• 締切
  • 困ってます

今高校一年の女子です。学校に行きたくありません。

• 質問No.8174443
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

こんにちは、初めまして。まとまりのない文章ですが、読んで頂ければ嬉しいです。

私は高校で友達関係で悩んでいます。四月からもともと人見知りだったせいもあって、クラスに馴染めなかったのですが、それでもなんとかいわゆるクラスの中心的な女の子の目にとまって、仲良くしてもらえていました。でも、彼女たちのグループと私は価値観から育ってきた環境から全て違って、私としてはとても居心地が悪いというか、心苦しい日々を送っていました。

具体的に言うと、彼女たちはオシャレやメイク、男性関係やそれに伴う体の関係・・・そういうのにとても詳しくて派手だったのですが、私はどちらかというとそういうのに疎くて、地味です。出身中学が田舎の少人数校でクラスメイトも幼馴染が大半を占めていて、しかもみんなそういうことに興味がないといった感じでしたので、いきなり周りの雰囲気が変わってついていけないし、とまどっています。

そして更に困っているのが、彼女たちが、そのことへの順応を強要してくることです。
「今時メイクもできないのはおかしい」「お前はダサすぎる、地味すぎる、ブスなんだからもっと努力しろ。」など、いろいろ言われます。私だってそういうことに興味がないわけでは無いし、むしろ詳しくなりたいですが、そんなこといきなりたくさん言われたって、ついていけません・・・。それになんでそこまで言われなければいけないのか、と不満ばかり募ります。しかし面と向かって本音を言えるほど私に勇気はないし、何よりせっかくグループに入れてくれたのに、グループの空気を壊したくありません。

そうやって今まで上辺だけの付き合いを続けてきましたが、先日ついに私の失態で、グループから完全にハブられてしまいました。その件については私も悪いですし、謝りましたが、全く聞く耳を持ってもらえず・・・。挙句面と向かって悪口を言われ絶交宣言までされ、グループだけでなく、クラスのみんなにも伝達をしてクラスからも完全に私をハブるそうです。怒らせた彼女は、最初も言いましたがクラスの中心的人物なので逆らえません。他にはもう私と仲良くしてくれそうな人もいません。

もうどうしたらいいかわかりません・・・。でも、私も悪かったですが、その点についてはお互い様なんです。どうやら彼女たちグループも裏で私の悪口を言っていたようなのです。これは確証があります。実際に聞いてもいないのにわかるのか?といったところですが、そういうことなんだということで把握して聞いていただけると幸いです。

無理して付き合ってきたツケが回ってきたのでしょうか。でもせっかくの高校生活、孤独でつまらない生活は送りたくなかったんです。楽しい高校生活にしたかったんです。あと、私なりに彼女らに見合うように努力はしていたつもりですが、彼女らにはそう見えて無かったようで、悲しいです。

部活は放送部に入っています。でもそこで知り合った子は別のクラスで、そこそこ仲良くなりましたが、やっぱり違うクラスということもあり、何か壁があるように感じます。彼女には彼女のクラスでの生活がありますし・・・。

そんなこんなで、一週間前から学校に行っていません。

行く勇気もありません。正直学校を辞めることも視野に入れています。

今の高校は私がどうしても行きたかったところなので、こうなってしまったのがとても悲しいし悔しいです。私なりに将来の目標もあって選んだところでもありますし。

もう現状を変えていけるほどの元気がありません。とにかく毎日が怖いです。親や先生にも話して一番いい道を探そうということになりましたが、私も考えてはいるのですがどうすればいいかわからないので、何かアドバイスをもらえたらなと思いここに相談しました。

学校を辞めたら大変なのは自分だってわかっています。逃げだってわかっています。でももう続けられそうに無いです。クラス替えも無いし。担任も名前だけの担任で、頼りになりません。

