• ベストアンサー

妊娠って。

お世話になっております。 3月10日に月経があり、27日に性交がありました。  4月に予定通り月経があった場合(28日周期です) には、妊娠の可能性はないのでしょうか?? 妊娠についてよくわからなくて・・・。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.6

えーっと、質問者様は「生理」がなんなのかお分かりじゃないようなので、超わかりやすく、説明しますね。 女の人には、「卵巣」という赤ちゃんの卵を作る場所があります。そこから毎月ひとつずつ、赤ちゃんの卵が出てきて、「卵管」という道を通って、「子宮」という赤ちゃんのベッドへたどり着きます。 卵巣から卵管を通る間に、「精子」と上手く合体(受精)できると、赤ちゃんのベッドにくっ付いて、出産までそこですごします。 ところが、子宮に来るまでの間に「精子」と出会えなかった場合は、赤ちゃんベッドは必要ありませんから、破棄されます。 これが、「生理」です。「生理」とは赤ちゃんベッドの残骸を外へ排出することなのです。 ですから、回答NO.1のお礼に書いてあるような場合は、「もう、赤ちゃんベッドを捨てる準備をしていて、精子が間に合わなかった」ということで、「生理があります」。 今回妊娠していたら、3月10日の生理が最後となり、(次のベッドは赤ちゃんに必要なので捨てられませんよね)3月10日が「妊娠一週目」になります。(本当は、妊娠マイナス2週くらいですけどね) 今後妊娠をご希望でしたら、(避妊をご希望です) もう少し女性の体の仕組みについてお勉強なされたほうが良いですよ。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧でわかりやすいご説明をしていただき、よくわかりました。 napaさんのおっしゃる通り、本当に勉強不足ですね。 ネットや本等でよく勉強してみます。

その他の回答 (5)

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

「生理がくれば妊娠の可能性はないのですか?」ということよりも、「27日は排卵日(妊娠してする可能性高し)でしたか?」と、お聞きになりたいのでは、と、私は判断しました。違っていたらごめんなさい。 オギノ式に100%はないということを前提に計算すると、排卵日の可能性は3月22日~26日だと思います。 27日は、周期が完璧に28日とは限らないと仮定しても、妊娠の可能性「低くはない」という感じでしょうか。28日以降でしたら、可能性はぐっと低くなると思うのですが。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 yybktaさんがご判断してくださった通りの事も、もちろん確かめたかったのですが、今回妊娠しているとしたら、最後にいつ生理がくるかという事を知りたかったのです・・・。 質問の仕方がおかしかったですよね。 すみません。 「オギノ式」耳にした事だけはありましたが、その計算をわかりやすくご説明してくださってありがとうございます。 排卵日の可能性というのは、5日間あるのですね。 28日以降の可能性が低くなるのだったら、今日あたりは可能性が薄いのですね・・・。 大変勉強になりました。 

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

4月に「月経があった場合」は、妊娠していません。 妊娠したら、生理は起こらないからです。 ただし、4月に予定通りの日に「出血があった場合」は、妊娠の可能性がないとは言い切れません。 その出血の原因が、月経ではなく、妊娠にともなう生理的な微出血だったり、切迫流産である可能性もあるからです。 ですから、結果論として「いつもの生理だった」と分かればいいのですが、出血が見られただけでは生理なのかどうか分かりにくいです。 28日周期だと、3月10日に月経があったなら、次は4月7日から始まる予定ですよね。それだと排卵は、3月24日(±2日)頃なので、微妙にタイミングがずれてるかな……。 ただ、精子や卵子の生命持続時間のこともあるし、普段どんなに完全な28日周期でも、今回に限って排卵時期がずれるかもしれないし、「確実に、タイミングが違う」とは言い切れません。 妊娠を望んでいらっしゃるのか、そうでないのかで、答え方もちょっと変わってくる気もするんですが……もし妊娠を望んでいらっしゃるなら、次の月経予定日かその少し前でも、妊娠検査薬をダメモトで使ってみるのも手です。 できるだけ精度の高いのを購入し、濃い目の尿を使用するのがコツです。 妊娠している場合、陽性反応が出ることもあります。陽性反応が(薄くでも)出たら、予定通りの時期に出血があっても、安易に「月経が来たから、妊娠の可能性は無い」と思わない方がいいです。 もちろん、時期が早すぎて、妊娠していてもうまく陽性反応が出ない可能性もあるので、陰性反応が出ても「妊娠してないんだ」と早とちりしないように。 (妊娠しているのに、時期が早すぎて陰性になることはあっても、妊娠してないのに陽性反応が出ることは、誤反応する治療をしていない限り、ありませんので)

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵期は微妙にずれていましたか・・・。 今回が排卵の時期がずれていることを望みます。 検査薬にも、精度の高い・低いがあるのですね? やはり価格の高いものが「高い」に属するのでしょうか?? 薬局で相談してみます。 検査薬の判定についても、詳しく教えてくださりありがとうございます。 実は、購入した事がないのでとても心強いです。 ありがとうございました。

回答No.3

まれに出血することがあって、それを生理と間違えるなんてことも聞いたこともありますが、1週間ちゃんとあったら、やっぱり妊娠ではないのでは・・・? 妊娠検査薬も生理の予定日から一週間以上たっても生理がない場合じゃないと確かな結果が出ないんじゃなかったかな?とりあえずは、生理の予定日まで待った方がいいのでは??

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理と間違えるような出血があることもあるのですね?? 初耳でした。 教えてくださりありがとうございます。 おっしゃるとおり、生理予定日まで様子をみてみます。

  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

妊娠してないと思いますよ。ちゃんと生理がくるなら・・ 4月の生理予定日から1週間たっても生理が来なかったら妊娠検査薬で判定できると思います 排卵もけっこうずれる時があるのでそれに当たれば可能性もありますよね基礎体温などはつけてないのですか? つけると妊娠すると高温期が2週間以上続くので妊娠の可能性ありますよね

takajyun
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、生理が普通にくれば、妊娠はしていないのですね。 恥ずかしながら、基礎体温はつけていません。 これを機に、少し勉強して基礎体温をつけてみようかと思います。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.1

え?だって生理がきたら妊娠してない証拠じゃないですか。違いましたっけ。 今妊娠してるかどうか知りたかったら、妊娠検査薬、薬局で売ってるやつで簡単に判定してみたらいかがでしょう。 (''?)

takajyun
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり生理が来たら、妊娠していない証拠ですよね。 たとえば、性交があった翌日に生理が来た場合でも、やはり妊娠はしていないことは決定なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 妊娠について教えて下さい。

    現在妊娠15w1dです。 予定日は7月30日です。 私が教えていただきたいのはいつの性交で 子どもができたのかです。 生理周期はだいたい28周で最終月経が10月18日 から6日間でした。 生理後の性交は10月24日、10月26日、11月3日 11月5日、11月10日です。 この日の中でいつの性交で子どもができたのか 分かる方おられたら教えて下さい。 すみませんがお願いします。

  • 妊娠周期・喫煙の可OR不可・病院へ行くタイミングの3点を教えて下さい!!

    (1)前回の生理日は11月5日から7日間 (2)月経周期はだいたい39周期 (3)低温期は11月18日まで排卵はおそらく11月19日 (4)性交は13、16、18日(11月) (5)月経周期39日なら月経予定日は12月14日 この場合の妊娠周期・喫煙の可OR不可・病院へ行くタイミングの3点を教えて下さい!!

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 6月26日から5日間月経がありました。 6月は性交なし。 7月は18日と24日にありました。 周期は30日です。 妊娠は考えられますか? 検査薬を使うには、まだ早いでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理周期が不安定です。妊娠した日は?

    以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか? 生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。 よろしくお願いします。 過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経) 出産予定日 1/2 出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。) この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか? 生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか? お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 妊娠について。

    最終月経が 2月5日~2月11日でした。 月経周期は 35日~40日くらいです。 現在 妊娠4w~5wだろうとの事でした。 すごく小さな 胎嚢が確認できました。 3月始めに出来た可能性はありますか? 2月末にも性交ありなんですが、 特定するのは難しいでしょうか?

