• ベストアンサー

ホームページのPDF変換ソフト(日時非表示機能)

ホームページをPDFファイルに変換するソフトを教えて下さい。 必要な機能は以下の通りです。 1 日時の非表示機能   今はpdffactoryというソフトを使用していますが、   変換後のPDFファイルのフッターに、ファイル変換日時が表示されます。   この日時表示が邪魔なので、非表示に設定できるか、   元から表示されない機能があると助かります。 2 ホームページのレイアウト通りに変換できる機能   できる限り、ホームページのレイアウト通りに変換できる機能があると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

誤解されていること >ホームページをPDFファイルに変換する  ではありません。  PDFはその由来から分かるように印刷物です。(元々はpostscriptプリンター用のデータ)  ⇒Portable Document Format - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/PDF )  よって、PDFを作成するプリンターと考えます。 >日時の非表示機能  ブラウザの印刷設定で、ヘッダ、フッタを印刷しない設定にすればよい >ホームページのレイアウト通りに変換できる機能  ウェブページは、基本的にはmedia-typeはscreenです。  ⇒認識される媒体型( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/media.html#media-types )  そのページで、media=screenと指定されていれば、そのデザインは、media=printには適用されませんし、適用されたとしてもwindow幅とプリンターの用紙幅は全く異なりますから、原理的に無理です。  例えば、下記ページ ナビゲーションリストを様々にデザインしてみよう。( http://www.ichiya.com/WebService/Howto/sample/HTML/nav/navigation1.html )  は、スタイルがmedia=screenに指定してあります。ブラウザの表示メニューから、「スタイルシート」に進み、どのデザインのスタイルシートを選択しても、印刷には適用されません。印刷プレビューから確認すると、どのデザインであっても印刷イメージは変更されませんよね。 >ホームページのレイアウト通りに  ウェブページがどのように表示されるかは、ウィンドウ幅によっても全く変わります。上記サイトで、何れかのデザインにしてウィンドウ幅を変えると外観も変わります。 ★もう一点、重要な問題としてディスプレイは基本的に96dpi(1インチに96この点)で描画されますが、印刷機は低解像度で印刷しても200dpiは必要です。ディスプレイではきれいに見えても、印刷すると目が粗すぎます。  また、printscreenでは表示されている領域しか保存できません。  この場合は、パソコンのprintscreeの拡張を利用します。言い換えれば、PDFプリンターではなく、一旦画像としてキャプチャーしてから画像ソフトからPDFに印刷する。  色々なサイトのデザインを収集するなどのウェブ開発をされているなら、使用されているブラウザはfirefoxでしょう。firefoxには、 Pearl Crescent Page Saver Basic( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )  というキャプチャー用のアドオンがあります。これで、解像度を数倍にしてウェブページを「全体」にすると、縦長のページも高解像度で画像に出来ます。  それを画像ソフトで開いてから、改めて印刷します。

junjun2222
質問者

お礼

有難う御座います。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>この日時表示が邪魔なので、非表示に設定できるか、 >  元から表示されない機能があると助かります。 PDFfactoryがどんなソフトかは存じ上げませんが、 IE他のWebブラウザで、ヘッダー、フッターを無効にしておけば済むのでは? >2 ホームページのレイアウト通りに変換できる機能 >  できる限り、ホームページのレイアウト通りに変換できる機能があると助かります。 Ccube等、通常のPDF作成ソフトで印刷する際に、Webブラウザのプレビューで適当に縮小するか、最初からWebブラウザで横幅を制限すれば済むのでは?

junjun2222
質問者

お礼

有難う御座います。