• 締切済み

知らない人から添付付きのメールが来ました。助けてください。

先程、件名がStatusと書かれたメールが来ました。 内容は Mail Delivery Failed - This mail couldn't be represented ------------- failed message ------------- ※この部分は文字化けで分からないので省略しました※ Modified message has been sent as a binary attachment. 相手の方のアドレスは~@*****.spamcop.netです。 オークションをしていますが、このようなアドレスの方と取引をした記憶がありません。 主人にばれたら怒られちゃいます。どこで感染したのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#12980
noname#12980
回答No.4

どこで感染したかはわかりませんが、あなたのメールアドレスを知っている人のPCがウイルス感染していて、勝手にアドレスからあなたのメール宛にウイルスを送りしかも、その感染したPCからまた送信者のアドレスをあたかも~@*****.spamcop.netが送った様に見せかけたのだと思います。 って、説明がへたくそでごめんなさい。 ですから、~@*****.spamcop.netの持ち主が感染しているとは限りません。そして、~@*****.spamcop.netがあなたのメールアドレスを知っているともかぎらないのです。 ウイルスはもう駆除されたのでしょうか? 駆除がすんでいるのならばそのメールは削除してほかっておきましょう。 ご主人に怒られるとのことですが、あなたのアドレスを知っているお友達がウイルスに感染しているかもしれないので、あなたのせいでは無いのではないでしょうか・・・。

• KINGBIRD
回答No.3

まず、メール中のリンクはクリックせず、添付ファイルにも触らずにこちらのサイトをご覧ください。  マイクロソフトの、ウィルス名「Mydoom」に関する情報のページです。  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/mydoom.asp  感染経路、対策、各社の駆除ツールなどへのリンクがあります。  メールをやりとりしたことがなくても、こういった「このメールを送れませんでしたよ」という報告を装ったウィルスメールを受け取ることがあります。  リンクを押したり添付ファイルを開いていなければ、まだ感染はしてないと思います。  全部見終わったなら、セキュリティソフトのウィルス情報更新を行ってからPCのウィルスチェックをしてみてください。それで感染していないとわかれば安心できますし、万が一ほかのウィルスでもかかっていた場合は、すぐに対策もとれます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/mydoom.asp
  • Mitz
回答No.2

件名=Status おそらく、現在流行中のNetsky Qです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T 添付ファイルを開かず、即削除してください。 しかし、このウイルス(q)は通常のNetskyと異なり、セキュリティホールを悪用して、添付ファイルを開かなくてもメール本文を見ただけで感染してしまう(プレビューだけでも感染)「ダイレクトアクションタイプ」に改変されています。 従ってセキュリティホールを塞いでいないPCですと、メール本文を見ただけでも感染してしまいます。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2598.html セキュリティホールを塞いでいないのなら、プレビュー機能を停止させてから削除してください。 http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/ie-oe/winsec9.htm

• ssaass
回答No.1

ウイルスですね。添付ファイルは絶対に開かないでメールを削除してください。 たまにこんなメールが来るかと思いますが、見ず知らずの人から来たメールはまず最初に疑ってかかってください。 知っている人からのメールでもウイルスが付いている場合があるから注意が必要ですが。