• 締切済み

ポリエステル中綿は温かくない?

はじめまして デザインに惹かれジャケットを通販で購入しましたが、確認ミスで、 中綿がポリエステルでした。 ひとによって感覚が違うと思いますが、ダウンに比べると、相当 温かさは違うものなのでしょうか? サイズ確認で室内で一回着ただけなら返品可能なので、どうしようか 迷っています。 スキーとか寒い地域にも行きませんし、都内の街歩き用です。 比較された方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは デザインが気に入って買ったのでしょうか? 中わたとダウンは全く温かさが違います。 ただ外側の構造と生地の厚さ、作りで全然違ってきますので 中綿だから暖かくないということはないです。 スキーウエアなどは防水もありますが 中綿で出来ているものが殆どです。 ご自身で暖房の部屋で着用してみて ふっと軽く暖かければ外でもそれなりに保温は あるかと思います。 こればかりはみていないので、何とも言えませんが 中綿とダウンということで単純に比べれば かなり違いますとしか言えません。 ご参考になれば幸いです。

MISTER_ED
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウンジャケットが古くなったので、買い替え目的でした。 表面もポリエステル100%ですが、しっかりした生地のようです。 ダウンは軽いなという印象で、室内(暖房なし)で比べると、それほど暖かさは変わらないかな?という感じです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

相当違います。 が、それなりに、暖かいです。

関連するQ&A

  • 中綿、ポリエステル100%でもダウンジャケット?

    タイトル通りなのですが…中綿ポリエステル100%でもダウンジャケットと呼ぶのでしょうか? よくオークションでポリエステル100%のジャケットを「ダウンジャケット」 と出している方を見かけるので、疑問に思ってしまいました。。 ダウンとは、ガチョウなど水鳥の綿毛のことですよね? フェザーぐらいならまだ許されるような気がするのですが、 ポリエステルはOUTですよね? お分かりの方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_"_)m

  • 中綿ポリエステル100%のダウンジャケット

    中綿ポリエステル100%のダウンジャケットをドライクリーニングすると綿のボリュームがなくなることはあるでしょうか。 上記のダウンジャケットをドライクリーニングに出しました。 洗濯表示を確認せずに持って行ってしまったので、クリーニング店で確認するまで気付かなかったのですが、洗濯機洗い◯、ドライクリーニング×となっていました。 クリーニングに出すのをやめようかと思ったら、クリーニング店の女性に「お家で洗ったら上手に干さないと綿が片寄っちゃうよ。」と言われ、それは避けたかったのでクリーニングに出しました。 でもやっぱりドライ×だし、大丈夫かな?と半信半疑のまま、今日受け取りに行ったら、気にしてるせいか、少し綿のボリュームが落ちたような気がします。 ぺったんこではなく、ほんの少しなんですが、やはり前ほどのボリュームはないような…。 こういったことは通常起こり得ることなのでしょうか。

  • ダウンジャケットの素材について

    こんにちは ダウンジャケットを持っていないので、一着買おうと考えています。 今、二つの商品で迷っているのですが外見も値段も似ているため、 素材の違いで決めようとしたのですが、ここで分からないことがあります。 ひとつ目は、「中綿:ダウン70,フェザー30」とあり、 もうひとつの方は、「中綿:ダウン90,フェザー10」とありました。 ダウンもフェザーも知らない素材なので、結局どちらの方が良い素材(暖かいとか軽い)のでしょうか。 同様に表地に関してですが、ナイロン100とポリエステル100とでは、どちらが良いのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ペッタンコになったダウンジャケットを復活させるには

    通販でダウンジャケットを購入すると 小さい袋にぎゅうぎゅうに詰められてやってきたので ペタンコになっていました。 これではただの中綿ジャケットのようです。 中身はダウンとフェザーなので、立派なダウンジャケットだしフカフカになるはずなのですが 復活させるにはどうすればいいでしょうか。 できれば「クリーニングに出す」以外の自分でできる方法でお願いします。

  • 婦人服 中綿ベスト 購入の価値ありますか?

    ご婦人の方々に質問です。 中綿ベストの購入を検討中です。ダウンではなくて、綿わたがふんわり入ってるベストです。 お持ちのものが薄いダウンでも感想をお聞かせ願いたいですが、着てみて、いかがな具合でしょうか? 購入した価値ありましたか? (例えば紳士服であれば、ライナー付きコートの、取り外しができるベストがりますよね。 こんな感じで、別売で、ユニクロ等で、コートやジャケット、ブルゾンの下に着るベストが数年前から市販されてるものについてです。) このような中綿ベストはやめておいて、昔ながらの普通のスーツの下に着るような、ウールのベストのほうが薄くて暖かく、着やすいでしょうか? 買おうとしてる物は、このベストを一番上に着て電車に乗れそうにないデザイン。理由は前のボタンがワンタッチプラスナップ(参考、次のURLのボタンみたいな感じのもの)なのです。5つついてます。 https://www.kiyohara.co.jp/store/product/brand/suncoccoh/sun-onetouchplasnap 着丈が、ジャケットの下に着るベストにしたら若干長めです。学校や職場の制服のベストをイメージしてもらえばわかりますが、それよりも若干長めなのです(着丈、MとLサイズは各59cm。LLサイズ60cm)。もちろん長めでしたら、暖かくてよいのですが、上着を脱いだら、どうも田舎臭く、部屋着っぽい。(画像を添付できずすみません。)

  • 軽くて暖かい新素材ジャケット

    軽くて暖かいハイテク素材系のコストパフォーマンスの良いジャケットを教えてください? ゴアテックス、ベルグテックなどいろいろあってさっぱりわかりません。 普段ダウンジャケットをよく着ているのですが、防水耐水機能とかもある中綿で膨れていないすっきりしたデザインのものを探しています。 私は30代男性で登山などはしません。

  • ダウンコートについて

    先月、ダウンコートを購入しました。 初めは、気にならなかったのですが、最近、ダウンが臭うんです。 なんというか、気にならない程度の少しの臭いならいいのですが、鼻のいい娘にはきついらしく、着ないでくれと言います。 毎日、天気のいい日は陰干ししているのですが、干したすぐは少しは臭いも薄れている気がするのですが、完全にはとれません。 まだ買ったばかりですし、汚したわけでもないのに…と気になります。 表示は、生地はポリエステル100%で中綿はダウン50%フェザーファーラクーン50%と書いてあります。 本当だったら、返品したいくらいですが、日にちもたってますし… しかし、お店に一言言った方がいいのでしょうか? ダウンって、こんなものなんでしょうか?

  • マウンテンパーカーってどうですか?コーディネートは

    冬のアウターとしてマウンテンパーカーを買おうと思うのですが、今度の秋・冬ってマウンテンパーカーってどうなんでしょうか?流行ものですか?着ててダサくないのでしょうか? 画像のパーカーいいなと思ってるのですがどんなものでしょうか?ダウンジャケットばかりもどうかなと思ってそれ以外のアウターを検討していますwww ちなみに素材は=表地: ウール90%, ナイロン10%, 裏地: ポリエステル100%, 中綿: ポリエステル100%ですwww もしダサくなければ、みなさんならブラウンとネイヴィーどちらを着ますか?リーバイス501グレーを持っているのですが合わせておかしいでしょうか? またダウン以外でおすすめがあったらアドバイスお願いしますwww 身長173センチ・体重62キロのダサ男ですwww

  • 購入した品物が店員の説明と違っていました。返品をしたいんです。

    ダウンのロングコートが欲しくて探していたところ、気に入ったデザインのコートを見つけました。 店員さんに接客されて購入したのですが、家に帰って素材をチェックしたところ、ダウンではなく、中身はポリエステル100%の綿のみでした。 接客中の会話ではあくまでも「ダウンである」ということ前提で話をしており、「綿」であるという言葉は一回も出てきませんでした。 確かに、素材の札には間違いなくポリエステル100%の表示はありますが、この場合、店員さんの誤案内という点と、希望の品物を買えていないという事から、返品したいと思っています。 その為、返品を申し出た際、返品を受け入れてもらえるか、受け入れてもらえない場合はどうしたらよいか、事前にアドバイスなどいただければと思い、こちらに質問させていただきました。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • Lowe Alpineジャケットの適性

    スキーに、アウトドア用品のジャケットを利用したいと考えています。 暖かさは中身で調整し、往復の旅程でも着れるように落ち着いたデザインを探しており、 Lowe AlpineのジャケットをWebで見て気にいりました。 質問 LFM12002 Tour snow と LFM12032 Chamonixで迷っています。 デザインはLFM12032を気に入ったのですが、問題ありますでしょうか? また、このメーカー以外に、お勧めがあれば教えていただければ幸いです。 (地域的に、店頭に行くことが難しく、教えていただければうれしいです:通販利用予定)

専門家に質問してみよう