• 締切済み

不要なアドバイスの、角を立てないやり過ごし方

不要なアドバイスをされたとき、角を立てずにやりすごす方法を教えてください 私の行動につきまして、後でよびとめて、 アドバイスを毎日のようにしてくる方がいます。 内容は、わりと通りいっぺんのもので、親が子供に言うような内容ばかりです。 どうも、わたしがあまり考えなしで動いていると思われている感じもあり、 お話を聞く限り、その方の過去の女性などと重ねて見ておられる様子もありました。 親切心からしてくださっているのだと思いますが、 私は、その方の言われたようなことはすでに考慮した上で、 自分の現状に合うように、自分なりの考えがあっての行動なので、 その方のアドバイスは、正直なところ不要と思っています。 それに、よく観察もせずに、そんなに単純な人間として人のことを決めつけて、 上から言わないでほしいな~とも内心思います。 でも、自分の人生論から、自信をもって言われている感じなので、 正面からそのように言うのも、相手の顔に泥をぬるようでまずいと思います。 気を使って、何となく話にお付き合いして、 相手の自慢話みたいなのも入っている感じで、疲れちゃったりしています。 その方ご自身は、もう遠方に行かれるので、かまわないですが、 また戻ってこられる可能性もありますし、 このようなことがまたありましたら、上手に対処できる自分になりたいと思います。 こういう方をあまり角を立てずにやりすごす処世術がありましたら、 ぜひお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

とにかくうなずかない、目を見ないことです。 聞き上手にならないということです。 「別にアドバイス求めた覚えないし」って感じで、サラッと流すのです。 後は、向こうが話しかけてきたら、 「あっ、すいません。トイレ」とか、「用事が」って言って、 サッと離れることです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

その方とはもうすぐ疎遠になるでしょうから、そのままでいいんじゃないですか。 まあその方ともし再会した場合、別に不要なアドバイスをしてくる人が現れた場合のことを考えると、 返答としては「なるほど」とか納得しない方がいいと思います。 納得すればするほど、役に立ったと伝えれば伝えるほど、そういった勘違いな痛い人には逆効果です。 「自分のアドバイスが役に立った」「自分の考えは間違ってなかった」と自信を持ち、さらに図に乗らせてしまいます。 かといって全面否定してしまうと相手も不快になりかねないので、 「そうですね」と一度肯定しつつ、「ですが自分なりに考えてますので、お気遣いは結構ですよ」とやんわり断ると良いと思います。 迷惑だと伝えるのではなく、これ以上気遣ってもらわなくても大丈夫、というニュアンスなら 相手もさほどダメージを受けず、かつアドバイスを抑えることもできるかと思います。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方は昨日発たれました。いまはホッとしている所です。^ー^ ふぅ 人生には、また似たような人もあらわれると思うので、処世術をみがきたいなと思った次第です。 そう、そのようにやんわりお断りもしようともしてみました。が、 一切口をはさまれることをよしとしない方で、とにかく自分の意見を押し通すことだけを目的にしている感じです。 そのようにわずかでも口答えすると、かえって悪化して、もっと強く言ってこられるんです。 glitter12さんの言い方は、ホントに相手のことを考えてアドバイスしている方なら、 それで十分通じるはずなんですよね。 でも、相手の方は、ホントに私のことを考えてのアドバイスではないということがわかってきました。 たしかに、なにかおかしい、話がかみあわないと思ったんですよ。 本当に相手のことを考えているにしては。 相手のためではなく、ご自分が説教をしたいからしている、自分の自尊心のためにしている、 そういう、ご自身の問題だったようだな、と思います。 下の方のところにも書いたのですが、 相手のタイプや、お説教をする理由がだんだんわかってきました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

