Facebookアカウントブロックの対処法とブロック解除について

このQ&Aのポイント
  • Facebook(フェイスブック)でアカウントがブロックされると、一時的な利用停止が発生します。ブロック解除までの期間は状況に応じて数時間から数日かかることがあります。
  • アカウントブロックが発生した場合、パスワードの変更や別のメールアドレスでのアカウント作成などは効果がなく、すべて拒否されます。
  • 永久停止はまれですが、アカウントが永久停止される場合もあります。永久停止になった場合には連絡がありますが、ブロック解除の状況は特に連絡がない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookのアカウントブロックについて。

Facebook(フェイスブック)で、アカウントがブロックされた件について。 ログインとログアウト(退会等)を繰り返している内、(4~5回) アカウントブロックされました。(偽名アカウント扱いにされる) 本名登録さえ偽名扱いにされました。 それ以外は何もやっていません。(投稿さえやっていません) フェイスブック側に >状況に応じて数時間から数日間続きます。残念ながら、いかなる理由でも >この利用停止を取り消すことはできません。 とありますが、このような状況ではどれくらい待つのでしょうか。 また、パスを入れても別メアドでアカウントを取り直してもすべて拒否されます。 問い合わせフォームからは、「あなたのアカウントは停止されていない」と出ます。 どうやら、ブロックされていても停止(削除)はされていない見たいです。 >アカウントが永久停止となる場合があります。 永久停止になった場合、その旨の連絡はありますか? 突然、永久停止ですか? またブロック解除の状況はどうやって把握しますか? (いつブロック解除されたのかが、連絡されますか?) 分からないことが多いので、詳細回答お願い致します。

• e-3a
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

利用停止期間について Facebook側がどのぐらい悪質かを決定するのでユーザー側では知るすべはありません。その文言通り、早ければ3時間~6時間~12時間、長ければ1日~14日~30日などすごく幅があります。ただ、「偽名アカウント」とみなされた場合で、本人が異議申し立てをしない限りは、最長期間を覚悟しておいた方がいいとは思います。下記が参考になるかも。 https://www.facebook.com/notes/momo-taro/facebook%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%8C%E6%9C%89%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99/302936336450821 >永久停止になった場合、その旨の連絡はありますか? ありません。ログインしようとすると、アカウントが存在しない、もしくはアカウントが停止という表示になるだけです。 >またブロック解除の状況はどうやって把握しますか? これも解除連絡はありません。ある一部の機能利用停止であればあらかじめなんらかの日数停止しますと通知されますので、その期間が過ぎたらログインできるかどうか確かめることになります。それ以外、特に匿名アカウントとみなされた場合は、かなりの確率で永久停止となることが多いと考えられますので、1ヶ月とかのタームでログインできるかどうかためす以外方法はないのではと。 それと、入会退会を繰り返す行為は、偽名を使ってなんらかの不正行為を行う可能性があるものとみなされて、アカウント削除の対象とされたのではと考えます。あなたは投稿さえやっていないとおっしゃっていますが、投稿すらやっていないことがまずいのです。最近よくあるのは、友達とつながる為ではなく、「いいね」を押して懸賞などに応募するためだけの目的でのアカウント作成です。こうした行為は、Facebookでは下記の利用基準に抵触する行為とみなされています。 ・サイト機能の過剰利用:この上限により、サイト上の機能を利用する際のペースが制限されます。機能の過剰利用は、他のユーザーに迷惑となったり、安全を脅かすことがあるため、禁止されています。 もしアカウントが停止解除となった場合は、むやみに退会したりせず、投稿(つぶやきのようなものでもいいので)や友達とのコンタクトなど、「いいね」や「友達リクエストだけをする」以外のFacebook上でのアクティビティを増やしてごらんになるのが宜しいかと思います。

e-3a
質問者

お礼

これ程の丁寧真摯な詳細回答を、待っていました。 本当に有難う御座います。分かりやすく、よく理解できました。 フェイスブック利用は初なのですが、まさか数度の退会で偽名扱い されるとは思っていませんでした。こちらとしては泣きが入るくらいの 心境です。これから使って行こうかと思っていた矢先です。 一度、弾かれると審議審判がかなり厳しいのも初めて知りました。 その後色々調べると、実名登録で普通に使っている人でも何らかの 切っ掛けでログインを弾かれる事も分かりました。 実名登録を承諾した功罪の様なものですね・・・。 私、思い起こせば投稿は一度有り、フェイスブック内の 自分のアイコン登録の為の画像です。それ限りですが・・・。 最長一ヶ月ブロックで、確認する術がないのも意気消沈です。 若しも解除確定された場合は、ゆっくりと真摯に使用しようと 勉強になり、改心しました。 この度は慇懃真摯な回答、誠に有難う御座いました。