• ベストアンサー

夏のポリエステル素材の衣類

aozou3の回答

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.2

近年の夏場によく見かけるようになった ・クール加工 ・サラサラ加工 ・汗濡れの目立たない加工 などが施されている衣類は殆どがポリエステル含有ではないでしょうか 私は多汗症なので、それらの加工には飛びつきたいところですが、 同時に腋臭でもあるので、ポリエステル含有なだけでガッカリします 通常のポリエステルは汗を吸収しにくく肌表面に残ったままの汗に雑菌が繁殖しやすいようで、 含有率が高いものを長く着ていると、腋臭でない人でも汗臭くなり、 腋臭の人はかなりの刺激臭を生み出します(化繊と化学反応してる?) よって、加工のないポリエステルは、 含有率が低く(25%でも高い)かなり気に入ったデザインで洗濯表示もドライ石油系でない、 くらい行かないと私は手を出しません 質問者さんが多汗症や腋臭でなければ、加工されているものを買うといいと思います (綿100%でも加工されているものもあります(少ないですが)) こればっかりは実際買って着てみて着心地(つまり加工の質)の善し悪しを体感するしかないと思います まあ何といってもポリエステルを使っている衣類は安いですからね~

noname#184571
質問者

お礼

加工されているポリエステルは優れているのですね。 加工されていないものはやはり不快なんですね。 ありがとうございました。