 これを5回くらい繰り返しています。こちらに書類不備などは なさそうです。 正直お手上げなのですが同じような方いますか。 このような場合どうすればいいでしょうか。 このまま時間だけ過ぎて納付期限が切れてしまいそうで怖いです。 保険事務所しっかりしてほしいのですが。自分の年金が どうなっているのか不安です。

  • 国民年金の学生納付特例の申請がよくわかりません。

    現在自分は21歳の大学生で、今年の12月で22歳になります。 そして、20歳のときの分の年金が来月で2年経過し、期限がすぎて納付できなくなってしまいます。 本来ならば、学生なので国民年金の納付が免除される思うのですが、 過去に1度その手続きをしようとしたときに書類不備で返されてしまい、それ以来申請を怠ってしまいました。 そこで質問なのですが、学生納付特例は毎年ごとの申請だと思うのですが、昨年申請しなかった分の年金も免除してもらうことは可能なのでしょうか?それとも昨年の分の年金は未納になってしまうのでしょうか? またもうひとつ質問なのですが、申請書に所得を記入する欄があるのですが、正直いろいろなところでアルバイトをしたため、いくら所得があったのかわかりません。 こういう場合はどうしたら、いいのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 学生納付特例制度について

    学生納付特例制度ってよりは役場の対応についてなのですが… お願いします。 現在、社会人で大学生のときに学生納付特例制度の申請をしました。 自分的には学生納付特例制度が適用されてると思いきや、 先月ぐらいに社会保険庁から未納の書類が届きました。 疑問に思い、社保庁に連絡すると「学生納付特例制度は適用されてない。」といわれてしまいました。 わけが分からず、学生納付特例制度を申請した役場に問い合わせると、 そんなの知らないみたいな対応をされ、「申請時が出来てれば確認書類を渡しているはずなのでそれを持ってきて欲しい」といわれました。 残念ながら、そのときの書類が見当たりません。 僕は諦めるしかないですか?何か方法はないですか? お願いします。

  • 学生納付特例の更新について質問させていただきます。

    学生納付特例の更新について質問させていただきます。 私は現在大学3年生、20歳です。 誕生日が2月だったので、今年の頭頃に学生納付特例を申請しました。 しかし年度ごとの更新だということに気が付かず、4月からの申請をしていませんでした。 そして恥ずかしながら督促状が届いて今になってようやく気が付きました。 督促状によれば五ヶ月間未納ということです。 今からでも申請は間に合うのでしょうか? また、もし間に合った場合は未納の五ヶ月間の分は払わなくても大丈夫なのでしょうか? 本当にもっと早く気が付くべきだったと反省しております。 その他もし問題が発生するようでしたら、教えていただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 学生納付特例を受けていた場合、社会人になったら追納付したほうがいいです

    学生納付特例を受けていた場合、社会人になったら追納付したほうがいいですか? 大学生の頃、学生納付特例を申請して保険料納付を免除されていました。(約24ヶ月) 現在、社会人2年目で少ないながらも安定した収入があります。 (1) このような状況の場合、保険料を追納したほうがいいでしょうか? (2) また、「65歳になっても、年金がもらえるかどうか分からないんだから追納なんて意味ないな」 、と考えて追納しないのは浅はかでしょうか? (3)追納したときと、しなかったときではもらえる年金額はどのくらい変わるでしょうか?

  • 学生納付特例申請を郵送で行う際の添付書類を忘れた

    現在20歳なのですが学生納付特例の申請の手続きの際に添付書類の年金手帳の写しを入れ忘れてしまいました。誕生日を迎える今年の3月に学生納付特例申請の申請をしました。ですが年度が4月で変更になるらしく、その後年金機構から公式に委託を受けた事務所の方から年金未払いの電話が自宅に届きました。事情を聞き、インターネットから学生納付特例申請書をダウンロードして印刷し市役所の年金係に郵送したのですが、その後再び同じ事務所の方から連絡が来て、電話が終わった後に年金手帳の写しの入れ忘れに気が付きました。この場合、年金係様及び委託を受けた年金事務所様から書類不備があった旨を伝える連絡が送られてくるのでしょうか?それとも改めて郵送を行うか直接市役所に申請に行った方が良いのでしょうか?不備の連絡が来るのなら混乱を避けるために連絡が来るまで待っていようと思うのですが…。 また、郵送の場合の封筒は通常の茶色の封筒で良いのでしょうか?