バイク転倒→道路を流れた距離→スピードわかります?

このQ&Aのポイント
  • バイク転倒による道路上を流れる距離やスピードの推定方法について教えてください。
  • 物理に詳しくないので、事故直前までのバイクのスピードを推測する方法について分かりやすく説明してほしいです。
  • また、バイクが他の車両に追突した場合の過失責任についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク転倒→道路を流れた距離→スピードわかります?

バイクの交通事故を集めた動画を見ていたら、転倒したバイクが道路上をかなりの距離を流れていくものがありました。 例えば、交通事故の鑑定や現場検証などで、事故直前までバイクがどの程度のスピードを出していたかわかるものでしょうか? 私は物理には疎いので、その辺をわかりやすく説明してくださると助かります。 ちなみに、その流れたバイクが事故とは全く無関係の車両に追突した場合の過失責任はどうなるのでしょうか? 例えば、交差点での直進バイク×右折車の衝突事故で、流されたバイクが信号待ちをしていた車に激しく衝突とか。 参考動画(youtubeより ※長いです) http://www.youtube.com/watch?v=5aoT1Nwo7UI

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

転んだ状況とどこを支点に滑っていったかで、距離がまったく異なると思います。 動画はほんの最初しか見ていませんが、ライダーはそんなに滑ってないはずです。 レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので 相当行くと思います。この手の事故というとノリックとスキッドプレートだらけの 高性能スクーター?(エンジンがスイングしないのでバイク?)が、乗り手を置いて コンビニ配送のトラックの下をすりぬけ相当吹っ飛んで行ったようです。 何があったのかわかりませんが、報道はその様相では相当の速度が出ていたという感想だったと思います。だけど、彼はサーキットでは世界1の速度を出せた人ですがその分か公道はサーキットより怖いと 言っておられた方、とんでもない速度は出しているはずはないのです。でもいくら素晴らしい才能があったとしても死人に口はありません。 バイクが語るだけです。 そんな事故の場合でも、そのバイクが起こした損害は、その事故の過失割合で補償しなければなりません。突然飛んできたバイクを避けられなかったからといって、自分で修理しなければならないなんて理不尽な話はありえません。このケースはコンビニの会社かなと思うのですが。(どうなったのか結果は知りません)この会社にしても、車の進路変更をしていたら突然バイクがぶつかってきたなんていう主張が通っているかもしれません。 バイクに乗っておられるのなら、交通事故はタイヤの接触ぐらいで済ませたいものです。 なんせ普通車がついているバンパーならぬ衝撃吸収帯はバイクの場合タイヤです。 追突は、テレスコピックサスペンションのストローク範囲で終らせましょうね。 (無理やりできるものではないですが。向うもタイヤなら、まず、責任問題にはなりません。)

150715
質問者

お礼

>レプリカなんかだったらまるでワックスをたっぷり塗ったスキー板みたいなものなので相当行くと思います。 おっしゃるように、レプリカ系のカウル装着車は流れる距離が長く、すべりも早かったです! 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブレーキ痕と衝突破損状況である程度判ります、ちなみに良好なアスファルト道路で時速70Kmで13.8mが停止距離と言われています、つまり止まりきれていればじそく70km/hだったという事で30Km/hの時ぐらいの破損状況なら100Km/hと言えるでしょうが、証拠的には70Km/h以上としか言えません。 滑空距離はバイクと地面との摩擦係数が計算出来ないので無理です。 もっとも動画が残っていれば秒間何メートル進んだかで時速は判ります、また首都高は白線8m空白12mなので白線の間隔は20mですから、時間と白線の数でかなり正確な速度が演算できます、つまり50本1Kmを何秒で通過したか、(ビデオ編集用ソフトなら、1/100秒単位まで表示できますから)で時速は算出できます。 他の車両への物損は、過失割合で分担する事になるでしょう。

150715
質問者

お礼

ありがおうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

タイヤのスリップ痕、路面に車体が接触した跡などから、おおよそのスピードは出せます。 衝突具合(壊れ方)からも、詳しくやれば、おおよそは判るでしょう。 ここにスリップした跡があって、ここでぶつかって、このくらいの壊れ方だから、何キロだろう。と言った具合です。 スリップしたバイクが衝突しても、その持ち主の責任になります。 ぶつかった相手が車なら過失相殺、歩行者なら全面的に運転手の責任でしょう。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ブレーキをかければタイヤのあとが残ります、教習所で教わりませんでしたか、40mなら、、40キロで、50mなら50キロ、60mなら60キロとかさ。

