• ベストアンサー

ロバートプラントのCDとライブの歌い方の違いについて

数ヶ月前に映画「レッドツェッペリン 狂熱のライヴ 」を買って見ました。これが自分にとって初のZEPだったのですが、かなりはまって何回も映像を見ています。そして、スタジオ収録を聞いてみたいと思い、レッドツェッペリンリマスターズというベストを借りて聞きました。聞いてビックリ!ロバートプラントの歌いかたが、ライブだということをぬきにしてもかなり違うように感じました。特に自分のマイベストのロックンロールには違和感を感じまくりました。そこで質問です。ロバートプラントはいつもライブではあのように歌うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.2

こんばんわ、書かせて下さい。 60~70年代のロックバンドは、どこもかしこも スタジオ盤とライヴでは演奏形態が別物でしたね。 当時のハード・ロック系のZEP、ディープ・パープル、 ちょっと遡って、ジミ・ヘン、クリームなんて所は インプロの応酬、アドリブだらけでした。 スタジオ盤の原型の曲をどんどんハードに壊して、 再構築していくような演奏形態です。 ですから、ステージ上はスリリングの嵐、何が飛び出すか、 予想不可の連続です、当然そんなステージですから、 出来の良し悪しも結構あって、ブート物で聴くと パープルなんかだと、とても陳腐な演奏も時折聴かれます。 さて、プラントですが、star29さんは「狂熱のライヴ」の 彼の出来はどう思われます?良いと思います?、悪いと思います? ただスタジオ盤と違いすぎで驚かれただけですか? まずZEPの演奏自体もプラントの歌い方も、毎回 ステージ毎変ってます。 ひとステージひと演奏毎、全然違ってるんですよ。 それと「狂熱のライヴ」はZEP活動期に公式発表された 唯一のライヴ音源、映像なのに、その演奏の出来は ファンの間では良くない物の部類にされてます。 演奏がおとなしめで、プラントの声の伸びも今イチだと 言われている物です。 ZEP映像で渾身の演奏を観るなら、昨年発売された 「LED ZEPPELIN DVD」と音源なら同時期に発売された 「伝説のライヴHOW THE WEST WAS WOW」か 98年発売の「BBC LIVE」をお薦めしたいですね。 特に「~DVD」は各年代のそれぞれのライヴが収められて おり、 ラスト・ツアーになった79年ネブワースのライヴは 観てて鳥肌が立つくらいカッコイイですよ! あの頃のロック・バンドの勢いが、いかに最強だったか! ぜひ一度体感して下さい! 参考になれば幸いです。

star29
質問者

お礼

返事遅れましたが、ありがとうございました。「狂熱のライヴ」のプラントの出来について自分は良いと思いました。初ZEPだったのでファンの人達のように比べられないからという理由もありますけど。でも自分にとってはたぶん一生忘れない映画のひとつになりました。ZEPをもっと知るためにおすすめの「LED ZEPPELIN DVD」とライブ音源買います!そして最強ロックを体感してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 ZEPマニアではありませんが、あの映画は県内をハシゴし、その後ブートで3万円くらいだしてビデオを買いました。それが今じゃDVDであの価格・・・。 というのは置いといて、パーシィに限らず、ロックバンドがレコードどおりにライヴで演奏すると言うのは(特に当時は)あまりありませんでした。 バンドのメンバーでさえ、誰か(特にギタリスト)の突然のアドリヴにえっ?となりながら付いて行ったり。 それが盛りあがるとやたらと長くなることもあって、だからライブの時間は毎回かなり違いました。長い日、短い日と。 シンガーに関しては、高音部をはしょって低い別メロで歌うことが多く、それを「フェイクする」とか呼んでました。これは単に動きながら高音をしっかり歌うのが大変なので、サボってるんですけど。 私は、他のZEPのライヴビデオは、記憶にはっきり残るほど繰り返して見た物がないので、比較できませんが、パーシィはおそらくそのたびごとに多少違う感じで歌っていたものと思います。 余談ですが、映画の時の彼は、ちとお薬でラリっていらっしゃるとのことです。「天階」でマイクに逃げられてますしね。途中、床に落ちていたV字型のようなものを拾い上げてますが、あれはお薬入りたばこの道具です。