  • 妊娠した日をしりたいです

    閲覧ありがとうございます。 7月28日が最終月経日で、平均28日周期です。 8月16日と、25日に性交があります。 9月12日に妊娠4周と5日と診断されました。 しかし先ほど妊娠周期の自動計算をしたところ6週と5日とでました。 どちらか本当かわかりません。 いつ妊娠したか知りたいです。

  • 想像妊娠だと思うのですが…

    元々月経不順で、結婚して妊娠を希望し始め、半年です。 妊娠に対する期待から、月経も遅れ、先月は月経予定日から一週間以上月経がなく、妊娠検査薬を使用しました。しかし、結果は陰性で、検査の次の日に月経が来ました。 月経周期が安定せず、携帯アプリでの計算での平均周期が41日です。 基礎体温をつけるべきなのはわかっているのですが、夜勤などがあり起床時間もまちまちなので、継続出来ないでいます…、 11月2日に月経があり、次の月経予定日は12月13日でした。 月経予定日の、2日前くらいから胃がむかむかしたり、胸が痛かったり、下腹部が痛くなるようになり、妊娠かも…?と期待してしまうようになり、今も症状が続いています。 妊娠希望しているので、性交もそれなりにしています。 旦那はまた?という感じで、「前も検査薬使って次の日に生理きたんだから、2ヶ月来なかったら検査薬使ってみなよ」と言われました。 もともと月経不順で、ただでさえ想像妊娠気味なのに、生理は来るのでしょうか…。ストレスや気持ちで左右されるものだと思うのですが…。 私は、妊娠検査薬を使うことで、想像妊娠だとわかって、生理が来るのではないかと思っています。 月経不順で周期も長い為、妊娠をしていないなら、早くまた次のチャンスに備えたいと思うのは、変なことなのでしょうか…。 勝手に妊娠検査薬を使ったら、旦那に怒られると思うのですが、胃のムカムカなどもあり、不安で涙が出てきます。 やはり旦那の言う通り、2ヶ月くらい待つべきなのでしょうか…、その間に生理が来るかもしれませんが、私は不安な気持ちを2ヶ月間抱えるより、検査したいです。 宜しければご意見をお聞かせください。 長々と申し訳ありません。

  • 妊娠の可能性

     2人目希望の一児の母です。よろしくお願いいたします。  7月21日に生理が来たのですが、月経の量や期間もいつも通りでした。しかし、先月末あたりから吐き気とだるさ、胸の張り(いつも着けている下着が少し窮屈です)があります。生理が来たのですから、妊娠の可能性はないとは思うのですが…。アドバイスいただければ幸いです。  ちなみに生理周期は33~35周期で。前回生理は6月15日で性交日は7月4日でした。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠についてです

    はじめまして、 気分を害される方がいらっしゃるかと思いますが、質問させていただきます。 わかる方のお力添えをお願い致します。 妊娠可能性についてです。 2014年1月7日 月経開始(7日 間で終了) ※周期は28日から30日です。 2014年1月19日朝 性交 避妊なし中だし 2014年1月24日夜 性交 避妊なし 膣外射精 2014年2月3日 検査薬うっすらと陽性反応あり 2014年3月8日 CRL21.2 この場合、どちらの性交での妊娠が可能性高いでしょうか? また、性交の日にちも近いため不安がきえません。 その場合はCRLで判断できますか?

  • どのタイミングでの妊娠か教えてください

    2014.06.25が予定日と言われ、初産になります。 先日、検診に行き性別はほぼ女の子と言われました。 最終月経は2013.09.22から2013.09.26まで、周期は30日です。 2013.09.27・28・29と2013.10.05・06で性交がありました。 妊娠はとても嬉しく、性別はどちらでも良いと思っておりましたが、男の子じゃないとわかると義母より少しガッカリと言われ少々落ち込んでおります。 根拠はないとわかりつつ・・・Webサイトで計算すると10月に入ってからの性交で着床の場合、男の子の確率が高いと出てきます・・・。 ただ、女の子の染色体の方が性交後の生存率が高いとの事で9月28・29の性交時の着床なのかな?と思い自分では全くわからず、教えてもらいたいと思いメールさせてもらいました。

専門家に質問してみよう