知人の会社のパソコン、Windows7 Proのインストールを検討しています

このQ&Aのポイント
  • 知人の会社のパソコンはまだXPがメインで、サポート期限終了までに対応する必要があります。
  • 現在、製品版のWindows7 Proを1台だけインストールしてテスト中で、特に問題はないようです。
  • メモリの増設とDVDドライブの搭載も必要で、価格についてはVL版のアップグレード用なので詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VL版

知人の会社のパソコンですがまだXPがメインで、ご承知のようにサポート期限終了までに何とかする必要が出てきました。 とりあえず1台だけ製品版のWindows7 Proをインストールしてテスト中ですが、特に問題なさそうなので、とりあえず25台をWindows7 Pro(ドメイン参加有り)にしようと思います。 どのみちメモリの増設は必要で、CDドライブしか付いていないので、出来ればDVDドライブも欲しい。 DSP版ですと15,000円程度のようですが、アップグレード用のVL版は大体いくらくらいでしょうか。 窓口が5時半なので閉まってしまい、価格をご存じの方の回答をお待ちします。 ちなみにパソコンは合計50~60台有り、Vista以上は10台前後しかないです。

noname#181724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

どこで契約するかでも結構変わりますが、nPress(http://www.npress.jp/license)だとOpen Businessのアップグレードライセンス1ライセンスあたり約21,900円です。VL購入するならPC購入後90日内にSAのみ価格で買わないとDSP版買った方が安いです。

質問者

お礼

ありがとうございます、2万円を越えるようならDSP版の方がよさそうですね。 DVDドライブと込みで16千円台のショップもあるので、こちらにしようと思います。

質問者

補足

朝、知人であるオーナーに伝えた後、MSと連絡がついたので尋ねたところ、24千円くらいでした。 Windows8からのダウングレードだそうです。 オーナーの判断待ちですが、たぶん安い方になると思います。

その他の回答 (5)

noname#184160
回答No.6

アップグレード、ダウンロードとインストールを全てアナタに一存をしていると言うことなら何も問題はないようです。 ただ企業に導入をされているPCは一台一台でなく十台をワンセットとしてメーカーから導入をされているので、PC一台に対してライセンスが十個付加をされています。 アナタ自身が一台一台のVistaをwindows7にアップグレードまたはダウンロードとインストールをするにはかなりの時間を対やしますから、メーカーに頼めば全てのPCを僅かな時間でアップグレードをしてくれます。 もちろんですが、私が住んでいる自宅には企業用のPCを設置していますが、コンピューターメーカーが直接に訪ねてきてアップグレードをしていますし、ライセンス契約も済ませて暮れています。 Officeなどは引き継がれないので、外付けのHDDにバックアップを取って置くことを進めます。 Microsoftのアカウントとパスワードを入力して下さい。 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/windows7.aspx Microsoft windows windowsVistaからwindows7へアップグレード。 ページの中に金額などを詳しく説明をしていますから参考にして下さい。

質問者

お礼

購入時のいきさつは私も立ち会ったので承知していますが、 >PCは一台一台でなく十台をワンセットとしてメーカーから導入をされているので、PC一台に対してライセンスが十個付加をされています。 前回メインだったWindpws2000の時はこの契約でOfficeなどもVL版だったようですが(このWindows2000機は私はタッチしておらず、最末期にちょっと手伝った程度です)、今回質問したXP機は一般的な企業モデルをまとめ買いしたもので、Officeが必要な部門にはプリインストール機をオーダーしました。 >メーカーに頼めば全てのPCを僅かな時間でアップグレードをしてくれます。 当然、契約している業者には見積もりをとったようですが、予算的に厳しいので、オーナー自身がやるか、このままXPで行くところまで行くかというのが経営判断だったようです。 先ほど皆様の回答を電話で伝えたので、たぶん朝の会議でどうするか決めると思います。

• wormhole
回答No.5

>これが面倒な気もしており、そもそもインストールするためのDVDドライブすらないので、テスト機もメモリの増設ついでにケーブルを外部に引き出して、手持ちのDVDドライブからインストールしました。 DSP版を必要数-1分だけ購入して、再イメージング権を利用するのにVLを1ライセンス分購入するという手もあります。 この場合、再イメージング権を利用してインストールしたものはプロダクトキーやWindowsはVL版のものを利用しているだけで契約自体はDSP版のままです(VLにアップグレードされるわけではありません)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方々の回答と共に、こういう方法もあることを知人に伝えたいと思います。

回答No.4

試しにこちらのサイトで見積もりをしてみては如何ですか?(ユーザー登録をする必要がありますが・・) https://www.licenseonline.jp/qq2/microsoft/Lobby.asp?FD=1010105011 今、購入出来るのは「Windows 8 Pro Upgrade License」ですが、ダウングレード権を使って、「Windows 7」を利用することも出来ます。 (ちなみに購入数がまとまれば微妙に値引きされるようです。)

参考URL:
https://www.licenseonline.jp/qq2/microsoft/Lobby.asp?FD=1010105011
質問者

お礼

ありがとうございます。 この後、知人の会社に出かけるので、今回は大体の価格が分かればよく、どうするかはこの知人に任せるつもりです。 去年、仕事を辞めて悠々自適な生活に入る予定が暇になったら体調を崩してしまい、いささか小遣いも寂しいので、この知人の会社で雑用をやらせて貰っています。 掃除、機器のメンテナンス、オーナーの運転手などなど。

• wormhole
回答No.3

>ありがとうございます、2万円を越えるようならDSP版の方がよさそうですね。 単純に価格だけで決めていいものかどうかは私にはわかりませんが、もし1台マスターイメージを作っておいて他のPCに展開したりする予定があるのでしたらDSP版やプリインストール版にはその権利(再イメージング権)がありませんので、1台1台インストールすることになります。その辺のVLの特典なども含めて考慮された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

>1台1台インストールすることになります。 これが面倒な気もしており、そもそもインストールするためのDVDドライブすらないので、テスト機もメモリの増設ついでにケーブルを外部に引き出して、手持ちのDVDドライブからインストールしました。 知人としては、私に作業を丸投げしたので、土日の休日に暇を見てやってくれればよいとのことです。 作業自体はインストールして、ドメインに参加させて、アップデートの間本でも読んで昼寝していればよいだけですが、本社が終わったら各支店も回るので、日にちはかかりそうです。 知人の考えでは、2年後を目処に全部のパソコンを新調するので、今回は安い方がよいと言うことです。

回答No.2

社用のPCと個人が使うデスクトップ型のPCと一緒にされたら困ります。 会社で使用をしているPCは、コンピューターメーカーから直接に導入をされているものであり、ライセンス条項が異なります。 会社で使用をしているPCがアナタの所有物なら、Vistaからwindows7にアップグレードをする事は出来ますが、アナタ自身の意志でシステム要件を書き換える事は出来ない。 会社で使用をしているPCは、アナタの所有物じゃありせん。

質問者

お礼

それは全く問題ないです。 会社のオーナー(知人)が契約条件をつめて購入(買取り)しており、納入業者との保守契約もクリアしています。 というか、新規に全部入れ替えることで見積もりをとったら高いので(企業用のパソコンのことはご承知と思いますが、保守契約の絡みで安売り店で買ってきてというわけにはいかないんです)、業者との話し合いでオーナーがOSの入れ替えをすることで、実際の作業は私がバイトに雇われてやることになったといういきさつです。 オーナー自身は資格だけはマイクロソフトやシスコの認定技術者で、数年前まで会社のシステム管理も自分でやっていましたが、現在は全くタッチせず、契約以外は面倒だし忙しいから私に丸投げしたという状況です。