star29
質問者

お礼

返事遅れましたが、ありがとうございました。自分は狂熱のライブを千いくらで買いました。それが昔は3万円ですか!?高い!なんか廃盤のようだったりしたようで価値があがってたんでしょうね。うーん、やはりライブによってかなり変えてりしてたんですねぇ。余談は初耳でした。あの映像ってラリってたんですかー、ならいっそうのこと高音はだせませんね。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

いろいろです。それよりギターの方がもっと違ってませんか? ロックが隆盛したのは67年から74年と判断してますが、キーのひとつとしてライブのインプロヴィゼーションを挙げます。いわゆるアドリブですね、即興演奏とも言われます。いちばん目立つのがギターで、かなり計算されたソロも演奏者によってはありますが、たいがい毎回違う弾き方になります。それはライブの大きな魅力でもありました。当然他のパートもそれぞれバラバラにならないように即興’でいろいろやってるわけです。もちろんヴォーカルも。ですからもうたくさんのブートレグも出て、それなりに需要もあるんですね。長時間の演奏を前面に出したプログレ/ハード系が特におもしろいんです。当時のライブ評には、アーティストのコンディションの状態の是非を伝えるものが多いすよ。ある意味漫才や芝居とかのパフォーマンスみたいなものですね。

star29
質問者

お礼

返事遅れましたが、ありがとうございました。自分は楽器に関してあまりしらないんですが、素人耳でも確かにギターもけっこう違いますねー。でもそれがmaruro182さんが言われるとうり、ライブの魅力なんですよね!

関連するQ&A

  • ロバートプラントのロビーブラック

    ロバートプラント・ハニードリッパーズの「ロビーブラック」の入手方法をお教えください。 「ロビーブラック」は曲名でしょうか? レッドツェッペリンの曲でしたでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • あるJAZZの曲を探しています。

    JAZZのジャンルの曲で、探しているのですがわからないので質問します。 端的に言えば、レッド・ツェッペリンの「Immigrant Song」でロバート・プラントの雄叫びのフレーズがJAZZの曲であったような気がします。 意味不明な説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがしします。

  • Led Zeppelin!!!

    先日「レッド・ツェッペリン 伝説のライブ」という3枚組みのライブアルバムを購入しました。僕は高校生なのですが、今までの中で本当に最高なアルバムだと思いました。(かっこよすぎて鳥肌たって涙でてしまいました・・)特にDISK3の「WHOLE LOTTA LOVE」は23分もあるのにとにかくすごいと思いました。だけどあの曲は途中何回かメドレーで違う曲になっていますが、(ロバートプラントが"ブギー!!"って叫んだりしてますけど)誰のなんという曲を演奏しているのでしょうか???あと、LED ZEPPELINで、「これは聴け!!」というアルバムがあったら教えてください!!(II、IVは持ってます。)

  • レッド・ツェッペリン 1971年9月28日 SBD

    最近、レッド・ツェッペリンの初来日時の1971年9月28日のサウンドボード音源がリリースされるとの情報が流れていますが ・リリースは何時頃なのでしょうか? ・ライヴ完全版なのでしょうか? ・価格は凡そ幾ら位なのでしょうか?

  • おすすめの洋楽?

