• ベストアンサー

今年の夏に留学に行く予定なのですが・・・

高校二年の男子です。 今年の夏に交換留学でUSAに行く予定なのですが、いまだに場所、出発日、教えてもらってません。 これって・・・本当に大丈夫なんでしょうか・・・? もういけるのか不安になってきました。 ちなみに会社はEFというところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

No.2の方が書かれていることと同じです。 EFに直接問い合わせてください。 交換留学ではボランティアホストファミリーなので受け入れてくださるファミリーを探すのが近年とても大変になっていることはご存知ですよね? それで、このような交換留学の出来る国、もしくは受け入れ人数が減ってきているのもご存知ですよね。 また、留学するのは日本人だけではないことを、日本人の留学生比率も低いのも覚えておいてください。 他の国の団体、業者も探し回っています。 私は他の団体にお世話になったこともありますし、他の団体のお話もきかせていただいたこともあります。 出発後もホストファミリーが決まらないひともいました。 でも、エリアの責任者がホストファミリーが決まるまでホストをしたりそのままそのファミリーにいる人もいました。 不安な気持ちは理解できます。 今は不安もあるでしょうけど、英語の勉強をひたすらしてください。 5~6年前の話になりますが、その人もファミリーが直前まで決まらず、不安だったのでしょう。 出発4か月以上前からご家族ともどもホストファミリーが決まらないとあちこちに相談されていたと聞いています。 私費留学の友達は結構決まるのが早かったそうで、ずっとそちらにも話をしていたそうです。 私費と交換の違いがはじめは分かってなかったようです。 直前にホストファミリーが決まり渡航したのですが、、、、、、 ホストファミリーはとても歓迎してくれてたそうですが、その子がアメリカのホストファミリーは白人だと思い込んでいたため、、、、、(書かずとも、想像してください) それに加え、渡航前にあまり英語の勉強をしていなかったため、英語が分からず、通じず、勝手な思い違いと日本的な常識で考えてしまって、それをインターネットですぐに日本の両親に話し、ご両親もまたあちこちに相談したり、私費留学中の人に話をしたりして日本でも、アメリカでも大概大きなことになってしまい、果てはまわりまわってホストファミリーの耳に入ってしまったそうです。 耳に入るころには時間がたっていますから、本人も忘れてしまっていることもあったようですが。 直接EFに問い合わせるのが一番です。 ここでは何の保証もありません。

その他の回答 (2)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

留学生本人であれば、早く留学先の学校やホームスティ先が決まって、身の回りの準備や心構えをしたい所でしょうね。 でも、貴方の希望と受け入れ先の希望が合うように、現在は検討中なのではないですか。 EFの高校交換留学の「出発までの流れ」:http://www.efjapan.co.jp/highschool/about/before-you-go/ を見ると、このページ下段にある「5.滞在先決定」の項に、「多くの参加生は出発の10~2週間前に滞在先の情報を受け取ります。」と載っているので、8月の初旬位までに連絡が来るのかも知れませんね。 ここに、EFの問合せ:http://www.efjapan.co.jp/highschool/contact-us/が載っています。 電話番号、FAX番号やメールの問合せも出来るようになっていますので、現在、如何いう状況になっているのか問い合わせて見たら良いのではないですか。 疑問や不明な点があれば、そのままにしないで、積極的に、問い合わせたり、確認したりした方が良いですよ。 留学中でも、困った事があれば、EFの担当者に相談したり、助けを求めれば、それなりの対応をしてくれと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

もう夏に突入していますから、明らかにおかしいですね。 留学エージェントは、悪い会社もありますので、気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 留学どうしよう??

    今高校交換留学について申し込もうと思っているのですが、どこがいいとみなさんは思われますか? 私はEFという会社にしょうかかと思っています。どういう会社なのかご存知の方は教えてください。

  • 留学とICU

    留学とICU 今高2の女です。私は高校交換留学を考えています。 行くとしたら高校3年の夏から行き、休学扱いとなり1年下の学年へ戻り、 もう1度復学しようと思っています。 今の高校は付属で大学もついているので受験などの支障はなく 問題ないと思っていたのですが、 最近、ICUの存在を知り、興味のあることを学べたりなど、や英語など、、 私のやりたいことにぴったりだったので行きたい!と思い始めました。 それに、今のまま付属で行くことは楽な道ではあるんですが、せっかく高校留学したのに 今まで通り生活するのは自分にとっていいことなのか。。。。など このまま今の大学に進む意義が見出せなくなってきました。 それで高校留学をし高3の夏に行き、高3の夏(6月)に帰国 してからのUCIへの受験対策は間に合うでしょうか? あと、1年の高校留学(アメリカの場合)をしたら、ICUの受験に有利な英語力となるのでしょうか? ICUの一般入試は特殊な問題が多いと聞くので、どうなんでしょうか? ちなみに今の私の成績は10段階評価で6.3です。決して勉強ができる方ではないです><;; しかし頑張ろうと思ってます!!!! 夏出発を考えると、いまからできることはやろうと思ってます。 留学する時点で1年下がるので浪人はできればしたくないんです。。。。 また、もう1つ考えてることがあって、 大学受験を考えると、今年の冬出発(高2の冬から行き高2の冬(12月)に帰国)の 第一希望のアメリカは泣く泣く妥協して、、、; オーストラリアに行き、受験対策への期間を伸ばすことも考えてます。 しかし、冬出発だと受験までの距離が長くなってしまうため留学での英語力など 衰えてしまわないか心配なんです。。 それと、今年の冬出発だと準備期間が短いような気がして、、><; 個人的には夏出発が行くまでの準備がいろいろできるし、希望なのですが、 受験を考えると。。。って感じです 私の気持ちとして、留学=大学受験、同じくらい気持ちが強いのでどちらも諦めたくないです! 長文、乱文申し訳ないです>< まだ自分の中でもうまく整理できてなくて、 質問の回答と意見聞かせてください!!!

