Androidアプリ開発の超初心者が問題に直面!アプリの上書きインストール対策は?

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリ開発の超初心者が、目覚まし時計に情報を送信するBluetoothアプリを開発したいと考えています。しかし、別アプリとしてインストールする際に上書きされてしまいます。
  • 問題の解決方法は、アプリ名の変更とAndroidバージョンの対応です。
  • 具体的には、strings.xml中の"app_name"を変更してアプリ名を異なるものにし、Target API Levelを変更して互換性を確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアプリが上書インストールされてしまう

Androidアプリ開発の超初心者です。 Android SDKを使って、Nexus7から目覚まし時計のような機器に Bluetoothで情報を送信するアプリを開発したいと思っています。 ここで、起床時刻を送信するアプリと、時刻合わせ用に現在時刻を送信するアプリを 別アプリとして作成し、Nexus7にインストールしたいのですが、 一方をインストールした状態で他方をインストールすると、上書きされてしまいます。 どこを変更すれば、別アプリとしてインストールすることができるでしょうか。 因みにアプリ名は、strings.xml中の"app_name"を変更し、互いに異なるようにしています。 アプリはいずれもAndroid2.2(API8)のサンプルプログラム"BluetoothChat"を元に 作成しております。 開発環境はEclipse4.2.1、Windows7Enterprise上で動作させています。 Nexus7のAndroidバージョンは4.2です。 ご回答頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

パッケージはどうなっていますか? アンドロイドのアプリは、パッケージ名によって識別されています。ですので、2つのアプリそれぞれで異なるパッケージに保存する必要があります。

oyaji082
質問者

お礼

迅速なご回答、誠にありがとうございます! おっしゃる通り、パッケージ名が同じになっていたので、 パッケージ名を変更することで、解決しました! この度は大変助かりました、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Androidアプリ開発

    こんにちは。 最近、Androidアプリ開発に興味を持っているんですが、参考になるサイトがありません。 SDKインストール済みのEclipseをこちらからダウンロードしたのですが。。。 http://developer.android.com/sdk/index.html 自分で探してみても、たいていのサイトでの講座は、黒い画面を中心としてボタンを配置したりチェックボックスを配置したりするような感じみたいですが、AMDを作ってプロジェクトを作成してみたんですが、講座の中の画面とは全く違う表示になっています。 どちらかというと白い画面を中心としていて、画面のどまんなかにいきなり「Hello World」と表示されています。 おそらく、開発しているAndroidのバージョンが新しいことが原因だと思いますが、詳しくはよくわかりません。 というのも、iPod touchを持っているので、本当ならiPhoneアプリを作成したいんですが、Macがないので勉強用にとセンサーを使わない範囲でAndroidアプリ開発をしてみようと思ったのです。 誰か、なるべく最新で参考になるAndroidアプリ開発の講座的なサイトがあれば教えてください!お願いします!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Android 2.2と4.0の違い。

    Androidの参考書かって SDKやらEclipseやらをインストールしたのですが Android4.0と基本的なプログラムを作ろうとしたら出てきます。 私の持っている実機(スマフォ)はAndroid2.2んqのですが、 このまま4.0で開発してそのアプリが実機ではしるのでしょうか。 Android 2.2で開発するには、何をインストールしなおせば良いもでしょか。 お教え下さい。

  • Androidアプリ開発をしようとしている初心者です。

    Androidアプリ開発をしようとしている初心者です。 すみません。どうしても解決できなくてこちらで質問させてもらいます。 EclipseでAndroidアプリケーション開発環境をいれております。 昨日まではエミュレータ上で起動できたのですが、急に使えなくなり eclipseを起動すると添付しました画像のエラー情報が画面にでてきます。 またEclipse設定でインストールしたSDKファイルを指定しなおしても、   「No target available」 とSDKファイルが読み込めない?状態になっています。 いろいろなページを調べても、エラー対処法が見つかりませんでした。 (自分が英語が弱くて、読めないということもあるのですが・・・) このエラーの対処方法がわかる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Androidアプリ開発・サンプルコードが開けない

    Androidアプリ開発は全くの初心者です。 パソコンでアンドロイドの開発環境の設定まではなんとか出来ました。 JAVA、eclipse、AndroidSDKのインストールまでも問題なく出来たと思うのですが、 いざSDKの中に入っているサンプルを開こうとするとエラーが出てシュミレーターでみれません。 ただ開けてシュミレーターで見れるサンプルもあるのです。 何がダメなのか全く分かりません。 どうかアンドロイドに詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。

