ややこしい2歳児の関わり方

このQ&Aのポイント
  • 2歳児の関わり方についての悩みを抱えています。毎日、注意されたり怒られたりするのに笑って反対のことをしてきます。時には暴力的な行動に出ることもあります。私は子供の気持ちを受け止めながら関わりたいのですが、つい感情的になってしまいます。どのようにすれば冷静に対処できるでしょうか?
  • 2歳児の関わり方についての悩みです。子供がふざけたり調子に乗って聞かないときの対処法や、やりたくないことを言った方が逆にやるような状況に困っています。私は子供に対して冷たく突き放してしまうこともあり、後悔しています。どうすれば正しい関わり方をすることができるでしょうか?
  • 2歳児の関わり方についての悩みです。子供が注意や怒りに反抗して笑ってしまったり、物をなげたり叩いてきたりすることがあります。私は子供の気持ちを大切にしながら接したいのですが、感情的になってしまい思うようにできません。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ややこしい2歳児の関わり方

2歳の男の子がいます!今、魔の2歳児真っ盛りです…。 毎日、注意されたりやめて!といってもふざけて笑いながらさらに調子に乗ってふざけてしようとします。そして、怒られると物をなげたり叩いてきます。 できるだけ、子どもの気持ちを受け止めなが関わっていますが、1週間1~2度くらいぶちギレてしまって叩いたり突き飛ばしたり虐待に近いんじゃないか…というくらいにしてしまうことがあります…。 普段も怒ってしまいますが、そこまでやることはなく、すぐに切り替えて遊んだりスキンシップをしますが、溜まりにたまったものが爆発する感じです…。なかなか切り替えもできず…。 やったことを後悔するばかりです。 ぶちギレそうな気分を抑えるために、どのようにしたら押さえることができるでしょうか?このようにしているよ!ということがあれば教えてもらいたいです…。 また、ふざけたり調子に乗っていて話を聞いたりやめようとしない時の対処法、こうゆうふうにやっていたなども教えてほしいです…。 今は言えば言うほどやるので、じゃあそのままやっておこう!とゆう感じで、やめなさいと反対のことを言ってます。究極のあまのじゃく状態なので、すべてやってほしいことと反対のことを言ったらやります。でも、冷たく突き放しているような気がしてダメだなと反省しているのですが…。 よろしくお願いします!

noname#200595
noname#200595
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

次女が先月3歳になりました。 毎日の育児でイライラするのにふざけたり物を投げられたりすると 余計にイライラしますよね。 私もキレる時ありますよ。 そして同じように後悔します。 お母さんだって人間なんだから仕方のない事です。 でも手を出して解決する問題ではないんですよね。 ご質問者様ご自分でわかってらっしゃるので 自信をもって育児してほしいと思います。 次女は私の手を振り切って道路に飛び出してしまうので それだけは止めさせようとその都度感情を抑え落ち着いた声で叱ります。 すると子供も神妙な顔で聞いています。 時には私の無表情が怖いのか泣くこともあります。 物をなげたりふざけるということはお母さんにかまってほしい合図です。 本当に危険でない限りは許しますが 許せない時は叱った後、同じ事をしたら無視します。 すると子供ってやらないんですよね。 まず、お母さんがヒートアップしないよう落ち着いた態度で対応してみてください。

noname#200595
質問者

お礼

そうなんですよね(>_<)かまってくれくれアピールなのがよくわかっているのですが一度イライラして怒ってしまうと、なかなか相手しようと思えなくなってしまって...。最近は少し落ち着いてゆったりと過ごせています。気分にも波が出てしまうので、日々反省です(^。^;)

その他の回答 (2)

