• 締切済み

ヤフオクのシステムはおかしいのでは?

noname#185597の回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

ヤフオク関係者ではありませんが、ここ数ヶ月前に も「とあるカテゴリー」で同じような大規模詐欺事件 が発生しました。 ヤフオクは「税金」が稼げれば、ヤフオク自身に 非がない限り、中立姿勢を貫きます。これは 昔から変わっていませんし、これからも変わる ことはないでしょう。私は会費を徴収しているので 監督責任はあると思っていますが、裁判となると 費用、労力を考え皆さん二の足を踏んでいるのが 現状ではないでしょうか。今は自己防衛するしか ありません。 因みに楽天オークションでも同じことが起こりえます。 出品者が発送連絡をしたのにも拘らず、いっこうに 商品が送られてこない場合、落札者は通常受取手続 をしませんが、手続期限が切れると受け取っている、 受け取っていないに関わらず受取手続したことに なってしまい、出品者に代金が支払われます。 いずれにしてもオークションは相手の評価(しか 判断基準がありませんが)を見て、よく考えて行う ことが大切です。(その評価も当てにはなりませんが)

kmsakutomo
質問者

補足

コメントありがとうございました。 システム使用料(税金)でどこまでカバーすべきなのかは難しい問題ですね。 オークションは自己責任で入札すべき事は理解していますが、出品者が新規の詐欺師の場合、判断する情報が無いので、詐欺師を出さないようにシステム側が何らかの対策をすべきと思ったのですが、結局は「新規出品者で危ないと思ったら避ける」という自己防衛するしかなさそうですね。 ほかのみなさん方の意見も頂きましたので、本件はクローズします。