• ベストアンサー

Androidの使い方が解りません

Android4.0をWindowsPCに組み込みましたが、スマートフォンもタブレトも持ってないため操作方法が解らず参ってます。 インターネットは何とか閲覧出来ますが、目的のWebへの接続がスムースじゃありません。 時計の時刻合わせもままなりません。 インターネットで操作方法を探してもみつからないので「Androidスマートフォンすぐに使える便利ワザ裏ワザVol.5」を通販で購入しました。 しかし基本操作の説明が無いためどうにもなりません。 取説記事の載ってるwebか本があったら教えてください。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>Android4.0をWindowsPCに組み込みましたが Android SDKのエミュレータ…ですよね? 「android sdk エミュレータ 使い方」辺りで検索すれば出てくると思いますが。 # 使い方ではなく操作方法でもいいかも知れませんが。 エミュレータなので >インターネットで操作方法を探してもみつからないので「Androidスマートフォンすぐに使える便利ワザ裏ワザVol.5」を通販で購入しました。 は無意味かと。 画面内の操作だと…マウスの左ボタンクリックが「タップ」扱いになります。 左ボタンを押したままにすれば「長押し」、左ボタンを押したままマウスカーソル動かせば「スワイプ」ですかね。 # 「フリック」はちょっと難しいかなぁ。 「ピンチイン」「ピンチアウト」はどう操作するんだったかなぁ… 右の方にあるボタンは…まぁ、絵柄で大体想像できるかと思われますが…。 AndroidSDK r22のエミュレータだと… 1段目、Basic Controlsとなっている「ボュームダウン」「ボリュームアップ」「電源ボタン」。 ボリュームダウン/アップはそのままの通り音量のコントロールです。 電源ボタンは短押しでスリープモードに、長押しでシャットダウン(の確認)です。 2段目、Hardware Bouttonsとなっている「ホーム」「メニュー」「戻る」「検索」。 ホームだとホーム画面に戻れます。 Windowsで言うところの「Windows+D」キーでデスクトップを表示するような感覚ですかねぇ…。 メニューは現在表示している画面でのメニュー表示です。 たいていはポップアップでメニューが表示されます。 戻るは1つ前の画面に戻るってとこですかね。 検索はそのまま検索用のアプリが起動する…でしょう。 # ハードウェアボタンで検索って付いているデバイスってあったんですかねぇ? Android3.x以降は「ホーム」「メニュー」「戻る」などはソフトウェア実装ってのが一般的ですかね。(「ナビゲーションバー」と言うらしい) # 表示画面の下の方に表示されているヤツです。 # 添付された画像では「戻る」「ホーム」と…「最近使ったアプリ(この名称で正しいかは不明)」ですかね。 3段目のは……まぁ「カーソル移動キー」と「決定」ボタンみたいなモンですかね。 実機デバイスではまず見ないでしょうけど。

quiver
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有り難うございました。 参考になりました。