• ベストアンサー

洋楽ロック系のヴォーカル経験のある方ご助言ください。

洋楽ロックのコピーバンドをやっている友人に頼まれ、数ヶ月前からヴォーカルをしています。(男です。) もともとカラオケが得意ってだけで、頼まれたのですが・・・。 いざスタジオで歌ってみると、どうも違和感が感じられます。 とにかく楽しく歌えないのです。 以下に状態を書きます。よろしければアドバイスをお願いします。 (1)、自分の声がよく聞こえない。(他のメンバーには聞こえているそうです。) (2)、(1)が原因でガナッて(力んで)歌ってしまう。 (3)、(2)が原因で無理な発声になってしまう。カラオケなら必ず出る音域で裏返ってしまうときもある。 カラオケとバンドでは全く違うものなのでしょうか? それとも僕が未熟なだけでしょうか? とにかく、今のままでは楽しく歌えません。 (今後あるであろうライブも心配です。(まだライブ経験はありません。) どうかアドバイスをお願いします。 PS,練習に使用しているスタジオは、音響設備はあまり良くはないほうらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

基本的に、カラオケで歌うのと、バンドをバックに歌うのとでは全く別物と考えた方がいいでしょう。 カラオケでは余裕を持って歌えていても、実際にバンドとスタジオでやってみると上手くいかないということは、少なくありません。 ですので、スタジオで歌うことには、カラオケとは別の慣れが必要になると思います。 自分の声が良く聞こえないときは、バンド全体としての音量バランスが上手く取れていないと思います。 おそらく、ベースやギターのアンプの音量が大きすぎなのではないでしょうか。 練習前に、まずバンド全体で音量のバランスをとるようにすれば、改善はできると思います。 他のメンバーが声を聞き取れていたとしても、ボーカル自身が自分の声をモニターできていないのであれば、ボーカルにとっては練習にならないでしょうから、全体として音量のバランスを取り直す必要があるでしょう。 スタジオでの練習でより重要なのは、周りのみんなにあなたの声が聴こえていることではなく、あなた自身が自分の声を聞き取れないことのほうだと思いますので、自分の声が聞き取れないときは、遠慮せずに音量のバランスを取り直すようにメンバーにお願いした方が良いですよ。 あるいは、スピーカーに対する位置取りが問題かもしれませんね。 スピーカーの脇に入ってしまったりすると、音の指向性から外れて極端に音が聞き取りにくくなることがあります。 この場合は、スピーカーの正面など、しっかりと音が聞こえる位置を確保すれば、声を聞き取りやすくなるでしょう(スピーカーの方向にマイクを向けてしまうとハウリングを起こすので、スピーカーを背負わないようにする必要はありますが)。 なお、ベースアンプやギターアンプなども、設置する方向を合わせて、全ての音が一箇所に集中するようにすると、その位置ではバンドの全体の音量バランスが取りやすくなると思います。 あと、少々蛇足ですが、マイクの使い方でもボーカルの音量を変えることができます。 どうしてもボーカルの音量が足りないような気がするときは、マイクを口に近づけるようにすると、声を張り上げなくても音量を稼げると思います。 マイクを顔から離して使っている場合は、一つの対策になると思います。 参考になれば幸いです。 がんばってください。

sansuman
質問者

お礼

確かにカラオケとは違いますよね。^^; 声量には自信があったのですが・・・まさか、こんな事で悩むとは思いませんでした。 他の音楽HPでも色々調べたのですが、スタジオの狭さにも原因があるようです。(とても狭い所で練習してます。^^;) あと、実際のところギターの人の音量が「大き過ぎる」ことが原因なのも大きいと思うのです・・・でも、今のバンドに新参者の僕には、ちょっと言い出せません。^^; まぁ、実は、遠回りに言ってはみたのですが、小さくする気は無さそうです・・・。(T-T) とりあえずNO1の方の言うとおりヘッド・フォンを使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

>自分の声がよく聞こえない。 モニターがうまくいっていないようですね。 音響設備があまりよくないそうですが,ヘッドフォンでモニターできないでしょうか?

sansuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの音楽HPでもヘッド・フォンは有効だとありました。 とりあえず、それにかけてみようと思います。明日早速買いに行ってきます!*^^* どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽ロック 女性ボーカル

    皆様にお聞きしたいことが御座います。 僕は洋楽が好きで、特にUKロックが好きです。 今探しているのは女性ボーカルで、ジャンルはロック。 そのようなアーティストを探しています。 今のところ好きな女性ボーカルのバンドは、 ヤー・ヤー・ヤーズ、The KILLS などが好きです。 The KILLS はUKじゃありませんが、なんとなくファッションも感じれるような女性ボーカルのUKロックバンドのオススメはありますでしょうか?? UKロックでなくても、女性ボーカルのロックバンドでカッコイイ人達がいたら教えて下さい!!! 宜しくお願い致します。

  • 洋楽ロックバンドについて

    いまキテる洋楽ロックバンドありますか? 有名な古いロックバンドしか知らないので、 あと、洋楽のガールズバンドも探してます。ボーカルだけじゃ無くて、みんな女の子の! 知ってる方いたら教えてください。

  • ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド

    ボーカルの声が低い洋楽メタルバンド 今まで洋楽のハードロックばかり聞いていたのですが、この頃メタルも聞くようになってきました そこでお聞きしたいのですが、ボーカルが低音をウリにしているメタルバンドはありますか? 自分自身がかなりの低音などでカラオケなどで使えたら幸いです スラッシュメタル、メロスピなどが好きです 逆にデスメタルは殆ど聞いたことがないのでオススメがあったら教えてください

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • カラオケの時とアカペラの時の発声。

    こんばんは。 みなさんカラオケで歌う時とアカペラの時で発声って同じですか? マイクと音響などによって違和感とかありません? 僕は微妙に変わってしまうんですよね・・・。 洋楽のコピーバンドのヴォーカルもやっているのですが、その時もまた発声が変わってしまいます。 アカペラ時:カラオケ時:バンド時 (同じ歌でも発声が異なる。) それぞれで発声が変わってしまうのです。(声を当てる所が変わるというか・・・) こんなの僕だけですかね・・・。 正直、環境に作用されて安定して歌えないので困っています。基本がダメなのかなぁ・・・。 みなさんの感想(状態)をお聞かせください。 もし発声を統一するコツをご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 女性ボーカルのバンド

    自分はコピーバンドを組んでいます。 メンバーはボーカルが女の子、ギター、ベース、ドラムが男の4ピースです。 今次のライブでなにをやるか悩んでいます。 この前はシャカラビッツをやりました。 女性ボーカルでロック、パンクなバンド探してます。 邦楽、洋楽問いません。 シャウト、デスボはNGで。 キーボードなどがいなくてもできるやつがいいです。 例えばELLEGARDENみたいな疾走感があってライブで騒ぎまくれるやつやりたいです。 自分なりに探したんですがどれもバンスコが無くて断念しました。(SpecialThanksなど) 条件厳しいですがよろしくお願いします。

  • ボーカルについて

    いまバンド(4ピースロックバンド)でギターボーカルをしている者なんですが…先日スタジオで初めて本格的に歌を歌いました。 しかしモニターを通す自分の声は薄く、声量もなく(小さく弱弱しい)、息も続かない一般世間で言う音痴でした。 カラオケの時の声と訳が違いました。 それと同時にギターの方にも集中してしまい歌詞が頭に浮かばないなどと自分の中では散々で… 歌を歌うのは大好きで家でよく口ずさむのですがやはりまだ人前で歌うのに恥ずかしさがあるみたいです… やはり路上ライブに恐れをなしているこんな自分はヴォーカルには向かないのでしょうか。 それともなにかのトレーニングをすれば上記のことを克服できるのでしょうか……

  • バンドで楽器やってる方、ボーカルに何を求めますか?

    読んでくださってありがとうございます。 バンドで歌ではなく楽器をやっていらっしゃる方に教えていただきたいんですが、ボーカルには何を求めていますか? または、どんなとき、こいつと演奏するの気持ちいいって思いますか? 私はバンドでボーカルをやっています。 楽器は鍵盤かじった程度で、人に聞かせるほど弾けないので、 ギター、ベース、ドラム、どれもカッコいいし、ほんとにすごいなって思います。バンドサウンドがとても好きです。 彼らは楽器が身体の一部ですよね。ほしい音が、声みたいに出せるんですよね。 そこまでなるのに地道な練習が必要だと思うし、 一途にやり続けてきた結果なんだろうなと思います。 そう思うたびに、歌がもっとうまくなりたいとか この人たちに見合う価値のあるボーカルになりたいと思うんです。 たまに、私だけ生音カラオケになってるんじゃないかって思って、 自己嫌悪します。 メンバーに何か言われたわけではないのですが、 音源を聞いて自分で可もなく不可もなくだな…みたいな…。 私より魅力あるボーカルさんは星の数ほどいると思います。 言い方悪いですが、その人たちと替えがきくような状態から 少しでも脱したいなと思ってます。 練習のことでも、技術的なことでも、音楽知識的なことでも、 なんでもいいです。 バンドしてる中でボーカルに対して思うことがあった方、 こいつとやってて良かったと思ったときのこと 教えてくださるととてもうれしいです。 補足的なこと--------- ・私は女です。社会人なのでプロ志向ではありません。 ・歌は小さい頃から何かと歌ってました。本格的なボイトレ歴2年、バンド歴半年です。 ・今は響きをもっと豊かにしたくて、地道に日々発声やってます。 ・活動はライブ3ヶ月に1回、音源作りとかやってます。 ・曲はギターが書いてます。 ・系統は上手く言えないんですが、ロック、重い音、でメロディアスな感じです。でも、ジャンルそんなにこだわらず教えていただけると幸いです。

  • 女性ボーカルで激しいロックの洋楽バンド、歌手

    女性がボーカルを務めていて激しい曲調の洋楽ロックバンド、または歌手を探しています。 曲調はPorcelain And The TrampsやIcon for hireのようなものが好きです。 みなさんのおすすめでも構いません。回答よろしくお願いします!!

  • メロコアで女性ヴォーカルのBAND (洋楽) 教えてください!

    メロコアで(あるいはパワフルなロックなら   それでもOK) 女ヴォーカルのバンド教えてください しかも、洋楽で英語ものが良いです ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう