• 締切済み

赤点滅対黄点滅の支払いについて

一週間程前に事故を起こしました。こちらが赤点滅(直進)で相手が黄色点滅(直進)でした。 こちらが一時停止無視をしているのでこちらが悪いのは認めているのですが、 相手も止まってた訳ではないので警察の方が相手にも悪いとこがあるとおっしゃってました。 そして支払いについての話し合いするにあたって交通専門の方に相談出来るところに電話相談したところ、割合は8:2と言われました。 そして一度車の事で話し合いするときにその旨を伝えたところ理解してくれました。 後日車の事で電話したところ、当てられた側は支払い義務はないと言ってきました。 相手に支払い義務はないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日弁連の交通事故相談(無料)に相談され、そこで斡旋で解決という方法もあります。 また、自賠責部分については、交通事故紛争処理センターで相談するケースもあります。 自賠責部分で、過失割合がでますのでそれで、解決できるはずです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

双方任意無しですか…。最終的には民事訴訟になります。貴方は敢えて100:0で向こうが悪い(見通しが悪いから停止線を越えたのであり、見通しが良い本線に責任ありとのごり押し)との主張をすべきです。案外主張が通るかも(裁判に出廷しないと敗訴になるから)。

yui1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察が入ってるのでそれは出来ないと思います。 初めに相手が車直すのと中古車買うのと変わらないと言われたらしく、 はなから廃車にするつもりだと言われ、こちら(私)が悪いんだから車のお金を払えと言われ しかも車屋知らないから台車用意しろなど言われました。 初めての事故で訳のわからないまま話してもよくないと思い専門の方に相談したんです。 台車の事とかの話をするために話し合いをした時に理解してたはずなのに今さら私が被害者だから払うのはおかしいと言ってきました。 一応ネットでも調べてみましたが専門の方に言われた事と同じ事が書かれていました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

相手の保険会社が無責主張をしているのでは。こちらの保険会社を通じて示談交渉サービスを使うべきです。 必要があれば車両先行を請求し車両保険金として修理費用を全額出して貰い、保険会社に求償権を移転するのも有効です。これならばもし相手が無保険だった時に直接加害者から回収してくれます。

yui1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お互いに保険に入っておらず治療費などは自賠責が利用出来るのですが 車についてはお互いの話し合いで決めるとのことでした。

関連するQ&A

  • 黄色点滅に徐行義務はあるか

    先日、黄色点滅信号の交差点を通過中、赤色点滅信号で一旦停止しなかった車と、出会い頭に衝突事故を起こしてしまいました。 教習所では、黄色点滅信号は注意して進まないといけないが、徐行や一旦停止停止義務はない、と習ったのでそのように走っていました。 幸い人身扱いにはならなかったのですが、過失割合を調べようと保険関係のサイトを調べてみたところ、徐行義務を怠った黄色点滅側の車両は、過失が増えるとありました。 教習所で徐行義務はないと教えているのに、実際事故になったら、黄色点滅の車が徐行の有無が過失割合に関わってくるのは、おかしいと思うのです。 徐行義務はあるのか、ないのか、詳しい方どうか教えてください。

  • 黄色点滅、赤点滅、人身事故の行政処分

    深夜の交差点で事故をおこしました。 当方黄色点滅で、お相手は赤点滅でした。 事故直後、私は体中が痛いながらも動けたので、警察に通報、救急車の手配をし、お相手方は動けず搬送されました。 私はその場で実況見聞をされ、パニック状態ながらも答えられる範囲は答えました。事故状況は、お相手の運転席側側面に私が正面から衝突した形でした。 私の落ち度としては、黄色点滅の信号手前で落とした物を拾おうとして一瞬前方を見ておらず、その瞬間に衝突したのだと思います。 記憶が定かではありませんが、警察にはそのように話しました。 お相手方とはその場で連絡先等聞けないままでした。 後日、私も体中が痛かったので病院に行き、重度のムチウチ、打ち身、捻挫、打撲で全治3~6ヵ月と言われましたが、 お医者様がお相手の事も考慮してと全治1週間との診断書を書きました。 警察からまだ指示がないので提出はしていません。 警察でお相手方の連絡先を教えてもらい、お相手方の親御さんから連絡がありました。 まず先に謝罪され私も謝罪し、一番気がかりだった容態を伺ったところ、骨折の重症だそうで、事故当時の事は覚えていないそうです。 お互い命があってよかったものの、自分は所謂軽症でお相手は重症…本当に心が傷みました… この場合、黄色点滅が優先とはいえ、重症をおわせてしまった私に行政処分が下り、免停になるのでしょうか。 その他の事は双方の保険会社に任せています。 交通事故自体初めてなので、なにもわからず不安な毎日です。 どうかご教授ください。