    最近洋楽を聴くようになりました。 そしてレッドツェッペリン、エアロスミスにはまったんですが 自分で考えてみて、男性ヴォーカルでけっこう昔のロックが好きなんだと思います。そこでこれに似ているのないですか? 邦楽ではB’z、ラルクが好きでした。 ベスト?アルバムを教えてください。よろしくお願いします。

  • 忌野清志郎の青山ロックンロールショーCDについて教えてください

    青山ロックンロールショーライブCDの内容について教えてください。 質問1 ライブとありますが、A 曲自体はこれまでのCDからの録音(ベスト版の意味合いが強い)それとも B 完全ライブ(会場での完全録音音質は悪いが弔問客の叫び声や泣き声が伝わり事実上のラストライブの意味合いが強い)ABどちらでしょうか。 質問2 もしCDの寄せ集めの場合MCはどの程度入っていますか、A オープニングから雨上がりまでMC完全収録 B ダイジェスト どちらでしょうか 質問3 ゲストの弔辞はどの程度入っていますか。 誰の弔辞が入っているか、 完全に入っているかダイジェストが教えてください。 質問4 DVDの内容と録画時間について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ライブ時のボーカルについて!

    ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ベンチャーズのCDについて

    ベンチャーズのCDを購入しようと思い、ベスト盤などをネットで探しているのですが、あまりにもたくさんのCDが発売されており、どれを買えばいいのか分かりません。ベンチャーズファンの方に、以下の条件を満たすCDをぜひ紹介していただきたいと思っています。 1. 音源がデジタルリマスターされているもの 2. ベスト盤のもの 3. 少なくとも「Walk Don't Run」「Wipe Out」「Pipeline」が収録されているもの 4. 60~70年代に録音されたスタジオレコーディングのもの(80~90年代に再録されたものではないもの。ライブ盤ではないもの。) 5. 収録曲数がなるべく多いもの(2枚組でも構いません) 6. ボックスセットではないもの とりあえず、以上のことが最低条件なのですが、日本だけで人気があるような曲(二人の銀座、京都の恋、北国の青い空など)が収録されていれば、なお良いです。それから、長年のベンチャーズファンから聞いて納得できるデジタルリマスターのものであれば即買います。 当方は海外(米国)にいる者なので、海外盤のほうが入手しやすく、安く購入できるのですが、日本盤で「絶対これだ」というものがあれば、通販で日本盤を購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ライブに必要なものをおしえてください。

    いい年ですが、今度初ライブをやります。 8月に横須賀の開国祭(ペリー来航150周年を祝う行事)があって、それに出場しようと思います。 ただ、ステージがライブ用ではなくて、色々と多目的なステージなんです。 そこで、ライブ用の機材をハッキリさせておいて用意しなければならないんです。 なにぶん初心者なので、必要な機材がわかりません。 BON JOVIのコピー(These days/Something for the pain)をするのですが、 ボーカル×1・ギター×3・ベース×1・ドラム×1・キーボード×1 という編成になっています。 ギターとベースだけは自分の楽器と、スタジオで練習する用のシールドを持っていますが、他はなにもありません。 アンプくらいはわかるのですが、ミキサーっていうんですか? マイクやキーボードを繋ぐ機械も必要なんでしょうか? 全くわからないので、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • どれか一つでも、お願いします。

     次の曲をもう一度聴きたい。ので、何らかのヒントをよろしくお願いします。 1.「僕たち飲むならピクニック!」のフレーズ、明治乳業の飲料「ピクニック」のCMのバックソングで、 ジョセフウィリアムズ(TOTO)の「マイワン」という曲。 2.ロバートプラント(レッドツェッペリン)・ハニードリッパーズの「ロビーブラック」。 3.スティーヴンウィンウッドの「アイブ ビーン ルージン」。 4.ブリリアントの「ジ エンド オブ ザ ワールド」。 5.ボストンの「イッツ バイ ザ バンド」。 6.ワーキングビアの曲なら何でも。 7.オレンジジュースジョーンズの曲なら何でも。 1.~5.は、無理なら他のグループのカバーでも良いです。よろしくお願い申し上げます。多少勘違いが入っているかも知れません。

専門家に質問してみよう