• ベストアンサー

半年以上乗っていないバイクについて

私はマジェスティー125を持っています。 しかし、留学していたため半年以上放置していました。 行く前に四輪整備士の知り合いにアドバイスしてもらい、バッテリーをはずし、ガソリンを満タンにしておきました。 帰ってきてエンジンはかかりにくかったですが、なんとか、かかりました。(セルは回らなかったのでキックで。) その後も何度かアイドリングはしてますが… 怖くて不安で乗れません。 大丈夫でしょうか?

  • ky0yu
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫です。 毎冬バイクを冬眠させている雪国ライダーは、フツーに乗っています。 ガソリン満タンも正解です。 バッテリーはバイク屋さんで充電してもらいましょう。2年以上使っているなら新品交換をお薦めします。 エンジン再始動前に、キャブのドレンを開けて古いガソリンを出し、タンクから新しいガソリンがキャブへ供給されるようにすると、始動性が良くなります。 冬眠期間が1年以上に及ぶ時は、ガソリン自体が腐る可能性がある(特に夏場)ので、ガソリンは抜いてエンジンオイルを少しタンクに入れシェイクします。

ky0yu
質問者

お礼

キャブの中にある古いガソリンを出して新しいガソリンを供給されるようにすると、良いっていうのは本当だったんですね。 やってみることにします! 女の私にはエンジンがかからなくてキックをずっとするのは、かなりの重労働なので(^^; ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.5

エンジンが始動したのであれば機関的には問題は無いのではと思います。バイクは機関構造が複雑では無いので機関系に問題があれば始動しないと思った方が良いでしょう。 タンクにガソリンを満タンにするのは正解です。長期間放置していたり寒暖さで結露して水が溜まったり水のせいでタンク内が錆びるのを防ぎます。空にするのはキャブ内のガソリンの方ですネ。キャブ内のガソリンが残留したまま長期間に渡って放置されると酸化して俗に言うガソリンが腐った状態になりますのでタンクにガソリンを満タンにした後にフューエルコックを閉じてアイドリンをするとキャブ内のガソリンは燃焼して無くなります。エンジンはガス欠した状態になるので停止します。これで機関系の冬眠準備は完了です。 久々に乗るのだから年に1度位は定期点検と思ってバイク屋に持っていって整備してもらうことをお勧めします。バイクで事故るよりも整備に出して安全に乗車した方が良いと思うのですが。オイル交換、ブレーキ系のチェック、ライト廻り、タイヤ等、自分にも他人にも安全なバイクライフをお勧めします。

ky0yu
質問者

お礼

安全に乗るために、バイク屋に点検に出す事も考えてみます。 ありがとうございました!!

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

ガソリン満タンにしておけばタンク内は錆びないって聞きますよね。(もっとも2年ぐらい放っておいた空タンクでもへっちゃらでしたが) バイクはわりと機構が単純なので半年ぐらいでどうのこうのすることはないでしょう。 125であれば高速に乗らないでしょうから万が一でもなんとかなりますよ。

ky0yu
質問者

お礼

不安がだんだんとれてきました! ありがとうございました!!

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

半年程放置させていたのでしたら、エンジンはかかりにくくなっていて当然だと思いますが、何度かかけていれば直ると思います。 半年くらいの放置でしたら、特に問題はないと思いますが、#1さんの言うとおりに不安だったらバイク屋さんに見に行ってもらったらいかがでしょうか? ガソリンは、満タンにしておくってのは初耳です。 長い間放置するとガソリンが腐るので空っぽにするとは聞いた事があるんですが・・・。

ky0yu
質問者

お礼

自分でチェックしてそれでも不安であればバイク屋に行ってみます。 ありがとうございました!! P.S.ガソリンを満タンにしたのは、空っぽにするとタンクが錆びる可能性が高いと聞いたもので。。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

何が怖くて不安になるのでしょうか? その要因を一つ一つチェックしていけばいいと思います。 エンジンがきちんとかかり、安定して作動するか? 電気系統はきちんと点くか(ライトやホーンなど) タイヤはパンクしていなくて、変質などもしていないか? サスペンションに以上はないか等々・・・・ 自分でチェックする自信が無ければ、お店で事情を説明して点検してもらえばいいでしょう(もちろん有料になりますが) 半年くらいでは、余程劣悪な条件に置いておかなければ、それほど大きなトラブルは発生しにくいと思います。

ky0yu
質問者

お礼

自分で出来る範囲でチェックしてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンが掛からない

    半年程放置していた原付のエンジンが掛かりません。 知人に、「キックする時、アクセルをちょっと回して」と教えてもらい、何回もやってみたのですが、掛かりません。 バッテリーは恐らくほとんど無く(ガソリンのメーターが真ん中ぐらいでライトもつかない)、ガソリンはほぼ満タンです。 何とかして生き返らしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの整備

    知人から、3年くらい放置したままの原付バイクをもらいました。 バッテリーは、すでに上がっているようで、ライトやウインカーやセルは、動きません。キックを行っても、エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは入っているようです。 どのように整備を進めれば、始動するようになるでしょうか?。 また、廃車手続きはしてあるようですが、登録に必要な廃車証明などはなく、どのようにしたら手続きができるでしょうか? 車種は、だいぶ前のホンダタクトのようです。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • 原付スクーターが25キロ以上出ない

