働けない|うつ病で社会復帰が難しい現状とは

このQ&Aのポイント
  • 7年前にうつ病と診断され、仕事に支障をきたし休職を余儀なくされました。休職期間が終了し退職しましたが、社会復帰を試みるも体調が悪化し続けました。
  • 現在は彼氏と同棲し、彼の経済的サポートで生活しています。しかし、自身の働く気力がなくなり、体調も悪化しています。
  • 精神科の病院に通院していますが、診察時間は短く薬の処方のみで、信頼感は薄いです。自身が本当に働けないのか、またどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働けない

長文で失礼します。 7年前に、うつ病と診断されました。 当時は9時から終電まで毎日仕事に追われ、土曜などに休日返上で仕事をする事もありました。 環境も良くなく、そのうち仕事中に突然涙が出たり夜眠れなかったり変化を感じ、このままでは仕事に支障をきたすと判断し受診した結果、うつ病と診断され休職を余儀なくされました。 休職期間が満了となり仕方なく退職しました。 この間、自殺願望や食事ができないお風呂に入れない等普通に生活をするのは困難でした。 数年が経過し、体調も少しずつ良くなり社会復帰のトレーニングに…とアルバイトをする事にしましたが、すぐ体調か悪くなり2ヶ月程度で辞めました。 アルバイトをしては続かず…を繰り返し、正直社会復帰に自信がなくなりかけていました。 現在、彼氏と結婚を前提に同棲しています。 が、彼氏は自営業が上手くいかなくなり事業を辞め派遣をしています。 昨年4月から同棲を開始し、彼が仕事をしたのは昨年5月~8月末までと、11月半ば~今年3月末までと、5月半ば~現在です。 生活費を入れてくれる様になったのは昨年12月からです。12月以降はお給料を全額渡してくれますが、12万~14万円。先月末初めて18万ありました。 とても生活できず、彼氏に黙って風俗で働きました。(昨年4月~今年2月まで) それで何とか生計を立てていましたが、3月に体調を崩し日雇いの派遣で月に半分程度仕事をしていましたが、ここにきて私がまた働けなくなってしまいました。 彼が18万手取りで貰ってきてくれれば、私は10万も稼げば生活は余裕で出来るのは分かっているんですが、仕事に向かう気力がないです。 夜になると涙が溢れ、動悸がして苦しいです。 現在彼は平日は地方に出張していて週末に帰宅し、日曜にまた出張にでます。 今日、彼が出張から帰ってきます。 私の体調のこと、仕事が難しい事など話そうか迷っています。 あと、彼が戻るまでに近くの精神科のある評判の良い病院を受診しようかも迷っています。 現在の病院は診察3分、常に前回と同じ薬の処方で終わりです。あまり信頼もしていません。 ただ迷いがあるのは、本当に働けないのか?ということです。 少し休んでいると、働けるんじゃないか?と感じることもあります。 ただ、それで応募して結局出来ずに自信をなくす…を繰り返しているので不安でいっぱいです。 どうすれば良いのか分からなくなってきました。 疲れて帰ってくる彼に、こんな話をして良いのか… 昨晩、実家に相談しようかと思い行きましたが、とても話せる感じではなく帰ってきました。 頭が混乱しています。 現状としては… ・気力がない ・食欲がない ・起きている時間は、ほぼ横になっている ・洗濯など軽い家事は可能 少し前までは、日雇いでも風俗でも生活のために頑張ろうと思っていましたが それが難しくなってしまいました。 どなたか、ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhvkdw47
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ご質問者さんの現状を見る限り、うつ病が完全に治ったとは言えないと思います。 なので、今は休息と、なにより安息が必要です。 しかし、今の状況を見ると、安息どころか焦りと不安続きの毎日ですよね? これでは、いつまでたっても治りません。 ご質問者さんが治らないと、今後彼氏にも影響が及ぶかもしれません。 つらいかもしれませんが、今はご実家に戻られるなどして、安息を求めましょう。 そして、実家に相談できなかったとおっしゃってますが、 必ず相談して、今後の動きを一緒に考えてください。 一人で悩むのが一番よくないですよ。 彼氏もがんばってくれているので、 ご質問者さんも病気を完治させることに専念してください。

