• ベストアンサー

Led Zeppelin!!!

先日「レッド・ツェッペリン 伝説のライブ」という3枚組みのライブアルバムを購入しました。僕は高校生なのですが、今までの中で本当に最高なアルバムだと思いました。(かっこよすぎて鳥肌たって涙でてしまいました・・)特にDISK3の「WHOLE LOTTA LOVE」は23分もあるのにとにかくすごいと思いました。だけどあの曲は途中何回かメドレーで違う曲になっていますが、(ロバートプラントが"ブギー!!"って叫んだりしてますけど)誰のなんという曲を演奏しているのでしょうか???あと、LED ZEPPELINで、「これは聴け!!」というアルバムがあったら教えてください!!(II、IVは持ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「Whole Lotta Love」は毎回のライヴで違う曲が次々とメドレーで繰り出されるので有名です。「How The West Was Won」を購入されたのでしたら、多分メドレー曲もクレジットされていると思うのですが、もう一度観てください。私の手元には今なくて、分かる限りで曲名とオリジナルの演奏者を上げておきます。 Boogie Chillun/John Lee Hooker Let's Have A Party/Elvis Presley HEllo MaryLou/Ricky Nelson あとは今分かりません。ごめんなさい。 これは聴け!というのは、全部ですか(笑) ライヴの凄さに感動したのなら、これと同じときに出た「LED ZEPPELIN DVD」を頑張って買って観てください。5時間半、釘付けになりますよ。  

bleach099
質問者

お礼

書いてありました。ちっちゃかったので気がつきませんでした。多分John Lee Hookerさんの曲だと思うのですが、かなりかっこよかったのでオリジナルのほうも聞いてみたいと思います!!あとDVDも!!!回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

それは、このライブ映画を製作するにあたり、編集に携わってなかったからですよ。編集がメチャクチャだったんです。せめてサントラはと思い、サントラには携わっているんです。その力の入れようは、ライブ版であるにも関わらず、スタジオで後日その音源に音を足したそうですから。 そういう点で、映像中の曲とサントラの曲が同じ曲なのにも関わらず、異なったバージョンを聞くことが出来ます。とはいえ、ビデオもCDもニューヨークでの三日間の演奏(3パターンの演奏)を繋ぎあわしたパージョンになっていて、映像とサントラはもちろん、実際に演奏してる3パターンとも異なるという奇妙なことが起こっているんです。 返答になりましたかね?

bleach099
質問者

お礼

なるほど~!!!参考になりました!!!まだあんまり詳しくないけどジミー・ペイジってすごいですね。音を足したり繋ぎ合わせたり・・・「伝説のライブ」でも迫力のある音でした。納得です!!3回も回答していただいて本当にありがとうございます!!

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

追加 「狂熱のライブ」には映像のサントラ(CD)があるんです。 DISK1 1 ロックン・ロール 2 祭典の日 3 永遠の詩 4 レイン・ソング 5 幻惑されて DISK2 1 ノー・クォーター 2 天国への階段 3 モビー・ディック 4 胸いっぱいの愛を

bleach099
質問者

お礼

ファンサイトを見てみると「ジミー・ペイジはこのアルバムを唯一嫌っている」と書かれてありましたがなぜでしょう??選曲も「ロックン・ロール」とか「胸いっぱいの愛を」とか自分の好きなものが入っているのに・・・。回答の補足までどうもありがとうございました!!!

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

WHOLE LOTTA LOVEはアンコール用の曲で、間に色々なR&Rメドレー(チャックベリーやプレスリー)を挟んで演奏されてます。この時期はバリエーションも多く、Rプラントの趣味満載です。 狂熱のDVDは1976年に公開された1973年のNYマジソンスクエアガーデン3日連続公演のライブ映画です。日本でも翌77年に全国ロードショーでした(←勿論観に行きましたよ!)リストは(1)ロックン・ロール(2)ブラッグ・ドッグ(3)貴方を愛しつづけて(4)ノー・クォーター(5)永遠の詩(6)レイン・ソング(7)幻惑されて(8)天国への階段(9)モビー・ディック(10)ハートブレイカー(11)胸いっぱいの愛を ですが、BLACK DOGの前にBRING IT ON HOMEのリフをやったり、メンバー(&ピーターグラント)の三文芝居が見れたり、\1500なら一見の価値ありです。ただ、映像は3日間のつなぎ合わせなので、音とシンクロしてない部分もあって、素のライブ映像ではないです。 個人的にはジミーペイジのダブルネックを持つ勇姿が最高です。ちなみに自分のHNもジェイムズくんにしてます。

bleach099
質問者

お礼

なるほど!!!あの「永遠の詩」という二枚組みのライブアルバムは「狂熱のライブ」のサントラ(??)だったんですね!!「狂熱のライブ」は映画だったのか・・・。なかなか面白そうな内容なので是非見たいと思います!!!回答ありがとうございました。

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

「狂熱のライブ」はLED ZEPPELINが活動中に出した唯一の映像です。 内容は1973年のニューヨークでのライブ映像に映画を足した感じです。(厳密には映画にライブ映像かな?)演奏中にウェールズの風景やメンバーが家族と一緒にいるときの姿などが一部で流れます。ライブでの熱気やメンバーの描く曲のイメージみたいなのがすごく伝わってきたりと、充実した内容ですよ。ただ曲中カットされている部分が多く、時には動きと音が合ってない部分も残念ながらあります。 「狂熱のライブ」はレンタルビデオとして置いてある店もあるので、チェックしてみればいいんじゃないでしょうか?

