• 締切済み

教員の給料

男子高校生です! 社会の先生を目指しています! でも教員の給料は安いと聞きました! いくらぐらいなんですか?

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

補筆。 教育職には「残業手当」というものがありません。だから,夜遅くまで職員室に残って教材を作ったりテストの採点をしたりしても,「サービス残業」です。

回答No.2

公立学校の場合,給料はあらかじめ決められた「俸給表」に基づきます。「校長などの役職ではないヒラの教諭で,採用後5年なら月額なんぼ」と,この表を見ればわかるわけです。詳しい説明は,石川県のものが発見できました。 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/kyousyoku/documents/08hikkei5.pdf 高等学校では教育職(一)という表が,小中学校では教育職(二)という表が適用されます。この額は,どの都道府県でもたいてい横並びでしょう。ネットで調べればすぐでてきます。私立学校の場合は,最低(笑)で「公立学校の給与水準を適用」が多いでしょう。 ざっくりしたはなし,新採用で15万円,年配の役職になって50万円が基本給。これにボーナスや扶養手当,通勤手当などが加算され,税金や社会保険料をガバチョと引かれます。新採用なら毎月15万円で生活すると間違いはないんじゃないですか。

• toshipee
回答No.1

50手前で、実働時間で割ると時給1500円。