• ベストアンサー

常時録画タイプのドライブレコーダー補足

先程質問したnoah86spaです。質問の補足ですが、録画ボタンを押してからの映像記録が1分間しか残らないのでしょうか?、と言う意味です。 もし常時録画スタートして4分50秒後に録画ボタンを押したとしたら、事故発生からは 10秒間分しか残らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.4

2番です。 なるほど、ご質問の趣旨がわかりました(多分・・) それはおそらく・・ですが ・ボタンを押した時点で、その瞬間から新しいファイルが作成されるようになっている ・ボタンを押してからの5分間(又は、次に停止ボタンを押すまでの間)の上書き禁止映像が出来上がる と思います。 気の利いたプログラムであれば ボタンを押した10秒ほど前に遡り 新しいファイルを作成し それをプロテクトファイルにすると思います。

noah86spa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 分かりにくい質問ですいませんでした。 実際のところ、どうなっているのかはやはりメーカーに直接聞いた方がいいのかもしれません。 しかし、考えてみれば常時録画タイプなので、事故後もずっと録画されてる訳ですから、あまり心配する必要もなかったようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

発言の最初の話が分かりませんが、常時録画タイプ、なので全部映っている筈です、事実私のはそうです、別の保存エリアに約5分保存されると言うだけの物もありますが? 全部録画されていなければ常時録画タイプでは無いという事になりますよ。

noah86spa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常時録画なので、上書き禁止にならなくても録画そのものは続いているので、心配する必要もなかったようです。

• rgm79quel
回答No.2

例えば大半のレコーダーはSDカードを挿して録画に使用していますよね。 お話しのレコーダーの場合 5分で1ファイルと言うことですが 仮に 32Gで10時間保存出来るとすれば 満タン録画で 5分のファイルが120個で 先頭から上書きですよね。 以上を前提として ”録画ボタンを押した記録については上書き禁止になる” という機能でしょうから 例えば録画ボタンを押して5分間録画した場合は ボタンを押してからの5分間の映像と 押す前の9時間55分が記録に残り 以後は (上記例だと) 5分のファイルが120個ではなく 5分のファイルが119個にて 先頭から上書きされるようになる。 という録画方法になると思われます。

noah86spa
質問者

お礼

分かりにくい質問ですいませんでした。 私が知りたかったのは、極論をいうと4分59秒の時点で録画ボタンを押した場合、事故後の映像は1秒間だけの上書き禁止ファイルが出来る?ってことです。 でも考えてみれば、録画ボタンを押しても押さなくても、常時録画してるので引き続き録画はされているから(続きのファイルは上書き禁止にはなりませんが)、心配する必要もなかったですね。 お騒がせしました。

• maiko0318
回答No.1

事故前4分と事故後1分の5分のファイルが出来上がると思いますね。

noah86spa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故前4分、事故後1分の上書き禁止ファイルが出来るのですか? 興味深いご回答、ありがとうございます。 機会があればメーカーに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。