ややこしい2歳児の関わり方

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の関わり方についての悩みを抱えています。毎日、注意されたり怒られたりするのに笑って反対のことをしてきます。時には暴力的な行動に出ることもあります。私は子供の気持ちを受け止めながら関わりたいのですが、つい感情的になってしまいます。どのようにすれば冷静に対処できるでしょうか?
  • 2歳児の関わり方についての悩みです。子供がふざけたり調子に乗って聞かないときの対処法や、やりたくないことを言った方が逆にやるような状況に困っています。私は子供に対して冷たく突き放してしまうこともあり、後悔しています。どうすれば正しい関わり方をすることができるでしょうか?
  • 2歳児の関わり方についての悩みです。子供が注意や怒りに反抗して笑ってしまったり、物をなげたり叩いてきたりすることがあります。私は子供の気持ちを大切にしながら接したいのですが、感情的になってしまい思うようにできません。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ややこしい2歳児の関わり方

2歳の男の子がいます!今、魔の2歳児真っ盛りです…。 毎日、注意されたりやめて!といってもふざけて笑いながらさらに調子に乗ってふざけてしようとします。そして、怒られると物をなげたり叩いてきます。 できるだけ、子どもの気持ちを受け止めなが関わっていますが、1週間1~2度くらいぶちギレてしまって叩いたり突き飛ばしたり虐待に近いんじゃないか…というくらいにしてしまうことがあります…。 普段も怒ってしまいますが、そこまでやることはなく、すぐに切り替えて遊んだりスキンシップをしますが、溜まりにたまったものが爆発する感じです…。なかなか切り替えもできず…。 やったことを後悔するばかりです。 ぶちギレそうな気分を抑えるために、どのようにしたら押さえることができるでしょうか?このようにしているよ!ということがあれば教えてもらいたいです…。 また、ふざけたり調子に乗っていて話を聞いたりやめようとしない時の対処法、こうゆうふうにやっていたなども教えてほしいです…。 今は言えば言うほどやるので、じゃあそのままやっておこう!とゆう感じで、やめなさいと反対のことを言ってます。究極のあまのじゃく状態なので、すべてやってほしいことと反対のことを言ったらやります。でも、冷たく突き放しているような気がしてダメだなと反省しているのですが…。 よろしくお願いします!

noname#200595
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi79
回答No.2

次女が先月3歳になりました。 毎日の育児でイライラするのにふざけたり物を投げられたりすると 余計にイライラしますよね。 私もキレる時ありますよ。 そして同じように後悔します。 お母さんだって人間なんだから仕方のない事です。 でも手を出して解決する問題ではないんですよね。 ご質問者様ご自分でわかってらっしゃるので 自信をもって育児してほしいと思います。 次女は私の手を振り切って道路に飛び出してしまうので それだけは止めさせようとその都度感情を抑え落ち着いた声で叱ります。 すると子供も神妙な顔で聞いています。 時には私の無表情が怖いのか泣くこともあります。 物をなげたりふざけるということはお母さんにかまってほしい合図です。 本当に危険でない限りは許しますが 許せない時は叱った後、同じ事をしたら無視します。 すると子供ってやらないんですよね。 まず、お母さんがヒートアップしないよう落ち着いた態度で対応してみてください。

質問者

お礼

そうなんですよね(>_<)かまってくれくれアピールなのがよくわかっているのですが一度イライラして怒ってしまうと、なかなか相手しようと思えなくなってしまって...。最近は少し落ち着いてゆったりと過ごせています。気分にも波が出てしまうので、日々反省です(^。^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

3児の母です。 私の場合、キレそうになったら自分が部屋を出て行っていました。またはトイレに行ってしまうとかで、自分が冷静になるまで子どもと離れていましたよ。 それと、うちの場合は子どもが3人いるので、例えば一番上の子と衝突しそうになったら、上の子と距離を置いて冷戦状態にする為に、二人目と話をして気持ちを切り替える…等をしていました。 具体的に書くと…、1人目に着替えを促すが嫌がって着替えないと言う。「じゃあ、着替えたくなったら着替えてね」と伝えておいて、先に2人目の着替えを手伝う。そうすると1人目も気が変わって自分から着替え出す…、という感じです。 1対1の場合だと、子どもが着替えるのは嫌だと言うと「じゃあ母さんはトイレに行って来るから、その間に着替えたくなったら着替えてね」と伝えて一旦離れる、という感じです。 もう少し大きくなると、そのうち子どもと交渉できるようになりますよ。早い子は3歳くらいから出来るようになります。 例えば、子どもが公園で遊びたいと言ってきたとします。「今日は雨だから、家でブロック遊びをするか、一緒にホットケーキを作るか、どっちがいい?」と聞く。どちらも嫌だと言われたら「じゃあオヤツを食べたら買い物に行こうか?」とこちらが妥協したり、また違う選択肢を出す事が出来ます。子どもも慣れてくると妥協したり、更なる交渉をしてきたりするようになります。 今はまだまだ大変でしょうが、親も子どもも見通しをもって過ごせるようになると、気持ちも楽になりますよ。うちも末っ子が5歳で、なかなか見通しを持って行動できず、上手くいかなかった事を後で文句を言って来たりします。自分のせいでしょ…って言いたくなりますが、グッと押さえて冷静に話合っています。毎日同じ事の繰り返しで正直疲れますが、いつか子どもの自立につながると信じて、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

少しイライラが落ち着きゆったりとした日を過ごせています。ありがとうございました!

回答No.1

無視する。 切れそうになったらこれに限ります。 2歳は大変ですよね。 うちの子も2歳の時は大変でした。 でも、所詮2歳です。 「ママ疲れたから一人でやってなさい」 とか言うと、泣いて追いかけてきますよ。 そうしたら抱きしめてあげましょう。 追いかけてくる可愛い姿を見たら、ママの気持ちも落ち着きませんか? 魔の2歳児って、自分でも何でイヤイヤ言っているのか分かってないらしいですよ。 だからまともに付き合わなくても大丈夫です。 いつも無視はダメですが、暴力を振るうくらいなら無視しましょう。 今だけですよ。 と言っても3歳もまた大変ですが、4歳になると落ち着いてきますよ。

質問者

お礼

無視することにしました(笑)叩いてしまうより全然いいですね!トイレに逃げ込むようにしました(^_^;)