• ベストアンサー

今年の夏に留学に行く予定なのですが・・・

高校二年の男子です。 今年の夏に交換留学でUSAに行く予定なのですが、いまだに場所、出発日、教えてもらってません。 これって・・・本当に大丈夫なんでしょうか・・・? もういけるのか不安になってきました。 ちなみに会社はEFというところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwattone
回答No.3

No.2の方が書かれていることと同じです。 EFに直接問い合わせてください。 交換留学ではボランティアホストファミリーなので受け入れてくださるファミリーを探すのが近年とても大変になっていることはご存知ですよね? それで、このような交換留学の出来る国、もしくは受け入れ人数が減ってきているのもご存知ですよね。 また、留学するのは日本人だけではないことを、日本人の留学生比率も低いのも覚えておいてください。 他の国の団体、業者も探し回っています。 私は他の団体にお世話になったこともありますし、他の団体のお話もきかせていただいたこともあります。 出発後もホストファミリーが決まらないひともいました。 でも、エリアの責任者がホストファミリーが決まるまでホストをしたりそのままそのファミリーにいる人もいました。 不安な気持ちは理解できます。 今は不安もあるでしょうけど、英語の勉強をひたすらしてください。 5~6年前の話になりますが、その人もファミリーが直前まで決まらず、不安だったのでしょう。 出発4か月以上前からご家族ともどもホストファミリーが決まらないとあちこちに相談されていたと聞いています。 私費留学の友達は結構決まるのが早かったそうで、ずっとそちらにも話をしていたそうです。 私費と交換の違いがはじめは分かってなかったようです。 直前にホストファミリーが決まり渡航したのですが、、、、、、 ホストファミリーはとても歓迎してくれてたそうですが、その子がアメリカのホストファミリーは白人だと思い込んでいたため、、、、、(書かずとも、想像してください) それに加え、渡航前にあまり英語の勉強をしていなかったため、英語が分からず、通じず、勝手な思い違いと日本的な常識で考えてしまって、それをインターネットですぐに日本の両親に話し、ご両親もまたあちこちに相談したり、私費留学中の人に話をしたりして日本でも、アメリカでも大概大きなことになってしまい、果てはまわりまわってホストファミリーの耳に入ってしまったそうです。 耳に入るころには時間がたっていますから、本人も忘れてしまっていることもあったようですが。 直接EFに問い合わせるのが一番です。 ここでは何の保証もありません。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.2

留学生本人であれば、早く留学先の学校やホームスティ先が決まって、身の回りの準備や心構えをしたい所でしょうね。 でも、貴方の希望と受け入れ先の希望が合うように、現在は検討中なのではないですか。 EFの高校交換留学の「出発までの流れ」:http://www.efjapan.co.jp/highschool/about/before-you-go/ を見ると、このページ下段にある「5.滞在先決定」の項に、「多くの参加生は出発の10~2週間前に滞在先の情報を受け取ります。」と載っているので、8月の初旬位までに連絡が来るのかも知れませんね。 ここに、EFの問合せ:http://www.efjapan.co.jp/highschool/contact-us/が載っています。 電話番号、FAX番号やメールの問合せも出来るようになっていますので、現在、如何いう状況になっているのか問い合わせて見たら良いのではないですか。 疑問や不明な点があれば、そのままにしないで、積極的に、問い合わせたり、確認したりした方が良いですよ。 留学中でも、困った事があれば、EFの担当者に相談したり、助けを求めれば、それなりの対応をしてくれと思います。

• kanakyu-
回答No.1

もう夏に突入していますから、明らかにおかしいですね。 留学エージェントは、悪い会社もありますので、気をつけてくださいね。