150715
質問者

お礼

ブレーキ痕だけではなく、転倒したことによってバイクそのものが流れた場合なんですが…。

関連するQ&A

  • 無接触のバイク転倒事故

    いろいろと検索しましたが、今一、ぴたっとくるのが無いので質問させてもらいます。無傷の車の立場からの質問です。 見通しのいい交差点で相手は原付バイクで友人が自動車です。 対向車線からの接近で、友人は直進。 バイクは右折しかけて、直進車に気付きハンドルを切り損ねて転倒したようです。 友人の車は、交差点の出口側(反対側)歩道付近の左隅に斜めに向いた形で停止。バイクは車に向って転倒したまま運転者と一緒に滑走してきたが接触せずに停止。運転者は負傷。 車側からみれば、転倒したバイクをうまく避けて止まっただけ・・と、言いたいところだと思います。 バイクの運転者は両手に買い物袋を抱え、尚且つ足元にも荷物を置いていたので、安全に運転できる状態ではなかったのではないかと思います。 また、両者がとまった位置関係からバイクはまだ交差点に進入していなかったはずです。 このような状況で、これは交通事故として成立するのでしょうか?? 成立した場合、その責任の比率は?? また、示談にするにしても、支払う義務があるのかなと言う疑問があります。 どなたか、良い案がありましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 信号機の有る交差点にて直進(バイク)と右折車(車)の事故過失割合

    先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 信号機の有る交差点で直進(バイク)と右折(車)事故の過失割合

    先日、信号機の有る交差点にて、私は直進(バイク)で右折車をよけ転び左手首骨折の事故にあいました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの2m位後ろで、速度は30km位)しようとした所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていたためスリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気が付き停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になる事はありえませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 交通事故について

    交差点内での交通事故なんですが、私の16歳の子供が夜間に原付バイクで信号が青で交差点内に進入をして停止した所、前方から直進してきた軽自動車と衝突をして、骨折までしましたが、私の子供が二段階右折をしなかった事と交差点内に進入してるからと言う理由で、私どもが70%と過失が有ると保険会社に言われてますが、妥当な事なんですか? 私どもの原付バイクが横ぎってバイクの中央と衝突をしたとかでしたら、直進妨害をしたと思いますが、バイクの前方が破損しており、保険会社の調査員は原付バイクが停止と同時に衝突かよくわかりにくいと言われています。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 乗用車対バイク(原付)の事故。過失割合について教えてください。

    通勤時、車と事故に遭いました。私はバイクです。 見通しの悪い信号の無い交差点(双方とも一旦停止なし) バイクが左方(西から直進)車が右方(南から直進)の出会い頭の事故です。バイクが車に気付いて急ブレーキで転倒し車に衝突。車は衝突の衝撃でバイクに気付く(全く気付いて無かったみたいです)。バイクの方が若干、道幅が広い。 私は転倒し怪我をしたので救急車で運ばれました。治療費は相手の方の自賠責保険で支払われます。 お互いの物損の過失割合がわからないので教えて下さい。 出来れば詳細な投稿をして頂けると有り難いです。

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • バイクで避けようとして転倒

    似たような質問が過去にもありましたが、今回の事故とは一致しないと思ったため新規に質問させていただきます。 あまり見通しのよくない交差点で、一時停止の場所から出てきた車を避けて転倒しました。 しかし、相手は「自分が通り過ぎてからコケたので悪くない」と主張し、事故発生時以降連絡も何もありません。 双方直進で、クルマの方は一時停止をしてから出てきました。 警察も呼びましたが、事故担当の方は「極端に言えば自損」とあいまいなことを言い、帰ってしまいました。 保険は自賠責と大学生協の生命共済しか入っていないのですが、このような場合、まずどうしたらよいのでしょうか。 また、非接触事故として扱ってもらうことは可能なのでしょうか。 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けてください・バイク事故です。

    交差点での事故なんですが 自分はバイク直進 相手は車で右折(社用車) 自分が交差点に入る直前に相手が右折してきて 自分はそれをよけて街頭に衝突 相手の車も無傷 その後事故証明書にはその他と記載されてました あいての運転手は事故を認めたらしいのですが 会社側はかんけーないとの一点張りです 自賠責の調査もかなり難航しています 自分のほうは右腕機能全廃引き抜き損傷で 2級障害者認定を受けました 仕事も職人だったので完全に無職になってしまいました 弁護士のだいぶ悩んでいます 自分の事故は泣き寝入りしかないのでしょうか ぜひ良い知恵等ありましたらよろしくお願いいたします