• ベストアンサー
  • 困ってます

毛先のダメージとセット方法

こんにちは。私は女子高校生です。 質問させてください。 今私の髪は肩ぐらいまであり、毛先がはねている状態です。 段があるので肩に伸びている髪は量が少なく、 上の段は耳のところまで伸びてきていて耳付近はボリュームがあります。 朝は耳付近のボリュームを押さえるためアイロンを使っています。 サッカー部に入っていて、日焼けもするせいか、 昔から髪も焼けていて少し髪は茶色っぽいです。 毛先のダメージがひどく、全体よりも茶色になっており 一部金髪になっているぐらい焼けていて 多分栄養が行き渡らず、死んでいると表現すればいいのかわかりませんが 死んでいると思います。 髪の長さが肩まであるので、 ある程度はねるのは仕方がないとわかっていますが 髪がはねやすい原因は痛んでいるからでもありますか? よく「切ったほうが良い」と聞きますが 理由はわからないので迷っています。 少しでも毛先のはねを抑える方法がありましたら 教えてください。 あと校則によりパーマはかけられませんが 朝、上の段のボリュームを押さえるのと 毛先のはねに悩んでいるので すてきな髪のアレンジ方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kingry

>ある程度はねるのは仕方がないとわかっていますが 髪がはねやすい原因は痛んでいるからでもありますか? 傷んでいるとハネると言うか、パサついて広がってる感じだと思います。 傷んでいる原因は、アイロンでの可能性が大です。 >よく「切ったほうが良い」と聞きますが 理由はわからないので迷っています。 髪は死んでいる細胞なので、治る事は無いです もちろん補修は出来ますが 激しく傷んだ状態の髪になると、補修の持ち・手間(コスト)・ets 色々考えると、「切ったほうが良い」になりますね。 >少しでも毛先のはねを抑える方法がありましたら 教えてください。 ウェーブある癖や縮毛なら無理ですが… ただ毛先がハネるだけなら、ハンドブローで直せます まずは、傷んでる所に、油分や脂質を補給してください。 それから 根元の起こして上げて、方向を前向きに乾かしてあげると 髪は外にハネねる事が出来ないので、収まります。 おじぎしてる状態で、後ろからドライヤー当てる感じです。 最後に冷風使うと長持ちします。 ボリュームを押さえるのは、アイロンは有効的です 毛先は、ほとんど熱いらないので、直でアイロン当てないようにすれば 良いですよ。

質問者からのお礼

アイロンはダメージが大きいんですね・・・ 使いまくってました。 髪が少し短くなるのは残念ですが、 髪の健康のため切ることにします。 ドライヤーの仕方もkingryさんの説明の通り乾かしてみました。 確かにあまり横にはねなかったです! これからはその乾かし方でいきます! アドバイスありがとうございました。