Facebookアカウントブロックの対処法とブロック解除について

このQ&Aのポイント
  • Facebook(フェイスブック)でアカウントがブロックされると、一時的な利用停止が発生します。ブロック解除までの期間は状況に応じて数時間から数日かかることがあります。
  • アカウントブロックが発生した場合、パスワードの変更や別のメールアドレスでのアカウント作成などは効果がなく、すべて拒否されます。
  • 永久停止はまれですが、アカウントが永久停止される場合もあります。永久停止になった場合には連絡がありますが、ブロック解除の状況は特に連絡がない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookのアカウントブロックについて。

Facebook(フェイスブック)で、アカウントがブロックされた件について。 ログインとログアウト(退会等)を繰り返している内、(4~5回) アカウントブロックされました。(偽名アカウント扱いにされる) 本名登録さえ偽名扱いにされました。 それ以外は何もやっていません。(投稿さえやっていません) フェイスブック側に >状況に応じて数時間から数日間続きます。残念ながら、いかなる理由でも >この利用停止を取り消すことはできません。 とありますが、このような状況ではどれくらい待つのでしょうか。 また、パスを入れても別メアドでアカウントを取り直してもすべて拒否されます。 問い合わせフォームからは、「あなたのアカウントは停止されていない」と出ます。 どうやら、ブロックされていても停止(削除)はされていない見たいです。 >アカウントが永久停止となる場合があります。 永久停止になった場合、その旨の連絡はありますか? 突然、永久停止ですか? またブロック解除の状況はどうやって把握しますか? (いつブロック解除されたのかが、連絡されますか?) 分からないことが多いので、詳細回答お願い致します。

  • e-3a
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

利用停止期間について Facebook側がどのぐらい悪質かを決定するのでユーザー側では知るすべはありません。その文言通り、早ければ3時間~6時間~12時間、長ければ1日~14日~30日などすごく幅があります。ただ、「偽名アカウント」とみなされた場合で、本人が異議申し立てをしない限りは、最長期間を覚悟しておいた方がいいとは思います。下記が参考になるかも。 https://www.facebook.com/notes/momo-taro/facebook%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%83%9A%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%8C%E6%9C%89%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99/302936336450821 >永久停止になった場合、その旨の連絡はありますか? ありません。ログインしようとすると、アカウントが存在しない、もしくはアカウントが停止という表示になるだけです。 >またブロック解除の状況はどうやって把握しますか? これも解除連絡はありません。ある一部の機能利用停止であればあらかじめなんらかの日数停止しますと通知されますので、その期間が過ぎたらログインできるかどうか確かめることになります。それ以外、特に匿名アカウントとみなされた場合は、かなりの確率で永久停止となることが多いと考えられますので、1ヶ月とかのタームでログインできるかどうかためす以外方法はないのではと。 それと、入会退会を繰り返す行為は、偽名を使ってなんらかの不正行為を行う可能性があるものとみなされて、アカウント削除の対象とされたのではと考えます。あなたは投稿さえやっていないとおっしゃっていますが、投稿すらやっていないことがまずいのです。最近よくあるのは、友達とつながる為ではなく、「いいね」を押して懸賞などに応募するためだけの目的でのアカウント作成です。こうした行為は、Facebookでは下記の利用基準に抵触する行為とみなされています。 ・サイト機能の過剰利用:この上限により、サイト上の機能を利用する際のペースが制限されます。機能の過剰利用は、他のユーザーに迷惑となったり、安全を脅かすことがあるため、禁止されています。 もしアカウントが停止解除となった場合は、むやみに退会したりせず、投稿(つぶやきのようなものでもいいので)や友達とのコンタクトなど、「いいね」や「友達リクエストだけをする」以外のFacebook上でのアクティビティを増やしてごらんになるのが宜しいかと思います。

e-3a
質問者

お礼

これ程の丁寧真摯な詳細回答を、待っていました。 本当に有難う御座います。分かりやすく、よく理解できました。 フェイスブック利用は初なのですが、まさか数度の退会で偽名扱い されるとは思っていませんでした。こちらとしては泣きが入るくらいの 心境です。これから使って行こうかと思っていた矢先です。 一度、弾かれると審議審判がかなり厳しいのも初めて知りました。 その後色々調べると、実名登録で普通に使っている人でも何らかの 切っ掛けでログインを弾かれる事も分かりました。 実名登録を承諾した功罪の様なものですね・・・。 私、思い起こせば投稿は一度有り、フェイスブック内の 自分のアイコン登録の為の画像です。それ限りですが・・・。 最長一ヶ月ブロックで、確認する術がないのも意気消沈です。 若しも解除確定された場合は、ゆっくりと真摯に使用しようと 勉強になり、改心しました。 この度は慇懃真摯な回答、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Facebookって

    Facebookって必ず本名でやらないといけないですか? 偽名やペンネーム、ニックネームとかでもできますか? その場合だと、退会させられますか?