回答No.3

3児の母です。 私の場合、キレそうになったら自分が部屋を出て行っていました。またはトイレに行ってしまうとかで、自分が冷静になるまで子どもと離れていましたよ。 それと、うちの場合は子どもが3人いるので、例えば一番上の子と衝突しそうになったら、上の子と距離を置いて冷戦状態にする為に、二人目と話をして気持ちを切り替える…等をしていました。 具体的に書くと…、1人目に着替えを促すが嫌がって着替えないと言う。「じゃあ、着替えたくなったら着替えてね」と伝えておいて、先に2人目の着替えを手伝う。そうすると1人目も気が変わって自分から着替え出す…、という感じです。 1対1の場合だと、子どもが着替えるのは嫌だと言うと「じゃあ母さんはトイレに行って来るから、その間に着替えたくなったら着替えてね」と伝えて一旦離れる、という感じです。 もう少し大きくなると、そのうち子どもと交渉できるようになりますよ。早い子は3歳くらいから出来るようになります。 例えば、子どもが公園で遊びたいと言ってきたとします。「今日は雨だから、家でブロック遊びをするか、一緒にホットケーキを作るか、どっちがいい?」と聞く。どちらも嫌だと言われたら「じゃあオヤツを食べたら買い物に行こうか?」とこちらが妥協したり、また違う選択肢を出す事が出来ます。子どもも慣れてくると妥協したり、更なる交渉をしてきたりするようになります。 今はまだまだ大変でしょうが、親も子どもも見通しをもって過ごせるようになると、気持ちも楽になりますよ。うちも末っ子が5歳で、なかなか見通しを持って行動できず、上手くいかなかった事を後で文句を言って来たりします。自分のせいでしょ…って言いたくなりますが、グッと押さえて冷静に話合っています。毎日同じ事の繰り返しで正直疲れますが、いつか子どもの自立につながると信じて、お互い頑張りましょうね。

noname#200595
質問者

お礼

少しイライラが落ち着きゆったりとした日を過ごせています。ありがとうございました!

回答No.1

無視する。 切れそうになったらこれに限ります。 2歳は大変ですよね。 うちの子も2歳の時は大変でした。 でも、所詮2歳です。 「ママ疲れたから一人でやってなさい」 とか言うと、泣いて追いかけてきますよ。 そうしたら抱きしめてあげましょう。 追いかけてくる可愛い姿を見たら、ママの気持ちも落ち着きませんか? 魔の2歳児って、自分でも何でイヤイヤ言っているのか分かってないらしいですよ。 だからまともに付き合わなくても大丈夫です。 いつも無視はダメですが、暴力を振るうくらいなら無視しましょう。 今だけですよ。 と言っても3歳もまた大変ですが、4歳になると落ち着いてきますよ。

noname#200595
質問者

お礼

無視することにしました(笑)叩いてしまうより全然いいですね!トイレに逃げ込むようにしました(^_^;)

関連するQ&A

  • 私の質問に答えてくださる方いらっしゃいますか?

    父から性的虐待を受けていました でも私は昔から感覚が鈍くて中学に上がっても性的虐待とは思わず されるがままに性器を触らせていました でも高校になりもしかしてとも思い出しましたが 父がそんな人間と思いたくなくてこれは親子のスキンシップなんだと自分を洗脳し 触られても平気でいられました でも二十歳過ぎて何が切っ掛けか忘れましたが、やっと 気持ち悪いと思う気持ちが爆発し、 父を憎むようになりました でも私は 二十歳になるまでの長い間 性的虐待を受けてもそれを心のどこかで理解してても平然としていた自分がいたのは確かです、 普通の人なら百%嫌な気持ちになるものなのに… だからまたいつか父のしたことを無意識に許してしまわないか心配です なので 〝1度でも生理的に気持ち悪いと思った相手への思いは何が起きても決して消えることはない〟というような根拠のようなものは無いでしょうか? これが私の質問です 以前、他の掲示板で同じ質問をしましたが 慰めや同情の言葉ばかりで 私が知りたい質問にちゃんと答えてくれる人はいませんでした なので今は慰めの言葉はいりません 私はただ質問の答えが知りたいだけなんです お願いします

