• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険のフリート契約で、事故後の保険料について

質問を端的に言いますと、フリート契約で万一事故にあった場合、翌年の保険料、翌々年の保険料はいくらになるのか、ということです。 以下、疑問点をつらつら書いていますので、これらの答えとなる情報をお持ちであれば、ぜひとも教えていただきたいです。 ネットで調べても、フリート契約は無事故の場合は保険料が割安でお得、といったいい話しかありません。 事故後は保険料が2倍になった、というブログもありましたが、事故内容によっては2倍どころか3倍になることもあるのでしょうか? 具体的に、保険料はどう計算されるのでしょうか? ノンフリート契約であれば、車種ごと等級ごと事故ありなし区別ごとの保険料一覧を知ることもできます。 フリート契約の場合、事故後の保険料がどうなるか、具体的な保険料の表や計算式はないのでしょうか?具体的な保険会社の保険料データをご紹介いただいてもかまいません。 事故の翌年の保険料は上昇することは容易に想像できますが、その翌々年の保険料は、事故前の保険料に近い金額に戻るのでしょうか? フリート契約の場合、保険料の算定は1年ごとに行われるとも聞いています。なら、事故後の保険料上昇は1年だけで、それを乗り越えれば再びネットで紹介されているような割安な保険料に戻るのでしょうか? 疑問点をいろいろ書きましたが、この答えをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もしくは、答えとなる保険料が記載されたページを教えていただいてもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#232976

契約台数によって全然違う 10台近く車があるなら保険屋呼んで聞けば教えてくれる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自動車保険フリート契約の保険料

    会社で総務の仕事をしています。 会社の車は全てリース車両で15台あり、任意保険をフリート契約しています。 リース料金の中に保険料を含めて支払っています。 その内の1台が事故を起こしました。 物損事故で警察に届けはしてあります。 止まってる車に当たったので、全責任はこちらにあると思われます。 先方の車の修理代に約10万円掛かり請求書が届きました。 修理代を対物保険を使って支払うのがよいのか、保険を使わずに費用を負担するのがよいか、保険料の上昇分と修理代支出とで損得はどうなるかご教示ください。 リース会社の担当者に聞きましたが、保険を使った方が得になると思われます、という回答でしたが、その根拠がよくわかりません。 フリート契約の保険料算出の仕組みも合わせて簡単に教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故後の対応が良い自動車保険会社はどこでしょうか?

    最近は通販型の自動車保険など安い自動車保険が人気のようですが、一番肝心なのは「事故時に満足のできる対応をしてくれるか」とか、「きちんと保険金を支払ってくれるのか」だと思っています。 いくら保険料が安くても、イザ事故に遭った時になんだかんだと難クセを付けて保険料を支払おうとしない会社だったら意味がないので慎重に選びたいと考えています。 そこで皆様ご自身の経験談や周りの方の評判などを教えて頂き、事故後の対応や支払いが良い保険会社を知りたいです。 余談ですが、20年無事故で継続していた某自動車保険会社から勝手に解約をされていた事を今日知りました。 知らないうちに契約解除から1か月以上も経っていました。 保険料の引き落としがないことを不思議に思い代理店に問い合わせたら「だいぶ前に解約になっている」との事。 3か月くらい前に契約内容の変更を電話で依頼した時に「他者への乗り換えも検討しているが…」と言っただけなのを、どういう訳が解約の申込みと誤解されている様子。 再契約するとこれまで適用されていた割引がなくなり、1からの振り出しに戻るとの事。 何の連絡もなしに、知らない間に勝手に解約されるような保険会社は恐ろしいので、他社を検討したいと考え、この質問をさせていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車保険、契約してすぐに解約できる?

    自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。 1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。 しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。 別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。 ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。 契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか? 何か注意点などありましたら教えてください。 ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

  • 自動車保険の等級は、事故日?契約日から下がる?

    今日、物損事故を起こしてしまいました。 現在、20等級なのですが、すでに契約年に車両保険で使っているので等級据え置きは使えません。 17等級になると、割引率が58%になりますが、 これは、保険料が上がるタイミングは、契約更新をした時と 聞きましたが、契約更新した日から一年無事故であれば、 等級が1個上がるのでしょうか? それとも、今日から一年間無事故であれば、いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車保険のカラクリ・?

    車両15台フリート契約しています。半年前、第一当事者での事故で17万円余を保険から支払いました。今回更新時期ですが、昨年70%割引が、一気に40%割引に格下げです。単純計算で、支払額が2倍になってしまうのですか?なら、事故の修理代は保険使わない方がよかった!