  • Facebookのアカウント停止

    Facebookについて質問です。 突然なのですが、30日間のアカウント停止をくらいました。 きっと、偽名などでやっていたからだと思い、本名に直したのですが、もう、時既に遅しで…。 この場 合、友達に、いいね、コメント、申請も出来ません。 けれど、自分のページから写真など近況は投稿はできます。 友達からは、この近況など、写真は見れているのでしょうか? そして、アカウント停止を解除したいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • facebookのアカウントが停止しています。

    facebookのアカウントが停止しています。になっています。使い方がやりにくいので退会したいです。やり方教えてください。

  • facebookでアカウント停止

    facebookでパスワードを忘れて適当に何回か入力したら偽装アカウントということになり,アカウントが停止されました。 反論申し立てをして身分証も送ったのですが,何の返事もないし,相変わらずアカウントが停止されたままです。 解除されるまで1ヶ月待つことになるととても困ります。 こういう場合,どうしたらよいのでしょうか。

  • Facebookのメッセージ(状況が変わりました)

    昨日、タイトル[Facebookのメッセージ]で質問をしましたが 日付が変わって(?)状況が変わりました。 まず、ログインをする時、「ご本人確認」として アカウントが偽装アカウントのようです。Facebookは、実名を使って交流するコミュニティです。 Facebookでは、以下のようなアカウントは許可されていません。 ◾他のユーザーになりすましている ◾偽名を使用している ◾実在の人物のものではない あなたのアカウントに再びアクセスするには、以下のセキュリティチェックを完了して身元確認を行ってください。こうすることで、Facebookの安全性を保つことができます。 が表示されるのは同じです。 その後、この画面の[次ぎへ]をクリックして、「下にテキストを入力」画面もおなじですが 入力を終えると、次のようなメッセージが出てきます。 アカウントが一時的に停止されました. 一部のFacebook機能の利用が一時的に停止されました。 この利用停止は30日後に解除されます。 迷惑コンテンツの投稿または作成は、Facebookのコミュニティ規定の違反に当たります。Facebook機能の誤用が続いた場合は、アカウントが永久に停止されることがありますので、ご注意ください。 実は、Facebookに投稿(書き込み)等はした事が無く、基本的に[いいね!]をクリックする くらいですので、このメッセージが表示される意味が分かりません。 念のため、誰かが不正にログインをして、「迷惑コンテンツの投稿」も考えて調べましたが それも有りませんでした。 単純に、Facebookの誤認等でしょうか? 一般に、この様な事が時々有るのなら特に問題は有りませんが、多少不安も有ります。 直ぐにログアウトするなど、使い勝手は悪いですが、以前のようにメールでコードを受信等は 無くなりましたので、多少は改善されました。 もし、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

  • 偽名でFacebook

    先日、なんとなく気になったので、軽い気持ちで偽名でFacebookに登録してしまいました。 生年月日も性別も偽りました。 しかし、Facebookの知識があまりなかったため、携帯アドレスでの登録をしてしまい、「友達かも?」に知り合いがたくさんでてきてかなり焦り、すぐに退会方法を調べました。 そして、すぐに利用解除、のちアカウント削除をしました。 軽い気持ちで偽名登録をしたことを後悔、反省しました。 すぐに利用解除したので、登録してた時間は15分もなかったと思うんですけど、これって友達にばれてると思いますか? 今のところ誰からも何も言われていませんが…。 アドレス検索されていなければ、大丈夫でしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • facebookの偽名アカウントについて

    facebookで偽名アカウントを作って、友達の近況を閲覧しているのですがバレますか? ただ閲覧しているだけで友達リクエスト等はしていません。ただ、友達の一人に誤って近況をシェアするをしてしまい偽名が載ってしまいました。でも偽名が載ってしまった友達は2年前から殆どfacebookは放置状態ですがその数人の友達は今もfacebookをしています。 アドレスは自分のGmail(普段は余り使ってませんが)を登録しています。 投稿されているコメントもクリックして読んでいます。プライバシーの設定の所で「私を検索できる人」 の「メールから検索」、「電話番号から検索」を「友達」にしています。 また、現在は閲覧後すぐアカウント停止状態にして、見たい時だけ再開しています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • facebook でのアカウント削除など

    facebook でのアカウント削除(単なる退会ではない)を行ったつもりですが、今までも facebook から友達承認メールが届きます。「Facebookを通してメールを受信.」という機能を停止すれば今後は届かないようです。 ログインしようとしても「このアカウントは存在しない」と表示されます(ホッとしました)。 1.アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 2.Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントを削除したのに、まだFacebookを通して何らかの接触がある状態を気味悪く思っています。 ご回答をお願いします。

  • facebookの登録を消すことは出来ますか?

    以前楽天市場の、あるキャンペーンみたいなやつで、「facebookに登録すれば~」というのがあり、意味もわからず登録しました。 ずっと忘れていて最近になって興味がでてそれとは別に登録しました。(本名は抵抗あったので偽名で) 同姓同名いるかな~と自分の名前を検索したところ、一人だけいて、良く見たらその以前登録した時の自分のものでした。 携帯ではその以前の方にログインできないし、パソコンでやってみようとしましたが今回登録した名前をログアウトすることができません。 それ以前の問題でfacebookはログインやログアウトっていう機能はないのですか? それと、登録を消したいと思っているのですが、良く見たらそういう「退会する」などのクリックボタンも見当たりません。 facebookは一度登録されたらもうずっとそのままなのでしょうか?

  • インスタグラム始めたばかりなのにアカウント凍結

    インスタグラムを始めたばかりなのに、 アカウントを作ってログアウトして、 数時間後にログインしたときには、 アカウントが凍結になっていました。 インスタグラムと同じ会社が運営している、 フェイスブックも似た事があったと思います。 以前に同じメアドや携帯電話番号で登録していたが、 その時と名前が異なる等の理由でしょうか? フェイスブックは本名じゃないといけないのですか? インスタグラムも本名じゃないといけないのですか?