• ベストアンサー

新しい上司がすすめる集会に行ったけど

こんにちは。 4月からの人事異動で部署がかわることに なりました。新しい上司と話す機会も 多くなりました。で、上司があるイベントと いうか、集会があるのですすめてきたので、 昨日行ってみました。それは、ある健康食品の 会社のイベントで、ステージでそのTOPが しゃべるたびに歓声があがって、なんか、 あやしい感じがしました。5分くらい見ていた けど、すぐでてきました。入り口のところで 上司と会ったので、会場に来たことは 知っているから、月曜日、上司に会ったら 何といえばいいだろうか?まさか、 「あやしい感じがしたので、さっさと でてきました」と正直に言えないし、 だからといって、高い健康食品やサプリを 買うつもりはさらさらないし。 でも、4月からの上司だから気まずくなっては 仕事に支障がでるし。どうすれば いいか、回答よろしくお願いします。

  • sei29
  • お礼率96% (89/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.1

私も職場の人に誘われたことがあります。 「健康についてのお話が聞けるから!」 とか言われたんですが、(ミ○プルーンでした)ぎりぎりで「その日は、野暮用が入って・・・」とか言って断りました。 私だったら 1.すすめられるまで、(向こうからその話題をふってくるまで)絶対に何も言わない。 2.もし言ってきたら「親類が○○(これはもう適当に!しかし実在する会社の名前で)に勤務してまして~そこの商品を買わなきゃならないんですよね~すみません、××(上司が薦めてる健康食品の会社)まで手がまわらないんですよ、お金なくて」(金がないって強調!) 3.途中で出てきた件を聞かれたら、なんか嘘つくしかないでしょうね。「家から携帯かかってきて。急に帰らなくちゃ駄目になったんです」とかなんとか。 ほんの~り「いやです」オーラを出す! それでいて口でははっきり言わない。 これでどうでしょう??

sei29
質問者

お礼

ナイスなお答えありがとうございます。 やはり、会社の人なので、つかず 離れずって、距離を保ちたいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

取り急ぎ、ネットワークビジネスそのものそのへの対処法については、下記回答者の方が有効な提案をされていますので割愛しますが… 例の上司の元同僚や部下の方など、その方をよく知る人物にさりげなく今回のことを相談してみては? その上で、この上司とはどう付き合っていけばいいかをアドバイスしてもらったらどうでしょう。 おそらくその上司は、周囲の人物に片っ端から健康食品を勧めていると思われますので、他にも集会に連れて行かれたなどといった被害を被っている方がいらっしゃるかと思います。 職場での上下関係につけこんで、仕事以外の部分でプレッシャーをかけるというようなことは、本来許されるべきではないと思います。

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まわりに相談する…それが一番ですよね。 とりあえず、自分の意思をつらぬこうと 思います。m(_ _)m

  • taketorao
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

その上司は直属ということは、まだ20代とか30代くらいの係長あたりなのでしょうか。 あまりにも執拗に誘うようであれば、その上司のうえの方に相談するべきだと思います。そんなつまらないことで、仕事に支障がでないことを願います。

sei29
質問者

お礼

上司は30代後半の課長だったりします。 今日は外出だったので、話すことは なかったのですが、できるだけ、 その話題にならないようにしようと 思います。お気使いありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。 >でも、4月からの上司だから気まずくなっては 仕事に支障がでるし。どうすれば いいか、回答よろしくお願いします。  これですが、このように言いましょう。 「良い社会勉強の機会をさせていただきました。何が大事なのかを見極めるための修業を引き続き続けて行きたいと思います。また、機会があれば教えて下さい。」  ここまで言われれば、次を勧める上司はいないでしょう。暗に断わっているからです。一応、機会を与えてくれた上司のプライド・面子を立てるためにも良いと思います。  世の中には新手の詐欺、だまし商法が次から次へと出てきますので、自分の身を守るためにも世渡り上手になる必要があります。上司へのお礼の言葉もその世渡り上手の一つです。

sei29
質問者

お礼

そうですね。 世の中にはいろんな人がいるから、 たとえ相手があやしい集団だったと しても、軽くあしらえるくらいの 余裕をもつ必要がありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

 もろネットワークビジネスですね、古くは○ムウェイから、○ュースキン、○ーバライフ等など数え上げればきりがありませんが、上司の目的はあなたを自分のネットワークに入れることでしょう。  あなたの会社がサイドビジネス禁止ならそういって断ればいいでしょう。彼らも断りなれているはずですから、きっぱり断れば後腐れないと思いますよ。

sei29
質問者

お礼

ずばり、その健康食品は「○ーバライフ」でした。 会社はサイドビジネスは禁止だし、「断り なれている」なら多分、しつこく薦めては こないだろうなぁと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