  • 事故後の自動車保険料

    こんにちは。 現在東京○上火災に入っています。 ずっと無事故無違反できました。 ・・・が、2年続けて人身事故と車両事故を起こしてしまいました(;´_`;)。 もうすぐ保険料を払う時期がきて担当者から電話がかかってきました。 それによると、事故をしたため、本社から私宛の契約内容変更を言われたのでお願いしたいと言うことでした。 今まで、免責なしだったのが、等級が3等級になったため(事故ごとに3等級ずつ下がるとのことでした)対物で免責5万円という内容でした。 お伺いしたいのですが・・・ 一昨年の12月・・・人身事故の時には保険内容の変更はなし。 昨年1月・・・車両事故で今回の内容変更。 保険料も上がり、さらに対物の時は負担するのでしょうか(;_;)? また人身事故の場合はなぜなかったのでしょうか? 保険に関しては全くと言っていいほど知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか。 後、保険に関して知っておくと良いことなどありましたら、重ねてお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします(..)。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期がすぐそこまで迫っているので慌てて各社の見積もりを取っています。 事故後の対応が良い保険会社はどこでしょうか。 また、事故後の対応(支払いや示談等の面で)が悪かった会社などありますか? 保険料が安い外資系と契約しようと思っているのですが、、 よろしくお願いします。

  • 事故後の自動車保険について

    全労災のマイカー共済に加盟しております。契約者は私ですが、妻が1年おきに事故を起こし等級が年々下がっております。 先日また妻が事故を起こしてしまい、保険(全労災)を使うことになりましたが、ついに掛け金が割増領域になってしまいそうです。 たぶん他の保険会社に変更するほうが、掛け金が安いように見えるのですが、その場合下記の点を知りたいです。 (1)下がった等級を引き継がないで保険を変え新規加入することは可能なのでしょうか? (2)妻の名義で保険に新規加入する場合、下がった等級は引き継いでしまいますでしょうか? (3)高くなる掛け金を払い続けるのを避けたいわけですが、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 自動車保険料について

    今度近くのディーラーで新車を購入予定ですが、 このディーラーから自動車保険(三井住友海上)について提案があり、 近々保険料が(全社的に?)上がる予定で、今のうちに3年契約したら今の保険料で3年間過ごせるため、結局は得になるといわれます。 現在ネット損保で契約しているので1年契約しかなく本当に得になるのか疑問です。(1年あたり現在の保険料で約2倍近い額になるため) そこで質問ですが、本当にこのような予定(保険料の値上げ)が全損保的にあるのでしょうか? また、あるとすればどのくらい上がるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 自動車保険フリート契約で…

    自動車修理業及び自動車任意保険の代理店をしています。 お客様で、法人フリートで25台契約していただいている会社があります。更新のため、内容を確認してもらおうと、わかりやすく一覧表にしてFAXしました。 そうしたら、電話が来て「A車とB車は去年の夏に廃車したから今ない」と言われ、どうしてくれるの?みたいなニュアンスで言われました。1年間存在しない2台の車の保険料を払っていたのです。 これだけの話でしたら、最後に印鑑を押したあなたの会社の責任、と言えるのでしょうが、うちの会社で中古車を購入し、その新規の車の分はこちらも気づいて増車手続きをしたのですが、廃車した車の分を解約することを忘れていたようです。 今時点では、1年分(2台)の保険料をうちが返金することになってますが、なんだか納得いきません。 毎年更新時には、わかりやすいよう表にまとめて、その会社にも確認してもらい、印鑑を頂いていました。 こちらの言い分では、気づかなかったうちも責任あるかもしれませんが、ちゃんと一覧表で確認してもらっているので、100%うちの責任ではないのでは?と思うのです。 うちは田舎の小さな修理会社ですし、その会社もお得意先で、あちらからしてみれば「信用してた」ということでしょう。 その会社からは「うちも確認してなくてごめんね~」という言葉は一切ありません。当然お金を返金してくれるよね?という感じです(はっきりは言いませんが)。 今後の付き合いもあるので、多分うちが負担することになりそうですが、せめて「うちも悪かった」ということを認識して欲しいです…。 保険会社に相談してみましたが、一応上司に話してみます…ということで来週まで回答待ち(上司が研修で不在)にはなってますが、期待はしてませんし、無理だとわかっています。 すべて頼られても… なんだか納得できないでいます…