働けない|うつ病で社会復帰が難しい現状とは

このQ&Aのポイント
  • 7年前にうつ病と診断され、仕事に支障をきたし休職を余儀なくされました。休職期間が終了し退職しましたが、社会復帰を試みるも体調が悪化し続けました。
  • 現在は彼氏と同棲し、彼の経済的サポートで生活しています。しかし、自身の働く気力がなくなり、体調も悪化しています。
  • 精神科の病院に通院していますが、診察時間は短く薬の処方のみで、信頼感は薄いです。自身が本当に働けないのか、またどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働けない

長文で失礼します。 7年前に、うつ病と診断されました。 当時は9時から終電まで毎日仕事に追われ、土曜などに休日返上で仕事をする事もありました。 環境も良くなく、そのうち仕事中に突然涙が出たり夜眠れなかったり変化を感じ、このままでは仕事に支障をきたすと判断し受診した結果、うつ病と診断され休職を余儀なくされました。 休職期間が満了となり仕方なく退職しました。 この間、自殺願望や食事ができないお風呂に入れない等普通に生活をするのは困難でした。 数年が経過し、体調も少しずつ良くなり社会復帰のトレーニングに…とアルバイトをする事にしましたが、すぐ体調か悪くなり2ヶ月程度で辞めました。 アルバイトをしては続かず…を繰り返し、正直社会復帰に自信がなくなりかけていました。 現在、彼氏と結婚を前提に同棲しています。 が、彼氏は自営業が上手くいかなくなり事業を辞め派遣をしています。 昨年4月から同棲を開始し、彼が仕事をしたのは昨年5月~8月末までと、11月半ば~今年3月末までと、5月半ば~現在です。 生活費を入れてくれる様になったのは昨年12月からです。12月以降はお給料を全額渡してくれますが、12万~14万円。先月末初めて18万ありました。 とても生活できず、彼氏に黙って風俗で働きました。(昨年4月~今年2月まで) それで何とか生計を立てていましたが、3月に体調を崩し日雇いの派遣で月に半分程度仕事をしていましたが、ここにきて私がまた働けなくなってしまいました。 彼が18万手取りで貰ってきてくれれば、私は10万も稼げば生活は余裕で出来るのは分かっているんですが、仕事に向かう気力がないです。 夜になると涙が溢れ、動悸がして苦しいです。 現在彼は平日は地方に出張していて週末に帰宅し、日曜にまた出張にでます。 今日、彼が出張から帰ってきます。 私の体調のこと、仕事が難しい事など話そうか迷っています。 あと、彼が戻るまでに近くの精神科のある評判の良い病院を受診しようかも迷っています。 現在の病院は診察3分、常に前回と同じ薬の処方で終わりです。あまり信頼もしていません。 ただ迷いがあるのは、本当に働けないのか?ということです。 少し休んでいると、働けるんじゃないか?と感じることもあります。 ただ、それで応募して結局出来ずに自信をなくす…を繰り返しているので不安でいっぱいです。 どうすれば良いのか分からなくなってきました。 疲れて帰ってくる彼に、こんな話をして良いのか… 昨晩、実家に相談しようかと思い行きましたが、とても話せる感じではなく帰ってきました。 頭が混乱しています。 現状としては… ・気力がない ・食欲がない ・起きている時間は、ほぼ横になっている ・洗濯など軽い家事は可能 少し前までは、日雇いでも風俗でも生活のために頑張ろうと思っていましたが それが難しくなってしまいました。 どなたか、ご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhvkdw47
回答No.2

ご質問者さんの現状を見る限り、うつ病が完全に治ったとは言えないと思います。 なので、今は休息と、なにより安息が必要です。 しかし、今の状況を見ると、安息どころか焦りと不安続きの毎日ですよね? これでは、いつまでたっても治りません。 ご質問者さんが治らないと、今後彼氏にも影響が及ぶかもしれません。 つらいかもしれませんが、今はご実家に戻られるなどして、安息を求めましょう。 そして、実家に相談できなかったとおっしゃってますが、 必ず相談して、今後の動きを一緒に考えてください。 一人で悩むのが一番よくないですよ。 彼氏もがんばってくれているので、 ご質問者さんも病気を完治させることに専念してください。

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに安息どころか焦りと不安の毎日です。 が、先の回答者様のお返事でも書かせて頂きましたが、実家には戻れません。 ということは、自ずと行くべき道は決められてしまいますね・・・。 何とか薬に頼り、生活を維持させてみようと思います。 正直、質問を投稿するのは怖かったです。 甘えている、しっかり働けと厳しいご意見を覚悟していたからです。 とても親身になって頂いて、本当に感謝しています。 誰にも話せず一人で抱えていましたが、何とか頑張ってみようと思います。 正直、気持ちと体がついてくるのか不安でいっぱいですが 彼も頑張ってくれているので、私も頑張ってみようと思います。 安息を手に入れるために、あと少し、あと少しだけ一生懸命生きてみようと思います。 本当にありがとうございました。

ichigo373
質問者

補足

補足失礼します。 間もなく彼が出張から帰宅します。 先ほど携帯で、回答者様にお礼が投稿できるか確認したところ私の携帯からは不可能なようでした。 大変申し訳ありませんが、来週半ばに彼が出張に出るまでお礼投稿ができないと予想されます。 閲覧のみなら私の携帯からでも可能なので、彼が寝た後に閲覧だけはさせて頂こうと思っていますが、お返事ならびにお礼が遅くなります。 大変申し訳ありませんが、何卒ご了承頂けますようお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

障害年金の申請はされたのでしょうか? 私も彼氏と同棲していたとき月給20万以下でぎりぎりな生活でしたが 障害年金がもらえるようになりだいぶ余裕ができました。 あとは軽くバイトをしている感じです。 うつだと承認されるのが難しいかもわかりませんが、 働けない事が証明できれば・・・大きいですよ。

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 障害者年金は頂いております。 それでも、彼が家に生活費を入れてくれるようになったのが 昨年の12月末~なので、それまでの滞納家賃や諸々滞納しているものの支払いで 右から左の状態です。 ただ、この投稿をして数日が経過し、安定剤のおかげか 現状は落ち着いています。 この状態を何とか維持し、仕事をしてみようと思います。 本当に、親身に回答して下さって ありがとうございました。

• ama-oto
回答No.1

一旦同棲を解消され、ご実家に帰ることは出来ないのでしょうか? 今は実力が有っても、一生懸命頑張ってもそれに見合う収入を得られる時代では有りません。 結婚を考えている彼と一緒に居たい気持ちはわかりますが、今のままではあなただけでなく彼も壊れてしまいます。 あなたが居ようが居まいが住む家の家賃は変わらないと思いますが、あなたは病気なのです。 家事もままならず、精神的にも参っていてけして明るい笑顔で彼の帰宅を迎えて居るとは思えません。 ご実家の状況も解りませんが、正直に病状を話して症状が落ち着くまでお世話になられては如何ですか? 結婚はただ一緒に居たいという気持ちだけでは継続できません。 風俗で働くこともあなたの本意ではないのですから、あなたの努力を労ってくれる場所もないのです。 お互いの気持ちがすれ違い、経済的な問題でギクシャクしては行き着くところは目に見えています。 しっかり病気を治して、お互いの思いやりの心を崩さず環境が整うまで時間を空ける。。 あきらめないでトライしてみませんか?

ichigo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 同棲を開始する前は3年ほど実家に世話になっておりました。 実家の母は高齢で自分の生活でいっぱいです。 同棲を開始する際、もう実家には戻らないと約束をしましたので今から実家の世話になるのは難しいです。 実は3月までは調子も良かったので、薬をやめていました。 今日から薬を再開しようと思います。 質問を投稿してからも一人で考え続け、何とか自身の気持ちを安定させ、日雇いでも風俗でも何でもして生活するしかないという考えに至りました。 本当にありがとうございました。