• ベストアンサー

新しい上司がすすめる集会に行ったけど

こんにちは。 4月からの人事異動で部署がかわることに なりました。新しい上司と話す機会も 多くなりました。で、上司があるイベントと いうか、集会があるのですすめてきたので、 昨日行ってみました。それは、ある健康食品の 会社のイベントで、ステージでそのTOPが しゃべるたびに歓声があがって、なんか、 あやしい感じがしました。5分くらい見ていた けど、すぐでてきました。入り口のところで 上司と会ったので、会場に来たことは 知っているから、月曜日、上司に会ったら 何といえばいいだろうか?まさか、 「あやしい感じがしたので、さっさと でてきました」と正直に言えないし、 だからといって、高い健康食品やサプリを 買うつもりはさらさらないし。 でも、4月からの上司だから気まずくなっては 仕事に支障がでるし。どうすれば いいか、回答よろしくお願いします。

• sei29
  • お礼率96% (89/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.1

私も職場の人に誘われたことがあります。 「健康についてのお話が聞けるから!」 とか言われたんですが、(ミ○プルーンでした)ぎりぎりで「その日は、野暮用が入って・・・」とか言って断りました。 私だったら 1.すすめられるまで、(向こうからその話題をふってくるまで)絶対に何も言わない。 2.もし言ってきたら「親類が○○(これはもう適当に!しかし実在する会社の名前で)に勤務してまして~そこの商品を買わなきゃならないんですよね~すみません、××(上司が薦めてる健康食品の会社)まで手がまわらないんですよ、お金なくて」(金がないって強調!) 3.途中で出てきた件を聞かれたら、なんか嘘つくしかないでしょうね。「家から携帯かかってきて。急に帰らなくちゃ駄目になったんです」とかなんとか。 ほんの~り「いやです」オーラを出す! それでいて口でははっきり言わない。 これでどうでしょう??

sei29
質問者

お礼

ナイスなお答えありがとうございます。 やはり、会社の人なので、つかず 離れずって、距離を保ちたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

取り急ぎ、ネットワークビジネスそのものそのへの対処法については、下記回答者の方が有効な提案をされていますので割愛しますが… 例の上司の元同僚や部下の方など、その方をよく知る人物にさりげなく今回のことを相談してみては? その上で、この上司とはどう付き合っていけばいいかをアドバイスしてもらったらどうでしょう。 おそらくその上司は、周囲の人物に片っ端から健康食品を勧めていると思われますので、他にも集会に連れて行かれたなどといった被害を被っている方がいらっしゃるかと思います。 職場での上下関係につけこんで、仕事以外の部分でプレッシャーをかけるというようなことは、本来許されるべきではないと思います。

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まわりに相談する…それが一番ですよね。 とりあえず、自分の意思をつらぬこうと 思います。m(_ _)m

• taketorao
回答No.6

その上司は直属ということは、まだ20代とか30代くらいの係長あたりなのでしょうか。 あまりにも執拗に誘うようであれば、その上司のうえの方に相談するべきだと思います。そんなつまらないことで、仕事に支障がでないことを願います。

sei29
質問者

お礼

上司は30代後半の課長だったりします。 今日は外出だったので、話すことは なかったのですが、できるだけ、 その話題にならないようにしようと 思います。お気使いありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 >でも、4月からの上司だから気まずくなっては 仕事に支障がでるし。どうすれば いいか、回答よろしくお願いします。  これですが、このように言いましょう。 「良い社会勉強の機会をさせていただきました。何が大事なのかを見極めるための修業を引き続き続けて行きたいと思います。また、機会があれば教えて下さい。」  ここまで言われれば、次を勧める上司はいないでしょう。暗に断わっているからです。一応、機会を与えてくれた上司のプライド・面子を立てるためにも良いと思います。  世の中には新手の詐欺、だまし商法が次から次へと出てきますので、自分の身を守るためにも世渡り上手になる必要があります。上司へのお礼の言葉もその世渡り上手の一つです。

sei29
質問者

お礼

そうですね。 世の中にはいろんな人がいるから、 たとえ相手があやしい集団だったと しても、軽くあしらえるくらいの 余裕をもつ必要がありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

もろネットワークビジネスですね、古くは○ムウェイから、○ュースキン、○ーバライフ等など数え上げればきりがありませんが、上司の目的はあなたを自分のネットワークに入れることでしょう。  あなたの会社がサイドビジネス禁止ならそういって断ればいいでしょう。彼らも断りなれているはずですから、きっぱり断れば後腐れないと思いますよ。

sei29
質問者

お礼

ずばり、その健康食品は「○ーバライフ」でした。 会社はサイドビジネスは禁止だし、「断り なれている」なら多分、しつこく薦めては こないだろうなぁと思います。 回答どうもありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 別にあなたの仕事本来のことではない無関係のことな訳ですから、明確に割り切って考えても良い話ではと単純に思います。 怪しいと感じるのは正常な判断だと思いますよ。 その上司が薦めた真意は図るよしもありませんが、 付き合いも浅いのに、仕事以外にそういう話をもってくるようでは、今後別な意味でも、要注意にするべき人物だと思います。 聞かれたら即、せっかくでしたが興味がもてませんでした~と、サラリと 笑顔で返答しておけば良いでしょう。 考え過ぎないことですよ。自分の価値観・信念さえいつも見失わずシッカリしていれば大丈夫だと思います。

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 会社の規定でもサイドビジネスは 禁止だったりします。 とりあえず、その上司と話をする時は 気をつけたいと思います。

• tori-cha
回答No.2

これは、怪しいです。 はめられないように気をつけてください!! 基本的には、自分からはその話題に触れない。 上司の方から聞いてきたら、 「人ごみが苦手で、気分が悪くなったので途中退場してしまいました。せっかくのお誘いだったのに、申し訳ありません」とでも言っておく。 もし、今後も誘われるようなら、 その団体について自分で調べてみて、 集会の予定をあらかじめ把握し、 わざと自分の都合を入れたり、 「今度友人の結婚式で…」 とか、兄弟家族あらゆる友達をもちだして予防線を張っておく。 あとは、健康食品やサプリについて 勉強して、上司に負けないくらいの知識を仕入れておく。 値段の相場もだいたい把握して、 上司から何か言われたときに余裕を持って対応できるよう 心の準備をしておく… 「健康食品、サプリに興味がありません」は逆効果で、 意地でも連れて行って買わせようとするかもしれないので 要注意! もともと、その上司の事を知っている人たちに、 こっそり そのことについて尋ねてみる。 「おじが医者なんです。」とか 「いとこが薬剤師なんです。」と言ってみる。 と、いろいろ考えてみました。 何か役に立つことはありますでしょうか? 健康食品やサプリはもちろん悪いものではありませんが、 人の弱みに付け込んで  儲けようとするのは許せません! はめられないよう、気をつけてくださいね!

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「心の準備をしておく」、本当にそう 思います。気をつけます(^0^)