  • 付き合ったばかりの彼氏とのスキンシップがありません

    読んでいただきありがとうございます。 29才女です。 2ヶ月ほど前から、1つ年下の男性と付き合い始めました。 同じ職場で、二人で3回ほど会い、彼から告白してきました。 私も彼の性格が好きだったので、うれしかったです。 その日に、一瞬だけ唇が触れるキスはあったのですが、それ以降、キスしてくれません。 胸を触られたことはあるものの、最近は自分からしてきません。 手をつなぐのも嫌いとのことです。 一回だけ、体の関係がありましたが、彼はかなり緊張していました。 その一回だけも、私が自分から言ったので、あったような感じでした。 それ以降、彼はお泊まりになるのを避けているように感じます。 彼は、女性経験があまりないとの話を聞いたことがあります。 本人からは、そういった話は聞いたことがありません。 プライドが高くてあまのじゃくで非常にシャイな性格の彼です。 私としては、あまりにもスキンシップがないので、本当に寂しいです。 なぜ彼は、本当に初期のころは、自分からスキンシップをとろうとしてくれたのに、今は以前より恥ずかしがりやになってしまったのでしょうか? どうしたら、彼にスキンシップをとってもらえるでしょうか? デリケートな問題なので、彼に直接聞けません。 アドバイスや彼の気持ちを教えていただけると非常にうれしいです。

  • 女性から男性へのDV

    DVって治るのですか? 友人(女性)は彼に対してDVをしています。 怒りの沸点が低く、キレ所もたくさん有り一度爆発すると殴る、蹴る、暴言が止まらないそうです。 毎回彼が必死に押さえ次第におさまるようです。 今の彼と付き合って数ヶ月ですが段々エスカレートしているように思えるし。 以前交際していた彼の時は包丁などを持ち出し切りつけたこともあると聞いているので今後またそういう事が起きるのでは?と心配しています。 毎回別れる別れないの騒ぎになり少し距離をおいたら?と私は助言するのですが結局は元に戻り、少しするとまた揉める、この繰り返しです。 彼女にはカウンセリングを勧めたりもしていました。 一度は行ってみると言っていたのですがしばらくすると心を入れ替えたからもう大丈夫と言い、自分1人の力で治すと。 その間彼とも変わらず付き合っていくそうです。 これってどうなのでしょうか? 状況も変えずにそんな簡単に治せるものなのですか? 心を入れ替える、その意思だけで治せるものではないですよね? DVする人って子供の頃虐待されていたとか悲しい経験をされている人が多いと聞きます。 それだけ深い闇を持っているのですよね。 ネットを見てもみんな反省し、もうしないと誓ってもまたすると載っていますし。 DVは、ほとんどが治らないとも言いますし・・・ 友人なので頑張って克服してほしいと願っていますが難しいのではないかと思ってしまいます。 私はただ見守っていれば良いのですかね? これまで私なりに親身になってきたつもりですが、少し疲れてきてしまいました。

  • あまのじゃくな彼氏

    あまのじゃくで本心と反対の行動で私の気持ちを確かめる彼氏に困っています。 大学生同士のカップルです。 付き合って1年です。 私の彼氏は私の気を惹くためには何でもする人です。以前彼から「別れたい」と言われ、別れたのですが、数日後「ごめんなさい、気を惹きたかっただけ」と言われ仲直りしたこともあります。別れたくないと言う私を見て愛情確認をし、安心するんだと思います。 以上のような行動は本当に酷い時です。普段は、彼から誘ってきたデートを当日になって「忘れてた」とわざと言ってきたり(実際は覚えてる)、「その日は友達との飲み会だから会えない」と言っていた飲み会が本当は存在せず後から「寂しがらせたくて嘘ついちゃった」と言われたりと言った細かい突き放しをされます。 彼が私の気を惹くために私を言葉や態度で傷つけていること、そして彼のこの試し行動は治らないかもしれないこと、全部わかっています。何とかお互い傷つかずに付き合い続けたいです。 彼には何度も突き放すのはやめて欲しいと伝えていますが彼自身は突き放しているつもりは一切無いため一向に治りません。 以下質問です。 ・あまのじゃくな対応で突き放された場合どのような言葉をかけるべきでしょうか?めげずに優しい対応をするべきなのか、放っておくべきなのか分からず困ってしまいます。なるべく早く機嫌をなおす為にするべきことを教えて頂きたいです。 ・少し言い合いになってしまった時、彼は自己防衛の為に自分でも思ってもない言葉を言ってしまうようです。酷い暴言であったり、自分に非がある事でも私を責めると言った感じです。これも直して欲しいです。天邪鬼な人に素直に反省させる為にできることはありますか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信家で天の邪鬼な夫

    真剣になやんでいます。 結婚14年。子どもは3人います。 夫との関係についてです。 夫は私と考え方が合わず、私からすると結婚生活は ほぼ私が合わせることで成り立っていました。 最近は私ばかりが合わせることに疑問を感じ (精神的につらくなってきました) 少し私にも合わせて欲しい、と言い出しているところです。 ところが夫は「俺の方がお前に合わせることの方が多い」といって聞きません。 「お前の性格は、0か100かをいつも突きつけてくる。それをやめた方がいい」 とまで言われます。 でも私からすると、0か100かを突きつけてきているのは夫の方で、 私はいつも折衷案を提案しますが、ほぼ却下されます。 理由は、「そんな規制をかけられるようならやらない方がいい」 からのようです。なので、私が折れてしまうことの方が多いのです。 夫に以前「スキンシップをもっととって欲しい」 と私からお願いしたことがありました。 しかし、一切言うことは聞いてくれませんでした。 ところが最近、夫が外に飲みに行くのを私がいい顔をしないので、 夫がそれを飲み屋の女性に話し(相談?)、そこで 「奥さんを抱いてる?」と言われたようで、最近しょっちゅう スキンシップを取ろうとしてきます。 私が言ってもなにも言うことなど聞こうとしなかったのに、 他人に言われると素直に行動するその姿勢に 私も呆れてしまいます。 なんの話をしても、夫のやり方を押し付けてきます。 私が反対すると、それはもう露骨にグチグチ言ってきます。 夫はいつも私の意見に反対し、自分のほうが私よりもいい案を出せると 思っているようなのです。 すんなり私の案に乗ってくれたことはほぼありません。 私も夫と生活しているうちに、自分に自信がなくなってきて 常に夫に確認しなくてはいけないような強迫観念にとらわれています。 私は今、うつの症状が出ているような気がして、メンタルクリニック に通うかどうか悩んでいます。 あまりに辛くて「こうなったのはあなたのせいだ!」とはっきりと責めたところ、 「じゃあお前には俺の辛さがわかるのか?」と言い返され、 私にはもう言い争う気力もなく、泣き叫ぶばかりでした。 自信家で天の邪鬼な夫に、私はどう対応したらいいのでしょう? なにかお知恵をお借りして、今の状況を少しでも良く出来たら…と思い、相談しました。 私自身も、少しでも変われたら、と思っています。

