• ベストアンサー

年金をもらう権利

はじめまして、質問です。私の友人の父親が最近リストラにあいました。年金の支払い期間が3ヶ月ほどたりなく 年金の支給は出来ないということで一部年金?をもらって それでおしまいだそうです。ここで、もし仮に自分で3か月分の年金を支払った場合には年金をもらうことが出来たのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

ご質問のご友人のお父様は、昭和16年4月1日以前生れですか? そうであれば、脱退手当金という、加入期間を充足できない場合人に対する年金受給の代わりの仕組みがあります。 ただしそれ以降の生まれであれば、脱退手当金の仕組みはありません。 必要加入年数を満たせない場合は、一切何も出ません。 なお、必要加入年数は原則25年です。ただ昔の人については経過措置としてもっと短期間でもよい特例があります。(たとえば厚生年金の15年) なお、60歳まで加入義務期間は40年あります(昭和16年以降の人であれば、サラリーマンの妻を除いて全員)。したがって、40年のうち25年未満しか加入期間が無い場合は一切受給権はありません。 もし加入期間が不足する場合、60~70才までは任意加入して不足期間を充足することが出来ます。これは今でも可能です。(いつまでこの制度が続くかはわかりませんが。。。今のところ継続する見込みです) ご質問者の御友人のお父様がどういう経緯だったのかは不明ですが。。。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.2

退職一時金をもらったのですね。 不足分の年金を払うという制度は無いと思います。 年金は、老後になって国民年金のほかに会社勤め?での基礎的な年金の部分はもらえると思いますよ。 もらえないというのは加算年金のことではないですか?。 退職一時金というのは、いわば割り増しの部分です。勤めていた年数に応じて払われますから、質問の場合、将来年金として一定の期間もらうのと大きな差はないような気がします。 なお国民年金の額の他に、企業の基礎的な年金は1ヶ月以上企業に勤めればもらえます。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/nenkinkikin/kyufu/index2.html