• ベストアンサー

顎が歪んでいるのを直したいです。

当方20歳女性です。私は顎が歪んでいるため、しゃくれているように見えます。 小さいころチンキャップをして、しゃくれがなおった(と両親は言っている)ようなのですが、 まだ少し歪んでいます。ですが、イーと言って歯をみせると、上の歯が下の歯にちゃんと被さっています。 それと、チンキャップをしたせいで顎関節症をもっており、顎が鳴ります。だけど痛みとかはありません。私の顎が歪んで見えるのは、顎関節症のせいでしょうか?あと、歪みを直すためには、外科、歯科、どこに行ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つまり噛み合わせは正常だが、顔貌は下顎が出ている状態ということですか? 顎の問題は口腔外科に行けば適切に診断してくれるはずです。 しゃくれを治す場合、骨切りなどの外科的治療をする場合が多いです。 保険適応としても、かなり高額な治療になるかと思います。 ただ、しゃくれ(下顎前突)は遺伝的な問題です。下顎の成長は体の成長と比例しますので、背が伸びなくなればこれ以上しゃくれることはないはずです。

その他の回答 (1)

• I9332451
回答No.1

顎関節症は普通は口腔外科になりますが、顎が鳴る程度では顎関節症とは言えませんよ、顎がガクガクと鳴るとかシャリシャリ鳴るとか、あくびの時に音がするとか、よりも一番の問題は耳の下より顎への痛みが顎関節症の決め手になります。

kittylovelove
質問者

補足

以前、北大病院に行ったときに、顎が鳴るとお医者さんに伝えると、顎関節症ですと言われたんです。顎が鳴ることだけで判断したのではないとは思いますが、、、レントゲンも取られたので。。。だけど、手術する必要はないと言われました。どんな音かというのを表現するのは難しいのですが、口を開けたときにポキっとなり、顎をよこにずらしたときにボキっとなり、さらにちょっとずらした角度にずらすと、ちょっと小さめの音が鳴ります。表現がとぼしくてすみません笑