解決済み

ケネディー大統領の就任演説で質問です

• 困ってます
  • 質問No.8180607
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (63/131)

ケネディー大統領の就任演説で質問です

In your hands , my fellow citizens , more than mine , will rest the final success or failure of our course .

対訳本の訳によると
「われわれのとる道が、最終的に成功するか失敗するかは、私以上にあなた方市民の手にかかっているのです。」

なぜこの訳し方になるかわかりません。
解説に
rest A in B AをBに頼らせる、 B次第とする
なんて書いてありますが・・・

英文の 倒置 ですか??

主語と目的語の訳が違うような気がするのですが・・・

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

In your hands , my fellow citizens , more than mine , will rest the final success or failure of our course .

「my fellow citizens」は、呼びかけです。
そのほかは、ご指摘の通り倒置になってます。
書き換えると、以下の通りです。
My fellow citizens, the final success or failure of our course will rest in your hands, more than mine.

「rest A in B AをBに頼らせる、 B次第とする」の解説は?です。
rest in one's hands (人)の手中にある
お礼コメント
ifuku0228

my fellow citizens」は、呼びかけ

これ、気づきませんでした。ありがとうございます・
投稿日時 - 2013-07-19 17:50:46

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

英語 カテゴリマスター
>In your hands , my fellow citizens , more than mine , will rest the final success or failure of our course .

おっしゃるように、(In your hands を強調するための)倒置構文です。「あなた方の手にこそかかっている」というニュアンスです。

通常の語順に直せば、
The final success or failure of our course will rest in your hands , my fellow citizens , more than mine.
となります。

the final success or failure of our courseが主語(主部)で、will rest が動詞(述部)、in your hands , my fellow citizens , more than mineが副詞句で、 will rest にかかっています。

目的語などはなく、S+Vの第1文型です。
お礼コメント
ifuku0228

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-07-19 17:51:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。