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに安息どころか焦りと不安の毎日です。 が、先の回答者様のお返事でも書かせて頂きましたが、実家には戻れません。 ということは、自ずと行くべき道は決められてしまいますね・・・。 何とか薬に頼り、生活を維持させてみようと思います。 正直、質問を投稿するのは怖かったです。 甘えている、しっかり働けと厳しいご意見を覚悟していたからです。 とても親身になって頂いて、本当に感謝しています。 誰にも話せず一人で抱えていましたが、何とか頑張ってみようと思います。 正直、気持ちと体がついてくるのか不安でいっぱいですが 彼も頑張ってくれているので、私も頑張ってみようと思います。 安息を手に入れるために、あと少し、あと少しだけ一生懸命生きてみようと思います。 本当にありがとうございました。

ichigo373
質問者

補足

補足失礼します。 間もなく彼が出張から帰宅します。 先ほど携帯で、回答者様にお礼が投稿できるか確認したところ私の携帯からは不可能なようでした。 大変申し訳ありませんが、来週半ばに彼が出張に出るまでお礼投稿ができないと予想されます。 閲覧のみなら私の携帯からでも可能なので、彼が寝た後に閲覧だけはさせて頂こうと思っていますが、お返事ならびにお礼が遅くなります。 大変申し訳ありませんが、何卒ご了承頂けますようお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

障害年金の申請はされたのでしょうか? 私も彼氏と同棲していたとき月給20万以下でぎりぎりな生活でしたが 障害年金がもらえるようになりだいぶ余裕ができました。 あとは軽くバイトをしている感じです。 うつだと承認されるのが難しいかもわかりませんが、 働けない事が証明できれば・・・大きいですよ。

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 障害者年金は頂いております。 それでも、彼が家に生活費を入れてくれるようになったのが 昨年の12月末~なので、それまでの滞納家賃や諸々滞納しているものの支払いで 右から左の状態です。 ただ、この投稿をして数日が経過し、安定剤のおかげか 現状は落ち着いています。 この状態を何とか維持し、仕事をしてみようと思います。 本当に、親身に回答して下さって ありがとうございました。

  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

一旦同棲を解消され、ご実家に帰ることは出来ないのでしょうか? 今は実力が有っても、一生懸命頑張ってもそれに見合う収入を得られる時代では有りません。 結婚を考えている彼と一緒に居たい気持ちはわかりますが、今のままではあなただけでなく彼も壊れてしまいます。 あなたが居ようが居まいが住む家の家賃は変わらないと思いますが、あなたは病気なのです。 家事もままならず、精神的にも参っていてけして明るい笑顔で彼の帰宅を迎えて居るとは思えません。 ご実家の状況も解りませんが、正直に病状を話して症状が落ち着くまでお世話になられては如何ですか? 結婚はただ一緒に居たいという気持ちだけでは継続できません。 風俗で働くこともあなたの本意ではないのですから、あなたの努力を労ってくれる場所もないのです。 お互いの気持ちがすれ違い、経済的な問題でギクシャクしては行き着くところは目に見えています。 しっかり病気を治して、お互いの思いやりの心を崩さず環境が整うまで時間を空ける。。 あきらめないでトライしてみませんか?

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲を開始する前は3年ほど実家に世話になっておりました。 実家の母は高齢で自分の生活でいっぱいです。 同棲を開始する際、もう実家には戻らないと約束をしましたので今から実家の世話になるのは難しいです。 実は3月までは調子も良かったので、薬をやめていました。 今日から薬を再開しようと思います。 質問を投稿してからも一人で考え続け、何とか自身の気持ちを安定させ、日雇いでも風俗でも何でもして生活するしかないという考えに至りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつからの復帰

    昨年3月から休職しておりましたが、今度の4月から職場復帰となりました。 今、復帰後うまく仕事ができるかとか、再発してまた休職しないだろうかとか、すごい不安感にさいなまれております。 どのように解消したらいいか、助けてください、お願いします。

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。

  • 2度目の休職、希望が見えない…

    27歳会社員男です。 今日うつ病により2度目の休職が決まりました。 1度目は昨年8月、仕事の難易度が高く、何もできない自分を責めてしまったことが 原因でうつ病、2ヶ月の休職。10月に復帰し、その後は残業制限なども付与され、 病気になる前よりも調子が良いと感じながら過ごしており、仕事も順調でした。 しかし、今年3月下旬頃より、頭がぼーっとする、うまく回転しないなどの症状が出ました。 最初は花粉症だから仕方ない程度にしか捉えていなかったのですが、 思考力低下により、職場の人とのコミュニケーションもうまくいかなくなり、 仕事も思うように進まなくなり、体調について毎日悩むようになりました。 精神的に辛くなり、眠れないなどの症状も出だしました。 そしてGW(9日間の連休休暇)に入る3日前から会社に行くことができなくなり、 心療内科を受診したところ2度目のうつ病、再発でした。 GWの間になんとか良くなれば…と思い、診断書も上司に渡さず自分で持っていましたが、 体調は上向くことなく、本日上司に電話を入れ、2度目の休職が決まりました。 全く良くなる気配もない体調と2度目のうつ病休職にショックで希望の光が全く見えません。 どうすればよいでしょうか。。

  • 起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

    原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 3度目の休職で半月がすぎました。

     いつもアドバイスをいただいている鬱病歴1年半で心療内科に通院している24歳の女性です。  今の職場で働き始めて1年が過ぎました。しかし8月に結婚して、家事と仕事の両立をして自分なりにがんばってきました。主人も休みの日など家事をやってくれます。  今現在、3度目の休職をしています。10月は1週間、11月は2週間、そして12月から今日まで半月ほど休職しています。休職させてもらっては体調がよくなると復帰し、そしてまた体調が悪くなって休職し、また復帰ということを繰り返してきました。12月の下旬には、仕事も手につかず、死にたいという思いが強く、仕事中も泣いてしまうような状態になってしまいました。このまま今の会社にいたらまわりに迷惑がかかるので辞めさせてほしいと何度も社長に言いましたが、「辞められては困る」「休まれるのも困る」という答えが返ってきて、一体どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。  半月休職して、だんだん調子がよくなってきて、仕事をしたいという気持ちと焦りが出てきてしまい、いろんなことを考えてしまいます。今の職場に将来性はないことはわかっているのでいずれ転職しなければいけないと思っているのですが、今現在主人の稼ぎだけで生活をしていて、今まで共働きだった分、自分の使えるお金がほとんどなくなってしまい、そのことも仕事をしなきゃという焦りにつながっていると思います。  ちゃんと決められた薬も飲んで、認知療法の本も買い、いろいろやってみているところです。早く社会に復帰したいという思いが強いのですが、今の状態だとまた同じことの繰り返しになってしまうので仕事を辞めたいと思っていますが、とりあってもらえません。  会社側と連絡をとることも億劫で家の電話が鳴ってもとることができません。  この焦りや不安をどうやってとりのぞいていけばいいでしょうか。

  • 心療内科の受診をしない部下について

    通常、休業申請しないような病気で、現在休職中の部下がいます。 会社の規定では6ヶ月なのですが、すでに5ヶ月になります。 先日、復職を考えたいと申し出があり、面談しました。欝などの診療 内科にかかるべき症状を疑っているので、受診してから復帰しなさい、 重症になってからでは遅いし、大丈夫ならそれはそれで良いことでは ないかとアドバイスしたところ、思い当たることも多々あるので、 受診しますとの返事でした。ところが、先週、現在の体調が悪く、 受診しなかったとのメールが来ました。 現在の病名では、医師はすぐに復職可能と診断するに決まっている のですが・・・もし、このまま退職にならずに本人が復帰したいと 言った場合の対処に困っています。休職前は、怖いぐらい暗い表情で、 何も話さず、作業していたこともあるそうです。安易に復帰を認めて、 重症になったら悔いが残ると思う反面、なんの権利があって復職に 関して受診を強制するのかという法律論もあって困っています。 ご意見をいただきたいのです。

  • うつ病治療中。退職に向けて傷病手当金を申請したいが、受給資格があるのか?

    仕事のストレスが主な原因で1年ほど前からうつ病になり、現在働きながら通院治療中です。 しかしながら体調・気力が限界のため、退職を考えています。 中小企業のため休職制度はありません。 残念ですが、もう会社に思い残すところはありません。 本題ですが、辞める前に傷病手当金の申請をしてから辞めたいのですが、自分に受給資格があるかわかりません。 ・4年半程前から正社員として勤務中。 ・今年2月から心療内科に受診 ・今年9月にうつ病が悪化し4日連続で欠勤(無給。その際病院は受診しておらず、前週・翌週に受診) ・医師からは2か月以上の休職を勧められているが制度がない ・たとえ休職できたとしても、IT系ベンチャーのため復帰後スピードについていけないと思う ・月の大半は騙し騙しの勤務ができていたがもう限界 傷病手当金は3日以上の欠勤がないといけないとの事ですが、3日以上連続で休んだのは9月のみです。 もう既に無給で給与処理されていますが、この欠勤で条件を満たしたことになるのでしょうか? (当時はこの会社で働き続ける予定だったので、傷病手当金の受給よりも、病名がばれないことを優先しました。) 受給資格があるならば、具体的に受給に向けてどのような手続きを取ったらよいでしょうか?

  • 職場について

    我が儘なのはわかっていますが、気を使って仕事したくないって思ってしまいます 私は3月の一ヶ月間神経系の病気で休職をしました 生活の事もあったので4月から復帰しました。が同じ部署の年配社員が心臓疾患のため私と入れ替わる形で休職しました 現在、その方も復帰されていますが部署のみんなは彼の体調をまだ心配して気を使って仕事をしています。 私はまだ持病が完治していません。周りが「◯◯さん(年配男性社員)大丈夫なんですかね?」と私に問われても自分で精一杯なのにそんなの考えていられません。職場に復帰したのだって年配男性社員が決めたことで気を使う理由がわかりませんし、気を使わなくてはいけないムードになっているのについていけません。 私が復帰したとき以上に気を使うムードになっています。別に気を使ってほしい訳ではありません。目に見える病気ではない私のことはたいして考えてくれていないだと思います 私のこと薄情な人間だと思いますか? 気持ちを入れ換えたいのですがどう考えていいのかわかりません

  • 勤続30年うつ病で2ヶ月の休職後解雇

    私は勤続30年の会社員です、 5年前からベトナム人労働者を採用、その頃から仕事が暇になると言う言葉だけでいきなり翌月から 給料7万円(22パーセント)カット、(事前に通告も同意もなく、私一人だけ会社(社長)からの様々な、いじめ、嫌がらせ何でもない事で怒鳴られ、怒られ、おまけに君が居たら会社(現場)の雰囲気が悪くなる、君が若い者に仕事を教えないから、仕事が面白くないからみんな辞めて行った、とまで言われながら5年間耐えて来ましたが、精神的にも、肉体的にも限界が来た様で、昨年の暮れから体調が悪くなり月に2、3日休みがちになり、精密で複雑な、高度な技術を要する仕事なのに、考える力がなくなり、整理、整頓さえも出来なくなり仕事が手に付かず、今年に入り不眠で毎日体がだるく、めまいや吐き気、頭痛がひどくなり、3月末から休職(有給)すぐに近くの内科で受診、疲労、ストレスだろうとの事、もう一件の内科で受診、精神科を勧められ、メンタルクリニックで受診、精神性うつ病と診断され、それを持って会社に1ヶ月から2ヶ月の休職願いを出すが、5月の中ごろに会社から、期限の付いた診断書を持って来いとの事で、精神疾患なので全治期限は付けられないと言いい、また、現在2ヶ月収入がなく生活が苦しいので、少しでも体調が良くなれば、仕事に復帰したいと告げるも、復帰しても、給料50パーセントカット、パート扱いと言われ、放心状態になり、言葉も出なくて、息が苦しく、その場を離れたい一心で思わず、会社の判断に任すと言ってしまい、6月20日付けで退職となりました、定年まであと4年、家のローンもまだ6年も、母も養って行かなければいけないのに、これからの不安と体調の悪化、で何の気力も失くしてます、私は30年余り、自分の仕事に対する責任感だけで仕事して来て、今まで若い従業員には優しく接し、口で説明するより、絵で書いてわかり易い様に必死に教えて来たのに、私のせいでみんな辞めて行くとは余りにも酷い、30年間の職場環境(粉塵、油煙、有機溶液トリクロロエタン)等、又は喫煙のせいかも現在、うつ病以外に、肺気腫、栄養失調も患って体重が15キロ激減、ミイラ見たいな自分の顔を見るのが怖くて、鏡も見れない・・・・・これが世の中の仕組みなのか、人間としての道理なのか、とつくづく感じます、文章がまとまらなくて申し訳ありません、これからの希望への一歩になるアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 休職中に転職活動をしたのですが・・・

    昨年から、身体を壊して休職をしていました。 同じ会社で復帰をしようと思っていましたが、同じ職場に戻るとまた体調を壊してしまうのではないかと言われ、周りは復帰する事に大反対していました。 私も、また身体を壊してしまうのも嫌なので転職活動をし、4月から新しい会社で勤務する事が決まりました。 ただ、転職活動中、休職している事は伝えていません。 内定が決まって、喜んでいたのですが、ふと休職していた事がばれるのではないかと不安に思っています。 というのも、退職時に20年度の1月~3月分の源泉徴収票を普通ならものうはずで、次の会社に提出しないといけませんが、この期間は休職していたので、収入がないことがばれて、休職していた事がばれるのではないかと思っています・・ この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、休職していたことがばれてしまうのでしょうか。