• ベストアンサー

妊娠って。

お世話になっております。 3月10日に月経があり、27日に性交がありました。  4月に予定通り月経があった場合(28日周期です) には、妊娠の可能性はないのでしょうか?? 妊娠についてよくわからなくて・・・。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.6

えーっと、質問者様は「生理」がなんなのかお分かりじゃないようなので、超わかりやすく、説明しますね。 女の人には、「卵巣」という赤ちゃんの卵を作る場所があります。そこから毎月ひとつずつ、赤ちゃんの卵が出てきて、「卵管」という道を通って、「子宮」という赤ちゃんのベッドへたどり着きます。 卵巣から卵管を通る間に、「精子」と上手く合体(受精)できると、赤ちゃんのベッドにくっ付いて、出産までそこですごします。 ところが、子宮に来るまでの間に「精子」と出会えなかった場合は、赤ちゃんベッドは必要ありませんから、破棄されます。 これが、「生理」です。「生理」とは赤ちゃんベッドの残骸を外へ排出することなのです。 ですから、回答NO.1のお礼に書いてあるような場合は、「もう、赤ちゃんベッドを捨てる準備をしていて、精子が間に合わなかった」ということで、「生理があります」。 今回妊娠していたら、3月10日の生理が最後となり、(次のベッドは赤ちゃんに必要なので捨てられませんよね)3月10日が「妊娠一週目」になります。(本当は、妊娠マイナス2週くらいですけどね) 今後妊娠をご希望でしたら、(避妊をご希望です) もう少し女性の体の仕組みについてお勉強なされたほうが良いですよ。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧でわかりやすいご説明をしていただき、よくわかりました。 napaさんのおっしゃる通り、本当に勉強不足ですね。 ネットや本等でよく勉強してみます。

その他の回答 (5)

• yybkta
回答No.5

「生理がくれば妊娠の可能性はないのですか?」ということよりも、「27日は排卵日(妊娠してする可能性高し)でしたか?」と、お聞きになりたいのでは、と、私は判断しました。違っていたらごめんなさい。 オギノ式に100%はないということを前提に計算すると、排卵日の可能性は3月22日~26日だと思います。 27日は、周期が完璧に28日とは限らないと仮定しても、妊娠の可能性「低くはない」という感じでしょうか。28日以降でしたら、可能性はぐっと低くなると思うのですが。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 yybktaさんがご判断してくださった通りの事も、もちろん確かめたかったのですが、今回妊娠しているとしたら、最後にいつ生理がくるかという事を知りたかったのです・・・。 質問の仕方がおかしかったですよね。 すみません。 「オギノ式」耳にした事だけはありましたが、その計算をわかりやすくご説明してくださってありがとうございます。 排卵日の可能性というのは、5日間あるのですね。 28日以降の可能性が低くなるのだったら、今日あたりは可能性が薄いのですね・・・。 大変勉強になりました。 

• hirona
回答No.4

4月に「月経があった場合」は、妊娠していません。 妊娠したら、生理は起こらないからです。 ただし、4月に予定通りの日に「出血があった場合」は、妊娠の可能性がないとは言い切れません。 その出血の原因が、月経ではなく、妊娠にともなう生理的な微出血だったり、切迫流産である可能性もあるからです。 ですから、結果論として「いつもの生理だった」と分かればいいのですが、出血が見られただけでは生理なのかどうか分かりにくいです。 28日周期だと、3月10日に月経があったなら、次は4月7日から始まる予定ですよね。それだと排卵は、3月24日(±2日)頃なので、微妙にタイミングがずれてるかな……。 ただ、精子や卵子の生命持続時間のこともあるし、普段どんなに完全な28日周期でも、今回に限って排卵時期がずれるかもしれないし、「確実に、タイミングが違う」とは言い切れません。 妊娠を望んでいらっしゃるのか、そうでないのかで、答え方もちょっと変わってくる気もするんですが……もし妊娠を望んでいらっしゃるなら、次の月経予定日かその少し前でも、妊娠検査薬をダメモトで使ってみるのも手です。 できるだけ精度の高いのを購入し、濃い目の尿を使用するのがコツです。 妊娠している場合、陽性反応が出ることもあります。陽性反応が(薄くでも)出たら、予定通りの時期に出血があっても、安易に「月経が来たから、妊娠の可能性は無い」と思わない方がいいです。 もちろん、時期が早すぎて、妊娠していてもうまく陽性反応が出ない可能性もあるので、陰性反応が出ても「妊娠してないんだ」と早とちりしないように。 (妊娠しているのに、時期が早すぎて陰性になることはあっても、妊娠してないのに陽性反応が出ることは、誤反応する治療をしていない限り、ありませんので)

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵期は微妙にずれていましたか・・・。 今回が排卵の時期がずれていることを望みます。 検査薬にも、精度の高い・低いがあるのですね? やはり価格の高いものが「高い」に属するのでしょうか?? 薬局で相談してみます。 検査薬の判定についても、詳しく教えてくださりありがとうございます。 実は、購入した事がないのでとても心強いです。 ありがとうございました。

回答No.3

まれに出血することがあって、それを生理と間違えるなんてことも聞いたこともありますが、1週間ちゃんとあったら、やっぱり妊娠ではないのでは・・・? 妊娠検査薬も生理の予定日から一週間以上たっても生理がない場合じゃないと確かな結果が出ないんじゃなかったかな?とりあえずは、生理の予定日まで待った方がいいのでは??

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理と間違えるような出血があることもあるのですね?? 初耳でした。 教えてくださりありがとうございます。 おっしゃるとおり、生理予定日まで様子をみてみます。

• tomokonbu
回答No.2

妊娠してないと思いますよ。ちゃんと生理がくるなら・・ 4月の生理予定日から1週間たっても生理が来なかったら妊娠検査薬で判定できると思います 排卵もけっこうずれる時があるのでそれに当たれば可能性もありますよね基礎体温などはつけてないのですか? つけると妊娠すると高温期が2週間以上続くので妊娠の可能性ありますよね

takajyun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、生理が普通にくれば、妊娠はしていないのですね。 恥ずかしながら、基礎体温はつけていません。 これを機に、少し勉強して基礎体温をつけてみようかと思います。

• milk-1000
回答No.1

え?だって生理がきたら妊娠してない証拠じゃないですか。違いましたっけ。 今妊娠してるかどうか知りたかったら、妊娠検査薬、薬局で売ってるやつで簡単に判定してみたらいかがでしょう。 (''?)

takajyun
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり生理が来たら、妊娠していない証拠ですよね。 たとえば、性交があった翌日に生理が来た場合でも、やはり妊娠はしていないことは決定なのでしょうか??