    スズキ 初期レッツ CA1KA(開閉式フロントバケット付き)です。 バッテリー上がりでキックでエンジンはかかります オイル満タンガソリン満タンです。 ですが時速25キロ以上になると急にノッキングぽくなりエンジンがダウンし走行中に止まってしまいます。時速25キロ位なら普通に走れます。 感覚としては25キロ以上からアクセルを開けるとボボボという音がして止まる感じです。 20キロ以上になるとエンジンが物凄く回転し過剰な高回転になってる気がします。 エンジンからは20キロ位で走行していると「シューッ」という異音がします。止まると直ります。 アイドリングはほぼ安定していますが、たまに止まる時があります。 考えられる原因があればなんでもいいので教えてください!宜しくお願いします!

  • バイクのエンジンがかかりません・・・

    教えて下さい! バイクは台湾のメーカーCPIのFIGO125です。 忙しく、あまりバイクを乗る暇が無いのでバッテリーを ほとんど外してあります。 一週間に1回くらい、何分かエンジンをかける程度で 半年ほどが過ぎました。 今日、久しぶりに乗って(5分位)信号待ちをしていたら エンジンが止まってしまいました。 そこで、水抜き剤を入れてリスタートしようとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーは満タンです。 キックでもかかりません。 予想できる原因と対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • バイクのエンジンがかかりません

    普通のサラリーマンです ヤマハのシグナスX、06年式のキャブ車に乗っています 先日、走っていましたら ライトが暗くなり、エンジンも動いたり止まったりして 最後には動かなくなってしまいました バッテリーだと思い バッテリーを新品を購入し、充電もして取り付けると 無事エンジンがかかりました 一応、試し運転で1.2分ほど家の周りを1周しましたが 問題なく走っていました その翌日に出勤で乗ろうとして エンジンをかけて暖気で5~10分くらい放置していました いざ出勤しようとしてアクセルを開けた瞬間、 エンジンがピタッと止まってしまいました そこからキックでもセルでも エンジンがかからなくなってしまいました 後日、プラグも購入して取り付けてみましたがかかりません またセルを回して排気を調べると 排気はしています またバイクの下に油の様なものが500円玉くらいのサイズで滴っていました(エンジンの下側の隙間から漏れていました) オイルの残量もチェックしましたがそこそこありました ガソリンも満タンです たくさんの要因が考えられると思うのですが どの原因が一番考えられますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • ライブディオZXについて 不安

    この間 普通に乗っていて ガス欠してガソリンスタンドまで押してガソリンをいれたら エンジンが着かないためプラグをみたら エンジンが回ってなくて 知り合いのバイク屋にもっていって そしたらついたんですが 次はバッテリーが上がってエンジンが着かなくなりました そしてバッテリーは安物のやつやったんでユアサの純正バッテリーを買いました そして新しいバッテリーを着けたらキック一発 セル一発で着きました 次の日乗ろうと思ったらキックを踏んでも中々着かない セルもキュルキュル~と着かない そしてキックを踏みまくったらやっと動いて 一回動いたらすぐセルで一発で着きました また次の日乗ろうとしたらまた着きません これの繰り返し 三回ぐらいです なにがいけないんでしょう 今は寒くないので冷えてることはありませんよね

  • 半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて

    半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて乗ってみたのですが(セルしかないので、バッテリ-が弱かったので押しがけで直ぐに掛かりました)、300m程走ったところでエンジンが止まってしまいました。その後押しがけでも掛からず、新品のバッテリ-に換えても掛からず、やっと掛かったかと思いスロットルをゆっくり開けると直ぐに止まってしまいます。エンジンが掛かる時もあるのですが、トントントントンと永いアイドリング状態でスロットルを少しでも開けると止まってしまいましたので、キャブの掃除をしても同様で、新しいキャブに交換しましたが同様で、アイドリング状態が続くだけで、どうにもなりません。ガソリンも新しいものに交換しました。他にどの様な不具合が考えられますか?お分かりになる方、御教示お願いします。

  • エンジンが、突然不調です!!(ジャイロキャノピー)

    どノーマルのキャノピーです。昨日まで普通に走っていたのですが、今朝突然セルでもキックでもエンジンがかかりません。どんな要因が考えられますか? 状況:ガソリン満タン・今まではセルでかからないとき、キックでかかっていた・今朝は冷え込んだ晴れ・走行30000KM・セルによる、バッテリー低下気味です

  • zx セルが(??)

    本田のDio ZXがセルでエンジンが付きません; キックでも、もと(2)つきにくいのですが一応10回ほど蹴るとつきますし、一度つくとエンジンが完全に冷えるまでは一発でつきます。っでそのキックで一発でつく状態でもセルでエンジンはつきません; クランク・プーリーケースの小さい穴から中をのぞくと、キックしたときと同じようにセルのときもしっかり(エンジンを回す円盤??ギヤ??フロント側の物です)回っています。バッテリが無くなるまで回して見ましたがつきませんでした。どうしていいかわかりません;;教えてください。お願いします。。。 ちなみにガソリンは満タン、オイルは交換済みで(キックでつくので関係ないかな?)セルを回している時にアクセルもいろ(2)な強さで回してみました。