  • 彼氏が子供みたいでどう接したらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 29才女で、一個下の彼氏と付き合って3ヶ月になります。 同じ職場の顔見知り程度だったのですが、何回か二人で会って、向こうからの告白で付き合うことになりました。 彼の誠実そうなところ優しそうなところ仕事に一生懸命なところ話してて楽しいところにすごく惹かれました。 しかし、付き合ってすぐ彼の態度は全く変わってしまいました。 仕事を大事にしていて、周りからの真面目だという評価は変わりませんが、私に対して全然変わってしまいました。 付き合って1週間ぐらいは、特に普通で連絡を取ったり、向こうからスキンシップをとろうとしてきてました。 しかし、関係が深くなろうとするからなのかよく分からないのですが、子供みたいな態度になってしまいました。子供といえばまだかわいいですが、悪ガキです。 最初は、黙ったり照れてることが多かったので、自分でも言ってるようにかなりシャイなんだなと思っていましたが、だんだんと、変わっていきました。 まず、私が傷つきそうなことをズケズケ言って、私の反応を見て喜ぶ、子供みたいなウソをついて楽しんでいる、スキンシップなんて恥ずかしいことムリと嫌がる などです。あまのじゃくでプライドも高いです。 連絡もいちいち返すのはカッコ悪いと言います。なので、基本あんまり返ってきません。 一番困っているのは、恥ずかしいのかなんなのか分かりませんが、触れられるのを嫌がることです。(手つなぐ、肩に頭をのせるなど全部です) 付き合って一週間のときは、何も言わなかったのは、たぶん我慢していたんだとは思いますが。一回だけ、体の関係がありましたが、それも私が言って、なんとなく成立した感じです。彼はかなり緊張していました。それ以来、私に対して「そんなにしたいんだ?」などとひどいことを言ってきます。だからもうありません。 恋愛経験はあんまりなく、ずっと男社会で育ってきた人です。 自分のことをひねくれてて不器用と言っていますが、こんなあからさまに嫌がれると、ほんとどうしていいか分かりません。 こっち我慢強く待てば、彼は変わっててくれるんでしょうか? 今となっては、彼はなんで私と付き合いたかったのか、どうしたいのかよく分かりません。 彼のことを尊敬してるし、重圧がかかる仕事ですごく慎重になっている彼を支えたいと思いますが、悩んでしまっています。 とりあえずは、優しく明るく接しているぐらいです。こんな男の人っているんでしょうか? 彼は本当に心からスキンシップをとりたくないんでしょうか?

  • 長女に対しイライラが治まりません。

     今までの積み重ねもあるのですが、マイペースすぎる小4の長女に対し、イライラが止まりません。 昨日は、友達と待ち合わせをしているのに、見たいテレビを見ていて、待たせても平気な様子で、怒りが爆発してしまい、長女の髪の毛を「もぉ~!!」と言ってぐちゃぐちゃにしてしまいました。  さっきは、何度言っても、水着を部屋に放ったまま、片付けないので、はさみで切り刻んでしまい、途中で、ショックで、自己嫌悪で、涙が出てきました。  書いていたらキリがありませんが、毎日がこんな調子で、娘と私の波長が合わず、何度言っても、娘は同じ事を繰り返し、  娘は、何か障害があるんじゃないかと思ってしまったり、  そして私は、心の病気なんじゃないかとさえ思います。  娘に手をあげることもしょっちゅうです。  けれど、10分後にはまたおなじことをするような状態です。  娘は、勉強はできて、問題はありません。  ただ、空気は全く読めません。友達もあまりいません。  私自身、おかしくなりそうです。  主人は、何も考えない人で、「虐待する母親や」と平気で言っているような感じです。主人も許せません。  どうすればいいでしょうか。

  • 彼女の態度について…

    今凄く好きな人がいます。 相手からモーションをかけてきて うまくいきそうな寸前までいっていましたが、 最近彼女があまのじゃくというか本心を 出したがらないというか、つんとしている というが、理解不能になってきました。 彼女の本心を突いたようなことや図星の ようなことをいうと、むきになってというか、 絶対に自分の気持ちを悟られまいと、つんつんして よそよそしくなったり、心を閉ざしてしまいます。 わざと平静を装って、別にって感じの態度が多くなって 来ました。こちらが相手の気持ちを察して優しく対応 し過ぎたのかな?って反省もしているのです。 もう少し不安を抱かせるような態度をすれば 良かったかな?って思ったりもするのですが… 本心では嬉しく思っているのは間違いないと 確信がもてるのですが、素直にならずにプライドが 高いというかかわいくないというか… 本心を素直に言わせるのにはどのように すればよいのでしょうか? 少し位は不安になるようにすれば良いのでしょうか? そのような素直になれなかった経験のある女性からの 回答は大歓迎いたします。よろしくお願い致します。