小池重明さんという人がいました。私が憧れる破滅型天才なんですけれども。で、この人って天才なんだけどどうにもダメな人ですから、酒席になるとよく周囲の人たちから説教されたそうです。で、彼はどうしていたかというと、いつもはい、はいといってさも真面目そうに聞き、時には僕はもう心を入れ替えますとかいって泣くこともあったそうです。 んで、彼が入れ替えるかっていったらちっとも入れ替えない・笑。つまりちっともお説教なんて聞いちゃいないってことです。だけど、説教されるといつも素直に聞くものだから、説教していたおじさんたちは説教しつつも彼を愛していたそうです。 私の経験からも、特におじさんから説教されたら「貴重なアドバイスありがとうございます。真摯に受け止めます」とかなんとかいっとくと、面白いことに少し言い過ぎたと思うのか「まあ、君には君の考えがあるだろうから、俺の意見は参考にしてくれればいいよ」っていいますよ。お説教好きなおじさんはいるんです。コツは、「真面目な顔して聞き流す」です。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >「まあ、君には君の考えがあるだろうから、俺の意見は参考にしてくれればいいよ」っていいますよ。 今の私も、少し似た状況でした。 ひととおり言い終わった後はスッキリするのか、そう言われてました。 聞いてあげた後はみょうに好かれてますし、だからまた言ってくるのでちょっと困りますが(笑 >お説教好きなおじさんはいるんです。 なるほど、そういうことだったんですね。 お説教好きなおじさんの心理、まさにそのとおりだと思います。 お説教をすることで、なにかその人の心の中で満たされるものがあるのでしょうね。 その人も、相手を選んでやっているようで、上と見なす人には割と下手に出ているようすで、 下と見なすからこそ色々言ってくるようでした。 そういえば、その人は尊敬・感謝されたい、ホメられたいオーラがバシバシ出ています。 さっきまで説教していたと思うと、 別のことでほめると、とたんにニマ~っと子供みたいにうれしそうにします。 ホメられたくて批判する人なら知っていましたが、その人も非常にワンマンで、一切の口答えを許しません。 今回の人も、その亜種なのかも知れないと今気づきました。 そういうタイプは、必要なければ、あまり近づかないでおくべき相手だと思いますが、 おだてると急にかわいくなるところがありますので、立場上、好かれる必要があればそうしたらよいですね。 経験上、あらかじめあれこれホメておくと、 満足するのかうるさいこともかえって言ってこなくなるので、 お説教される前に、いろいろ理由を付けて褒めちぎっておくといいかな、と思いました。 相手のタイプが、少しつかめた気がします。 話を聞くと、わたしは真面目にとらえがちですが、 その人のように、聞くだけ聞いてあとはやらないっていうのもいいですね。 こう言ってはなんですが、そのお説教も自尊心を満たすことが目的の、中身のないお説教ですから、 聞く側も中身のない聞き方をして相手の自尊心だけ満たしてあげても、罪はないように思います。 その方は破滅的天才というのが気になります。 おもしろいお話を、ありがとうございました。またなにかありましたらお聞かせください。

kanakyu-
質問者

補足

ほめられたくて批判する人についてなんですが、「批判のための批判」という感じの方でした。 他者批判をすることで、自分が偉くなったような気分になりたい様子でした。 その実、ほめ言葉に飢えておられました。 アドバイスをしてくる今回の方も、 まず批判めいた言い方・私を悪者/薄っぺらい人間あつかいするところから入られるので、 やはり同じ種類なのだなあと思いました。 ちょっとおかしいと思ったんです。 よく知りもせず、表面的な理由を付けて、なぜ正面から私を悪者あつかいしてくるのかと。 相手を思ってのアドバイスであれば、 まずもっと相手を観察すると思いますし、自分の押しつけで終わらせようとはしないはずです。 そうではなく、相手を悪者にする必要があり、目的があってそうしていたのだとわかりました。 相手のためを思い、アドバイスに耳を傾けてもらおうと思ったら、 まず相手をよく観察し、 相手にも自分なりの理由があるのだと理解を示してあげなければ無理だと私は思います。 この方は私に対してはとても頑固で強気な態度をとられるのですが、 上の人にはひたすらゴマをする/柔軟な態度を見せるので、 上の人には謙虚ですばらしい人とうつるようなので、こういう所は見えないようです。 もし、こういう人が家庭をもったら、家庭内ではDVやモラハラに走ってしまうのではないかと思ってしまいます。 アドバイスという形をとられたので、少々強引で的外れでも、 いくらかは私のことを思ってくださってのことなのかと考えましたが、 どうもお相手の心のゆがみから来る部分が大きいようなので、 私のためを思ってくださっているという前提で考えると、うまく話がかみあわないのも当然のことですね。 ただの的外れなアドバイスではなく、 この方は「なにかが変だ?」と感じたので、ここで質問してよかったと思います。 う~ん、やっぱりこういう人は難しいです。 自分が相手の世話をしてやっているような顔をしながら、その実、相手に甘えているんです。 ふみにじられながら甘えられるというのは、正直な所、最悪ですね。 極力、おつきあいしないですませることが第一と思います。 今回も立場上しかたなくというお付き合いでしたから。 長々と失礼しました。 整理がいくらかついてきたと思います。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

