• 締切済み

√の表記

(1)Word等、普通のワープロソフトで、なんとか  "√"の計算式を表記することはできないでしょうか。 なければ、 (2)フリーウェアでは何か有効な表記のできるソフトはありますか。 (3)お金を払う場合、もっとも使い勝手の良い、または、もっとも安価な、数式ソフト、お奨めはありますか。 よろしくお願い致します。

• -miu-
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

回答No.4

数式エディタを使えば、かなりかっこ良くデザインできるが それほど本格的には必要なければ Wordの場合、フィールドで表現できます。 挿入→フィールド→数式と計算→数式→オプション→\R() を使えば()の中の文字列にルート記号がかかります。 フィールドを組み合わせれば、 √(a/b)を {EQ \R({EQ \B({EQ \F(a,b)})})} と表現できます。

• ssaass
回答No.3

Windowsをお使いなら、一番手軽に使えるのは数式エディタでしょう。ただし、Officeを標準でインストールした場合、あるいはPC購入時のまま使っている場合には、数式エディタがインストールされていないと思います。 その場合は、OfficeのCDを入れて、機能追加で数式エディタをインストールしてください。

• schwarzes
回答No.2

(1) 数式エディタか、「√」とルートの中の数字にルビ「-」をつけて間隔をフィールドコードで調節する (2) LaTeX 、LaTeX2ε など TeX 系のソフト (3) は知らないです 数式は面倒ですよね

• mshr1962
回答No.1

「挿入」「オブジェクト」「Microsoft数式」で いろいろできますよ。