こんにちは。 別にあなたの仕事本来のことではない無関係のことな訳ですから、明確に割り切って考えても良い話ではと単純に思います。 怪しいと感じるのは正常な判断だと思いますよ。 その上司が薦めた真意は図るよしもありませんが、 付き合いも浅いのに、仕事以外にそういう話をもってくるようでは、今後別な意味でも、要注意にするべき人物だと思います。 聞かれたら即、せっかくでしたが興味がもてませんでした~と、サラリと 笑顔で返答しておけば良いでしょう。 考え過ぎないことですよ。自分の価値観・信念さえいつも見失わずシッカリしていれば大丈夫だと思います。

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 会社の規定でもサイドビジネスは 禁止だったりします。 とりあえず、その上司と話をする時は 気をつけたいと思います。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

これは、怪しいです。 はめられないように気をつけてください!! 基本的には、自分からはその話題に触れない。 上司の方から聞いてきたら、 「人ごみが苦手で、気分が悪くなったので途中退場してしまいました。せっかくのお誘いだったのに、申し訳ありません」とでも言っておく。 もし、今後も誘われるようなら、 その団体について自分で調べてみて、 集会の予定をあらかじめ把握し、 わざと自分の都合を入れたり、 「今度友人の結婚式で…」 とか、兄弟家族あらゆる友達をもちだして予防線を張っておく。 あとは、健康食品やサプリについて 勉強して、上司に負けないくらいの知識を仕入れておく。 値段の相場もだいたい把握して、 上司から何か言われたときに余裕を持って対応できるよう 心の準備をしておく… 「健康食品、サプリに興味がありません」は逆効果で、 意地でも連れて行って買わせようとするかもしれないので 要注意! もともと、その上司の事を知っている人たちに、 こっそり そのことについて尋ねてみる。 「おじが医者なんです。」とか 「いとこが薬剤師なんです。」と言ってみる。 と、いろいろ考えてみました。 何か役に立つことはありますでしょうか? 健康食品やサプリはもちろん悪いものではありませんが、 人の弱みに付け込んで  儲けようとするのは許せません! はめられないよう、気をつけてくださいね!

sei29
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「心の準備をしておく」、本当にそう 思います。気をつけます(^0^)

関連するQ&A

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 上司への裏切り

    未経験で転職も多いためアルバイトとして入社することになりました。 経験を積んで、時期が来たら正社員に…という案内で納得して入社しました。 入社してみると他部署からいじめられましたが、なんとか耐えました。 次は直属の上司Bが責任転嫁や罪の擦り付けがひどく周りに相談しており、同じように周りも困っていたので上に訴えました。 直属の上司Bは飛ばされました。 後日、上司Aから「俺が管理できてないみたいじゃねーか。部署内で解決出来ない人間は社会人失格。社員登用の話はなし」と言われました。 悔しかったのですが、私は実務経験を積むために働くことを決めましたが、ある日私がやりとりしてた取り引き先からクレームが出ました。他部署もクレームを受けましたが私もクレームを受けました。 けれど1番のクレームは私の上司Aと先輩Cです。電話対応が悪かったようです。 しかし、私だけのせいにされました。 自分たちが悪いとはつゆほど思ってないようです。 人事に伝えましたが、パワハラレポートをかくようにと言われました。 上司Aが仕事をしないという評判は出てるからと言われ、私のレポートも合わせて上司Aへの査定になると言われました。 確かに全く仕事をしません。 周りが緊急事態で走り回っても、緊急ブザーがなっても無視です。社長が近くにいるとやってるフリをします。 退職者や異動が月1である職場で、毎月必ずイベントがあります。(クレーム、異動、退職) それを立て直しをするために、本社から人事が来ました。問題がある人は異動させるようです。 直属の上司Bも立て直しのために異動させられました。そして、私の上司Aのレポートを出すように言われました。 評判は悪いですが、私の入社を押してくれたようです。 結局上に通らずアルバイトになりましたが、上司Aのレポートを出そうか悩んでいます。 確かに嫌いですし、私でなくても心ない言葉をかけています。 しかし裏切り行為ですよね。 本気で迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 万が一のときは、困った上司を名誉毀損で訴えられますか?

