• ベストアンサー

毛先が白いです

高1女子です。 髪の毛の毛先(1cm程)だけが細く、白髪のような状態になっています。 後頭部は自分では確認できないのですが、少なくとも横、前髪に このような状態のものが何本もあります。 校則で髪は染めてはいけない決まりなので染めて誤魔化すこともできません… どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか? また、何か解決策ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

小中高生なのに、突然白髪になったと言う話は良く耳にします。 勉強や部活などでストレスが溜まり、それが原因で白髪になる事 もあるようです。 とりあえず担任の先生に現状を説明して、突然毛先が白くなった 事を告げましょう。今の内に報告しておけば、全てが白髪になっ た時に黒に染める事は許可して貰えるはずです。 人間の体質まで制限する資格は学校にはありませんので、まずは 事実をありのまま報告する事です。 もし報告しないと、毛先を染めていると警告されるかも知れませ ん。まずは現状報告をしましょう。

その他の回答 (2)

• Kutenai
回答No.3

何か悲しいことや辛いことでもあったのですか? それがなくてもストレスがかかってるのだと思います。 たまにはゆっくりして息抜きするのもいいですよ。 あまり無理をしないで一つ一つやって行けばいいんですよ▽・x・▽

noname#185665
noname#185665
回答No.2

白髪は 普通 根本から出ます。 毛先だけ白いというのは不思議ですねえ・・・ 白くなるのは栄養がいかないからです。だから 普通は毛先が黒くても 根本が白いか 全部まっしろか、、、 ストレスで子どもでも白髪になります。ストレスは怖いです。 円形脱毛症になるか白髪ができるか、、ほかにもトラブルはおきます。 白髪が目立つのは ピンと 立つからです。 なぜか白髪は立ちます。短いと特にピンと立ちます。 一度白髪になったものは 諸説あって 1 一度白髪になると抜いても同じところから白髪が出る という方と(美容院談) 2 ケア次第で黒い毛も生える可能性がある(美容院談)と 別れていますが 抜いたら抜けたままということはないそうです。 他の方が書かれておられるように 学校へ相談というか知らせておくことは大切だと思います。 その上で染めることにオッケイがでるかもしれません。 が、とりあえず 白髪の部分が目立たないようギリギリまで切ってしまうか もう気にされないか、、かですかねえ ちなみに私は 小学5年のころには白髪が出てきてしまって 「頭を使うと白髪ができるんだよ」と いい加減なことをクラスメイトに言っていたそうです。 生理は重くありませんか?そっちのほうからでも白髪はできます。ストレスでも一晩で真っ白になることもあります。 気にしないほうがよいですが 学校対応はしておいたほうがよさそうですね。

このQ&Aのポイント
  • スマホ(Galaxy S20 5G)にBluetooth接続している無線イヤホン(製品名:LBT-TWS10)で音がブツブツ切れる問題が発生しています。接続は正常に行われているため、リセット等の操作では改善されませんでした。解決方法を教えてください。
  • 無線イヤホン(製品名:LBT-TWS10)をGalaxy S20 5GにBluetooth接続して使用している際、音がブツブツ切れる問題が発生しています。接続状態には問題がないため、リセットを試しても改善されませんでした。この問題の解決方法を教えてください。
  • Galaxy S20 5GとBluetoothで接続しているLBT-TWS10という無線イヤホンの使用中に音がブツブツ切れる問題が発生しています。接続には問題がないため、リセットなどの対策を試しましたが、改善されませんでした。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう