点滅信号のある交差点で事故を起こしました

このQ&Aのポイント
  • 点滅信号のある交差点で事故が発生しました。赤の点滅信号で一時停止し、右折するために交差点に進入しましたが、相手車両が黄色の点滅信号で直進し、速度を出して進入してきました。結果、私の車は相手車両にぶつかり、相手車両はハンドルが切れずにガードレールに乗り上げました。
  • 私は一時停止はしたものの、普段は交通量の少ない道で油断していたと autogen されています。事故処理は保険会社に任せる予定ですが、相手方の主張は0対10ですが、責任の割合を教えてください。
  • 事故の結果、私の車は凹み、パワステが利かなくなりましたが、相手車両は大破し、助手席の運転手の母親も骨折しました。責任の割合についてお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

点滅信号のある交差点で事故を起こしました

点滅信号のある交差点で事故を起こしました。事故の顛末を書きますと私は赤の点滅信号でしたので、一時停止をし右折するために交差点に進入しました。事故の相手車両は黄色でしたがかなりの速度を出して交差点へ直進するために進入してきました。結果、私の車は相手車両の左後方にぶつかり、相手車両はハンドルが切れなくなり進行先左前方のガードレールに乗り上げました。確かに私は一時停止はしたものの普段から交通量の少ない道だったため油断があったと思っています。私は事故の処理を保険会社に任せるつもりなので相手方にそのことを伝えましたが、相手車両の助手席には運転手の母親が乗っており、自分たちは0対10なので自分たちの保険は一切使わないと主張してきていますが、相手方の言う通りに責任は0対10なのでしょうか? 私の拙い文章では分かり辛いと思いますので上記を箇条書き+追加情報を記します。 ■私は点滅信号の赤を一時停止後に右折した ■その際普段から通る道なので油断はあった ■相手方は点滅信号の黄色を直進してきた ■その際相手方の速度は適正な速度ではなかった ■結果相手方はハンドルがとれなくなり、前方左のガードレールに乗り上げた ■私の車両は前方が凹み、衝撃によりパワステが利かなくなった(小破) ■相手車両は左後方からボコボコになり左後輪も外れ掛けて状態となった(中破~大破) ■私はぶつかった衝撃で鞭打ちとなった ■相手方運転手はこれといった症状はなし ■相手方助手席の運転手の母親が事故処理の途中より胸を打ったと訴え、事故処理後レッカーを呼んでいる最中に近くの病院に行ったところアバラの骨が折れていた 上記の記述で、恐らくでいいので責任の割合をお教え下さい。 また状況等、私の説明不足で分かりづらいところがありましたらご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

点滅信号の場合は、信号機により交通整理が行われていない交差点に 相当します。 あなたが右折で左方車、相手が直進で右方車ですので、「判例タイムズ16」の 【68】事例に相当し、過失の基本割合は、あなた60%、相手40%となって おります。(この場合、左方車優先の原則がすでに加味されています。) 一方、あなたには赤色点灯によって一時停止が義務付けられていますので、 著しい過失があり、その修正割合は10~20%となります。 したがって、修正要素を加えると、あなた70~80%:相手20~30%となります。 それを交渉によって、どこまで基本割合に持っていけるかが問題でしょうね。 相手が適正な速度でなかったという根拠を示すことは至難のワザです。 相手車の損害の程度からしますと、交差点で相手車がお尻を振ったのなら ともかく、普通に考えると、相手車は腹を見せた状態で、そこにぶつかって いったあなたの車の速度が大きかったことを予想させます。 つまりあなたは右折であるにもかかわらず、事故後相手車の左車輪が外れかける ほどのスピードで衝突していったことになります。 しかも、相手車の同乗者はケガを生じており、おそらく2週間以上の治療を 要することになりますので、人身事故としてあなたは起訴されることは 避けられないでしょう。罰金と免停処分があると思われます。 右折の場合の一時停止とは、単に停車することではなく、左右を含めて 安全であることを確認することを意味しているのですから、今回はあなたに とっては厳しい結果となるでしょうが、ほどほどの過失割合で合意を図る のが良いと思われます。 (ただし、100:0にはなりません。)

tasutaba
質問者

お礼

長文有難うございます。やはり私のほうが厳しいというのは変わらないようですが、それでも0:10でないのだと確認出来、少し安心しました。相手も事故で腹が立っていたのでしょうが、10:0、10:0と連呼していたので凄く不安な気持ちになっていました。本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.6

