• 締切済み

赤点滅対黄点滅の支払いについて

一週間程前に事故を起こしました。こちらが赤点滅(直進)で相手が黄色点滅(直進)でした。 こちらが一時停止無視をしているのでこちらが悪いのは認めているのですが、 相手も止まってた訳ではないので警察の方が相手にも悪いとこがあるとおっしゃってました。 そして支払いについての話し合いするにあたって交通専門の方に相談出来るところに電話相談したところ、割合は8:2と言われました。 そして一度車の事で話し合いするときにその旨を伝えたところ理解してくれました。 後日車の事で電話したところ、当てられた側は支払い義務はないと言ってきました。 相手に支払い義務はないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日弁連の交通事故相談(無料)に相談され、そこで斡旋で解決という方法もあります。 また、自賠責部分については、交通事故紛争処理センターで相談するケースもあります。 自賠責部分で、過失割合がでますのでそれで、解決できるはずです。

• simotani
回答No.2

双方任意無しですか…。最終的には民事訴訟になります。貴方は敢えて100:0で向こうが悪い(見通しが悪いから停止線を越えたのであり、見通しが良い本線に責任ありとのごり押し)との主張をすべきです。案外主張が通るかも(裁判に出廷しないと敗訴になるから)。

yui1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察が入ってるのでそれは出来ないと思います。 初めに相手が車直すのと中古車買うのと変わらないと言われたらしく、 はなから廃車にするつもりだと言われ、こちら(私)が悪いんだから車のお金を払えと言われ しかも車屋知らないから台車用意しろなど言われました。 初めての事故で訳のわからないまま話してもよくないと思い専門の方に相談したんです。 台車の事とかの話をするために話し合いをした時に理解してたはずなのに今さら私が被害者だから払うのはおかしいと言ってきました。 一応ネットでも調べてみましたが専門の方に言われた事と同じ事が書かれていました。

• simotani
回答No.1

相手の保険会社が無責主張をしているのでは。こちらの保険会社を通じて示談交渉サービスを使うべきです。 必要があれば車両先行を請求し車両保険金として修理費用を全額出して貰い、保険会社に求償権を移転するのも有効です。これならばもし相手が無保険だった時に直接加害者から回収してくれます。

yui1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いに保険に入っておらず治療費などは自賠責が利用出来るのですが 車についてはお互いの話し合いで決めるとのことでした。