受験の際もギリギリで受かったので、頭はさほど良くなく、情けないことに成績も決して良いとは言えません。

高校は市立で単位制です。

そんな私ですが、あるとしたら、これからどんな道があるのでしょうか?なんでもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。参考にさせていただきたいです。

だらだらと長文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

回答 (全4件)

• 回答No.4

中高でのモメ事を乗り越えられないでね逃げて引きこもるヤツは、結婚後の家族のモメ事も処理できないぜ。離婚家系が繰り返すのがいい例だわ。家庭の中でも、合う合わないはあるんだぜ。それをたやすく超えるのは、「相性の前に好き」だからってのは、合わせる技量だろ?
  • 回答No.3

そんなクソビッチなんぞ、相手にしなければ宜しい!
税金で勉強させて貰っている分際の小娘が、分を弁えろと言いたいです。
僕が親父なら殴っていますよ。(笑)

化粧の仕方が分からない、男女関係に疎い、それが当然なのです!
貴女が正しい!
正しい道を行くが故の孤立は、栄光ある崇高な孤立です。
どんな「バス」にでも「乗ればいい」というものではありません。
「途中下車」出来たのですから、幸運だったと思うべきですよ?

絶対に学校を辞めるべきではありません。
正しい道に戻れた貴女が辞めてどうするんですか!
間違った道へ引き込んで行くことが思いやりですか?優しさなのでしょうか?
そんな同級生に遠慮してどうします?
貴女が遠慮なんてする必要は1ミリたりともありません。

勿論、無視されるだけでなく、陰湿なイジメの的になるでしょうね。
あまりの理不尽さに、心が折れて死にたくなるかもしれません。
しかし、貴女が辞めてしまえば、誰が正しい道を示していけますか?
正しいのに、辞めたり死んだりしてはいけないんです。
それこそが最も理不尽なことですから。

「96時間」というタイトルの洋画をご存知ですか?
貴女のような乙女は助かりますが、そうではない少女は助からない。
中心的人物になっている同級生は助からない少女ですよ。(笑)

負けないで下さい!!
  • 回答No.2

その時期の女の子なんて、昨日まで仲良かったのに今日になったら仲間外れとかよくあることです。
でもその中で生活して、生きていく術を身に着けるのです。
逃げていてはその術も身に付きません。

せっかく学校に入ったのだから行ってください。
おそらくご両親のお金で入学して勉強させてもらっているのでしょう?
それはあたりまえのようですが、決して簡単なことではないのです。
感謝して勉学に励んでください。

そして、なるようになります。
たとえばそんな仲間外れを作るような環境ならば、まただれか仲間外れがでてきます。
その人を仲間にして生活していけばいいです。
むりにその輪に入ることはありません。
でもあからさまに嫌いだ!という態度はとらないで。
誰にも敵をつくらないという姿勢でいれば結構やっていけるもんです。

学校という閉鎖空間では視野が狭くなりがちですが、社会人になればとっても付き合いが広くなります。
目指した進路、ここで挫折したら一生ものです。後悔します。
希望のお仕事に就けるようにがんばって勉強してください。
あきらめたら後悔します。絶対。
  • 回答No.1

自分も不登校や退学をしたけど、1つだけ言えることがある。
楽しさを先に求めたら失敗する。
人間関係でこじれたらもうアウト、でもよく考えてほしい。
今の友人関係とあなたの夢、どっちが大事?
これから数千、数万の人と出会っていくでしょう。
その中の一人とあなたの夢は天秤につりあうかな?

人間関係のコツはだめかな~と思ったらスパっと切ること。
他にもたくさん人はいるし、友達と呼べるようになるのは数千人に一人でしょ。
はいはい、じゃあ次でいいんですよ。
年を取るほど理不尽で不条理なことが次々襲ってくる。
全部まともに相手してたらすぐ倒れちゃうよ。
受け流すことや距離をあけることも覚えたほうがいいですよ。
残念ながら少子化や過保護でそういうの覚えるチャンスもなければ教えてもらえないんですけどね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。