毛先のダメージとセット方法

このQ&Aのポイント
  • 肩まである髪の毛先がダメージを受けているため、はねやすくなっています。朝のセット方法や髪のアレンジ方法を教えてください。
  • 日焼けやダメージにより毛先が茶色くなり、一部は金髪になっています。毛先のダメージを改善する方法をご教示ください。
  • 髪の長さが肩まであり、段もあるため毛先がはねやすく、栄養が行き渡らずにダメージを受けている状態です。毛先のはねを抑える方法やセット方法をお教え願いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛先のダメージとセット方法

こんにちは。私は女子高校生です。 質問させてください。 今私の髪は肩ぐらいまであり、毛先がはねている状態です。 段があるので肩に伸びている髪は量が少なく、 上の段は耳のところまで伸びてきていて耳付近はボリュームがあります。 朝は耳付近のボリュームを押さえるためアイロンを使っています。 サッカー部に入っていて、日焼けもするせいか、 昔から髪も焼けていて少し髪は茶色っぽいです。 毛先のダメージがひどく、全体よりも茶色になっており 一部金髪になっているぐらい焼けていて 多分栄養が行き渡らず、死んでいると表現すればいいのかわかりませんが 死んでいると思います。 髪の長さが肩まであるので、 ある程度はねるのは仕方がないとわかっていますが 髪がはねやすい原因は痛んでいるからでもありますか? よく「切ったほうが良い」と聞きますが 理由はわからないので迷っています。 少しでも毛先のはねを抑える方法がありましたら 教えてください。 あと校則によりパーマはかけられませんが 朝、上の段のボリュームを押さえるのと 毛先のはねに悩んでいるので すてきな髪のアレンジ方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

>ある程度はねるのは仕方がないとわかっていますが 髪がはねやすい原因は痛んでいるからでもありますか? 傷んでいるとハネると言うか、パサついて広がってる感じだと思います。 傷んでいる原因は、アイロンでの可能性が大です。 >よく「切ったほうが良い」と聞きますが 理由はわからないので迷っています。 髪は死んでいる細胞なので、治る事は無いです もちろん補修は出来ますが 激しく傷んだ状態の髪になると、補修の持ち・手間(コスト)・ets 色々考えると、「切ったほうが良い」になりますね。 >少しでも毛先のはねを抑える方法がありましたら 教えてください。 ウェーブある癖や縮毛なら無理ですが… ただ毛先がハネるだけなら、ハンドブローで直せます まずは、傷んでる所に、油分や脂質を補給してください。 それから 根元の起こして上げて、方向を前向きに乾かしてあげると 髪は外にハネねる事が出来ないので、収まります。 おじぎしてる状態で、後ろからドライヤー当てる感じです。 最後に冷風使うと長持ちします。 ボリュームを押さえるのは、アイロンは有効的です 毛先は、ほとんど熱いらないので、直でアイロン当てないようにすれば 良いですよ。

pu33ma
質問者

お礼

アイロンはダメージが大きいんですね・・・ 使いまくってました。 髪が少し短くなるのは残念ですが、 髪の健康のため切ることにします。 ドライヤーの仕方もkingryさんの説明の通り乾かしてみました。 確かにあまり横にはねなかったです! これからはその乾かし方でいきます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛先が柔らかく、まとまる方法を教えてください><

    私の髪の毛は、 ・くせっ毛(と言うより、毛先に近くなる程、髪がうねっていて毛先の方向があらゆる方向に向いている) ・髪質が硬い ・髪が太い ・髪の量が多く、ゴムを解くとボリューム感がある ・髪が傷んでいるせいか、毛先がほうきの様に硬くて刺さると痛いです(;´∀`) 髪を結ぶと、ほうきになったようなまとまり方になっちゃいます>< 毛先が柔らかくて、毛先があらゆる方向に向かなくて、髪を束ねてもほうきのようなまとまり方じゃなくて、ちゃんと綺麗にまとまる方法を教えてください>< 手入れやシャンプーとか、教えてくれると嬉しいです(*´∀`) ちなみに、手入れの場合アイロン等の髪を傷める方法は無しでお願いします>< あと、縮毛矯正もです>< よろしくお願いします ※質問等ありましたら、補足に解答します

  • 毛先がはねる・・・

    私はミディアムくらいの長さの髪なんですが 朝起きるといつも毛先が外にはねてしまいます アイロンをやると直るのですが 日がたつにつれて朝より外はねがひどくなります でもアイロンをやらないと寝癖がひどいので 朝はアイロンをやるしかありません そこでどうしたら外はねにならないか教えてほしいんです よろしくお願いします

  • すいて軽い毛先は縮毛しても巻き上がるもの?

    私は毛の量が多いので、内側から結構すいてなるべく軽くなるようにしています。 長さは肩下10センチ位です。髪は細いですが硬く、大きくうねる癖もあり、髪を下ろすと肩の所で毛先が上に巻き上がります。「外巻きにしてるの?」と言われる位に見事に。 以前縮毛をかけた時、ボリュームダウンして朝のスタイリングがとても楽になったのですが、毛先はやはり巻き上がりました。ドライヤーで引っ張ればそれなりに伸びますが、ストンと流れるように落ちる直毛にはなりませんでした。 これはヘアスタイル上仕方のないことなのでしょうか?それとも美容院を変えるべき? 回答お願いします。

  • 毛先がはねない髪型

    少し前まで部活をやっていたので ずーっとショートでした。 最近引退をして伸ばし始めて 来たのですが、今ちょうど 肩に当たるあたりで 後側の毛先がものすごくはねます。 お風呂上がり、髪を拭き終わった 時点でもうタコの足のようになってます。 アイロンでどんなに伸ばしても 意味がないので少し毛先をすこうと 思っています もともと、ショートにする時に 後ろの毛先が重めでした。 だからはねるのだと勝手に解釈 しているのですが間違っていますか? ちなみにサイドは軽いので はねていません。 まとめますと… Q1 後ろの毛先がはねるのは後ろが重いからなのか。 Q2 そうだった場合、毛先をどのように梳けば治まるか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 毛先とサラつや

    中学3年の女子です。 毎日アイロンをしてストレートにしているので髪がだいぶ傷んでいます。なのでサラつやにしたくて、今度美容室に髪をすいてもらいに行くのでトリートメントをしてもらおうと思います。トリートメントをすれば、サラつやになりますか?? あと最近になって、毛先が寝癖みたいに外はねするようになりました。長さは肩に2.3センチつく程度です。アイロンしても、濡らしても何しても治りません。どうすれば治るでしょうか??

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • ブリーチした毛先にカラートリートメント

    上が黒髪で毛先の方が13トーンくらいの金髪の グラデーションの髪色なのですが 黒髪からブリーチして色を抜いたので 毛先がオレンジっぽい金髪です 手持ちに青と紫のカラートリートメントがあるので 毛先に入れようと思っているのですが 今の状態でいれると どんな色になるでしょうか? 理想はオレンジが落ち着いて アッシュぽくなる感じです 汚くないくすんだ色になってほしいです 少し青や紫の色味が出てもいいですが ビビットな派手な感じにはしたくありません 青と紫の割合やどのくらい薄めればいいのか どんな色になるか わかる方教えてください! ちなみに今持っているカラートリートメントは 白に近くなるまでブリーチした髪には 青は真っ青に染まり 紫はピンクよりの紫に染まります

  • 軽いくせ毛に・・・

    私は、今ストレートパーマか縮毛矯正をかけるか悩んでいます。 髪の状態はボリュームはちょうどよく、うねりもないんですが毛先のはねが気になります。 いまは、スチーム付きのアイロンで頑張っているんですが時間がたつとすぐ戻ってハネてしまいます。 こんな髪のときはストレートパーマと縮毛矯正どちらをかければいいでしょうか。

  • ショートのヘアアレの方法教えてください!!!!

    中3の女子です!! 私はショートヘアなんですが、アレンジの仕方よく分かりません・・・。 てことで誰か教えてください!!! 中学生&受験生ということであまり派手な髪型はできません・・・orz 一応校則?は ・ヘアピン&ヘアゴムは黒か茶色 ・ワックス使用禁止 ・パーマ、染めたりするのは禁止 こんな感じです。 ワックスは使っちゃいけないんですけど、その辺は大丈夫ですw!! あと、アイロンやコテなども大丈夫です!! 個人的に、毛先が交互にはねてるのとか好きです!(でも、仕方がわからないorz||| 髪の性質?は ・癖毛じゃないです、さらさらすぎます ・髪色は普通に黒です ・髪の量は普通ですね、ちょっと軽いくらいです こんな感じです。 ヘアアレの仕方の説明や画像など教えてくださったらとっても嬉しいです!!!!! 長くなってしまいましたけど、よろしくお願いしまっぁあぁあぁぁす!!!

  • 前髪の毛先に白いのが・・。

    クリックありがとうございます。 僕は中2の男子なのですが、 こないだ友達に「お前前髪の毛先に白いのついてるよ」といわれ 鏡で見てみた所、確かによーーく見ると白というか金?に見えました。 さらによーく見ると、それは髪の色で何か物がついている訳ではありませんでした。 (髪の色になってる) 僕は癖っ毛で、ストレートパーマ+ヘアアイロンをしているので それが原因でこんな風になってしまったんでは無いかな・・・と思っているのですが、友達が「ふけだ!ふけだ!」とからかうのが結構傷つきます>< 何で前髪の毛先3mmぐらいだけ白というか金みたいになるのでしょうか。 ちなみにシャンプー式のコンディショナーをは使っています。 何かアドバイスをください。 とても困っています