• 締切済み

ライブ時のボーカルについて!

ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • dbg85
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>余談なんですが、演奏は原曲通りでボーカルだけ1音ほど下げているだけだとやっぱり違和感はありますかね? ヲイヲイ…(^^ゞ まぁ、楽器演奏経験もバンド経験もなく、カラオケしか知らないなら無理ないですが… (そのこと自体は当たり前なので…これから勉強だし) 今まで、学校の音楽の授業で合唱くらいした事あると思うので、その時の事を思い出そう。 みんなの声が合ってて、一人だけ1音低い声で歌ってたら、どうなると思います? みんなから「この音痴野郎!」と叩き出されても文句が言えない事に…なるでしょが(^^ゞ バンドも一緒です。みんな、ボーカルの音程に合わせて演奏してる(はず)なんだから、予定の音より1音も違う音で歌ったら、露骨に「ボーカルだけが音程外してる」状態になりますよ。 (それ以前に、バックのキーと全然違う音程で歌えたら、その方がむしろ超天才かとんでもない音痴かどっちかだけど) ましてや、一番肝心のボーカルがそれやったら…赤っ恥どころの騒ぎじゃないよね(^^ゞ

dbg85
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません そうですよね、これから少しづつ勉強していきたいと思います ありがとうございました

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

アマバン歴20年以上のヲッサンですが・・・ それは、経験者のお友達が言われるとおりですね。 カラオケがどれだけ上手くても、ましてや採点機能でどれだけ高得点が出せても、バンドボーカルとしての上手い下手とは全く関係がないです。生バンドで歌う事とカラオケは、全くの別世界です。 キーについては、生バンドではまったくもって「どうでも良い事」です。 元のアーティストに忠実な「モノマネバンド」やりたいなら別ですが、コピーバンド聞く方の立場では、合わないキーでボーカルの声が出きってなかったり裏返ったり…を聞かされる方が、よっぽど不細工で格好悪いです。 どうせ演るなら、自分のベストの声で歌いきれる帯域で勝負しないと、何のためにバンドでボーカル取るのかわかんないじゃないですか。 だから、格好良さを求めるなら、原曲キーなんざどうでもよくて、自分のベスト声のキーで歌わないと意味無いです。 ただ、演奏側がキー変更が可能かどうかが、もっと切実な問題です。 初心者~初級者クラスの演奏者だったら、キー変更が簡単にできない事も多い。 特に、スタジオ練習時にボーカルが「1音上げたい」「1音半下げたい」等をいきなり言っても、「はいはい」とその場ですぐにできるもんじゃない…ってことは多いです。 20年以上やってる自称ベテランの私でも、「この曲はこのキーでだけは弾けない」という技術的限界がある曲はいくらでもあります。これは、曲の聞いた感じの難易度とは全く別の話で、演奏は無茶苦茶難しくてもキーは何でも良い曲も、演奏そのものは簡単なんだけどキー変更は限度がある曲もあります。 また、ベテランなら、可能なキー変更ならその場で即座にできますが、初級者レベルの演奏者では、キー変更は曲を一から覚え直しに近い時間と労力がかかります。その場で変更なんか到底無理。 だから、最初のスタジオ練習までに、どの曲はどのキーでやるかを、そのキー変更は演奏側で可能かどうかも含めて全員で打ち合わせして決めて、演奏側はそのキーで弾ける様準備を整えてからスタジオ入りしないと、最初の段階でどえらくつまづきますよ。 あと、バンドボーカルとしては「生声という楽器で、バンドの一員として演奏(=歌)する」という感覚を持つ事が重要。自分の歌声を演奏に合わせていくという技量が求められます。これは、機械的なカラオケバックで歌うのとは全く違います。 バックバンドを単にカラオケとして、自分だけのタイミングで歌ってるボーカルは、声がバックと完全に浮いて、聞く方にしたらもの凄く格好悪いです。 演奏と歌が5分5分できれいに融合している感じが大切。これは、カラオケ千回歌っても絶対にわからない世界です。生バンドで練習しないとね。 なので、カラオケは「心おきなく大声で発声練習が出来る事」以外は、バンドボーカルにとっては大した練習効果はありません。むしろ害の方がちょっと多いくらい。 高校生だと費用的な苦労はあるでしょうが、バンド始動したら出来る限りスタジオ練習の機会を多く取って下さい。 そして、念押しですが 「キーは先に決める」 「原曲キーなどどうでも良い。自分の歌える声域優先」 「だけど、演奏側が対応可能なキーでないと意味が無い」 を、お忘れ無く。

dbg85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・自分のベストの声ですか! 回りの人のレベルがどのくらいかは分かりませんが、相談してみます。 その他色々な事も教えて下さってありがとうございました! 余談なんですが、演奏は原曲通りでボーカルだけ1音ほど下げているだけだとやっぱり違和感はありますかね?

関連するQ&A

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • ボーカルについて

    いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

  • ボーカル

    ボーカル 度々お世話になっています。 8月中旬のライブに向けてスタジオで練習しているんですが、モニターから聞こえる声がサビだけしか聞こえないんです。 まだボーカルは初めてなんで理由がわかりません。 他のメンバーは「歌詞はハッキリしないけど歌は聞こえる」と言ってくれています。 でも自分で聞いててモニターから聞こえないのはお客さんにも聞こえないんじゃないかと不安です。 考えられる原因は何でしょうか?声量でしょうか?声域でしょうか? それの対策もご回答していただけると助かります。

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • ボーカル初心者が心得とくこと

    今度人生で初めてバンドを組むことになりました。 楽器とかは何もできなくてたまたまギターをやってる友人とカラオケに行く機会があり、その時に誘われました。 プロ志向のようで自分で大丈夫なのか?というのが正直な気持ちなんですが、自分もライブとか見るの大好きなんで承諾しました。 ただライブをやる側の知識とか何もなくてやばいです。 ボーカルが心得とくことって何かありますか?

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

  • バンド ボーカル 音を聴き取れない

    はじめまして。 バンドでボーカルを担当している者です。 ずっと悩んでいることがあります。PAの方,バンドの経験者の方にお答えいただきたいです。 バンドを始めてから,半年ほど経ちました。普段,スタジオで練習しています。 初めてスタジオで練習したとき,愕然としました。 全く私の声が拾われず,ボーカルのいないバンドのような感じでした。プロのライブDVDを観たら,ボーカルの声が聴こえないということは考えられないくらいよく聞こえるし,ボーカルがバンドをひっぱっていけるんだと思っていたので・・・。 そして,何より辛かったのが,時折頭に電気のようなものが走り(グニャという変な音が聞こえました)頭がクラッとして一瞬意識が飛ぶのです。とても怖くて,マイクを通して歌うとは,こんなに大変なことだったのだと自覚しました。 それから何度かスタジオ入りして,練習時の爆音には段々慣れていき,電気のようなものも段々となくなっていきました。しかし,どうしても私の声が埋もれて,楽器の音しか聞こえない状態でした(周りが落ち着いて,ボーカルのみの所になると急に自分の声が聞こえます)。 メンバーに,ボーカルが聞こえないと相談したところ,もっと音量をあげればいいと言われ,ゲインというものや,なんやかんや上げて,さらにモニターをなるべく自分に向けてみるようにしました。 しかし,やはり盛り上がって全体の音量が上がると私の声は埋もれ,そのため,わめくように歌ってしまい,「わたしの声」というものがなくなってしまっているなと感じます。 合唱や吹奏楽の経験もあり,声量と音程をあわせることには自信をもっていますが,全く駄目です。 昨日,初めてライブをしてきました。 スタジオとは違って,自分の声がしっかりと拾われ安心したのですが,弱冠自分の声が聞こえにくく,リハの時に私の前にある返し(?)の音量をあげてもらいました。 けれど本番・・・ リハの時とは驚くほど音量が違って,かなりの爆音でした。 もちろん私の声は聞こえず,周りの音でさえも,ボーッとするというか,自分の耳の限界なのではと思いました。 向こう側(客席側)には確かに私の声が届いているようで,少し声が響いているのが聴き取れたのですが,楽器の音もボーッとし,自分の声も聞こえない私は,一体自分がどんな声でどんな音程でうたっているのかを把握できず,本当に辛かったです。 質問です。 スタジオで練習するとき,ボーカルの音量を上げるための正しい方法を教えてください。 また,上にあげたような,自分の声が聞こえないという経験をされたことがある方,いらっしゃいましたら,自分の声と周りの音を上手に聞くための方法・対策を教えてください。PAの方もよろしければ,知恵をお貸しください。 本来歌うことがとても好きなのに,いまとても辛いです。 もしかして私は,耳に異常があるのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • 洋楽ロック系のヴォーカル経験のある方ご助言ください。

    洋楽ロックのコピーバンドをやっている友人に頼まれ、数ヶ月前からヴォーカルをしています。(男です。) もともとカラオケが得意ってだけで、頼まれたのですが・・・。 いざスタジオで歌ってみると、どうも違和感が感じられます。 とにかく楽しく歌えないのです。 以下に状態を書きます。よろしければアドバイスをお願いします。 (1)、自分の声がよく聞こえない。(他のメンバーには聞こえているそうです。) (2)、(1)が原因でガナッて(力んで)歌ってしまう。 (3)、(2)が原因で無理な発声になってしまう。カラオケなら必ず出る音域で裏返ってしまうときもある。 カラオケとバンドでは全く違うものなのでしょうか? それとも僕が未熟なだけでしょうか? とにかく、今のままでは楽しく歌えません。 (今後あるであろうライブも心配です。(まだライブ経験はありません。) どうかアドバイスをお願いします。 PS,練習に使用しているスタジオは、音響設備はあまり良くはないほうらしいです。

専門家に質問してみよう