  • Androidアプリ開発について

    ドコモのレグザフォンとメディアスを使用しています。せっかくなので自分でアプリを作ってみようかと思ったのですが開発環境を準備しようとしています。 OSはVista HPで最新のeclipseやAndroid SDKはインストールしました。今現在はADTのディレクトリ設定で失敗しているようです。システム変数でpath編集しているのですがeclipseの左画面にAndroidと表示されていないです。よくわからないので教えてください。

  • Androidアプリ開発環境構築の件

    今、Androidアプリ開発環境を構築しています。  Android SDKをEclipseから使う為のPluginをEclipseにインストールする為、Eclipse起動後、[ヘルプ] - [新規ソフトウェアのインストール]を選択後、[追加]を押します。  [名前]には適当な名前を入力し、 [ロケーション]には、 [https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/]これがダメなら、 [http://google.com/android/eclipse/]を入力とSDKヘルプには書いてある様ですが、この2つのロケーション設定は、現段階でどちらもNGでした…。 どこにロケーションを設定すれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンドロイドアプリの環境設定

    お世話になります。 簡単なものなら初心者でもアンドロイドアプリを作れると友人から聞いて試してるのですが、環境設定の段階で詰まってしまいました。 JDKの設定→Android SDKの設定→Eclipseの設定→Android AVD のEclipseのところです。 「eclipse.exe -clean.cmd」からEclipseを起動するをしようとするとPath合ってる?みたいなメッセージが出ます。ただ参考サイトにはPath変更等書かれてないのでどうしたらいいのかわかりません。(参考にしたサイトhttp://www.hlplus.jp/) Windows7 64bit C:\Program Files\Java C:\Program Files\Android\android-sdk C:\Program Files\Android\eclipse にインストール済み 現在のPath:C:\Program Files\Android\android-sdk\tools;C:\Program Files\Android\android-sdk\platforms; PathをC:\Program Files\Android\eclipseにしてみてもだめでした 質問 ・C直下に再インストールしたほうが良い? ・その際に、切り取りでC直下に貼り付けるのではダメ? ・Android SDK Managerを起動した際、複数のコマンドプロンプロが出ると書かれてるのに出たのは一瞬でしたが問題あり? ・よく読まずPathを;で繋がず上記だけなんですが問題あり? ・どうしたら解決できるのでしょうか? 駄文で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします

  • Androidのファイルのダウンロード等について

    開発・その他開発にも投稿しましたが・・・。 1.Androidアプリ開発入門教室(10日で覚える)の本で書いてある通りに、Eclipseを日本語化する   Pleiadesをダウンロードし、展開して以下のファイルをEclipseのインストールフォルダに上書き   する際に、Eclipseのインストールフォルダに同名のファイルが無いのですが、eclipse.exeに   上書きコピーすればいいのでしょうか?  ・eclipse.exe-clean.cmd  ・eclipse.exe startup.cmd 2.Android SDKをダウンロードし展開した時に、本ではSDK Manager.exeが載っていますが   SDK Managerの他に、AVD Managerも出てきました。2つ出てきたせいか、本には   エミュレーター作成の際に、Eclipseのウィンドウメニューから'Android SDK及びAVD   マネージャー'を選ぶとあるのですがそれが無く、'AVD Manager'を選ぶと、本にあるような   左欄のボックス(Virtual devices等が書いてあるボックス)みたいなのがありません。   本の通りにやっているつもりなのですが、何か間違っているのでしょうか? 上記1、2について分かる方や詳しい人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • Androidにアプリがインストール出来ない

    Android SDKの最新をインストールして、JAVAもインストール済みで、Androidにアプリが インストールできない、 *試しに、radico.jp とかを「ダウンロード」しようとすると、エラーになります。 *razikoもダメでした 何かほかにインストール不足が、あるのでしょうか? 画面は、スマートフォンのように動きます 環境 Windows7  64bit cor2

  • アンドロイドアプリ開発について

    eclipseでアプリを開発しようと環境は整えたのですが新規プロジェクトを作るところで疑問があります。 minimum required SDKとtarget SDKという項目があるのですが、この二つの意味合いの違いがよくわかりません。 主として動作させたいバージョンがあるのなら求められるSDKのバージョンは同じだと思うのですがtargetで2.3などを指定しつつ最低のSDKを1.6にするひつようはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう