• ベストアンサー

自動車保険のカラクリ・?

車両15台フリート契約しています。半年前、第一当事者での事故で17万円余を保険から支払いました。今回更新時期ですが、昨年70%割引が、一気に40%割引に格下げです。単純計算で、支払額が2倍になってしまうのですか?なら、事故の修理代は保険使わない方がよかった!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

たった17万円ぽっちなら 昨年70%割引がそのまま次年度も70%引きの筈です。 1700万円とかなら40%になります。 なにか他に支払いがあったのでは?

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

自由化以前は各社のフリートの優良割引の計算方式は 統一されており、その計算方式も公表されていました。 でも、最近はあまり公表していないようですし、各社ごとに 計算方式も異なるかも知れませんね。 それにしても、極端な値上げ(=割引率の減少)ですね。 加入の保険会社に何故そこまで下げるのかを問い合わせて ください。 ただ、具体的な回答は「社内規定によるものです」なんて 云われる可能性も否定できませんが・・ 以前私の契約者のフリート料率の計算方式を照会したときは きちんと具体的に答えてくれた事もありましたが、これも 保険会社によりでしょうかね。 なお、他の保険会社なら同じ条件でどのくらいの保険料Up になるかを調べ、今の保険会社を変更される事も要検討で しょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。