  • 最近、虐待のニュースをよく耳にします。

    最近、虐待のニュースをよく耳にします。 小さい子供を見殺しにしたり、ひどい暴力を振るったりなどと・・・ 私も物心がつきはじめてのくらい、 覚えてるのは小学三年くらいの時ですが、父親に虐待を受けていました。 そこまでひどくはなかったのだと思いますが・・・。 父親は昔で言うエリートで、一流企業に勤めていました。 何をされたとか、すごい暴力を振るわれたとかは記憶に残っていないんですが、毎晩、父親が帰ってくると布団の中で震えていました。 小3のとき、深夜お酒を飲んで帰ってきて、寝ているときに水をかけられ そのまま学校に行くまで正座をさせられたり、毎晩のように夫婦喧嘩(母が包丁を持ってたような・・)、そんな感じの記憶しか残ってません。 あとは食事の時、毎日が会話もなくお通夜って感じで、 目があうと怖くなりいつも下を向いて食べていました。 今でも、一人で食べてるほうが落ち着きます。 でも、そうゆう事がある前からビクビクしていたので それ以前にもなにかあったのか、なかったのか、思いだせません。 嫌なことは記憶に残らないものなんでしょうか? それとも小さいときの記憶というのは思い出せないだけなのでしょうか? なぜ、今になってこのようなことを思い出したのかと言うと、 今日、うちで飼ってるペットに噛まれ、叩くまではしなかったが、つい暴力を振るいそうになり、おびえてるのを見て・・・。 反省もかねて、なんで暴力振るおうとしたのかネットで調べてくうちに、 虐待された子供は大人になったら、虐待する側になると書いてあったので・・・。 ちなみに自己愛性人格障害という診断がありそれを見て納得することも多々ありましたので 余計に不安になり質問してみました。

  • 愛着障がい 精神科

    なんとなく自分が愛着障害ではないかと思っていました。父から幼い頃、縄で柱に縛られる、外に雪の中出されるなどの虐待、母は、ネグレクト?面倒が見れず近所の方や叔母が私の面倒を見ていたためです。(虐待は、物心ついた頃から中1まで) また、幼少期の写真を見ると、笑っている写真が一枚もなく、写真も嫌いでした。 (万年反抗期みたいな感じ) 今まで、時々、恩師の前で地団駄を踏むということがあったのですが、今回、同僚との間で愛着障害が爆発してしまいました。 (同僚には、虐待の件や愛着障害があること愛着不足であることを伝えてありました。) 私は、小学校の講師をしていたのですが、同僚が子どもとバグや(落ち着かせるため)、スボンを履き替えさせている光景を目にしました。その際、自分では「されたことがないから、いいなぁ…」となんとなく思ってしまい、同僚に「ああやってされたことがないから、されると鳥肌がたつんです」と話すと「してあげようか笑?」と(この一言が起爆剤)両手を広げました。「本当はしてほしいけど鳥肌がたつので良いです…」と断ってしまい、大事件になりました。 本当の事が言えなかったために、いつしてくれるの?×∞になり、時間があるたび行くようになり、同僚もかまって、いじって…としていくうちに、 気がつくと、幼児退行(5歳時くらい)していました。 そして、相手が重たくなり、手を離され見捨てられ……。(同僚も、分かっていて色々とやってくれていた) お互いが距離が近すぎて、起こったことだと思うのですが、ここまでくると完璧に愛着障がいだなと思うようになりました。 (見てみて~となり、ためし行動が起こり、あまのじゃくになり……) いくつか、質問させて頂きたいのですが、 1 愛着障がいと診断?わかる精神科医が少ないのですが、愛着障がいの事がわかる精神科はありますか?教えていただけると、幸いです。 2 幼児退行する事があるのでしょうか?気づいた時には、同僚が私の中で親になっていた。 (これは、私だけがおかしいのか。) 3 子どものように、大泣きする事がある。   今回の件を周りに話すと(私の過去を知っている人たち)恋愛じゃん。と言われ、カチンとなってしまうのですが、愛着障がいは、恋愛に似ている?のでしょうか? 1は特に、教えていただけると、助かります。