  • 高校交換留学を考えている者です。

    高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

  • 語学留学

    こんにちは、私は今年の9月から1年語学留学をしようと思っている者です。 いまのところEFさで行こうと思っているのですが、 周りの身近な人にEFで留学した人が居ないので少し不安になっています。 場所はイギリスを考えています。 色々なイギリスの語学学校のランキング?やお勧めを紹介しているサイトに EFの名前が無いのはどうしてでしょうか? なにか大きな欠点があるのでしょうか? イギリス語学留学について知っていることがあれば 何でもいいので教えてください。

  • 今年の夏、どこいきますか??

    今年の夏、どこいきますか?? 国内どこでも予定たててたらおしえてください。 北海道や沖縄や。。その県のどの辺に、何しに、、 マネするつもりじゃありませんが、具体的に聞けたら参考になります! ちなみに石垣島や小浜島は行ってないけど、最近行く人多いのかな。。 人の少なそうな場所がいいな、、と思ってみたり。。

  • 今年留学するのですが・・・

    現在高2で今年の夏からドイツに留学予定のものです。 そこで皆さんにお聞きしたい事が・・・ 留学して大学は国立に行きたい!ってのは夢のまた夢でしょうか・・・ 帰ってくるのは6月頃なのですが。 一応第一志望は外大です。 留学中に日本語で勉強するのはどうかな、と思いますし、 かといって帰ってきてからブランク(特に古文漢文、歴史もの)を埋めるのはやはり大変でしょうか? アドバイスをお願いします・・・OTL

  • 今年留学するのですが・・・

    現在高2で今年の夏からドイツに留学予定のものです。 そこで皆さんにお聞きしたい事が・・・ 留学して大学は国立に行きたい!ってのは夢のまた夢でしょうか・・・ 帰ってくるのは6月頃なのですが。 一応第一志望は外大です。 留学中に日本語で勉強するのはどうかな、と思いますし、 かといって帰ってきてからブランク(特に古文漢文、歴史もの)を埋めるのはやはり大変でしょうか? アドバイスをお願いします・・・OTL

  • EFでの海外留学

    efでの高校留学を考えています。イギリスかアイルランドに行きたいのですが、長期海外留学と高校交換留学というものがあります。この2つは何が違うのでしょうか?交換留学の方が行くのが難しいのですか? 具体的に 教えて頂けると助かります。

  • 留学をしたいが、いろいろと厳しい・・・

     こんにちは。私は留学に興味がある高校1年です。 英語が好きなので自分の英語力の無さを改めて感じるためと、将来人と関わる仕事を目指しているので色々な人と交流をしたい、ディスカッションが好きだからという変な理由で留学に興味があります。今考えているのは、英語圏への1年間の留学です。  留学するとしたら一番安い交換留学を選びます。でも交換留学も結構高いんです…(お金の話ですいません。) しかも今年は兄弟で受験があります。物凄くお金がかかるという事はわかります。でも後で留学に挑戦しなかったことを後悔したくないです。プログラムは今年申し込んで合格すれば来年出発、です。  あと私の通っている高校は進学校で、周りのクラスメイトは学校を休んでまで留学するという考えの人はいないようです。母にもせっかく入った進学校なのだから学校は休むなと言われましたが、私自身は日本の大学と同じかそれ以上に外国の大学に興味があり、進路に海外の大学も考えています。  随分と勝手な事を書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。両親は留学をすること事体には反対では無いようです。   質問ですが、  家計が厳しいときには留学を諦めるべきですか?  進学校に通っている場合1年の差は埋められないほど大きいですか?  来年出発のプログラムに参加した場合、日本で現役で受かるのは無理ですか? 長々と書いてしまいましたが、どなたかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 留学

    今、大学3年の英文科に通っている男です。 半年か1年留学に行きたいんですけど、就活のこともあるので少し不安です。 そして、この時期に行ってもいいのかなーって思ってます。 また、学校の提携校に行くのか、留学の斡旋している会社を通して行くのかどっちがいいのかわかりません。 EFという会社がいいと聞いたんですけど、留学に関して評判がいいとこはどこですか? ちなみに、アメリカ、カナダ、オーストラリア、NZのどれかがいいです。 アメリカかカナダがいいですけど! できれば、ホームステイと寮どっちもあるやつがいいですけど。 また、この時期に行って、就活は大丈夫なんでしょうか? そして、EFという会社のホームページを見たんですけど、アメリカはアメリカでたくさんの地域があってどこがいいかわからないんで、おすすめなどもあったら教えてください!