    上司とトラブルになっています。わたしは仕事柄、教えている時その様子を録音しているときがあります。もちろんその間だけで、そのことを上司に伝えたのは7月過ぎです。もちろん普段は取っていないと念押しをしてあります。それがごく最近になり上司は「七月より前の四月の時点で、あなたから普段もテープを取っているという話を聞いた」などと言い始めました。私は4月に異動になった時点では、上司と話などしていませんし、八月にはわたしが普段から取っているなどと言っていた同僚を不快に思い、上司へ相談し(その記録も残っています)、人事部に近い部署に電話相談もしその記録も公文書として一年間保存となっています。上司は上司自身のミスを知っているわたしに、非常識な嫌がらせを繰り返していて、人事部へ申告するなどと言う暴挙にいつ出るかわからない状態です。もし上司がうその申告をした場合、わたしは彼を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか?実際するかは別にして、可能かどうか、是非知りたいと思っています。彼には「聞いた」といううそだけがあり、私には(1)上司へ相談した記録(2)その同僚と話したときの簡単なメモ(3)人事部に近い部署に残っている相談の記録(4)異動したばかりの部署の上司に、いきなり「私は普段もテープで職場の様子を取っている」などということはありえない、という常識があります。私は彼を訴えることは可能でしょうか?それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • 片思いの上司をご飯に誘いたい

    はじめまして、元直属の上司に片思いしてるのですが 誘ってもいいのか悩んでいます。 その上司とは仕事帰りに食事にいったのが、半年以上前に職場の方達と仕事終わりに一回 その際、終電を逃して上司の家に泊めてもらいましたが、一切なにもなしで終わりました 二人で食べに行ったのが一回 その後、一緒に食事を断られ ようやく取り付けられた食事は2人かと思いきや同僚を呼ばれ、ガード張られた感じに なり、食事に誘うのを止めました。 好きバレはされてると思ってます 最近人事異動があり、上司が他県に異動で直属の上司ではなくなりました 他県に行ってからもメールで仕事の相談にのってもらってます 食事に誘うのを躊躇ってましたが、このまま自然に忘れ去られるのは 嫌だと思い 1月に一度食事に誘いましたが、時間が空けられないと断られました 2月、お時間空いてる日はないですか?とメールを送った所、やっぱり時間がないという返事でした 残念ですが仕事頑張ってくださいとメールを送った次の日に 3月になったら会いたいという内容のメールが上司から来ました 3月にお誘いのメールをするとしたらどんな内容がいいですか? 宜しくお願いいたします

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

  • 人事異動の強制について

    会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか? 実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。 その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。 ちなみに給食関係の調理師をしています。 今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。 あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。 上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。 自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。 初めて長期の休みをもらったのが今回です。 しかも会社からの命令です。 その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。 でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。 このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか? なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

  • 上司との関係

    こんばんは。2年目の国家公務員です。 4月に異動したばかりなのですが、今の上司との関係で困っています。 ・「仕事を手伝いたいです」と申し出ると、  「お前にさせられる仕事はない」といい、一人で全部片付ける。 ・特に何もすることがないので通達を読んで勉強していますが、  「通達なんて読むな」と怒られる。 ・通達を読んでいるだけではどうしても実感がわかないため、  過去に審査した書類を見ながら勉強していると、「通達を読むなとい っただろう。そんな書類を見てどうするんだ」と叱られる。 ・メモを取ると、「メモなんて取るな。お前のメモあてにならない」と 言われ、全部捨てられた。 ・「人事がお前みたいなのを採った理由が分からない」と漏らす。 今では、喧嘩状態です。 こういう上司とやっていく自信がないのですが、どうすべきでしょうか?

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • うつなのに上司が攻撃的で困っています

    宜しくお願いします。 職場での人間関係が原因でうつを患ってしまいました。 その後、上司に仕事内容などを相談し、「あの人と仕事をしたくない」、「こういう仕事はできない」などと少々わがままを言ってしまいました。 その結果、上司は私のことをかなり面倒に思うようになったようで、事あるごとに私に転職を勧めてきたり、こちらが精神疾患にかかっていることを知りつつガツガツと叱責するようになってしまいました。 上記のようなわがままを言った自分も悪いのかもしれませんが、今はほとんど仕事を取り上げられており、私が退職を言い出すのを待っているような感じです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・退職を避けるためには、上司にどのように対応するのが効果的でしょうか?労基に話を持ち込むぞとか、弁護士を立てるぞとか言うのは逆効果でしょうか。 ・こちらが精神疾患にかかっており、ネチネチ言われると体調が悪くなることを知りながら「口撃」してくるのは傷害罪とかにならないんですかね? その他、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに、その上司は人事のトップと仲が良いようで、私が人事に異動などの措置を取ってくれるようお願いしたときも取り合ってもらえませんでした。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう