• ベストアンサー

ポリエステル(カットソー 天竺)、伸びる素材ですか?

こんにちは。 通販で買いたいトップスが2枚あるのですが、伸びる素材かどうか知りたいです。 素材は次のように書いてあります。 『ポリエステル65%・レーヨン35%(カットソー 天竺)』 『ポリエステル100%(カットソー 天竺)』 画像を拡大してみると、薄手のニットのように見えます。 ゆったり目のデザインで、自分のヌードサイズだと、2つのサイズの間に 位置するので、伸びる素材なら、小さめの方を買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

「天竺」なら伸びるでしょうね。 ”平編みの薄手のやわらかい編み物(ニット)”の事ですから。 「プレーン」「シングル」と書いてある物も同様。 大体「カットソー」って時点でニットなんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC

canelle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この素材の布は…

    「ポリエステル65%,レーヨン35%」 の素材の商品って、布はシャカシャカした(ウインドブレーカーみたいな…)手触りになるのでしょうか? 通販で服を買いたいのですが、いまいち想像が出来ず…。 お分かりになる方、教えて下さいませ^^

  • ニット(横編み)のオパール加工について

    ニットでオパール加工をしたいと思っているのですが、どういった素材(糸)が加工しやすいのか、そして加工しにくいのか教えて頂きたいです。 綿やレーヨン×ポリエステルやナイロンがよく使われると本に載っていたように思うのですが、その他の糸ではできないのでしょうか? できれば、レーヨン/アクリル 50/50などを使用したいと考えてますが、アクリルは難しいのでしょうか? 混率も50/50程度じゃないとうまく透けなかったりするんでしょうか? 加工する場合、編立ては天竺じゃないと難しいのでしょうか? オパール加工について全くの無知ですので、詳しい方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 服の素材について

    GRLというネットショッピングで安いマキシ丈ワンピースを買いたいのですが。 楽天のレビューを見ると「ペラペラ、透ける」などと言ったものがあり...確かに裏地はなく、見た目Tシャツ寄りの生地っぽいです。 ワンピースなので薄いと落ち着かない気がして、素材について気になりました。 どういった素材だと透けにくいでしょうか? また夏物でもなんでも、裏地はあった方がいいのでしょうか? 因みに欲しい商品(↓の内どっちか)の素材は *ポリエステル65%,レーヨン35% *ポリエステル65%,コットン35% です。

  • カットソーを自作しようとしているのですが・・・

     趣味でカットソーを作り始めたのですが、襟周りがどうもつれて?しまいます。大げさに言いますとフリルをつけたような感じになってなってしまいます。腕や脇、肩はしわもできずきれいに縫えていると思うのですが・・・  製作に当たって色々な洋裁の本を参考にさせて頂いているのですが、襟部分の処理については文化出版局から出ている「カット&ホームソーイング」(水野圭子著)という本を参考にさせて頂いています。この本の中ではニット素材を扱う際に、特に専門的な用具を用いず衣服を縫う方法が書かれていて、僕はそれを参考に普通のミシンとニット専用ミシン針、ニット専用ミシン糸、あとは襟周りの伸び止めテープを使って製作に取り組んでいます。生地は主に綿の天竺ニットを使っていて、伸び率は10~15%くらいです。  やはりミシンの押さえ金等も変える必要があるのでしょうか(上記の本にでは使われていません)。自作ではこの程度が限界ということでしょうか。経験のある方、何か良いアドバイスを頂けたらと思います。

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 商品の素材表記に関する法律を教えてください。

    商品の素材表記に関する法律を教えてください。 ・衣類や小物類等、素材表記は必ずしなければならないのでしょうか? ・表記する際、成分比率は正確にする必要がありますか?  例えば、ポリエステルが80%以上含まれていれば、ポリエステルと表記してもよいのか、ポリエステル80%、レーヨン20%と必ず表記しなければならないのでしょうか? ・製品カテゴリによって、素材表記の基準は異なりますか?  例えば、衣類はすべて記載しなくてはならないが、財布等は主成分?のみでOK、等、製品による違いはあるのでしょうか? インターネット通販でのトラブル解決に必要な知識を集めています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の羽織りものの素材について

    日曜日に友人の結婚式を控えてる者です。 式はお昼から始まります。 その日のコーディネートは黒のポリエステル98%のロンパースに少し大ぶりのデザインのパールのネックレス、黒のパンプスです。 ここでお尋ねしたいのが、羽織りものについてです。 羽織りものはグレーのカーディガンを羽織って行こうかと考えてるのですが、そのカーディガンの素材がマナー範囲に適しているのかがどうも気になります。 友人の結婚式というのもあり、そんなにカチッとし過ぎなくても大丈夫かな~と色々考えては葛藤しています(笑) ちなみに画像と同じものを羽織ろうか考えております。 ちなみに生地はポリエステル62%、レーヨン32%、ポリウレタン6%です。 みなさまのご回答お待ちしております!!

  • ポリエステル中綿は温かくない?

    はじめまして デザインに惹かれジャケットを通販で購入しましたが、確認ミスで、 中綿がポリエステルでした。 ひとによって感覚が違うと思いますが、ダウンに比べると、相当 温かさは違うものなのでしょうか? サイズ確認で室内で一回着ただけなら返品可能なので、どうしようか 迷っています。 スキーとか寒い地域にも行きませんし、都内の街歩き用です。 比較された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 色移りするカットソー

    こんにちは。 今回もお世話になります。 エンジ色のカットソーを買いましたが、 染料のせいなのか、すぐほかのものに色が移ってしまいます。 一日着ていたら、白いブラのひもがほんのりピンクに、 この服を着てソファで寝転んでいたらソファのカバーがほんのりピンク、 といった具合です。 一度洗濯したのですが、そのときは黒いものと一緒に洗ったので ほかのものに色移りという被害はなく、 見た目は洗濯前と同じ色をしています。 ほかのものについてしまった色を落とす方法ではなくて、 これ以上ほかのものに色移りをしないよう 色を定着?させる方法を教えてください。 素材は  ナイロン   54%  ポリエステル 39%  ポリウレタン 7% です。

  • ポリエステルとレーヨン混紡の生地の用途

    頂き物で、ポリエステル65%レーヨン35%のはぎれがあります。 軽くて暖かい感じで、薄手のネルくらいの厚さです。 生地の目はそんなに詰まっていなく、ダブルガーゼくらいかと思います。何かに仕立てたいのですが、どのような用途に使ったらよい生地なのでしょうか。 きれいな色目のブラックウォッチなので、子供の重ね着用スモックやティアードスカートに出来たらと思っているのですが、洋服に向く素材なのか洗濯が利くのか判断できません。大きさは108cm×2mです。 どなたか分かる方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1でew-m754tw/tbのモノクロ印刷ができません。モノクロ印刷したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • ew-m754tw/tbのモノクロ印刷がWindows 8.1でできない問題に悩んでいます。解決方法を教えてください。
  • ew-m754tw/tbのモノクロ印刷がWindows 8.1でできず困っています。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう