• 締切済み

ライブ時のボーカルについて!

ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• dbg85
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

>余談なんですが、演奏は原曲通りでボーカルだけ1音ほど下げているだけだとやっぱり違和感はありますかね? ヲイヲイ…(^^ゞ まぁ、楽器演奏経験もバンド経験もなく、カラオケしか知らないなら無理ないですが… (そのこと自体は当たり前なので…これから勉強だし) 今まで、学校の音楽の授業で合唱くらいした事あると思うので、その時の事を思い出そう。 みんなの声が合ってて、一人だけ1音低い声で歌ってたら、どうなると思います? みんなから「この音痴野郎!」と叩き出されても文句が言えない事に…なるでしょが(^^ゞ バンドも一緒です。みんな、ボーカルの音程に合わせて演奏してる(はず)なんだから、予定の音より1音も違う音で歌ったら、露骨に「ボーカルだけが音程外してる」状態になりますよ。 (それ以前に、バックのキーと全然違う音程で歌えたら、その方がむしろ超天才かとんでもない音痴かどっちかだけど) ましてや、一番肝心のボーカルがそれやったら…赤っ恥どころの騒ぎじゃないよね(^^ゞ

dbg85
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません そうですよね、これから少しづつ勉強していきたいと思います ありがとうございました

• kenta58e2
回答No.1

アマバン歴20年以上のヲッサンですが・・・ それは、経験者のお友達が言われるとおりですね。 カラオケがどれだけ上手くても、ましてや採点機能でどれだけ高得点が出せても、バンドボーカルとしての上手い下手とは全く関係がないです。生バンドで歌う事とカラオケは、全くの別世界です。 キーについては、生バンドではまったくもって「どうでも良い事」です。 元のアーティストに忠実な「モノマネバンド」やりたいなら別ですが、コピーバンド聞く方の立場では、合わないキーでボーカルの声が出きってなかったり裏返ったり…を聞かされる方が、よっぽど不細工で格好悪いです。 どうせ演るなら、自分のベストの声で歌いきれる帯域で勝負しないと、何のためにバンドでボーカル取るのかわかんないじゃないですか。 だから、格好良さを求めるなら、原曲キーなんざどうでもよくて、自分のベスト声のキーで歌わないと意味無いです。 ただ、演奏側がキー変更が可能かどうかが、もっと切実な問題です。 初心者~初級者クラスの演奏者だったら、キー変更が簡単にできない事も多い。 特に、スタジオ練習時にボーカルが「1音上げたい」「1音半下げたい」等をいきなり言っても、「はいはい」とその場ですぐにできるもんじゃない…ってことは多いです。 20年以上やってる自称ベテランの私でも、「この曲はこのキーでだけは弾けない」という技術的限界がある曲はいくらでもあります。これは、曲の聞いた感じの難易度とは全く別の話で、演奏は無茶苦茶難しくてもキーは何でも良い曲も、演奏そのものは簡単なんだけどキー変更は限度がある曲もあります。 また、ベテランなら、可能なキー変更ならその場で即座にできますが、初級者レベルの演奏者では、キー変更は曲を一から覚え直しに近い時間と労力がかかります。その場で変更なんか到底無理。 だから、最初のスタジオ練習までに、どの曲はどのキーでやるかを、そのキー変更は演奏側で可能かどうかも含めて全員で打ち合わせして決めて、演奏側はそのキーで弾ける様準備を整えてからスタジオ入りしないと、最初の段階でどえらくつまづきますよ。 あと、バンドボーカルとしては「生声という楽器で、バンドの一員として演奏(=歌)する」という感覚を持つ事が重要。自分の歌声を演奏に合わせていくという技量が求められます。これは、機械的なカラオケバックで歌うのとは全く違います。 バックバンドを単にカラオケとして、自分だけのタイミングで歌ってるボーカルは、声がバックと完全に浮いて、聞く方にしたらもの凄く格好悪いです。 演奏と歌が5分5分できれいに融合している感じが大切。これは、カラオケ千回歌っても絶対にわからない世界です。生バンドで練習しないとね。 なので、カラオケは「心おきなく大声で発声練習が出来る事」以外は、バンドボーカルにとっては大した練習効果はありません。むしろ害の方がちょっと多いくらい。 高校生だと費用的な苦労はあるでしょうが、バンド始動したら出来る限りスタジオ練習の機会を多く取って下さい。 そして、念押しですが 「キーは先に決める」 「原曲キーなどどうでも良い。自分の歌える声域優先」 「だけど、演奏側が対応可能なキーでないと意味が無い」 を、お忘れ無く。

dbg85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・自分のベストの声ですか! 回りの人のレベルがどのくらいかは分かりませんが、相談してみます。 その他色々な事も教えて下さってありがとうございました! 余談なんですが、演奏は原曲通りでボーカルだけ1音ほど下げているだけだとやっぱり違和感はありますかね?