相手の言い分は無視してください。 すべて保険会社にまかせると言ってください。 当事者同士が話をしても混乱するだけです。 ただし、ケガの程度を考えて必ずお詫びに行ってください。 お詫びの件については、保険会社に相談しても構いません。 ところで、ブレーキ痕はありますか? ブレーキ痕がない場合、居眠りや脇見、注意義務違反?などマイナスポイントになります。 点滅黄色信号は徐行の義務があります。 ですから今回の場合、うまくすると6:4ぐらいになる可能性もないとはいえません。 状況しだいということになるのですが、判断するのは保険会社です。 保険会社の判断の参考になるように事実を詳細に伝えてください。

tasutaba
質問者

お礼

私のほうが悪いとは分かっていましたが、他の回答者の方々と同じく0対10は無いとの回答に安心できました。 相手の対応に相手の方は保険のシステムを理解していなかったか、若しくは保険に加入していないのかとも考えました。 今後処理が無事に終ることを願います。

回答No.4

過失の割合から言えば2:8くらいですね。 赤信号の点滅で進行したあなたの方がより責任は重いです。 更に言うと点滅信号での進行は徐行が基本ですから双方とも安全義務怠ったようにも思えます。 アバラおる怪我と鞭打ちだと人身扱いで免許も綺麗ではすみませんからお互い納得いくまでしっかり話し合っ他方が良いですよ

tasutaba
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

tasutaba
質問者

補足

有難うございます。ただ免許の加点に関してはそのまま受け入れるしかないと思っています。また双方の話し合いというものは私も今後一切を保険屋に任せるつもりですので恐らく実現しないものと思います。

noname#180759
noname#180759
回答No.3

最初に断っておきますが、私は事故鑑定士ではないので憶測でしか言えません。 まず、あなたには、前方不注意の過失がかかせられます。 0:100の事故比率は、信号無視か完全停車車両への衝突でもない限り、まず有り得ません。 事故現場が点滅信号内と書かれていましたが、 上記の交差点は、制限速度40km/h以下が普通ですが、衝突した衝撃でハンドル操作が出来ず、ガードレールに激突→乗り上げとなると、かなりの速度が出てると思われます。 今回の事故の重要点は、お互いの車両の損傷度ではなく、相手車両の搭乗者が負傷してしまった事です。 今回、起こった事を良く思い出して保険会社に詳細を伝えて下さい。 恐らく、相手車両が出していた速度で勝敗が分かれると思われます。

tasutaba
質問者

お礼

回答有難うございます。上記されたとおり相手は速度を出していたように思います。書いてありませんでしたが付近に盲学校があり、そのためその通りの速度制限が30km/hだったのでそれ以上は出ていたように思います。ただ私の主観でもありますので、あとのことは警察と保険屋に任せようと思っています。人情であれば相手の怪我をもっと労りたいのですが、保険のこともあって中々謝ったりが出来ないのが今野ご時勢ということでしょうか。本当に有難うございました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

0:10では無いですね 私は以前走行中(雪道の為徐行で速度20キロ)左側の駐車場から出ようとして来た車に助手席のドア目掛けてツッコんで来ました こちらには落ち度は無く保険会社も申し入れしたのですが相手はノー 結論は車が少しでも動いていれば発生するのです 無人の車にツッコんで来れば10:0ですが なかなか示談は難しいですね

tasutaba
質問者

お礼

回答有難うございます。相手の0:10ではない(だろう)と確認が出来、少し落ち着きました。ただ私の常識からすれば0:10でもお互いに保険会社を立てるが一般的だと思っていたのですが、そのことに対しても動転してしまいました。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.1

普通の事故であれば2:8~1:9位ではないでしょうか。 (普通でないと思われる事は下に書きます) 双方が動いている場合に10:0になるケースはかなり少ないです。 故意に事故を起こしたなどの場合は10:0になりますけどね。 保険屋に任せれば適当に処理してくれます。 共済などは事故処理が非常に雑なので問題を起こすケースが少なくはないんですけど。 しかし一時停止後に発進してぶつかったという事は、相手が来ているのに発進したと解釈できます。 しかも相手車両の後方にぶつけたというのは、明らかに相手車両が見えているところに突っ込んでいったんですよね。 追突とは言えないですが、相手車両の後半にぶつけたというのは過失割合が割り増しになります。 酒酔いとか居眠りとかですか? この場合は罪が重くなりますよ。 ご質問者様の書かれている事が事実だとすると、1:9か、相手の言い分によっては0:10もあり得ますね。

tasutaba
質問者

お礼

お礼のつもりで入力していました。大変参考になりました。有難うございます。

tasutaba
質問者

補足

回答有難うございます。酒酔い居眠りはありません。ただ普段慣れた道で飛ばしてくる車はないという過信はありました。ただ上記のように私に過失責任が重くなるのではないかとは思っております。しかし警察官も相手車両は速度を出していたのではないかと言っていたのでその点が焦点になるのでしょうか。とは言っても私のほうの事故処理は出頭以外は保険屋に任せようと思っていますので関係のない話ではありますが…

関連するQ&A

  • 点滅信号交差点での事故

    こんにちは。 A-前方、赤色点滅信号を進行。 B-前方、黄色点滅信号を進行。 Aが交差点を通過する際、BがA-の後輪部にぶつかりました。 さて、どちらが悪いでしょう。

  • 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。

    信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。 相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。 交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。 相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。 お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 信号のある交差点事故

    先日家族が信号のある交差点で交通事故に遭いました。 事故の状況はお互いに直進で相手がこちらの車の助手席(左)側の前タイヤから助手席のドアにかけて相手が追突し、反動で右前方にあった建物の壁と電柱にぶつかって停止、相手の車は道路の中央で停止しました。こちらの車は走行不能で廃車、相手の車も廃車になるようです。 怪我は相手はかすり傷程度で、こちらはシートベルト痕が打撲、肺に水がわいていると言われました。診断結果は検査結果待ちです。 前置きが長くなりましたが、問題は双方が交差点に入る時の信号が青だといっていて、どちらに過失があるか証明できないことです。優先道路なく、ブレーキ痕もなかったと聞かされました、目撃証言も得られそうにありません。 保険会社に相談しましたが、信号のある交差点で、両方が青信号と言うことはないので、どちらかが非を認めない限り保険会社は介入できないと言われました。 警察から人身事故にするか、物損事故にするか、次の出頭日までに決めてくれれば言いと、説明されましたが、人身と、物損はどんなところが扱いが違うのでしょうか? こちらとしては信号は絶対に青だと確信があります。しかし証明ができません、相手に赤で進入したということが認めさせることができない場合、責任割合は5:5になってしまうと聞きました。どう考えても、ぶつけられるは、怪我をするわで、このままではなき寝入るするしかないのでしょうか。車両に衝突状況からとかで責任割合を判断できないのでしょうか。相手は事故現場を自分の車で走るのは初めてで、こちらはいつもよく通っている道でした。事故の当事者は50代男性と60台女性です。 何かよいアドバイスがあれば教えてください。 (警察や保険会社、相手等への対処方法)

  • 交差点で事故…割合を教えてください

    右前方の、此方の道路幅の半分くらいの道路から、一旦停止をした乗用車が出てきたので徐行したのですが、相手の横断速度の遅さに、交差点の中で左バンバーに当たってしまいました。双方全く怪我がなく、事故証明で物損ということだったのと、此方の道路が優先(センターラインはない)なので、90:10、悪くとも80:20の割合だろうと思ったのですが、ネットで調べたら下記の様な事が分かり不安なったので、教えてください。 また相手の車を50センチくらい押して止まったのも、不利でしょうか? (1)1方に一時停止の規制がある場合、相手が一時停止後進入:60:40 (2)小道側の交差点に優先道路という標識が無い場合一時停止であろうが道幅がどんなに広かろうが優先道路ではありません

  • 交差点での事故

    今日、衝突事故を起こしてしまいました。もちろん、保険会社にまかせばよいのですが、結果が出るまでが落ち着かないので、詳しい方がいらっしゃればと、思い、質問させていただきます。事故の状況ですが、交差点のど真ん中。左から来た車の右横(右前タイヤの部分)と、私の車の前方真正面が衝突。正面からぶつかった私のほうが悪いように思われるのですが、その交差点は、相手方が一旦停止が、必要な交差点。私のほうは、一様一旦停止も、徐行必要もないこうさてんでした。警察の人の話によると、やはり一旦停止の必要な相手方の方が、分は悪いとのことですが・・・。 どの程度の割で私も悪いことになるのでしょうか。また、私の保険は対物対人は入っておりますが、車両は入っていないんです。自己負担がどれだけ必要かがとても心配でして。車は、前方がぺちゃんこで、エンジンもかからない状態です。わかる範囲で教えていただけるかたが、いらっしゃればと思います。よろしくお願いいたします。(自分の担当の保険屋さんが、検査入院中で、臨時で、奥様が対応してくれているもので、なんだた頼りなくって・・・・。)

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • (安全運転)信号のない交差点

    「信号のない交差点」での安全運転について質問させていただきます。 信号のない交差点で、自分のクルマ(青いクルマ)の方に【一時停止の標識】があるので、停止したとします。しかし、【一時停止の標識】がない方のクルマ(緑のクルマ)も停止してしまい、なかなか動かないとします。 この場合、青いクルマはどうするのがベストなのでしょうか?