• ベストアンサー

数学の問題

Seraph-Yuの回答

  • ベストアンサー
  • Seraph-Yu
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

問題1 3つのどれで割っても同じ余りになるということは 3つの公倍数に同じ余りを足せば成り立ちます。 12と16と18の最小公倍数は144ですから、これに9を足せば 余り0+余り9で9余ることになります。 よって144+9=153 問題2 12で割ると9余る数は12m+9 16で割ると13余る数が16n+13と表せます。 この2つは同じ数なので12m+9=16n+13が成り立ちます。 両辺に3をたすと12m+12=16n+16より 12(m+1)=16(n+1)となります。 よって左辺は12の倍数で右辺は16の倍数なのですから、 この数は12と16の公倍数といえます。 12と16の最小公倍数は48です。 このときm+1=4 n+1=3よりm=3 n=2となって12×3+9=45となります。 しかし100に近いものを考えるので 次の公倍数を考えてみます。次の12と16の公倍数は96です。 このときm+1=8 n+1=6よりm=7 n=5となって12×7+9=93となります。 これがもっとも100に近いので93ですね。 この手の問題が慣れたらこんな難問にも挑戦してみてください。答えだけは出しておきます。 答えよりもプロセスを大事にして頑張って下さいね。 7で割ると3余り、11で割ると2余り、17で割ると1余る自然数のうちで最小のものは(     )である。 正解:409 (出題:甲陽学院)

関連するQ&A

  • 数学問題

    神戸大学の入試問題 数学(二次関数の最大最小) y=(x-a)(x-a)+|x| の最小値を求めよ。 という問題ですが、 解答解説がないので 私の解答があっているのかわかりません。 解答解説もしくは、 いつこの問題が出題されたのかわかる方いたら教えてください。

  • 数学の2次関数の問題でわからない問題がありますm(_ _)m

    文系人間なのですが、 数学でわからないところがあります(T_T) 解説を読んで見たのですが、 何度読んでもしっくりこなくて困っています。 わかりやすいような解法がありましたら、 教えていただきたいです。 <問題> 3ケタの自然数のうち11で割ると10あまり、9で割ると1余るような数をすべて加え合わせるといくつになるか。 といった問題です。 答えは4545円となっております。 申し訳ありませんが、 お詳しい方解説の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 数学の場合の数の分野が得意な方に質問です。

    とある高校の高校1年生です いきなりで悪いんですが、数学で次の問題の解答と分かりやすい解説お願いします。頭が悪い者ですみません。 問・6個の数0、1、2、3、4、5、の中から異なる数字を選んで3けたの数を作る時、この3けたの数が5の倍数となるのは何通りあるか。 以上です。ではお願いします。

  • 整数の問題です

    公務員試験本の問題です。学生時代から数年経っており、しかも私立文系だったので、数学は大の苦手でした。 問題 2ケタの正の整数の中から連続する3つの数を選ぶとき、その和の位が0、十の位が7となる選び方は何通りあるか? 解答  2ケタの連続する正の整数の和なので、 最小は10+11+12の33 最大は97+98+99の294 33から294の中では、70、170、270のどれか。 連続する3つの正の整数の和が70になる時は、 70÷3=23.33… で、23前後の数を調べる。 とありますが、なんで÷3なのか分かりません。この3は何なのでしょうか? その後の解説は、21+22+23=66 これは70に足りない。 22+23+24=69で足りない。 23+24+25=72で70は、ハズレ。 その後、170と270でも同じ計算をし、結局270がアタリで答えは、1通りとなっております。 途中から流れが理解できない!もしお時間がありましら、解説よろしくお願いいたします。

  • 数学について

    7で割ると2余り、9で割ると6あまるような4桁の自然数のうち最小のものを答えよ の問題について高1でもわかる説明で解説誰かお願いします。。。。。

  • 数学の問題です。

    数学の問題で 「実数x,yが x^2-2xy+2y^2=2 を満たすとき、xのとりうる値の最大値と最小値を求めよ」 という問題です。 解答では式を変形して2y^2-2xy+x^2-2=0 とし、yの2次方程式としてから、その判別式をDとして D/4≧0より  -2≦x≦-2  よって最大値2 最小値-2 となっていました。 このときなぜD≧0と言えるかが良く分かりません。D≦0やD<0となることは無いのでしょうか? 解説をお願いします。

  • この数学の問題の解説をしてくださいませんか

    中3です。 数学の問題でわからないのがあるので、 くわしい解説をお願いします。 <問題>※啓林館 数学の教科書36ページより  96にできるだけ小さい自然数をかけて、 ある自然数の2乗にするには、 どのような自然数をかければよいでしょうか。  96を素因数分解して考えなさい。 <解答>  6 <先生の解説>  96を素因数分解すると、   96=3×2^5 となる。 2は二つのセットが二つできて、一つ余る。 3は一つだけなので、2と3をかける。  よって、   2×3=6  答えは6。 本当に意味が分かりません。 どうして素因数分解すると求められるのですか? もうすぐテストですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 数学の問題です。

    数学の問題です。 350番の問題の解答を教えてください。 解説もお願いします。

  • 数学の問題

    数学の問題 0,1,2,3,4,5 の6個の数字から異なる数字を選んで整数をつくるとき、次のような整数は何個できるか? (1)3桁の3の倍数 (2)320より大きい3桁の整数 これらがわかりません。 考え方と解答を宜しくお願いします。

  • 高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。

    高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。 問題4 3けたの正の整数があります。 その各けたの数の和は10で、百の位の数は一の位の数より1大きいです。 また、十の位の数と一の位の数をかけると、10になります。 このとき、この3けたの数をもとめなさい。 解答は、、、352です。 よろしくお願いします。