• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モビリオのエンジンの吹けが悪い

 私の車はH14年式のモビリオです。走り出し、エンジン回転数で言うと、丁度1000回転のところで、ブブブー(表現が下手ですみません)と、もたつく感じがあります。季節や天候、エンジンが冷えている、温まっている等関係なく、無条件にこの状態です。  一度、ディーラーさんに症状を話して、燃料ラインの清掃?(確か)をしてもらい、一旦は吹けがよくなったのですが、また、すぐに元の状態に戻ってしまいました。  どのような原因が考えられるか、お知恵を貸してください。  ちなみに、12ヶ月点検、車検と定期的なメンテナンスは勿論、オイル交換も最低半年に1回はやっています。現在の走行距離は約9万キロです。最近の年間走行距離は5000キロ程度です。  まだまだ、大事に乗りたいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1846
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして、私は、モビリオスパイク(16年式)なのですが、 同じ症状で、先週ディーラーにて修理を行いました。 まさに初期症状は、同じ感じで、しばらくそのまま使用していましたが ある日突然、加速後に症状が酷くなりました。 ホンダディーラーに持込み、調べてもらいましたら 4気筒の内3気筒が死んでいる状態で、1気筒で走行していたようです。 結果、イグニッションコイル(4箇所)・イリジウムプラグ交換(4本)の 交換を行いました。 icb77001さんの場合、1~2気筒が不具合を起しているのかも知れませんね プラグ交換だけで直れば良いですが ダメなら同じようにイグニッションコイルの交換で直るんじゃないでしょうか 交換後、絶好調に走っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 「同じ症状」。この言葉を待っていました。説得力があります。このまま、ディーラーさんにお話して、愛車モビリオを復活させたい思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

経験上D制御のセンサーが故障することは「結果としてはあり得ない」ので (その場合は診断機ですぐにエラーモデルでしょうし) 既出ですが プラグが怪しいですね。 これなら(失火でない限りは)診断機にでないですし 白金でも9万kmは持たないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 プラグ、確かに「容疑者」として考えていましたが、ずっと無交換ではなく、整備手帳で確認したところ、確か二度交換しているので、「シロ」かと思っていたのですが、でも怪しいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

ちょっとした登りなどで、発進時にもたつくような感じなら、スロットルポジションセンサーの異常かも。 ただ、センサー関係の異常なら履歴が出ると思うんですけどねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スロットルポジションセンサーですか。素人には手がつけられない範疇のようですね。今度、ディーラーに行く時には、古い車だからと妥協せず、原因を徹底追及したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

一度、ディーラーで確認されてるのですか? 燃料関係は、大丈夫そうですね。 他にも、9万キロならプラグの寿命とか考えられますよ。 それから、Dジェトロと言って、空気を吸入する時のセンサーが有るのですがそれが調子悪く成ってれば、あり得るかもしれません。 基本、オイルも好感されてるとの事で、エンジンが傷んでるとは考えにくいので、消耗品の寿命か、若しくは、センサーがボケてるか、だと思います。 もう一度、ディーラーでしっかり確認して頂いたら如何でしょう? 取りあえずは、こういう場合は、怪しい場所を、一つずつ潰していくのが基本に成ります。 後は、もう10年落ちです。細いゴムの痛みとか無いですか?エンジンは、ちょっとしたヒビからの空気の漏れ、また進入にも 調子を悪くする可能性が有ります。 その辺も併せて、ディーラーで見て貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、感謝申し上げます。Dジェトロというセンサーについては、初めて聞きました。症状が伝わるよう、もう少し表現力、説明力を身につけて、近いうちにディーラーさんに足を運びたいと思います。

関連するQ&A

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • エンジンがストールして困っています

    最近中古で買ったGB250クラブマンについてです。走行距離は約1万kmです。 7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。 これはエンジンが冷えていても完全に暖まっててもなります。 また、5000回転くらいから同じように回転数を下げると、タコメーターが1500rpmあたりからゆっくりと1000rpm付近まで下がっていくような動作をします。そしてまたゆっくりとアイドリング回転数の1400rpmまで上がる感じです。 先日プラグを交換したのですが症状は治りませんでした。 原因がさっぱりわからないので考えられる理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • エンジンのかかりが悪い

    平成10年式のキューブに乗っています。走行距離は9万キロぐらいですが、ここ数日からエンジンのかかりが悪くなっています。エンジンをかけるときにアクセルも一緒にふかさないとかからない状態で、かかった後もエンジンの回転数が低い状態のままです。とりあえず今日エンジンオイル交換したけどあまり変化はありません。これについてどういった原因が考えられるでしょうか??また、その対処法について自分でもできるものがあれば教えてほしいです。

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 慣らし運転

    BMWのMINIに乗ってます 現在慣らし運転中でこんな感じ↓でする予定 新車時~500キロまではエンジン回転数2500回転まで 500キロ~1000キロまではエンジン回転数3500回転まで 1000キロから1500キロまではエンジン回転数4500回転まで 1500キロ~2000キロまではエンジン回転数5500回転まで 現在最初の段階で走行距離は500を少し越した所です これからの運転の仕方なのですが、どんどん回転数を あげていくのはいいのですが、距離が伸びていくと 回転数を相当上げなければいけません これを実現するには高速に乗るしかないと思うのですがたとえば上限4500回転までのときは回転数をずっと 保たなくてはいけないのでしょうか? それとも踏み込んで4500回転まであげてあとはその 時の流れにあわせて回転数を気にせず走ってもいい のでしょうか? なんだかうまく説明できてないのですが・・・ 4500回転維持で走行、5500回転維持で走行って 難しいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • VWパサートエンジンノッキングについて

    現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • モビリオ故障

    平成4年モビリオに乗っています。中古で購入して、いままで調子よく乗っていましたが、去年、発進時のがたつきが起り、ディラーで、ミッションオイルを交換して直りました。その時に、スタートクラッチが滑っているので、交換した方がいいと進められました。今年になって、走行中40~50kmで加速を強くすると、がたつきが起るようになりました。ひどいときは、加速しなくなります。停止して、エンジンをかけ直すと直ります。1ヶ月で数回程度です。ミッションのOHが必要ですか?それとも、ごまかして乗っていて、車検時に乗換えを検討した方がよいですか?走行距離は、約13万kmです。宜しくお願いいたします