• ベストアンサー

この花の名前を教えてください。

放っておいてある庭から毎年出てきます。 前の住人が植えたものだと思いますが、水も肥料もあげたことがなく、 土なんてカチカチなのに綺麗に咲くので、初心者には簡単に育てられると思い、 庭を綺麗にする際、花壇に植えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

西洋金糸梅=セイヨウキンシバイ(ヒペリカム・カリシナム)です http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hypericum-calycinum_large.html

miuai
質問者

お礼

葉の形、花の雄蕊の感じからして、これだと思います。 とてもスッキリしました。 今後は大事に育ててあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビヨウヤナギかもしれませんね。

miuai
質問者

お礼

葉の形が、ヒペリカム・カリシナムで間違いないと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

オトギリソウの仲間だと思いますが、この写真だけでは種類の特定は難しく思えます。

miuai
質問者

お礼

ヒペリカム・カリシナムで間違いないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋植え球根の花が咲かない!

    毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

  • 植木を植えたいのですが・・・

    庭に花壇を作り、黒竹、もみじを植えたいと思うのですが土がまったく普通のただの土です、植木やガーデニングはまったくの初心者です。 どのような土や肥料がいいのか?  今ある土と肥料などをまぜていいのか?等教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 木の根本に花を植えても大丈夫?

    芝桜の苗をもらったのですが,家の庭に植える場所が少なく困っています。 庭の花壇にハナミズキやコニファーがあるのですが,その周りはどうなのでしょうか?植え付けの際,土を掘り起こしていて根を傷つけそうな気もして迷っています。ガーデニング初心者なので,教えて下さい。

  • プチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

     今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。  5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・   植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの 庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。  花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。  肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。  花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 花壇の土 ガーデニング初心者です。

    こんにちは。 やっと外構工事も終わり花壇にお花を植えようと思います。その際、土はもともと庭にあったものをうつしてもらったのですが、おとなりの方に聞いたところ ここの土では、植木などは育たないため全部入れ替えたそうです・・・。 そこで質問ですが、花壇をつくる際きをつける点、肥料選び、土作りなどアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マリーゴールドの花を咲かせるには

    種から植え継いで、花壇に苗を植えて、毎年この時期、マリーゴールドを育てています。この時期そろそろ花を咲かせてもいいのに、今年はどういうわけか葉が異常に大きく成長し、つぼみが出来てきません。 植え継ぎ用の土で、あまって花壇に植えなかったほうの苗は、つぼみをつけているので、土の状態が悪いのだろうかと思いましたが、毎年大した事もしていないし・・・。 腐葉土と、鶏糞は植える前に土を掘り返して混ぜています。 このままでは、葉ばっかりで花をつけないのかと思うのですが、何が原因でしょうか。またどうしたらいいでしょうか。

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • ゴールドクレストが枯れてきました!!

    花壇が2箇所あって両方にクレストを植えてます。 片方だけ枯れちゃうんです、、、涙 土が悪いって人と水が足りないって人が居るんですが、両方とも水は一緒にあげてます。 土は元気な花壇は元々の土。 枯れる花壇は買ってきた黒土+肥料+腐葉土です。 しかし見事に枯れてます、どなたか元気になる方法教えて下さい。 最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・

  • 初めての花壇作り

    最近、自分で花を育てることが好きでプランターでパンジーなどを育てて楽しんでます。そこで今度は、庭に花壇を作りもっと庭を華やかにしようと考えてます。作ろうと思ってる場所は日当たりがいい場所なのですが、土が固いです。イメージとしては盛り土をして連杭で囲った花壇にしたいです。まったくの初心者なので、わからないのですが、固い地面の土を掘り起こしたりしないで、そのまま園芸用の土を上に盛ればいいのでしょうか?それとも、固い土を掘って盛り土するのでしょうか?いずれの際もどのような土を使えばいいのかも、わからないので詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • この山野草の名前と花の咲かせ方を知りたいです

    野山を散歩すると日陰のあちこちに きれいな紫の4弁の花をつけた山野草を見かけます。 何年か前に 少し採取してきて 我が家の庭に地植えしましたが 以来 全然花が咲きません。 この山野草の名前と花の咲かせ方 わかりましたらおしえてください。なお植えている土は園芸店でビニール袋で普通に売っているものです。肥料はやってません。