恐い夢を見ない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恐い夢を見ない方法が知りたい
  • 最近、恐い夢を続けて見ている
  • おまじないや対策があれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

恐い夢を見ない方法があれば教えて下さい。

昨日、今日と、二日続けて恐い夢を見ました。 昨日の夢は、近くの家で火事があり、全焼してしまったのですが、 鎮火後、その家の中に私と数名が入っていき、家の中にあったトランクを開けると、 その中に小学生くらいの女の子の焼死体が入っていたのです。 恐くて、そこで目が覚めたのですが…。 今日の夢は、私がプールのようなところで泳いでいて、 水中メガネをかけて深いところまで、潜っていくと、小学生くらいの男の子が沈んでいたのです…。 恐くて、そこで目が覚めました…。 どうしてこんなに、子供の死体ばかりが出てくる夢を続けて見るのかわかりません…。 私はテレビでも、残酷な殺され方をして亡くなった、などの内容のニュースを聞くだけでも、 夜、恐くて眠れなくなってしまったり、夢を見たりするタチなので、 最近はできるだけ、そういう情報は見たり聞いたりしないようにしていたのですが、 原因はなんなのでしょう…? おまじないでもなんでもいいので、恐い夢を見ない方法などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40609
noname#40609
回答No.3

はじめまして。 確かに怖い夢を見ると、夜が怖くなったり、眠るのが不安になりますよね。 「悪夢のツボ」というサイトを発見したので、よろしければ参考になさってください。夜寝る前に、ツボ押しや安眠体操(ページの下部に書いています)をすると、効果があるのではないかな、と思います。 そのほかに、香りも効果があるように思います。お風呂にアロマオイルを入れるなどして、眠る前に、ゆったり気持ちをほぐしてみてはいかがでしょうか。香りとしては、ラベンダーやオレンジがお勧めです。ですが、もしラベンダー等が苦手ならば、na775nakoさんがお好きな香りで、試してみてください。 怖い夢を見ずに、眠れるといいですね。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/akumu.html , http://www.wellba.com/herbs/health/contents/sleep.html
na775nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安眠体操。参考になりました。 深呼吸だけでもやってみようと思います。 それと、胸の上は開放しておいたほうが良いのですね。 たまに、主人の腕が私の胸の上に乗っていて、 (重いっ…)と思って目が覚めるときがあるのですが、 それも一因だったかもしれませんね…(--;)

その他の回答 (4)

回答No.5

前にたけしの病気の番組で、やってた気がします。 怖い夢を見なくするような、薬もあるみたいですよ。 よっぽどじゃないと、処方されないと思いますけど。。。 私は、胸の上に手を(自分の)乗せた状態だと怖い夢を見やすいと 言われたことがあり、それだけは気をつけています。 楽しいことを考えて寝るとか・・・でも、きっと テレビとかの衝撃的な映像が、インパクト強すぎて 頭のどこかに、もぐりこんでしまってるんですかね~? そんなんだと、怖くて寝れないですよね。。。 今夜は、見ないといいですね!

na775nako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も子供の頃から怖い夢をよく見ます。 で、まず昔から怖い夢見そうだな・・・って時には 自分でかわいくて短い童話を頭の中で映像と共に作り出します。 例えば、私は森の愉快な中間たち系の話が多いんですが 「ある森に白くてフワフワのウサギのピョンちゃんがいました、 縄跳びで遊ぼうと思い仲良しのクマ太郎を誘いに行きました・・・・」 みたいなつまらないものでも大丈夫です。w 私の中でこれはかなり効果てきめんです。 あと、最近気が付いたんですが怖い夢見て目を覚ますと 絶対手が胸の上に乗ってるんですよね。 それに気が付いて以来、手をおなか等の上で組んで寝るのは止めました。 気休め程度かもしれませんが、 もしかしたらna775nakoさんにも効果あるかもしれません。

na775nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前には楽しいことを考えるようにしますね。 それと胸の上には手を乗せないように気をつけます。

  • kii_san
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

寝る前に豆乳を飲んでみるとどうでしょうか。 大豆にはレシチンなど、脳の働きを正常化する成分も含まれているので、安眠に役立つかと思われます。他にもいろいろな効能があるので、お勧めです。

na775nako
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね。

回答No.1

私も悪夢を長年見ています。na775nakoさんのように、火事場で死体を見る夢を見たこともあります。 悪夢をたびたび見ると、よく眠れないし、気分も良くないですよね。よく分かります。 考えられる原因は、na775nakoさんご自身の悩みや気づいていない心の問題、社会へ対する不満・不安、または怖いテレビなどを見ることなどがあるのではないでしょうか? 夢は、眠りの浅い時期に見るものらしいので、深く眠れるような眠剤を、神経・精神科、心療内科、脳外科などで処方してもらうこともひとつでしょう。 漢方薬でも、精神に作用するものがありますから、漢方薬局や漢方に詳しいお医者さんにかかることもひとつでしょう。 効果のほどは確かめてはいませんが、一般的には、枕元にたまねぎの切ったものを置くと安眠効果があるらしいですし、またナイフを枕の下に入れて寝ると悪夢を見なくなる、とも言われています。就寝前にホットミルクを飲むと安眠効果があるようです。 生活リズムや食生活の見直しも必要かもしれません。不規則な生活や偏った食事は体調を崩しやすくするようです。カフェイン含有物は安眠を妨げますので、就寝の数時間前には摂取しないほうがよいでしょう。 就寝時の姿勢も問題がある場合があります。仰向けに寝て、腕を胸に乗せながら寝ていると、悪夢を見ることがあります。太りすぎていたり、鼻炎であったりすると、睡眠時にいびきをかいて安眠できないようです。 見た夢を毎朝記録したりすると、悪夢の傾向や原因など、何かしら気づくかもしれません。

na775nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、簡単なところからホットミルク。試してみますね。 私は鼻炎持ちなのですが、ここ2~3日は特に鼻づまりがひどく、 朝、目が覚めたときはかなり息苦しいことがよくあります。 それも関係しているのかもしれませんね。 夢を記録することで、何かわかるかもしれないのですね?やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢について何か意味があるのか知りたいです