bleach099
質問者

お礼

レンタルビデオであるんですか!!!まずはそっちのほうを探してみます。回答ありがとうございました。

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私も高校時代にLED ZEPPELINにはまり、未だにはまってます。 アルバムではありませんが、2003年に発売されたDVD「LED ZEPPELIN DVD]をお勧めします。DVDの二枚組みで約320分です。(VHS版もあり) DISK1のロイヤル・アルバート・ホールでの演奏は、最高ですよ。もちろんbleach099さんの好きな「WHOLE LOTTA LOVE」もありますしね。お勧めです! CDだと、「BBC SESSIONS」もいいですけよ。ただ「伝説のライブ」よりも迫力には欠けるかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.wmg.jp/zeppelin/
bleach099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりZeppelinはすごいと思います。ほかのバンドとケタが違うというか・・・。今まで聞いてたパンクとかが聞けなくなりそうです。そのくらいすごいです。だけどまだ映像では見たことありません。7000円とはちょっと高いですけどいずれ絶対見ます!!どうもありがとうございました。

bleach099
質問者

補足

「狂熱のライブ」というDVDが1500円というお手ごろな価格で販売されていたのですが、曲のリストが載っていませんでした。ご存知の方は教えていただけないでしょうか??あと内容はいいのでしょうか???

関連するQ&A

  • Led Zeppelinの伝説

    Led Zeppelinの伝説 Led Zeppelinといえばジミーペイジ御仁が一般的には有名ですがファンの間では腹痛ボンゾも有名ですよね ジョンボーナムの伝説(ホテルで日本刀振り回し事件、家具さかさまに接着事件、ライブ前にバナナ27本事件など)とか プラントやペイジの逸話はあるんでしょうか? そして一番おとなしそうなジョンポール・ジョーンズには逸話があるんでしょうか? 教えてください

  • Led Zeppelin。

    以前に、ここでお勧めのハードロックバンドを紹介されて、Led Zeppelinの「Early Days Best Of Vol.1」と 「Latter Days Best Of Vol.2」を買いました。 早速聞いてみたんですが、カッコイイ!ハマリました。(笑) そこで、この2枚のBESTに収録されていない曲で Led Zeppelin関連のお勧めの曲(メンバーのソロCDも可)がありましたら、教えて欲しいです。 また、METALLICAも気に入ったのですが、彼らはBEST ALBUMを発売しているのですか?? CD SHOPのHPで色々調べたのですが、ボクは洋楽に関しては若葉マークなので,こちらもよろしくお願いします。

  • Led Zeppelin テレビ・オンエア映像

    またまた盛り上がってきているLED ZEPPELINですが、 おわかりの方教えてくださいませ。 今から20年前後のことになりますが、アトランティック・レーベル 何十周年かの記念イベントの模様がテレビで放映されました。 その中でZEPがジョン・ボーナムの息子、ジェイソン・ボーナムを 迎えての再結成ライヴが行われました。 この時、アトランティック・レーベルの何十周年の記念だったのか? とセットリストと教えて下さい。KashmirとHeatbreaker, Whole Lotta Loveをプレイしたのは憶えているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • ロバートプラントのCDとライブの歌い方の違いについて

    数ヶ月前に映画「レッドツェッペリン 狂熱のライヴ 」を買って見ました。これが自分にとって初のZEPだったのですが、かなりはまって何回も映像を見ています。そして、スタジオ収録を聞いてみたいと思い、レッドツェッペリンリマスターズというベストを借りて聞きました。聞いてビックリ!ロバートプラントの歌いかたが、ライブだということをぬきにしてもかなり違うように感じました。特に自分のマイベストのロックンロールには違和感を感じまくりました。そこで質問です。ロバートプラントはいつもライブではあのように歌うんですか?

  • ロバートプラントのロビーブラック

    ロバートプラント・ハニードリッパーズの「ロビーブラック」の入手方法をお教えください。 「ロビーブラック」は曲名でしょうか? レッドツェッペリンの曲でしたでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • レッドツェッペリン?レッドゼッペリン?

    最近ふと思うのですが、レッドツェッペリンの表記がどうして“ツェッペリン”なのでしょうか?? スペルだとLed Zeppelinなので“ゼッペリン”になりませんか??(Zから始まっているため) わかる方いらっしゃいますか??どこを見ても説明がなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • あるJAZZの曲を探しています。

    JAZZのジャンルの曲で、探しているのですがわからないので質問します。 端的に言えば、レッド・ツェッペリンの「Immigrant Song」でロバート・プラントの雄叫びのフレーズがJAZZの曲であったような気がします。 意味不明な説明で申し訳ありませんが、よろしくおねがしします。

  • もし、あの世にアルバムを持っていくとしたら…

    どんなアルバムを持っていきますか?^^; 参考までに… ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「狂気」 http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-the-moon-mw0000191308 ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「タルカス」 http://www.allmusic.com/album/tarkus-mw0000652026 ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「レッド」 http://www.allmusic.com/album/red-mw0000650362 ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「ツェッペリンIV」 http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-iv-mw0000190736 ◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「L'antre…」 http://www.allmusic.com/album/l-autre-mw0000378147 初めて聴いた洋楽がプログレでしたので、どうしてもそっちの方に思い入れが行ってしまいますね! ジャンルは特に問いませんが、邦楽以外でお願いします。枚数は5枚いないでお願いします。^^;

  • アーティスト名を教えて下さい。

    10年くらい前で、レッド・ツェッペリンのwhole lotta loveをカバーしていた、アーティスト名を教えてください。 因に女性ボーカルでした。 

  • アーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか?

    アーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか? 例えば、Led Zeppelin 1位/Stairway To Heaven 2位/Whole Lotta Love 3位・・・ みたいなことです。 データの取り方はDL数、曲再生数、投票などなんでもいいです。 邦楽・洋楽問いません。ジャンルもなんでもokです。

専門家に質問してみよう