• ベストアンサー

楽譜の読み方

utyuusenkanyamaの回答

回答No.4

まず楽譜を読む上で 私が 一番最初に 失敗したことは  調と調号を見落としていたことです 楽譜の一番最初 と 変行された 最初に ト音記号 拍子記号 と  調号 などがあります シャープ フラットは たとえば ホ短調 ト長調であれば 調号で ファが シャープであることが 示されているので 調合で 指定されない限り ファには シャープが ついていなくても ファーシャプです  調合で 指定されていないところで シャープ フラットを入れたいときは 音符の 直前に書きます  あなたが 楽譜を読めるようになりたい 本気度 を理解していないので 二とうり 紹介しておきます あおう蔵できる範囲で 簡単にと 思っているのであれば 次のURLを参照してください http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm#namae 本気度が高いほうにとるのであれば ピアノ 声楽 ヴァイオリン などなどの中で 身近にある 音楽教室 の中から 演奏したい楽器や 興味をもっている楽器の教室の先生に  楽典の授業をお願いして見る  後者の 楽典の授業をお願いする先が 街中の音楽教室が 最高峰かどうかは わかりませんが もしも どこかの先生に 教えてもらう 方法を選択するのであれば 教室を選ぶ 一歩手前で 楽器をしている お友達がいれば 楽譜を見せてもらってから 教室を選択することをお勧めします 理由は ギター ピアノ オカリナで 楽譜が違いますギターは 五線譜ではなく コード進行のものと 五線譜がありのものがあり ピアノは 鍵盤楽器でならではの和音があり オカリナは和音無しの メロディ 歌であれば 歌詞に 歌詞用のメロディ ギターピアノなど共通設定の コード 進行が乗ったものが.あります  できれば 読みたい楽譜の 一分を持って 相談したほうがよいと思います

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm
manege08
質問者

お礼

御礼遅くなって申し訳ないです! ありがとうございました。