• 締切済み

家の裏のカビの除去について。

家の裏側の土の上に白色の直径3~5mmくらいのカビがぽつぽつたくさんあります。 どうやっても日のあたらない場所に出生えています。 カビ臭くて困っていて、足で擦ってみてもすぐにカビが生えてきます。 ちなみに、湿気の多い土地です。 乾燥砂や砂利をまくのは効果があるのでしょうか? 業者に頼まずに出来るよい方法があれば教えてください。

• hrmtk
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.1

日当たりの悪いころはどうしてもカビが生えます。臭いがするのには困ったものです。 砂利を撒いても相当厚く巻かないと解決はしないと思われます。その部分の面積が狭ければセメントで固める方法もあります。セメントに砂利をまぜ、少量の水を加えて、敷き詰めてこてで平らにすれば数日経てば固まります。この作業は天気予報を見ながら雨の日は避けることが基本です。また、湿気ている土地のためセメントの水は少なくして土地の湿気の水分を利用する方法です。

hrmtk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、地面の表面を削って土を取り除いてみました。 また、カビが生えるようならセメントで固める方法を検討していきます。