Androidアプリ開発の超初心者が問題に直面!アプリの上書きインストール対策は?

このQ&Aのポイント
  • Androidアプリ開発の超初心者が、目覚まし時計に情報を送信するBluetoothアプリを開発したいと考えています。しかし、別アプリとしてインストールする際に上書きされてしまいます。
  • 問題の解決方法は、アプリ名の変更とAndroidバージョンの対応です。
  • 具体的には、strings.xml中の"app_name"を変更してアプリ名を異なるものにし、Target API Levelを変更して互換性を確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアプリが上書インストールされてしまう

Androidアプリ開発の超初心者です。 Android SDKを使って、Nexus7から目覚まし時計のような機器に Bluetoothで情報を送信するアプリを開発したいと思っています。 ここで、起床時刻を送信するアプリと、時刻合わせ用に現在時刻を送信するアプリを 別アプリとして作成し、Nexus7にインストールしたいのですが、 一方をインストールした状態で他方をインストールすると、上書きされてしまいます。 どこを変更すれば、別アプリとしてインストールすることができるでしょうか。 因みにアプリ名は、strings.xml中の"app_name"を変更し、互いに異なるようにしています。 アプリはいずれもAndroid2.2(API8)のサンプルプログラム"BluetoothChat"を元に 作成しております。 開発環境はEclipse4.2.1、Windows7Enterprise上で動作させています。 Nexus7のAndroidバージョンは4.2です。 ご回答頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

パッケージはどうなっていますか? アンドロイドのアプリは、パッケージ名によって識別されています。ですので、2つのアプリそれぞれで異なるパッケージに保存する必要があります。

oyaji082
質問者

お礼

迅速なご回答、誠にありがとうございます! おっしゃる通り、パッケージ名が同じになっていたので、 パッケージ名を変更することで、解決しました! この度は大変助かりました、ありがとうございました!!