私もかつては質問者さんと同じで、相手のアドバイス(もどき)を遮れず、ストレスを溜めていました。 でも、もう止めました。「なるほど」と聞き続けると、相手が図に乗るんです(笑) 質問者さんの問題の方は、遠方に行かれるそうなので、もう放っておいてもいいような気もしますが、 ずっと付き合わねばならない相手なら、それなりに対処が必要です。 私は「アドバイスありがとうございます。しかしそれはもう考えていることなので、 しばらく見守っていただけませんか?」とハッキリ言うか、それで角が立つような相手なら あまり気がなさそうに「あ、そうですか」と流して席を立つようにしています。 感心したように聞くと話は続きますが、いかにも「気がなさそう」にすると 相手も馬鹿じゃないので、あまり言わなくなりますよ。お試しあれ。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き続けると図に乗る、確かにありますね。 相手は、ちょっとでも言い返すと角が立つ感じの人で、いっさい聞き入れません。 たぶん自信家なんです。ほかの団体でリーダー的役割もしています。 年もあまりちがわないし立場的にも上下はないんですが、私のことを下に見ているようです。 下に見られること自体はかまわないんですが、ちょっとこれは困りました。 気がなさそうにすると、相手も馬鹿じゃないので言わなくなる、ですか。 心に留めておきます。 その方自身は戻ってくるよといいつつも昨日発たれたので、今はホッとしています。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういう方をあまり角を立てずにやりすごす処世術がありましたら その時だけ、 「へぇー」 「なるほど」 「ふむふむ」 などと、さも参考になるような言い回しで、 相手の心証をよくしておきながら、 「ちょっと急ぎの用が」などといいつつ、 とっととその場を離れるのがよいでしょう。 普段の行動はいつも通りに。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしそのようにふるまっては失礼にあたるかと思ったのですが、 よくよく考えてみれば相手のしていることも失礼にあたりますので、 それで良かったのかも知れませんね。 失礼な相手と思っても、誠実に対応しようとしてしまっていました。

回答No.1

>>その方ご自身は、もう遠方に行かれるので、かまわないですが、 それなら、今まで通りに。 もう少しの辛抱です。 >>また戻ってこられる可能性もありますし、 それを言い出すとキリがありません。 つまりは、杞憂。 人間一寸先は闇、何が起こるかは神のみぞ知る・・です。 もし、戻って来たなら、その時に対処すればよいだけでしょう。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その人のことは、その時に考えます。

関連するQ&A

  • SH90/B1の視野角が狭い

    FMVでSH90/B1を購入したのですが、カタログでは広視野角と書かれていたけど狭いなぁと感じました。 同じ製品を買われた方がいましたら、是非使用感を教えてもらえます様お願いします。 店頭モデルなので画面はWQHDのタッチパネルです。 Windows10の標準壁紙で紺色の背景にWindowsマークの光が差しているので見ると分かり易いです。 少し距離を置いて正面から見ると明るくてとてもキレイですが、少しでも正面から外れると色が変わってしまいます。 紺色がだんだん緑っぽくなる感じです。 買う前に現物を確認できれば良かったのですが、あいにく展示品がなくカタログにはIGZOで広視野角と出てたので少しくらい斜めから見ても色味は変わらないだろうと軽く見てました。 機能面が凄く魅力的だったので、そっちにばかり目が行ってました・・・。 IPSの表記が無いと広視野角と書いてあってもこんなものなのかなぁと他の方の話も聞きたく質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カドが立たない断り方

    昨日、彼氏が家に来ていたときに、 「ちょっとパソコン貸して」と言われました。 あまりに唐突に言われたので、「えっ、いいよ」と言って 貸したのですが・・・。 その後、彼は自分の趣味に関連したサイトを見ていたんですが、 自分のパソコンを貸すのがすごく落ち着かなくて、 なんとなくソワソワしちゃいました。 もちろん、隠すべきことも、後ろめたいこともないのですが、 "パーソナルコンピュータ"というぐらいだからプライベートなものだし、 私も自分の世界をそのパソコンの中に持っているし、 あまり貸し借りしたりするものではないと思っているのですが・・・。 というか、できれば私は貸したくありません。 次に彼から「パソコン貸して」といわれた際、 イヤな感じを与えずに、やんわり断りたいのですが、 どのような言葉で相手に伝えたら、カドが立たないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アドバイスを下さい

    僕は今職場に同じ年の好きな人がいるのですが、その人から多少なり好意をもたれているのか、それともわざと思わせぶりな態度をとってからかっているいわゆる養殖女子なのか、付き合える可能性があるのか、付き合いたいと思うのは間違いなのか、わからなくて困っています。 まずなぜ好意をもたれているのか、もしくは思わせぶりなのかどうか疑問に思ったかと言いますと相手の行動が誰にでもするような行動なのか不思議に感じたからです。いくつか受けた行動を挙げます。 (1)飲み会で食べ物を何回も「あーん」してきた。また、抱きついてくる仕草をしてきた。 (2)僕の写真を撮ってはフォルダに保存して、一人の時に見ているらしい。今のところ撮られた回数は4回。 (3)上記の飲み会があるまでは職場ではほとんど話をしたことがなかったが、飲み会以降わりとよく会話をしている。 (4)メアドの交換を相手からしてきた。 (5)僕もいる場所で彼氏と別れる話をしていた。 ただ、2つ気になることがあって、まず1つは職場の人に僕が相手に送ったメールの内容がバレていたということがありました。そのメールをした日、メールが途中で返信がなかったんですが職場の人が言うには相手の人が無視しましたと言っていたそうです。僕のメールの内容も確かに無視をされてもおかしくはない質問だったと思います。相手を怒らせるような内容ではなく返信の価値がない質問内容だったと思います。職場の人には相手がメールをばらしてたよとか、無視されるんだからその程度にしか思われてないよ等言われました。メールをバラされたのはショックでしたが、その部分しか聞かされていないので、ただ単に相手がいきなりバラしたのかどうかもわかりませんし、何かの話の流れでポロッと出たのかもしれませんし、話のネタとして出したのかもしれませんし詳しいことはわかりません。ただ、メールをしたのは今のところ2回なのですが、初めてのメールの方は内容をバラされていないと思います。 もう1つは相手が自身のことを彼氏がいても他の男を狙ってしまうと言っていたそうです。冗談なのかウケ狙いなのか、マジなのかはわかりませんが、事実なら考え所です。 今のところボディタッチはないものの相手は十中八九僕が好意を寄せているのは感づいているでしょうし、僕は単純なので上記のことがあると好意を持たれているんじゃないのかと判断してしまうのですが、職場の女性に相談すると、相手はわざとやっているとか、自分を守ってくれる仲間を作っているだけとか、気持ちを弄ばれているとか、付き合えたとしてもすぐに捨てられるとか言われます。誰に聞いても例外なく同じ回答です。男性がほとんどいない職場なのでどの男性にも同じようなことをするのか比較する手段もありません。 思わせぶりな態度をする女性は多いと聞きますが、やはりこのケースも例外ではないのでしょうか? 相手の行動から好意をもたれていると考える僕がただ単に単純でバカなんでしょうか? 職場の人が言うように傷つくのは僕で結果は見えているのでしょうか? そもそも同じ職場の恋愛は難しいのでしょうか? どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 角を立てずにお見合いを断る方法をアドバイス下さい

