• ベストアンサー

怖い夢を見たとき

最近、怖い夢をよく見るようになりました。 ここで質問してしまったせいか、熱帯夜のせいか、嫌なことを夢に見てしまいます。 起きると、体の中が痛いです。(30代です。年のせいではないと思っています。) 見ないようにするには、どうしたらいいですか。 見てしまったら、途中で目覚めたいのですけど、どうしたら目が覚めるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

寝ている間のあなたに働きかけるには、あなたの潜在意識に働いて貰う必要があります。 そして、潜在意識は、具体的な行動をする事しか受け入れてくれません。 「怖い夢を見たくない!」の様な指示は理解できません。最近見た夢を又見ることになります。 見たくない夢を考えたりしないで、見て楽しい思い出を思い浮かべながら寝付くと良いですよ。 寝付く直前に思って居たことが夢に成りますから、楽しいことをたくさん思い浮かべて下さい。 シンデレラストーリーでも好いですよ。あなたが何になっても誰も苦情は言いませんよ。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンデレラですか。 自分の靴なのに、足がむくんで入らなかったりして。 …そんなこと考えちゃうからダメなんですね(笑)。

関連するQ&A

  • 夢なのか

    私は夢なのは金縛りなのか気のせいなのか分かりませんが 夜中寝てると暗闇(目を閉じているので位とは思いますが) 自分をにらむ視線を感じ(男の怖い) すると自分が暗闇の空をいきよいよく飛ぶです 怖い視線の顔(大きい)に向かったり、離れたりします 怖くて以前(2、3年前まで)は体が動かず10分ぐらいガマンしているといつの間にか 寝てしまいました ここ最近は目を開けて起きようといます こんな体験はありますか 夜寝るのがこわいです

  • 夢について 霊?が家に入ってきた夢

    他の夢についても質問しましたが、これも最近あった夢でいまだに怖いので、何かわかる方いましたらよろしくお願いします。 ある日寝ていると、夢の中で更に夢を見ている自分の部屋の玄関先で「ゴトン」と音がしました。その瞬間「あ、首だ」と分かり、夢の中の自分は目を覚ましたのですが、すると金縛りにあいました。 本当の自分が金縛りにあっているのか、それとも夢の中の自分が金縛りにあっているのか分かりませんでしたが、本当に辛かったです。金縛りにあっている時、自分の上に正座している何かがいるのが分かると、それが覆いかぶさってきました。 ですが私は「このままじゃ玄関にいるやつがこの部屋に来る!」と思い、覆い被さるそれを無理やり押しのけて扉を開け「ふざけるな!」と叫びました。 その瞬間目が覚めました。 物騒な事件もあるせいかもしれませんが、最近は外にでるのも怖くて、夜になると窓の外で壁をひっかくような音も聞こえたりして怖いです。 あとこの夢を見る前からでしたが、最近嫌な夢しか見なかったので、寝るのが嫌になり、睡眠時間が3~4時間になっています。 長々失礼しました、もしよろしければ回答お願い致します。

  • 恐い夢を見ない方法があれば教えて下さい。

    昨日、今日と、二日続けて恐い夢を見ました。 昨日の夢は、近くの家で火事があり、全焼してしまったのですが、 鎮火後、その家の中に私と数名が入っていき、家の中にあったトランクを開けると、 その中に小学生くらいの女の子の焼死体が入っていたのです。 恐くて、そこで目が覚めたのですが…。 今日の夢は、私がプールのようなところで泳いでいて、 水中メガネをかけて深いところまで、潜っていくと、小学生くらいの男の子が沈んでいたのです…。 恐くて、そこで目が覚めました…。 どうしてこんなに、子供の死体ばかりが出てくる夢を続けて見るのかわかりません…。 私はテレビでも、残酷な殺され方をして亡くなった、などの内容のニュースを聞くだけでも、 夜、恐くて眠れなくなってしまったり、夢を見たりするタチなので、 最近はできるだけ、そういう情報は見たり聞いたりしないようにしていたのですが、 原因はなんなのでしょう…? おまじないでもなんでもいいので、恐い夢を見ない方法などがあれば教えて下さい。

  • 夢を見すぎて疲れてしまった…

    最近よく夢を見ます。夢を見ることで頭を使っている(?)せいか、朝から疲れています。私は今、恋愛のことで頭がいっぱいです。それに関連した夢を見るときもあります。目下悩んでいるのは、付き合ってはいないけどデートの約束がなかなか決まらない男性のことです。先日はその人はLINEをやってないのに、LINEから電話着信があって通話するという夢を見ました。どうやらその人と待ち合わせをしていて、「今どこにいるの?おれは◯◯にいるんだけど!?」と相手が話して、音声がこもった感じになり、だんだん聞きづらくなって途中で電話が切れて…、目が覚めました。現実の精神状態があまりいいとは言えないので、不安になる夢は見たくありません。でも夢の中でちょっとでもその人に会えたらいいなあ、なんて期待もなきにしもあらず。私はしょっちゅう夢を見るほうですが、朝から疲れるのは辛いので、夢を見ないようにしたいです。どうすれば夢を見ないようにできますか。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 蛇が口から出てくる夢を見ました。

    昨夜、夢の中で私が除霊をされていて、大きなピンクの蛇と緑色の蛇が計4匹、口から出てくる夢を見ました。まだ、体には何かが残っているようで、吐いている途中で目が覚めました。これは何かのお告げでしょうか?気持ち悪いです。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 怖い夢をみないようにする方法

    こんにちは。 現在19歳の浪人生です。 この歳になって怖い夢にうなされて非常に困っております。 夢の内容は(何故か)その夢の中でも眠っていて、ふと目を覚ますと体が石のように硬直して動かせなくなるのです。 そしてうっすら辺りを見回すと、自分から5メートル以上程離れた所から よくわからない何か(おそらく人間だと思います)が近づいてきているのです。 夢の中の私は、それを見ないように体を動かそうと必死になって必死になって・・・・ 突然布のような物を被せられた途端、突然地面に大きな穴が出来て、真っ逆さまに落下していくのです。 で、ここでいつも目が覚めます。 昔から怖い夢を見ることは多かったため、初めは気にも留めていなかったんですが、 それ以来、これと似たような夢を何度も見るようになりました。 もしかして心霊体験!?なんて思ったこともありましたが、霊感なんて全くありませんし、 寝ている場所が寝室、リビング、知らない宿屋だったりと毎回違います。 また近づいてくる際、足音が聞こえる時と聞こえないときがあります。 さすがに気味が悪くなり、ヒーリング音楽をかけっぱなしにして寝ていたのですが、 効果はなく、最近では怖くて夜寝ることすらままなりません。 本来ネットをしている場合ではないのですが、 このままでは受験の前に体調を崩してしまうのではないかと非常に不安です。 読みにくい上に長文になってしまって本当に申し訳ございません。 どうか皆様のお力を貸してください。