  • 交通ルール、黄色点滅VS赤色点滅

    先日、こちら側の進行方向が赤点滅、向こう側が黄色点滅の信号機が設置されている見通しの悪い交差点での出来事なんですが、当然私の方が赤色点滅の為、一時停止をして、進路を譲り一台の車が目の前を通過していきました。その車も私の車を確認した為、徐行して(ほぼ一時停止状態)通過した次第です。(そこはほぼそんな状態で皆通過します) そしてその車の通過後、まだ車が来ていましたが、距離がある為(私の判断ですが)私が発進しました。ところがその車はスピードを落とさず一気に交差点に入ってきてあわや【接触】の状態です。 向こうは黄色点滅だから優先だと主張して来ましたが、私の方は向こうも徐行路線だし、距離もあったので発進しました。私が発車する事はかなり早く確認出来たはずです。しかも交差点に入ってる状態です。 しかし徐行する事もなく黄色優先と云う事で(自分が止まるのが面倒くさい?)突っ込んできました。 まぁ、黄色点滅対赤点滅の意味や主張は分かりますが、見通しの悪い所です。しかも私の方がはるかに早く交差点に入っていました。でもやっぱり私が悪いのでしょうか?もしそれで事故が起きれば私の責任大なんでしょうか?

  • 点滅信号での事故について

    点滅信号の交差点にて 私は原付で赤の点滅、相手は車で黄色点滅 私は停止線にて一旦停止し、発信した直後に左側から来た黄色点滅の車に体ごとバイクにぶつかり2メートルほど引きずられバイクから落ちて止まりました。 体の痛みは勿論ありましたが私は赤点滅でしたし大手車会社の若い営業マンだったので、病院には行かずにバイクだけ直してくれれば良いと伝えて警察を通しとりあえずぶっ損扱いにしました。 相手はバイクの修理が必用ならば保険を使うと言ってますが、私は原付で素人。 しかも赤点滅の方で不利になるのではないかと、とても不安です。 通院が嫌なのと好意でぶっ損にしましたが、聞いた話ですと私が不利になるのではと困ってます。 バイクは彼の名義なので、本日中に相手から連絡が来るそうです。 どう対応すれば良いのか、是非教えて下さい! お願い致します!!

  • 【ウイルスセキュリティ】タスクバーのアイコンが常に赤・黄色に点滅する。

    【ウイルスセキュリティ】タスクバーのアイコンが常に赤・黄色に点滅します。外部からのアクセスブロックとなっておりますが、試しに、電話ジャックを抜いても点滅中です。ソフトの故障でしょうか?(購入1日目)

  • 点滅信号での交通事故

    実際事故ったわけでは無いのですが今日もう少しで事故る所でした。 当方車で黄色の点滅信号の交差点を直進で通過しようとした時に右の道から(赤の点滅信号で一時停止義務有り)原付がすごいスピードで横切りもう少しで当たりかけました。 心臓バクバクで放心状態になりました。 幅員8メーター程の道路と幅員4メーター程の道路の交差点です。 急ブレーキでセーフだったのですが、もしも運悪くぶつかってしまい、相手の原付が転倒して大怪我や死亡した場合 相手8:当方2位の過失割合になると思うのですが 当方に罰金や免停、逮捕などはありえるのでしょうか? また車対バイク事故の場合例えバイクが突っ込んできても、車に乗っている人間が怪我をする事は考えにくいですし、当たられた車側は怪我の慰謝料で稼ぐなどもできないので大損になりますよね。 ぶつけられたら、車側も急ハンドルを切るなりして壁にでもぶつけて人身にした方がいいのでしょうか?不躾な質問申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合について

    バイクと車の事故の過失割合について 先日、私が乗ってるスクーターで道幅の小さな交差点で車と接触事故を起こしたのですが、その過失割合について質問です。  十字路でお互い直進で、私の方が赤の点滅の信号で、相手が黄色の点滅の信号でした。  見通しが悪く、一旦停止して行こうとしたら、右側から猛スピードで来たので私もこのままじゃ危ないと思ってアクセルを吹かして直進して車をよけようと思ったのですが、後ろのマフラーの所が車と接触して破損しました。 私のスクーターのバンバーも曲がってしまいました。 相手の車は無傷です。幸い転倒もせず怪我もありませんでした。私も赤の点滅で左右確認せずの直進したのですが、相手も黄色の点滅で40km以上出していて徐行してなかったです。 破損した所の修理代ですが相手の保険屋からは一般的に赤の点滅の方が過失があるので20対80と言われました。 何度事情を説明しても聞き入れてくれません。 この場合、本当に20対80でしょうか?  相手は急いでいて徐行してなかったと認めてます。 私の方が破損して被害者なのに20%しか修理代を出してもらえないなんて納得いきません。 バイクの方がぶつけられて泣き寝入りしないといけないのですかね? 

  • 赤点滅信号無視車との事故

    2か月ほど前、青信号で直進中、赤点滅信号を見落とした車に突っ込まれました。 こちらのサイトでアドバイスをいただき、励まされ相手の保険会社とやりとりをしてきましたが、 いまだに過失割合でもめていて決着がついていません。 私は無過失を主張し、加害者の保険会社との話し合いは平行線で、2カ月を過ぎた今も車の修理ができない状態です。 保険会社とのやりとりの中で、著しい過失-10%と、信号機の違いによる-10%のについては修正を認めています。が・・・・、 『事故類型【57】20:80から著しい過失-10%とで、10:90です。』 『信号機の違いによる-10%の修正するするので10:90です。』と保険会社は言っていたのに、 『今回の事故状況に合うように両方修正してください』と要求し、10+10=20%の修正で、0:100を強く求めたら、 0:100ではなく、20:120になり、それを合計100になるように計算すると言い始めました。 本当にこんなことってありなの? また、 私は、判例タイムス115ページに書かれている『車両等は、信号機の表示する信号等に従わなければならず(法7条)、信号機の設置された交差点における信号の規制は、ほとんど絶対的である。 したがって、信号違反車と信号遵守車との事故は、原則として違反車の一方的過失に基づくものとされる。』は青信号者と赤信号者の事故のみに言えることで、 他の信号(今回のような赤点滅信号無視)では違反者の一方的過失にならないのでしょうか? 交通事故判例や過失割合に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 点滅信号機のある交差点での、自動車(私)対原付の出会い頭の事故について

    点滅信号機のある交差点での、自動車(私)対原付の出会い頭の事故について 私(黄色点滅の直進)、相手(赤点滅の右折)と出会い頭で衝突してしまいました。 状況としては、私が直進してて前を走っていたトラックが左折をしようと左に寄ったので私はそれをよけて直進してたら原付が出てきて車の左前部にぶつかって転倒してしまいました。 道路は左折する車を避けて通れるように交差点の手前からセンターラインが右に寄って引いてあります。そこは事故も多く私も何度か事故りそうになったり事故も見てきたので、気を付けるようにしてたのですが・・・ スピードは、前に車もいたので30kmくらいで走行していました。 相手は、動きながら左右の確認をしてたのか、右折する時には右を見ながら私の車の前に出てきててぶつかった感じです。 転倒した拍子に後頭部を打ったと言ってました。けがは、今のところ腕と足の打ち身だけみたいです。頭を打ってるので、何日かしたら頭の検査もまたするみたいなので、けがの具合は正直まだわかりません。 でも、ぶつかってすぐ私は車から降りて相手の方のとこまで行ったんだけど、その時にはメットはとれて少し離れたとこに飛んで行ってました。  こけた時にメットってとれるものなんでしょうか?メットは、半キャップでした。 今、保険会社に任せて話をしてもらってるんだけど、事故の5分後くらいに来た相手の彼氏が代理として私の保険会社の担当の方と話をしてるんです。それも過失は、100(私)対0(相手)だと・・・ 相手の子は、20歳くらいの若い子です。その彼氏も20代後半くらいの子でした。 身内ならまだ多少納得もできるんですが・・・相手の方の身内はお姉ちゃんだけと言ってました。 診断書が警察に提出されると、人身になると聞きました。また、保険会社から何かしらの連絡があるまでホントに気持ちが落ち着かない状態です・・・   長くなりましたが、こういう場合の過失割合はどのくらいなんでしょうか? 分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 点滅信号のある交差点で事故を起こしました

    点滅信号のある交差点で事故を起こしました。事故の顛末を書きますと私は赤の点滅信号でしたので、一時停止をし右折するために交差点に進入しました。事故の相手車両は黄色でしたがかなりの速度を出して交差点へ直進するために進入してきました。結果、私の車は相手車両の左後方にぶつかり、相手車両はハンドルが切れなくなり進行先左前方のガードレールに乗り上げました。確かに私は一時停止はしたものの普段から交通量の少ない道だったため油断があったと思っています。私は事故の処理を保険会社に任せるつもりなので相手方にそのことを伝えましたが、相手車両の助手席には運転手の母親が乗っており、自分たちは0対10なので自分たちの保険は一切使わないと主張してきていますが、相手方の言う通りに責任は0対10なのでしょうか? 私の拙い文章では分かり辛いと思いますので上記を箇条書き+追加情報を記します。 ■私は点滅信号の赤を一時停止後に右折した ■その際普段から通る道なので油断はあった ■相手方は点滅信号の黄色を直進してきた ■その際相手方の速度は適正な速度ではなかった ■結果相手方はハンドルがとれなくなり、前方左のガードレールに乗り上げた ■私の車両は前方が凹み、衝撃によりパワステが利かなくなった(小破) ■相手車両は左後方からボコボコになり左後輪も外れ掛けて状態となった(中破~大破) ■私はぶつかった衝撃で鞭打ちとなった ■相手方運転手はこれといった症状はなし ■相手方助手席の運転手の母親が事故処理の途中より胸を打ったと訴え、事故処理後レッカーを呼んでいる最中に近くの病院に行ったところアバラの骨が折れていた 上記の記述で、恐らくでいいので責任の割合をお教え下さい。 また状況等、私の説明不足で分かりづらいところがありましたらご指摘下さい。

専門家に質問してみよう