    30代半ばの女性です。 昨日、伯父(母の実兄)よりお見合いの話がありました。 私が留守の時に写真と釣書を持ってきてくれていたので まだ返事はしていません。 現在、他のカテゴリーで質問させて頂いているのですが、私には今好きな人がいます。 昨年末に知り合い、バレンタインにチョコを渡して先日はじめて2人で会ってきました。 とても楽しく過ごせましたし、来月にはまた彼からのお誘いで次の約束も出来ています。 この彼とは、この先結婚はもちろん お付き合いに発展するかどうかもわかりませんが 今は私自身、お見合いする気持ちになれませんのでお断りしたいと思っています。 実は先月末にも この伯父から、別のお見合いの話があり その時も 片思いの彼のことを考えて気はすすまなかったものの まだ彼とは現実的に何の意思表示も約束もしてなかったので、会うだけでも会った方がいいのかなと思い お見合いをしたばかりなのです。(お互いに話がまったく合わずにお断りしました) ですが、片思いの彼と実際に会う事が出来るようになった今では 他の男性とのお付き合いや結婚は考えられませんし こういう気持ちで会ったのでは、お見合いの相手にも、片思いの彼にも失礼な事だと思うのです。 うちは母子家庭の一人娘なので、伯父も妹(私の母)の事を心配して 少しでも実家の近くに嫁げるようにと、これまでも同じ町内の方とのお見合いを何度か持ってきてくれました。 過去にお会いした方もいましたが、これまでは縁が無くお断りするばかりでした。 今回の方も家からすぐ近くの方ですので、伯父としては「会うだけでも」と薦めると思います。 (とはいえ、片思いの彼も家から30分程しか離れていないので それが原因でお付き合いを反対されたり 親不孝だったり、な相手とも思えないのですが。。汗) 伯父は近い親戚でもありますし、我が家の事を思って持ってきてくれた話ですので 出来れば角が立たないように断りたいと思います。 どう断ればいいのでしょうか? 1)現状を正直に話してお断りする。  ⇒付き合っている訳でもないのに、自分の年齢を考えて見合いして結婚しろと叱られそうな気もします(汗) 2)タイプが好みではない的な事にして断る。  ⇒これもまた相手を選べる年かと叱られそうですし、すぐにでもまた違うお話がきたらと思うと。。(汗) 3)まずは会うだけ会ってから断る。  ⇒お相手にも失礼ですし、私自身これは避けたいと思うのですが。。 4)その他 ちなみに、お相手には私の話はまだ全然行ってないと思います。 今夜にでも伯父から日程を決める電話がありそうな気がします。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 部屋の角に据える机を探しています。

    部屋の角に合うように据え付けて、 自分はその角に向かうように斜めに座るようになっている (普通に座ると自分が部屋の角へ向くような形になる、  上から見ると机の天板が三角形のようになっている) 机を探しているのですが、そういう机をご存知の方、 ご教示ください。

  • ライ角

    ライ角 販売店で7番アイアンのライ角を調べてみました。 基本的に62度前後かと思われますが私は70度ありました。 もちろん打球はすべてスライスです。 店員さんにもここまでフラットなのは滅多にないと言われ・・・ メーカーによっては調整できるクラブもあるようですが70度まではないようです。 そこでライ角を標準にする打ち方のコツなんてあるのでしょうか? 私のフォームを見ていないのでなんとも言えないでしょうが一般論で構いません。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに今は上から打ち下ろす感じ(?)になっているようです。

  • アドバイスお願いします。

    恋愛相談で長文なんですが。 人を好きになったら、距離をおいちゃうっていう 内気な女の子ってどういうふうに アプローチすればいいんでしょうか? その子は同じバイトの年下で、 勇気をだしてアドレスを聞いて 2、3ヶ月くらいメールをしてそのときに 気になったメール内容は 人を好きになったら、距離をおいちゃうみたいなことと、 好きなタイプはって聞いたら 私の全部を受け入れてくれる人って書かれてて そのときは、あんまり深くは考えなかったんですが、 これをふまえたうえで、アドバイスをお願いします。 まず、ご飯を食べにさそったらOKをもらえたんですが、 これは、少しは脈はあるってことですよね? そして、ここからが 本題なんですが、 ファミレスで自分は正面を向いて座ってるのに、イメージしずらいと思いますが。 横向きになって座って、正面に座ってくれないんです。 たぶん恥ずかしくて目を合わせられないからだと思うんですが、 聞いたら、案の定今まで彼氏がいたことがないみたいなんです。 ずっとその状態のままで、ご飯を手に持って横向きのまま食べてて(笑) 時折は目を合わせてくれたり、 冗談をいうったら笑ってくれたりと、感じは悪くはないんです。 でも、その子からはあんま自分に話しかけてこないし、 そん時の会話で、今は彼氏はいらないとかいうってて、 少し好意をを匂わすことをいうったら、 今まで、彼氏がいない子だからガードが硬いからなのか、 私みたいな人間を好きになったらだめですよーとか言われて 全然その子の気持ちが分からなくって・・・ その後帰るとぎ次のデートに誘ったら、いいですよーとかいうってて でも、バイトでは明るくしてるけどいつもこんな感じですよー それでもよければと一応、OKもらえて、 かえってすぐ、ありがとうメールを送って 内容は、楽しかったよと、 次はショッピングでもっていうメールを送ったんですが 一日経ってもメールがこなくて、もう一回こっちから あんま乗り気じゃないかな?ってメールを送って 食事から二日後くらいに、遅れてすみません、私も楽しかったですよってメールは きたんですが、次の誘いのデートについての返事はなにも 書かれてなくて。 でそのあと、バイトで、 話しかけると少し話した後 なんか恥ずかしがって、逃げるように行っちゃうんです。 あんま、目もちゃんとあわせてくれないし、 良く考えると、好き避け?みたいな感じで逃げちゃううんですf^_^;) でも、どんどんその子のことを好きになってきてて 二回目のデートに誘いたいんですが 嫌われてはいないのは、確かなんですけど どうすればいいのか・ そもそも、好意はもたれていると思いますでしょうか? ぜひ回答のほうお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • アドバイスを下さい!!

    自分は大学生の♂で、今同じ大学(他学部)に片思い中の1つ下の女の子がいます。好きなんですけど相手の気持ちがわからないのでなかなか積極的に行動できませんでしたが、前に誕生日を教えて貰っていたので思い切って誕生日にプレゼントとメッセージを贈りました!! ここからが質問で、相手の女の子が少しでも好意を持ってくれているのか判断して貰いたくて質問しました。 ◆この女の子とメールをやり始めたのは相手が自分の友達にアドレスを聞いて送ってきた時から始まりました。 ◆アドレスしかしらなくて番号を聞いたら普通に教えてくれた。 ◆メールはほとんど自分から初めているんですが、その子がメールの中で話題を出してくれたり、その子の大学に入るまでの話・思い出の話・過去の話・その日にあった変わった話などを面白、楽しく話してくれるし返事は遅くても9割くらいは返してくれる。 ◆よく相談に乗ってくれたり、励ましてくれる。 ◆ちょっとした事から本など物を貸して貰えるようになった。 ◆学部が違うし、部活などで忙しい中で、「この時間以外はいつでもいいから君が時間を決めて?」と言って会ってくれ、会って限られた時間内で色々と話をしています。 8ヶ月間もメールしたり、会ったりしていたのに自分が積極的になれず遊びに誘えませんでした…。 この夏に、遊びに誘おうと思っていますが、何度か誘う機会があったのに誘わず急に誘ったら相手にしたら『今更なに?・急に何?』とかって思われるでしょうか…? 自分は今まで付き合った子とがなくどう行動したらいいとかとかよくわかりません…。 なので1人でも多くの方の意見やアドバイスなどを聞かせて下さい!! お願いします。

  • 【原始棒銀】角交換は必要?不要?

    先手と後手がそれぞれ次のように指し進めていったとします。 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ここで自分は▲7六歩のような角交換の可能性のある手は打たずに、いきなり▲3八銀として銀を進出させます。 何故かっていうと、この質問サイトで「原始棒銀は角交換をしないのが鉄則」というアドバイスを頂いたからです。 理由は相手の角を攻撃目標とするからみたいです。 だけど、この前「角交換を意識した駒組が良い」とのアドバイスを頂きました。 理由は3三の地点に銀がいるからなのと、▲7六歩で相手の戦型を確かめるためみたいです。 確かに▲7六歩としないと振り飛車にされる可能性はあると思うけど、実際相手の角交換に何度も苦しめられた経験があるわけだし・・・ 2つのアドバイスの狭間で悩んでおります。 原始棒銀は角交換を迫るべきなのでしょうか?それとも避けるべきなのでしょうか?

  • 「好きです」が言えません・・アドバイスお願いします

    高校2年生の男性です。 僕には二つ上の好きな女性がいます。その人とは結構いい感じでクリスマスに会ったりもしましたし、何度も2人で会いました。 相手は自分の気持ちに気づいてるだろうし告白を待ってるそぶりも見せているのでもう告白なんですが・・・告白できません・・・ そもそも自分はすごく奥手というかシャイというかそんな感じなんです。 会う前に言うぞ!!と思ってもやっぱりいえないというか・・クリスマスもそんな感じでした。 メールも考えましたが相手に気持ちが伝わりにくいかと思いますし・・ どうすればいいでしょうか?告白の方法やムードなどのアドバイスがいただけるとうれしいです。皆さんの力をお貸しください。 よろしくおねがいします。