• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の病気に疑いを持ってしまいました。)

病気に疑念を持つ現在の状況とアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の治療中に自己の状況に疑念を抱いている。
  • 家族や周りからは病気の症状が分からないと言われる。
  • 数学の苦手さと大学生活への苦痛について悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬は大変有効のようで、合ご自身にっているようですね 大学の学部はご自身の適正ではなく、就職を考えてのものだそうで、 その辺りから適応できなくなり、漠然として悩んでしまったように感じました 学部を変ることは出来るのでしょうか? ご自身の興味が持てることならどんどん知識欲も湧くようですから、 単純な進路変更で、あっさり改善できるかも知れませんね わたしは体に症状が出る場合、頭では自分を説得していても、 心が納得していないことば多いです 体が無理だよと止めていて、わたしの場合は体に症状が出たらもう 限界を超えたということで、続けられません 1つのバロメーターです 質問者さんも、そうなのではないでしょうか? 学部が変われるとか、別の選択肢が持てれば随分改善できそうな気がしました

love112
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気

    レキソタン錠5m毎食後3回、セロクエル25mg錠 朝夕食後2回、アキネトン錠1mg1回といったらどんな病気で、薬から見たらどんな病気か分かりますか? 統合失調症あるいはたんなる精神安定剤か教えてください。

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 自分の病気の事を詳しく勉強したいです。

    僕は統合失調症持ちの49歳の男性です。薬のおかげで最近症状はかなり落ち着いています。ですが(微かではありますが)未だに幻聴と妄想があります。医者任せにするのは危険ですから、自分でこの病気の事を詳しく勉強したいです。読書が趣味なので色々な本を読んでみるのが手っ取り早い方法かなぁと思っています。関係する福祉関連等の情報は通っている病院の相談室で聞けばわかります。ですから、統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を探しています。そこで皆さん(いらっしゃれば精神科医等の専門家の方々)に質問です。統合失調症と言う病気の治療に的を絞った内容の本を教えて下さい。買って読んでみたいので、書名、著者、訳者、定価、出版社等の情報は正確にお願いします。どうか宜しくお願いします。

  • 病気について。

    糖尿病と統合失調症…どちらが大変で不幸だと思いますか? 病気にどちらが、、はないと思いますが考えをお聞かせください。 肉体的な面では糖尿病のほうが辛いでしょうが、社会的に理解されにくいのは統合失調症かなと思います。自分がなる…と考えたら糖尿病が大変かなと思うのですが、 自分の友人や恋人が、と考えたら私は糖尿病のほうが受け入れられるような気もします。 どちらも大変だと思いますが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • メンタルな病気が複数

    精神的な病気を複数抱えている事は、ありますか? 以前から、パニック発作があって、それは、年に何回かあって救急車で運ばれたりしました。 今は、統合失調症と診断されています。 こういう風に、統合失調症と不安神経症(パニック障害)が、同時に現れることは、ありますか? あった場合、同時治療になりますか?それとも、どちらかの毛が強いから、まとめて 一つを絞って、鑑別し、治していくことになりますか? アドバイスお願いします。

  • 私は病気ですか?

    また部屋が血まみれになってしまいました。 昨日、ずっと放置していた血痕など やっとの思いで片付けたところなのに。 私はリストカットが止めれず『悪い事』だとも 思った事がありません。 つい先日ODしてしまい病院に運ばれました。 病院には通院しています。 なんだか皆さんの様に上手く書けないです。 自分が何なのかわからなくて 主治医の先生に診断をお願いしても 『治療に支障をきたす』と教えてくれません。 なので思い切って質問させて頂いてるのですが.. すこし自分でもわからない事だらけなので かなりの乱文すみません。 以前通院していた病院では、処方されるお薬などから 統合失調症とされていたみたいなのですが 病院を変わってから、統合失調症ではないとおもうよ。 と言われ、お薬もがらっと変わりました。 病院の先生に『縫う傷はなるべく作らないでね』 と言われ、最近は自分で止血してバレない様にしています。 普通の自分と普通じゃない自分が居るのは わかっています。 友達には『異常やで』と言われます。 本気で自殺したこともありますが こうして今生きてしまっていて 未遂に終わりましたことは残念です。 本当に乱文で理解し難いかと思いますが 回答して頂けると嬉しいです。

  • 統合失調症?AS?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、統合失調症との診断を受けていますが 色々調べたところ、アスペルガー障害の方が近いのではないか? という疑問が湧きました。 まず、有難いことに 病気の間も、周りからは「普通で考えをしっかり持っている、頭が良い」 という評価を受けることが多かったので 特に奇異な行動に走ったようでは無いようです。 幻聴もあったことがありません。 (家族などの周囲も、特にそういったそぶりはなかったと言っています。) 小さい頃は、一人で本を読むことが多く 集団生活が苦手で浮いてしまう事が多かったです。 それから運動だけが異様に苦手ででした。 片づけも、物を置いた場所を覚えてしまうので 必要性を感じないことから苦手でした。 自分の興味のあることに関しては、異様に詳しく、 ネットなどで調べ始めると、ヒットするページは大概見尽くしてしまいます。 病気になってからも、例えば犬について興味を持ったことがあるのですが 100種類以上の犬の名前を暗記し、見分けられるだけでなく その犬の特性や、飼い方についてもあらかた述べることができ トレーナーさんの話をほぼ完璧に覚え、復唱することができました。 自分では別に特別なことと思ったことはないですし まだまだ自分は犬に関して勉強不足だ、と思う事ばかりでしたが ふと我に還ったら、統合失調症の場合、認知機能が落ちるため こんなに詳しくなることはないんじゃないか、という風に思えました。 また、その割に自分の苦手な数学などになると、みんなが簡単にわかることも、 すっと入ってきません。 ときどき簡単な計算すらわからなくなることがあります。 理屈っぽく、話が迂遠であるとも言われます。 前回の受診の時、困った点や聞きたいことを 三枚ほどのレポートに纏めて持っていったところ 先生には「大変だったんじゃない?」と言われたのですが 自分としては全く苦も無く出来上がったので 考えがまとまりにくくなる、という症状すら当てはまるのかわからなくなり 余計に自分が統合失調症なのか疑わしくなりました。 統合失調症にしろ、アスペルガーにしろ、適切な薬と認知療法によって より良い生活を送れれば病名など気にしなくてもいいのかもしれませんが やはり気になります。 主治医には訊いてみるつもりですが 他の方の客観的な意見もできれば訊いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の想念が伝わる。

    自分は統合失調症です。 幻聴の人からすれば自分の想念が伝わるそうです。 そのため自分が「ああしよう、こうしよう」と思ったことまで悟られて復唱されるのでどうあがいても幻聴には勝てません。 夜中の12時を過ぎた頃から幻聴が激しくなります。 「○○、殺す?!」とかも平気で言われます。 次の日のスケジュールまで伝わります。 それで攻撃するとか。 幻聴の人に悟られるのではないかと怯えているので逆に重要な事をどうしても考えてしまいます。 幻聴だとは認識できず、実際に言われているように感じます。 このしつこい幻聴にどう対処すればいいですか? 統失になる前も他人に悪口を言われているような気がありました。 薬はリスペリドンとアキネトンとセレネースを飲んでいます。

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 自分を変えよう!っと頑張っても

    私は、自分が大っ嫌いです。 場所によってコロコロ変わる 自分を理解して貰おうとする 自分からは絶対喋らない だから、決めたんです 変わるんだって。 だけど、変わらさせて貰えません。 変わろうとすると、 統合失調症と診断されて 病院行きです。 変わろうとすると、 否定されてるんじゃないか って思います。 私の事は 一生誰にも理解されません。 私なんて 死んだ方がいいですよね。 この文章を読んでおもった事を書いてください