• 締切済み
  • 困ってます

高校交換留学を考えている者です。

高校交換留学を考えている者です。 現在高2で夏に2ヶ月アメリカに短期留学をしていました。 高3に入ってから留学する予定なので、1年留年するつもりでいます。 質問なのですが、 1、交換留学の仲介会社でオススメはありますか? 前回はラストリゾートというところにお世話になっていました。 今のところ、EF、またアユサというところを考えています。 2、国の長所 英語圏での留学を考えています。 時期的に2011年春か夏でないと間に合いません。 アメリカかニュージランド、可能であればオーストラリアも考えています。 学校は選べないと聞いていますが、 あまり、なまりが強くないところ、 自然が多いところ、 チア、またはダンスが盛んなところ・・・・ などを考えています。 もし、体験した方がいらしましたら アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用していますので断然EFをお勧めします。人にもよりますが、ホストファミリーの質は間違いなく現在の留学斡旋団体の中でトップクラスに入ると思います。スタッフもいい人達が多く、留学経験者から教わる英会話は英語以外の大切なことも教えてくれるのでかなりためになりましたし、友達もかなりできます。もちろん現地ではドイツやブラジルなどの生徒とのつながりも多く、世界各国に友達ができます。いずれにしても自分次第ですが。とにかく私の来たところはかなり恵まれたと自負できますね。 国は選べますが、地域や学校まで選ぶことはできません。今の時代あまりなまりを気にする必要はないと思いますし、そもそも日本人の生徒だとそのなまりすら身に着くかどうか分かりませんよ。留学する人ほぼ全員が田舎に行くことになると思うのでどこを選んでも自然が多いと思いますよ。チア、ダンスなら間違いなくアメリカが一番です。先日、私はホームカミングでダンスパーティーに参加しましたが、あまり得意ではないのでてきとうに体を動かしてダンスしていたらかなり受けて盛り上がりましたよ。新しく友達もできましたし、性別関係なく、恋人でなくても体をくっつけて踊りましたよ。 何か他に質問があればどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交換留学の奨学金について

    私はアメリカの高校に交換留学しようと考えていますが、交換留学の奨学金制度についてご存知の方いませんか?

  • 高校留学or交換留学

    私はアメリカに高校留学あるいは交換留学をしたいと考えています。 理由は、自分自身がアメリカに凄く興味をもっているし、調べたい事もあります。そして、実用的な《今》の英語が習得出来ると考えているからです。 英語には方言のようなものがあるらしいのですが、私が習得したい英語はアメリカの方言でありたいのです。 しかしながら、自主調査によると高校留学や交換留学といえば、オセアニア方面が多く、アメリカの留学というものは少ない様です。 アメリカに留学するには、どうしたら良いのでしょうか? そして、カリフォルニアの方に留学する方法は無いのでしょうか? 機関などでこの様な関連情報がありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 詳細なお話、経験上、目的上、カリフォルニアを希望しています。

  • 高校交換留学

    私は、今年の夏からアメリカに1年間交換留学生として留学するものですが、留学先はいつごろどのように決められるのでしょうか。 英語力のほかに、どういったものが基準で決められているのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交換留学、迷ってます・・。

    現在大学3年です。 先生に来年一年間の交換留学を薦められました。小さい頃から留学に憧れていて行きたいなと思っています。もちろん試験に合格すればの話ですが・・・。 けれど、迷ってます。 交換留学先は自分が勉強していることとは違う専門大学なのです。どちらかというと苦手な分野で、初めから授業についていけるとは全く思っていませんが、興味がないのでやる気が続くかどうか問題です。 日本に戻ってきてからの就職活動についても不安です。留学先が非英語圏でそんなに需要の多い言語ではないので就職に有利になることもないだろうし、4年の1年間向こうで過ごし5年生で卒業することになるので就職活動を始めるのが5年の春では遅いだろうかと心配です。就職活動についてはもう始めなきゃいけないかなという頃なのにほとんど分かってません・・・。 留学するというのは本当にいい経験になると思います。私の両親も留学については賛成で、今現在バイトでお金を貯めています。何を迷う必要があるのかと思う方もいらっしゃるとは思いますが、外国で暮らして勉強するって勇気のいることだと私は思います。 細かな問題はあるのですが、留学経験者の方、似たようなケースを抱えていた方から何かお話を聞けたらうれしいです。

  • 交換留学について

    今大学の1回生で2年次夏から3年次夏までの一年間の交換留学先に迷っています。 イギリスのリーズ大学(世界ランク99位) カナダのヴィクトリア大学(世界ランク250位) アメリカのニューヨーク州立ヴァッファロー大学(世界ランク500位以下) 大学のレベルからするとリーズ大学に行くべきなのですが、今までアメリカ英語を勉強してきたため、イギリス英語の聞き取りとかに不安を感じてます。 一応どの大学も定められたTOEFLの点数は取ってます。 留学経験がまだないため、あまり知識などなくて困ってます。 この3カ国に留学したことある人などから意見がほしいです お願いします

  • 高校交換留学 アメリカ史について

    質問させてもらいます。 来月から約一年間、アメリカに交換留学に行く高校二年です。 高校では教科の一つでアメリカ史があるとのことで、日本からアメリカ史を日本語で書いてある本(教科書?)を持ってきた方がいいと言われました。 でも、数が多くてどれを選べばいいか迷っています・・・ アメリカ史の本を留学の際に持っていた経験者の先輩方、また、その類に詳しい方、どうかご教授お願いします(><)

  • 国公立大学での交換留学

    こんにちわ。 海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも 学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね? 実際に交換留学された方、いかがでしたか? 私費留学(数年に渡る長期留学)と 交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば 教えてください。 回答宜しくお願い致します。

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 交換留学経験者の方へ

    現在高校二年生の高専生ですが、アメリカに交換留学したいと考えています。 交換留学の選考試験を受ける前にしておかなければならないことは何ですか?(勉強以外に) 気になっているのは、学校への報告です。 必要な書類のための報告は分かりますが、 合格結果(不合格なら関係ないけど)のあと、一年休学するなどの話しについてです。それも書類のとに一緒にするんですか? それと、最近の倍率はどうなのですか? 募集人数は期間によって60~200以上のところもありましたが、実際どのくらいの人が受けるモノなのでしょうか? 最後に、皆さんはどのように交換留学の団体を見つけましたか?やはりインターネットでしょうか?

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

専門家に質問してみよう