• ベストアンサー

3歳児の発達

nin217の回答

• nin217
回答No.5

うちは歩いたのが1歳2ヶ月、ようやく2語を話せるようになったのが2歳9ヶ月。 3歳7ヶ月の現在は、滑舌が悪いのか発音が悪いのか、聞き取りにくいことが多いけれど会話のやりとりはできるようになったといった感じです。  幼稚園に入園する前は、児童相談所に行って発達相談をしたり保健センターに相談したり、療育に通ったり、小児精神科に通ってみたりしました。 小児精神科での発達検査ではグレーゾーンと言われ、曖昧な結果に終わりました。 療育は、幼稚園に通う前に集団に慣れさせたいと思い通わせました。  幼稚園入園前に面談があるので、そこで言葉の発達が遅いことを伝えておけば良いと思います。 あとは幼稚園にお任せといいますか、うちは3年間で申し込んだので今年少さんですが、言葉が遅くても問題なく入園できました。言葉が遅いということで断られることは、うちの幼稚園ではなさそうでした。 うちの幼稚園には特別支援学級があるのですが、そこにいる子たちは多動だったり、あきらかにちょっと違うなっていう(言葉が悪くてすみません)子たちでした。 普通クラスでも幼稚園に通いながら療育に通っている子がクラスに2人くらいはいると言われました。  私は心配しながらも幼稚園に入園させて良かったと思います。 やっぱり幼稚園に通うようになってからの成長はすさまじく、言葉数も増えましたし、できるようになったことが増えたと思います。 同じ歳の子からの刺激って大きいんだなぁって思いました。 幼稚園に心配ごとや不安な気持ちを伝えていたので、入園前に幼稚園に何度も遊びに行き、クラスに混ぜてもらって一緒に遊んだり、雰囲気を感じたり、幼稚園に何度か通うことを繰り返して子どもにも少し慣れさせました。 通いたい幼稚園にたくさん相談して、入園前に遊びに行かせてもらうといいと思いますよ^^

ryumama514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お兄ちゃんのクラスにも年少の時は 言葉がききづらいこもいましたが、年中の いまは、ちゃんと会話できるようになっています。 今は、話せてる言葉もあるので、3歳をすぎたら いろいろ相談してみたいとおもいます。