    最近、よく夢をみます。 一昨日の夢は青い蛇が部屋の中にずっといて、特別何か威嚇したりも無いですしリラックスしているようでした。青い蛇が夢に出てくると何か意味があるのでしょうか? あと、昨日は火事の夢です。自宅マンションが火事になり全焼はしないもののガス爆発とかしてかなり派手な火事でした。主人や私の両親(普段両親は遠方に住んでいます)は会社や外出していて家には居ませんでした。ほかの部屋はほぼ全焼でなぜかうちだけ窓ガラスが爆発時に割れたくらいで家具や洋服なども全部無事・・・。火事でかなりの炎だったにもかかわらずなんとも目覚めたときに不思議な気持ちになりました。 文章が伝わりにくいかもしれませんが、青い蛇の夢、火事の夢には何か意味があるのでしょうか??

  • 不吉な夢 火事 全焼

    昨日夢で家から出かけて帰ってきたら、自分の部屋とお隣さんが火事で全焼してたんです。。。火事の原因は、お姉ちゃんの部屋のテレビがショートして引火したみたいです。 知り合いの職人さんがきれいに直してくれて前より 豪勢な部屋になってたんですけど、夢占いで言ったら どういう意味があるんですか?できれば詳しく教えてください。

  • 夢診断お願いします

    家の近所で事故があり、行ってみると 知らない人の死体が半分にばらばらになっていました。 すると、昔付き合っていた私の彼が来て、 死体を車のトランクに載せ、そのまま走り去っていく… という夢を見ました。 何か意味のある夢なのでしょうか? 詳しい方、どなたか夢診断お願いいたします。

  • 火事の夢。夢占いお願いします。

    過去の質問と重複する部分もあると思いますが、どうしても自身の境涯で捉えたいと思い、投稿しました。 今朝、夢を見ました。火事の夢です。自分の仕事場で仕事をしている最中、火を使う場面があり、そのうち火が飛び散って、色々なところに火が着いてきました。消しても消しても気づくと火が燃え盛っているのです。しまいに、火が巨大化し、「消さなくてはー!」と一瞬焦り、水道ホースを持ってきて鎮火して目が覚めました。 最近、仕事が忙しくなってきて、経営者として頑張っている最中です。色々生活を変え、母を楽にしてやりたいと思う今日この頃なんです。 関係はあるんでしょうか…。

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 火事を傍観している夢

    数日前、変な夢を見ました。 団地が丸ごとすごい勢いで火事になっていて、それを 私はボーッと見ていました。 その後火事が鎮火して、犠牲者の遺体が包帯で ぐるぐるまきにされており、遺族の方が遺体を 探していました。 それも、普通にテントの中に遺体が安置してあり 遺族以外の人も見れるようになっているのです。 夢はそれで終わってしまいましたが、ここ最近 就職やこれからの事について悩みがあり、そのせいで おかしな夢をみるのかなとも思います。 この夢に関して、どう思われますか? ご意見をおまちしております。

  • 死体の夢

    最近、死体がでてくる夢をみました 状況は、 私は男の友人(現実では知らない人)と自分の家にむかう途中でした。 すると自分ん家の窓から知らない男性が逃げていくのを目撃 急いで家の中に入っていくと 和室に男女の死体(知らない人物なのに夢の中ではカップルとゆうことを知っている)ありました。 私は急いで110当番しようとしますがなぜかボタンをおすと違う番号になり 中々110当番出来ずに焦ってるうちに目を覚ましました ちなみに男女の死体をよくはみていません。一緒にいた男性の友人が確かめていました。 夢占い出来る方どうか鑑定をお願いします

  • 今日見た夢

    私の今日見た夢は、最悪でした。 夢の中で、たくさんの死体を見たからです。 なぜ、あのような夢を見たのわかりませんが、 畑のようなところを歩いていて、あぜ道の至る所に死体があり、 畑の中にも死体がありました。 結構、夢なのに、リアルに見えたので、気持ち悪かったです。 起きて数時間経過していますが、まだ気持ち悪いです。 こんな夢って、見る事ありますか?

  • 火事の夢

    火事というか厳密には人が燃えている夢です。 あまりにもインパクトがある夢にも関わらず本などには載っていないのでこちらで質問させて頂こうと思いました。 火の勢いは大変強く色も鮮やかな赤とオレンジでした。 燃え盛っている炎の中に人が一人居て、どんどんその人が燃えていく様子を私が大声を上げながら見ている、という夢です。 燃えているその人は見知らぬ人です。 生きているのか焼死しているのかもわからない状態ですが、夢の中では死んでいるような設定だった気もします。 はっきりした夢を見るのはとても久しぶりで大変気になっています。 何か不吉な前触れでなければ良いのですが。 夢診断にお詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう