• 締切済み

精神科の現状

精神疾患でやっとよくなり1年が経過しました。精神医学の命であるドーパミン仮説はどう発展しているのでしょうかね。以前にも書きましたが仮説である以上何の根拠も無いと存じ上げますが・・・ 文句を言っても仕方がないでしょうがはっきりいって腹が立って仕方ありませんね。 確かに国からは生活保護など支給は出ますがそれで人間らしい生活が出来ると思いますか・・ 仮説であるくせにそれを元に薬を開発し適当に飲ませるとは言語道断。それで副作用で重症になるケースがどれくらいあるとお考えでしょうか_?常識人の皆様。 この現状をどうにかしてください。確かにいい薬は出ていると聞きますが、ごく最近ですよ。 10年前の薬でリスパダールやジプレキサは鬼のように怖い薬です。 患者の人生を台無しにしてそれで精神療法とはふざけた話。確かに他には手立てはありませんが、 医師の出来る事はもっとあるはず。患者を良くしたいならもっと考えるべきじゃないでしょうか? 以上乱文ですがご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 薬は 落ち込んだり不安な気持ちを 和らげたりするもので 根本的な解決策ではありません 病気と 向き会うべきなのは 自分自身 先天性でもない限り うつ病などの病気は 自分自身の考え方 そして生活習慣などに ひずみが生じたときに 発病することが多いため  この考え方を 変えれば もうすこし楽に生きられるよとか そういったことを 教えるのが医者です 結局医者はアドバイスしかできないのです その代表的な治療法が 認知療法と呼ばれるものですね  NO、3さんがおっしゃっているのは そういうことだと思います 病気を生み出したのは 自分自身 そして それを治してあげられるのも 自分自身しかいない  誰かにひどいこと言われて ショックを受けた しかしそこから立ち直ることができない 落ち込んでそのまま深く沈んでしまうか  すぐ浮き上がってこられるか これって 考え方次第なんですね   あんなこと言いやがって 生意気な 何も知らないくせに 恥をかかせやがってで 考え込むか まぁ ショックだけど 今後のアドバイスとして受け入れてみるか で 流すか  基本的に こういった時 ポジティブになれたら 鬱なんてなくなるんでしょうね すぐ落ち込んだり かっとなったりするのは よく言えば繊細ということなんですが 本題に戻しますが 確かに薬の副作用は かなりきついものがありますね 私も 12種類ぐらい飲んでた時は 死んだように一日中寝てました 当時 入院中だったのですが 看護婦さんに これ何の薬ですか? いっぱいあって怖い と尋ねたら いや 私知らないです なんでしょうね と 素で返されました え? じゃぁ 飲むの嫌です と言ったら だめですと   それほど恐怖を感じたことはなかったですね ほかの病院は そんなことなかったんですが  というのも 私のは言ってた病院が 鍵 の 病棟だったからなのか リスパダール も普通に出されてましたよ 副作用はきついですが このお薬は幻聴とか幻覚に かなり有効です 回復を早く望もうとすれば やはり きつい薬になるんだと思います 医者のできることですか 何もないですね 残念ですが 薬を出すことだけですね  良心的な医者は 薬を減らすほうへ持っていきますが 儲けようと思っている医者は 薬漬けにします その分 あなたは まだ助かっているんだと思いますよ 頭のまわらない状態で それこそ 治りたいとしか言わない患者なんて 薬漬けにする いい カモ でしかないですからね ただ そういう患者に限って薬ちゃんと飲んでないんですが 患者さんにひとりいましたね 全然治らない どうなってる! まだ20代後半で若いのに 薬が悪い 薬が悪い ばかり言って で めっちゃ薬増やされて ろれつ回らなくなって 最終的には 医者に お前はもう見れない! と怒鳴られて どっかの病院やられました 薬に身を委ねて 廃人になるか 自分自身を見つめ 少なからず 前向きな姿勢で 治療を受けて 元の生活に戻るか また 二択ですが どちらかですよ とにかく 結論を書いてしまえば 医者にできることは アドバイスと 薬の処方のみ 結局 治すのは 自分自身 ただ治療段階での不安は 全て話すこと 患者のことを思っているとかは幻想の類 所詮は他人 自分がかかったことのない病気を理解できるわけがない ほとんどが本での知識 研修など意味がない ただ やはり 患者を診る立場なので 発言については気を付けてほしいとは思います 命にかかわることがあるのでね 以上が 私の意見です        

• dake1127
回答No.5

まさかお礼でさらに質問されるとは思わなかったので少々困惑してしまいましたが、できる限り回答します。 ただしこの回答欄は議論や質疑応答の場ではないので削除の対象となるでしょうね。 > 医師の方でしょうか?ところが話がよく分かりません。 医者でも医療関係者でもありませんし、こちらもあなたの話がよくわかりません。こちらが質問の主旨を履き違えたとでも仰るのでしょうか? > 疾患を乗り切ったことは認めていただいているようですが あなたが乗り切ったと仰るからそう答えたまでです。それ以外の情報がないので。それで認めてもらったなんて勘違いも甚だしいです。とても精神疾患を乗り切った人の言葉とは思えません。 > 自分から動かねば始まらないとは失礼ですがやや矛盾です。当然のように動きまくってます。休みの日があれば一日家を空けることが多いです。それで私の質問の回答を願っております。 そこまで仰るのであれば、もっと具体的に病気や通院の経過、どのような行動をとっているのかなど、長い文章になっても書くべきです。この程度の短文であなたの望むような回答を引き出せる人はいませんよ。まずは文章の書き方から練習することを薦めます。 > 要は文句を言ってもキリがないでは回答になっていないですよ。 先ほどからこちらを見下したような言い方をされてますね。こちらの回答がそんなに気に入らなかったのですか?あなたの質問文の大半は文句か愚痴じゃないですか。そうやって文句と愚痴で一生を終える気ですか? それとも同調、同情してほしいのですか?でしたら先に回答を寄せたsと2と7のつくIDの方にでもお尋ねになってみては?とてもあなたと似た思考を持ってますから、きっとあなたが望む通りの返答をくれるんじゃないですか?僕はああいう奴は嫌いですけど。 あなたは似たもの同士で傷の舐め合いでもして満足したいだけなんじゃないですか?それなら他でやればいいじゃないですか?ここはそんな場じゃありませんよ。どうやらまためんどくさいのが現れたようです。回答に費やした時間を返して下さい。

回答No.4

回答NO2です。 私の方が質問者のようで恐縮ですが、「行動あるのみ」とありますが、実際どのような行動を起こせば よろしいでしょうか? もう闘病に疲れきってしまい、希死念慮も強いです。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。出来れば済んでいる地域と年代を記していただければコメントできます。 女性でしょうか?よろしくお願いいたします。

• dake1127
回答No.3

薬に頼っているのは日本だけじゃないはず。まして現在出回っている抗鬱剤や向精神薬、抗不安薬といった薬には欧米で開発されたものもたくさんあるのです。 しかしそれが日本で認可されるまで何年もかかるケースがとても多いのも事実です。厚生労働省も重い腰を上げてもっとスピーディーに対応しようとしています、おそらく。現状はどうか知りませんが。 薬で全て治る、というのは確かに正しくはありません。しかし患者さんたちはそれぞれ自分たちなりに治そうと努力しているのです。 では何が問題か。薬を飲む意義を履き違えて、薬が効かないから治らないだの医者が悪いだの言ってるうちは何をやっても変わらないと思います。いくら人のいい医者でも内心では不愉快に思うでしょうね。 質問者様がどのような経緯で精神疾患を克服したのかはわかりませんが、ただ薬を飲んでおとなしくしていれば治るような病気ではありません。そんなことを言うような医者はいませんよ。それは他の科だって一緒です。辛い副作用に耐えて病気を克服するのは、何も精神医療だけではないはずです。 自分から動かなければ何も始まりません。 病院は何件回りました?お医者さんはたくさんいます。薬だってそう。 何かといえば医者や薬、国のせいにして文句ばかり言っていては、他の患者さんや、これから精神科や心療内科を受診しようと考えている人たちにもあまりいい影響を及ぼすとは思えません。 少しずつでいいです、視野を広げていってみませんか? 長文失礼しました。

adfmsdsi
質問者

お礼

回答に感謝します。医師の方でしょうか? ところが話がよく分かりません。疾患を乗り切ったことは認めていただいているようですが 自分から動かねば始まらないとは失礼ですがやや矛盾です。 当然のように動きまくってます。休みの日があれば一日家を空けることが多いです。 それで私の質問の回答を願っております。要は文句を言ってもキリがないでは回答になっていないですよ。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

今、向精神薬の離脱症状でとても苦しんでいる者です。 質問者様に質問するのもおかしいのですが、どのように精神疾患を治してこられたのでしょう? 私は13年も病院を変えつつ、治療していますが、良くなったり悪くなったり・・・寛解に至りません。 そして13年もキツイ薬を飲んでいました。 良い方法があれば教えて下さい。

adfmsdsi
質問者

お礼

13年とは長いですね。私も同じくらいです。乗り越え方は様々と思いますがまずは行動あるのみ。 といっても経済面で相当負担がかかるためお金は正直足りないです。とても一人暮らしは無理ですね。 また回答待っています。

• shift-2007
回答No.1

心の問題は医者の処方する薬が解決してくれる、 いつから日本人はこう考えるようになったのでしょうか